グラディウス&沙羅曼蛇 82
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グラディウス・沙羅曼蛇シリーズの総合スレッドです。
時空を超え、ゲーマー・ライトユーザー問わず、
シューターの心の中に在り続けるグラディウス一連の作品群について語りましょう。
※グラディウスシリーズ、及び、それに関連する作品は多岐に渡っており、
特定の作品の専用スレがいくつか存在しますので、
専用スレが立っている作品の話題は、そちらの方が深く語れるかもしれません。
●前スレ
グラディウス&沙羅曼蛇 81
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1547809067/
_____
/ / \ ●注意事項●
/_ _ | ・ グラディウス2(MSX版)と区別するため、
\//\ \  ̄\. AC版は「グラディウスII」と記載していただけると分かり易いです。
// / ̄ / |. ・ ローマ数字はアルファベットのI(アイ)、V(ヴイ)で書いてください。
// / / /. 機種依存文字を使うと読めなくなる人がいます。
\\/ / / ・ その他、書き込む前にはよく自分の文を見返す癖をつけましょう。
./ __, / | / \ 熱くなりすぎちゃうのも良くないですよ。
| | __/ | ・ 次スレは重複を防ぐため>>980の人が立ててください。
\____\/ |
|  ̄ ̄ .| 処理落ちなし難易度ARCADEをエディット未使用でクリアする人は現れるのだろうか? こんなのPS2版が出た当初から言われてたことじゃないの
PS2だとウエイト設定いれないとアケ版より処理速くなって難しくなる
泡とかまさに当時言われてた SFC版グラIIIはアレンジ移植だから同列に並べて語るのは違和感しかない 動画見たけどGIGAZINEが煽るほどの難易度じゃないだろ 個人的には処理落ちなしの方がメリハリがあって面白く感じる >>558
PS2より難しいんだよ
>>560
難易度ARCADEエディット未使用で後半ステージやってみ 1週目なら全然いけるだろ
アーケードモードとか言ってアーケード全然関係ないし おっ、グラ3とニセスリィの支持者間の小競り合いか?
いいぞ、もっとやれ
元気があってよろしい エディット未使用とかだんだん刻んで条件つけてきたなw >>566
え、ACと比べると超簡単SFCグラIIIを
インチキ装備があるエディットでやるつもりなの? ACより超簡単ならいけるんじゃね?
遊んでみたいとは思うが >>568
アーケードは難しいから無理と抜かしてる子に言ってるんだけど
俺に言うんじゃ無くて552、557に言えよ
ゲーム板だけに文脈が読めない知恵遅れ多いな 570はSFC版のアーケードモードのことね
ごめんなさい! >>570
じゃあ君ならクリアできる自信があるの? >>576
そもそもあんたの腕前はどれくらいなんだよ?
それが分からんとあんたが幾ら難しいとか言っても参考にならんぞ 音が屁みたいだったり画面がチラチラしてたり絵の質感がアーケードと違ってたり
処理落ち関係なくそもそもプレイしたフィーリングが家庭用なのが嫌 元々処理落ち前提で調整されてるゲームを処理落ちなくしました!どうです難しいでしょドヤァとかやられてもへーそうですかとしか ナンイドアーケードエディットミシヨー
ナンイドアーケードエディットミシヨー
鶯の鳴き損ないみたいな奴が居るなwww PC、ネット時代になって、通常はひらがなやカタカナで書く単語を
これみよがしに読み書きが難しい漢字で書くやつが増えた >>577
なんだ、やっぱり簡単だと思っちゃってるんだ
>>578
クリアできないからって言い訳しなくてもいいのにね
>>579
この超絶難易度を認める気になった?
>>581
ごめんごめん、君には難しすぎたね ファミっ子が大暴れしててワロタw
これすげー難しそうだよなあとかいって盛り上がると思ってワクワクで話題振ったらフルボッコにされて悔しかったんだろうなあw こんな短時間でもう赤表示か
元気があってよろしいw あいつギガジンの記事担当だったらウケる
普通に考えてこれアピールする動機がわからなすぎw アホか?
エディット無しとか俺様ルール振りかざして他人を煽るようなレスしてりゃそりゃ叩かれるっつーの だって自機が小さくなる奴と溜め撃ちできる装備ってチートすぎるじゃん >>586
フルボッコっつーかヘタレばかりでがっかりしてる
グラディウサーってこの程度だったの?
