スターフォックス 総合スレ エリア32
ゼロは良かったと思うんだけどな
F-ZEROみたいに音沙汰皆無って訳でもないし…
コロコロで漫画でも連載してテコ入れしたらいいのかね >>90
オレンジが頑張ってアニメ作ってたじゃん・・・・・ 評判微妙だったピクミン3がスイッチに移植されて零がされない理由?
任天堂がもうスタフォを見限ってるから 零は演出はいいんだから一番の悪評の原因である2画面操作を消して
テクスチャをちょっと小綺麗にして操作をやりやすくすればマシになるかもしれんけど元の評判が悪すぎる 悪すぎるって程でもない気が
海外だと割と人気ある方のコンテンツだと思ってるからおま国なったとしても続いて欲しいわ マリオコレクションおめでとう
そしてハブられるスタフォ スターフォックス零が外箱付きで980円だったんだけど、そんなに評判悪いん? ゲームとしては面白いよ
ただフォックスの出番が削られて単にマシンを動かすだけに特化したゲームになったから人によっては物足りなく感じるかも
勲章コンプしたらジェットパック身に付けたフォックスが使える隠し要素とかあって欲しかった 64と違ってパイロットビューじゃないと敵に弾が当たりにくいようになっててストレス
どっちの視点でも遊べるみたいなことを宮本が言ってたけど
イベント時は普通にパイロットビューを強制されるチグハグな仕様
探索パートがスタフォらしくなくウロウロさせられる仕様で酷い
64にごちゃごちゃいらない仕様を付け加えて劣化させたゲーム
ただあの2画面使う忙しさはラストのスターウルフ戦などごく一部のステージでは楽しさがあって可能性を感じる switchで初代スターフォックスとスターフォックス2を遊ぶのに最適なコントローラーはどれですか?
ジョイコンはちょっと操作し難いし連射機能が無いですね
遅延が無い事を求めるなら無線コントローラーよりも有線コントローラーの方が良いですか? 有線無線の遅延なんてたかが知れてるし
少なくともジョイコンproコンに限っては僅差で無線のほうが遅延が少なかったような あージョイコンは有線なかったねproコンだけだったわ
たしかYou Tubeに検証動画が上がってたはず Switchオンラインの初代と2ってアナログ入力対応してるのかな?
自分が触った感想はどっちとも取れない感じだったんだが HORIのこのゲームパッドってスターフォックスを遊ぶのにどうだろう?
ttps://hori.jp/products/nsw/HORIPAD_bl/
ジョイコンやプロコンでスターフォックスをやり込んでコントローラーを壊したら出費が嵩むので、
機能を絞って値段を安くしたコントローラーの方が一見すると良さそうではあるのだが マシンではなく獣人に特化したスターフォックス出ないの? マシンで冒険する路線はゼロでやりきった感あるから今度は真逆の路線で良いような >>111
世界観がSFで獣人が光線銃で戦うゲームだったらスタフォになるでしょ マシンばかり推すと似たような場面ばかり続いて飽きてしまうよ 獣人の方推すと世界観のバックボーンもっと考えないといけなくなるから余計手間かかるよね ゼロはスイッチに移植しないんすか、しないんすね、わかりました 1画面にするとなるとレーザーの当たりやすさとかもろもろバランス調節全部設やり直しだからな
大ヒットしたなら多少面倒でもやるかも知れんが WiiとWii Uと言う失敗ハードの所為でシリーズが迷走した 64のエクストラモードで勲章取ったら出てくるフォックス戦わせるモード好き もう少しさ、マシンばかり推すのではなく獣人推した方が良いと思います。
今の所マシン:8獣人:2の割合 スターフォックスと言ったら宇宙を舞台に獣人がマシンに乗って戦争するSFでしょ?もう少し獣人の比率強めても良いと思います 白兵戦もう少しやりたいって言われたらわかるって思うけど
獣人の比率増やせって言われると首を傾げる
動物キャラなのはスタフォの魅力的な個性だと思うけど「生身での活躍」ではなく「獣人の活躍」ってだいぶ意味変わるだろ ああごめん普通にそういう意味で言ってたのか…
読解力がなかったわ申し訳ない
スクロールシューター自体は好きなんだけど
時流考えたらアサルト路線伸ばして多様なミッションたくさん用意するか
アドベンチャーやスターリンクみたいなって方向で広げるほうがいい気はするんだよな
アドベンチャー自体は悪くない方向性だったと思うけどあそこまで行くとマシンが少なすぎるなあと
アドベの問題はどっちかというとレア社のゲームバランスが一番の問題と思うけども スタフォをもう一度製品化させると言う課題はwiiu二作で達成された訳だし、獣人の側面はバトルオブビギンズに携わったオレンジがビースターズでノウハウ生かしてるから
ああスタフォ終わったんだなってつくづく思う スターフォックスグランプリがガセだったからなあ…
でもF-ZEROよりええやんと言われればそれはそうかもしれない 獣枠は動物の森で埋まってるし任天堂はスタフォ興味無さそう トレイラーじゃなくて64のダイナソープラネットプレイしてる動画があったけど何かあったの? スーパーファミコンやり64の時
まではよかったけど
後に影を潜めちゃったキャラだね…
機械が高性能化していく中で
キャラクターなんていらなくなって薄れていったゲームかな。
エースコンバットとかに吸収されたちゃったようなもんかな お前たちはいったい…?
抹茶クリームフラペチーノだ
そうだったのか… メトロイドドレッドとかあったし、スタフォも裏で何か開発中だと良いなぁ メトロイドはまだ本命のプライム4があるからなぁ
開発に時間掛かってるからそれまでこれを遊んでねって事だろうし メトロイドもアザーエムとかフェデフォとか冒険してボロクソに叩かれた後に結局正統派に戻ってきたんだ…
スターフォックスもいつか64スタイルの新作が出るさ… だからゼロで64路線に回帰したじゃん(つーかゼロは64の実質リブート兼焼き直し)
それでも駄目だったから扱いに困ってそのまま放置して今に至るんでしょ 新作を作っても64ファンが64っぽくないと延々と文句を言った結果存続できなくなったシリーズ マリオやマリオカートは延々代わり映えしないの出し続けるのに
これは変化球ばっかりでうんざりする
プラチナゲームズは今回あれだけ無茶振りされた割にいい仕事したよ
ゴミ性能のwiiuで2画面で更に性能取られたのに良くやった
ジャイロぶっこんでクソゲーにした宮本しね 特にゾネスで釣りしろとか頭にうじ湧いてんのかアホくさ
せめてスコアアタックに絡めるな 64のをやってるんだけど勲章が取れない
HIT数+仲間が3人とも無事が条件だそうだがHIT数稼ぎは溜め撃ちを使った方が良い?仲間を守るコツってある? チャージショットをノーロックで爆風に巻き込めばhit数をプラス1もらえる。
地面にチャージショットを連射して稼ぐ方法がある。
でも基本ショット連射、固まってる所にだけロックチャージショットってだけでも勲章は取れる。
仲間が襲われる場面は決まってるから覚えて冷静に対処するしかないね。 フォックスは一番ダメージを与えてる。
じいさんはチームのまとめ役。
カエルは、敵の耐久力を分析したり知性派。
ファルコはフォックスほど、敵をやれない上にすぐに敵に後ろを取られる。
そのわりにクールぶってかっこつけてるから
実は一番のお荷物 ペッピーとスリッピーとペパーは名前がかぶりすぎて失敗してると思う で、switchでのスターフォックス作品はいつリリースされるんですか? 昔買ったまま放置してた零をやろうと思ってるんだけど
零って評価微妙なの? 64のフルリメイク+αって感じ