>>589
はずれ
>>591
じゃあ君だけ特別にエディットありでいいよ
ただし難易度はARCADEでがんばってね でもパッチ入れないで1周クリアして
クリアしたwって書いても通用しそうだけど >>592
だよねえ
あとホークウィンドミサイル、ローリングオプション、フォーメーションオプションもチートだと思う アーケードIIIの難度がヤバ過ぎるせいで
また不幸になる人が出てしまったのか フォントーピドーかスプレッドボムで全然いいだろ
たいしてかわんねーよ
SFC版ならな
これ無理かもなーって思う場所がないし >>593
お前ゲーセンのアーケード版は何面行くの?
ビギナー? SFC版のアーケードモードに何でそんなこだわるんだろうな
あんなの誰でもクリアできるだろ
速度2倍でも全然平気だろ
むしろダルさが解消されて気分いいだろうな というか業務用のエディットは使えない装備が多すぎた
インカム問題で仕方が無かったのかもしれないことかもしれないが
ロケテストではリデュースとフォースフィールドが同時に使えてたよな パッと見、リデュースとツインレーザーでいけると思う >>597
処理落ちなしの難易度ARCADEでもそう言っていられるかな?
>>598
結構いくよ〜
>>599
君のような人を待っていたよ
是非エディット未使用でクリアしてみてください ボスの強さを点数を付けるとしたらどうなる?
沙羅曼蛇編
1面 3点
2面 4点
3面 2点
4面 7点(安置未使用
5面 2点
6面 1点 ファミコンのツタンカーメンは? ねえ、ツタンカーメンは!? 移植版の沙羅ってオプションを広げられないから攻略に苦労するよね
NES版はオプション2つまでらしいし >>602
結構って具体的にいくつ
っていうかこいつ人工無脳?
知能を感じないんだけど >>599
ではプレイ動画をぜひうpして。
名人様ではないといことを教えてくれ SFCのVは裏技で高速で動作するデモプレイが観られた筈だよな ARCADEランクを前提とすると難易度の比較対象的にはアーケードのIIIではなくIV寄りになるのでは?
高速の弾避けとか >>609
C装備でアーケードモード1面をクリアするデモならあるけど
高速動作する奴は見た事も聞いた事も無いな そもそも開発側が処理落ち前提でゲームを製作してるんだから難しくなるのは当たり前なんだよなぁ・・・ 処理落ち無しのAC版7面とか無理ゲーじゃねって思う 家庭用移植版で難易度MAX処理落ち無しでやってみたことがあるがまず2面がキツい
7面は序盤から地獄 >>607
そんな事知ってどうするの?
それよりはやくクリアしてください
全然平気と言うからには数回のプレイでクリアできるんだろうから
期待してるよ 今日は丸一日グラディウススレが気になって気になって仕方がなかったね
鏡でその憎悪に歪んだ醜い顔を見てみるといいよ
明日は他人の事なんて忘れて処理落ちなしのSFC版グラIII(笑)を楽しんでくれよな >>617
なんでだよ?
それより君は挑戦してみようとは思わないの? 自分のAC版の腕を問われて「結構いくよ〜」だけで棚上げしてるのは草 処理落ちなし難易度ARCADEをエディット未使用でクリアする人は現れるのだろうか? = クリア動画が見たい わはは、「遊んでみたい」とか 「遊んでみたけど○面が限界」じゃなくて「動画がみたい」
小学生はもう寝ろ >>619
できないなら無理しなくていいよ
そんなにムキになっちゃって、クリアできないのが悔しいの?
>>621
はずれ
>>624
とっくの昔に遊んだけど? パッチ当てるとSFCIIIってこんな常時モッサリだったのかってくらいサクサク動作になってわろた
俺はこっちの方が面白いわw 動画が見たけりゃ「グラディウスIII ノーウエイト」でアケ版移植のPS2でのプレイ動画あるだろ
泡とか溶岩の面は難易度段違いなのが分かりやすい
SFC版で喜んでる奴はギガジンごときに踊らされてるの恥じろよw >>626
快適で面白いよね
是非難易度ARCADEでもやってみてください
>>627
PS2のは別に見たくない、SFC版を舐めないほうがいいよ
君こそ挑戦すらできず、他人の動画でマウント取ってるだけなのを恥じたら? まだウグイスが鳴いてるのか
「ケッコウイクヨー」
って鳴き声は可愛いな。上達したか そもそもSFC版のアーケードモードとAC版の難易度のベクトルが違う
比べるのは非常にナンセンス ま、俺くらいの腕前になれば、AC版処理落ち無しでもクリア余裕やけどねw 俺はフォースフィールドなし、処理落ち無しで1000万いったぞ
PS2版だけどな こんな熱烈なSFC版信者が釣れるとはなw
動画が見たいと言うから動画を教えてもらっても
「SFC版を舐めない方がいいよ」www グラVで1000万出したのは吉田屋だけなのによくそんな嘘言えるな >>632
>>633
そんなに上手いならSFC版も余裕だよね?