この+αが賛否両論 むしろスターフォックス零をやるためにWiiU買ったワイ 基本は64と同じなんかな
前はジャイロ操作の部分が難しくて放置してた
+αの部分で64のストーリーと違いがあるならやろうかなぁ スターフォックス零は出来が悪すぎた。
宮本が終わったと思ったよ。
ブレワイで復活して驚いたけど 昔の宮本なら2画面の狙いにくい照準、ゾネスの釣り、くだらないテンポ最悪の探索パートにNOを突きつけただろう
どれもこれも悪手
今の宮本は他人が作ったまともなゲームに余計な要素をつけてクソゲー化する害悪老人
というか宮本はあのスタフォ0の2画面でまともにプレイできるのかね
とてもそうは思えないんだが 実際黒歴史になってそう
同じく微妙だったピクミン3みたいに改善して移植すらないもんな スターフォックス関連は物凄いポテンシャルを秘めてるコンテンツだと思うんだがなぁ
このシリーズを停滞させている現任天堂さん、もっと彼らに光を当ててくださいな ポテンシャルなんてねーよ
あるんならいつまでも64を擦ったりしねーよ ゲーム作りに対して完全に心が折れてしまったような今の宮本氏をみると
おまえらがスタフォZeroとガード買って売り上げに貢献してさえいればと思わずにいられない 巨大イカの解説動画見てたら、学名に帝王を意味するモナークを使ったとかあって、
数十年を経て変な名前だけど語感が気に入っていたモナークドドラってドドラの帝王って意味だったのかと知ってちょっと感動した。 零良いゲームだと思うんだけどな、指示を無視して自分からテレビかゲームパッドのどちらを見るかを選択できるようになれば 零はものすっごい中途半端にアドベンチャー要素入れたのが致命的な失敗だった ちょっと質問いいですか?スターフォックスSFC版のフォーチュナって後期版じゃないとスコア100取れないらしいんですけど、昔カセットでスコア取ったことあるって人いたらカセットの裏面のラベルに薄い刻印があるか見てほしいんです。英数字含めた3桁の刻印があると、バグ修正版らしい。 これで任天堂は動かざるを得なくなったね
今村さんを無視することはできないでしょ 元社員の言う事なんて聞くか?
そもそも移植する気があるならピクミン3みたくとっくに移植してると思うわ 今村さんって宮本茂の同期なんだっけ?先輩?
先輩なら流石に逆らえないと思う もう部外者でしょ?
なら適当に受け流されて終わりじゃないの 久しぶりにゼロしたけどタブコンのバッテリーがヘタってた Switchでスターフォックスの新作がリリースされるのはもう絶望的か 結局初代の面白さを超えることはないままおわりそうだな
実にもったいない 64の後は、悪かないけどそうじゃないをずーっと繰り返してるシリーズ ゼロはうざい2画面と
ゾネスのゴミ拾いみたいなのさえなんとかしてくれりゃな >>190
一度も面白かったことがないFゼロメトロイドより100倍マシ 64のMAXスコアが2200ちょいなんだけど、上級者と思っていいよね? スターフォックスはアニメ化したら放送局は間違いなくテレビ東京
原作に無かったアニメオリジナルを多用
声優も全員変更
アニメオリジナルキャラクターも登場
今の時代だと
前期OPはMAN WITH A MISSION
前期EDは緑黄色社会
後期OPはSUPER BEAVER
後期EDはSIX LOUNGE
がそれぞれ担当 一応F-ZERO新作がSwitchで出たから
これでスマブラ皆勤組タイトルでSwitchで出てないのは公式に完結宣言されたMOTHER除くとスターフォックスだけになったか >>202
ドンキーはほぼ移植やんけ
アレが許されるならスターフォックスsfcと64も同等の位置だろ fzeroも初代の素材使いまわしたソシャゲみたいなものだし別に新作と言うわけではない シリーズ産みの親直々にクリスタル入隊が黒歴史に抹消されてめでたしだな >>206
今村さんの回答はスターフォックスが4人いてピグマが追放された時系列だから64とアドベンチャーの中間位かな
案外クリスタルとアマンダは色仕掛けで入隊出来たかもしれない クリスタルって本来は全く別ゲーのキャラを急遽スターフォックスの世界に入れただけだからなそもそも
元々レア社オリジナルゲームのダイナソープラネットってゲームだった
その主人公がクリスタル 今時シューティングゲームなんて、スマホの無料アプリで出来るし、
せっかくスタフォキャラがそこそこ人気なんだから、アバター作ってスターフォックスに加入してスタフォキャラが動くようなゲームを作るべき
ファイヤーエムブレムみたいにシリーズの復活を
ミヤホンとかいう老害が切り捨てて、新しいスターフォックスを作るべき わかる
俺たちがやりたいのはフォックスとセックスができるゲームなんだよな ゼロで世界観リブートして、クリスタルと結婚がなかったことになったんだから、
フォックスと結婚
ウルフと結婚
ファルコと結婚
クリスタルと結婚
レオンと結婚
パンサーと結婚
出来るようなゲームにすればケモナーからウケる スマブラの桜井って、パルテナじゃなくて、スタフォを作る案もあったんだよね?
これでスタフォ作ってれば、シリーズ復活してたかもしれないのに… >>213
ムク本が反対したんだろうな
功績があるのは認めるがこのシリーズに対しては一貫して癌でしかない STGの見栄え良くする為にケモノキャラの画像を貼り付けただけなのに一部の変態共が勘違いしたのが悪い 自分達のゲームをオカズと勘違いされたら開発者だってキレて作りたくなくなる >>216
ファンとキャッチボールの出来ない開発なんて滅んで当然だなとしか その結果復活出来たのがファイヤーエムブレム、
オワコン化したのがスターフォックスじゃん >>218
普通は新規層惹きつける為にSTGの部分だけでは無くキャラの部分も突き詰めて新作出すけど、スタフォの場合は発展性の無い動物頭の人間だからなぁ
最初から64で頭打ちのシリーズだったかもしれない >>219
世界中のSFファン「フォックス達と自由にデートしたり、セックスがしたいです」
宮本「知るかバーカ」
誰が無能か、言うまでもなくわかるよな? ゼロの新キャラがグリッピーおじさんだけと言うガッカリ感 zippoが新作出るって漏らしていたけどガチで?
出すならケモ要素おなざりにしないでくれ Zippoとやらは知らんが俺達は
フォックスのフォキシー♂フォックスをJuppa Juppoしたいね ミヤホンとかいう老害が版権握ってる限りは、スターフォックスに未来は無いと思う
あとは
飛行機をカスタマイズ出来て
フォックスと結婚
ウルフと結婚
ファルコと結婚
クリスタルと結婚
スリッピーと結婚
ミユと結婚
フェイと結婚
キャットと結婚
レオンと結婚
パンサーと結婚
出来るようなゲームにしてシリーズ復活 3DSの声優って兼役多かったし、声優も最近の人気声優に一変した方がいいな 声優を変えよう
設定も少し変えよう
シューティングを変えよう >>227
フォックス達との交際や性生活の要素が充実していれば必ずしもシューティングにこだわる必要はないな
ゲーム性はあくまで彼らとのセックスライフを謳歌するための媒介でしかないので それくらいしないとシリーズ復活しなさそうだしな
あと主人公はアバターで男女選べる
ケモノの中の一つをチョイスで ついでに若年層に馴染みやすいように
学園モノにすっか ルーシーはヒロインしてたけどアマンダは戦犯なんだよな
ポッと出のイキりメスカエルがフォックスの嫁であるスリッピー連れ去って交尾させるとか平成後期の携帯小説かよ フォックスのブラックホール♂じゃないとワクワクできないんだが 無機質な幾何学模様感がたまらん
一周してコンピュータの世界の中にいる感覚になる 今もシリーズが続いてたら
スターバックスとコラボ企画してたりして アサルトみたいな対戦特化の新作
今ならオンラインで流行ると思ったけどスプラという天敵がいるから無理かな‥ アサルト以降生身採用されて無いのは企画の時点で失敗だったからか ストーリー性入れてみるとか映画みたいな演出にしてみるとか
そんな大層なことしなくていいからまず1回初代のをそのまんまグラフィックだけ凄くしてほしい
凄くするといってもリアルにするとかじゃなく
オールレンジとか戦車とか地上戦とかいらんから初代のジェットコースター型に進んでいくのを
現代のグラフィックで美しく作ってくれ、そんでいろんな惑星を攻略したい
初代の気軽に遊べる感じが好きなんよ 零みたいに演出過多とかストーリー性強く持たせようとしてクリアするのに
時間かかると、ちょっと気軽にやってみるか とはならんのよ 64のリメイク結局買わなかったから対戦で戦車と生身追加したダウンロード版Switchで配信してくれ スターフォックスはもうニンテンドー的にはやる事もやって
売上も落ちたし役割を終えたんだろうね… デッドヒートブレイカーズがアサルトに一番近かったな >>250
サムスも横スクロールの新作は出たのにハンターズの新作は全く出ないから「対戦はスプラでやってくれ」って事なのかもね‥ スターフォックス太陽系どうなったんや
てかswitchでは終ぞスターフォックスの新作出なかったな >>254
太陽系はガセでしょ
2月に罪と罰と同時に商標登録されていたから来月のニンダイで発表する可能性微レ存 ADVとアサルトは任天堂がファンを不快にさせて申し訳無いと海外のサイトでお詫びしてたから今後も配信とかは無いんだろうな
6月のダイレクトで発表あるとするならば3DS版のリマスターかSFCの素材流用したスタフォ99かどちらかかな >>257
ただでさえGCゲーはゲームボーイやファミコンと違って移植がかなり大変ってのもあるからな
マリオゼルダは手間をかけてまで移植したけどアサルトとアドベンチャーにそこまでの価値があるのかっていう アサルトは是非移植して欲しい
アドベンチャーも別に駄作ではない >>259
発売当初クレームが殺到したらしいな
で、謝罪を含めてSFC版のスタッフを集めて急遽開発したのがコマンドだったとか アサルトはシリーズで1番面白くね?
ステージ少な過ぎたから良作ではないが tpsやらfps好きなら楽しめるのかもね
俺は全然楽しめなかった
ゼロを一画面にして弾が当たりやすいようにして
ゾネス釣りステージみたいな蛇足ステージを削除してくれたら満足できたのになぁ
ゼロのタイタニアとかすげー良かったよ 結局スタフォに求められてる要素って分岐と(ボタン操作の)強制スクロールだけなんだな
アサルトやアドベンチャーみたいな無意味な獣人推しやコマンドやゼロのハード性能の無駄遣いしたヘンテコSTGは要らないと見た ゲハでもスレ立ってたけど今時シューティングゲームなんてどう工夫しようが売れるわけないだろで話が終わってた スマブラレベルで目茶苦茶工夫したら売れると思うけどね
スマブラが格ゲーと呼ばれないのと同じで
魔改造しまくったものをシューティングと呼べるかは知らんが スマブラは格ゲー感ないだけで操作に求められるのは格ゲーそのものだし
ポケモンもJRPG感ないけどやってる事は一般的なRPGそのもの
シューティング感のないシューティング作るにしてもシューティング操作を要求することに変わりがない つーかTPSやFPSがその新生シューティングじゃないの?
って思うけど STARFOXが2D縦スク水STGになったらどうする? >>266
スマブラはぶっちゃけゲーム製よりキャラの豪華さで売れてるからなあ
かと言ってマリオリンクしずえオッチン辺りの人気キャラクターをアーウィンに乗せて流行るかと言われたら知らんが