是非クリアしてよ
>>634
あらあら、間違えちゃったんだね
俺が見たいのはSFC版処理落ちなし難易度ARCADEエディット未使用なの >>635
そうなの?
SFC版クリアできないのがよっぽど悔しくて遂に嘘までついちゃったんだね
情けない スロットで言うなれば「俺3連ドンちゃんいつでもビタ止め出来るぜ」というレベル 何がSFC版を舐めないほうがいいよ(キリッ)だよw
お前はSFC版グラIIIの身内かよ
きっしょw >>635
AC版1000万出たよ、の情報が流れた頃の新宿ミカドの
グラV(ゴニョゴニョ基板)のハイスコアが常時1000万だったような覚えがあるんだけど
あれは一体何だったのだろう……? >>641
君たちがSFC版をニセスリィとか言って散々バカにしてきたのがいけないんじゃん
そんな事より早くクリアしてって言ってるでしょ
まさか今さらできませんとか言わないよね?
>>642
クリアできないからって言い訳しなくてもいいのに
みっともないよ
>>643
あれは名曲だよね、クリスタルコアにぴったり合ってて良い
個人的にはカバードコア専用曲も気に入ってる
>>644
デフォルトハイスコアを書き換えてあったとか? グラディウス の看板に泥を塗り、シューティングゲームを衰退に追い込んだ戦犯、伝説のクソゲーグラディウス Vの話なんかしてんじやねーよ! まぁシューティングゲームを衰退に追い込んだのは時代なんだがな >>649
ほんとこれ
グラIIIが〜RIIが〜とか能書き垂れてる老害やニワカライターは滅んでいいよ
どの道衰退する道筋 >>649
何でもかんでも時代のせいにしてんじゃねーぞボンクラ! 一番「衰退」が叫ばれたのが、このグラIIIがゲーセンで幅を利かせていた頃になるでしょうか。
あの頃のシューターの落胆ぶりは、ゲーメスト誌上でも盛んに叫ばれていたわけで。あの難易度に発狂した人は数知れず。
要はメーカーがマニアの方向を見過ぎて、ライトゲーマーをないがしろにした姿勢が「衰退」を叫ばせる元凶だった。 ゲーメストですら
パロ押しでグラVは駄目と評価されてたシナ 時流に乗れなかったおっさんの悲哀がひしひしと伝わってきて哀れだな
変化についていけなかったからこんなところで持論垂れ流してないと身を保てないんだろうが >>651
勝手にRUを道連れにしてんじゃねーぞコラ!
悪いのは
グラディウスVだ! 初代 神作
沙羅 良作
U 凡作
V 糞ゲー
W 知らん
X 審査員特別賞 たまたま90〜93年は良質なシューティングがなかっただけで
別に衰退したわけじゃないしな
メディアに踊らされすぎてて草 >>657
お前んとこでアイディア募集した結果ちゃうんかいと>メスト SFCのアレはアスペだろ
5chやってないで読み書き勉強してこいよ >>663
素晴らしいアイデアを糞ゲーに仕立て上げた罪は重いぜ。 >>662
シューティングが衰退していないと?
たまには外に出て太陽の陽を浴びて現実見ようぜ! SFC版に罪はないぜ。
なんてったって元が糞ゲーなんだから面白くしようがない。
全ての元凶はACグラVで決定です。
異論は受け付けません! 一般層から見りゃ平面でピコピコ撃ってるだけのゲームが未来永劫支持され続けるわけがないだろう
ゼビウスやグラディウスやダライアスは当時としてはインパクトがでかかったから支持されたけど、ファイナルファイトとスト2が出た時点で消えゆく運命
そもそもインベーダー以外は格ゲーやRPGほど広く支持されてた訳でもないしな なんでどれか一拓やねんw
フツーにSTGもアクションもベルトスクロールも格ゲーも脱衣麻雀も大型筐体も全部遊ぶわw 何か必ずひとこと言い返さないと気が済まない、プライドの高いタイプだという事は分かった
その割に具体的に言い返すだけの知能がない、プライドと実力が全く比例していないタイプだという事も分かった スレ伸びてるから新作発表でもあったのかと・・・
くだらね グラディウスや沙羅曼蛇くらいの難易度で
一周で終了のシューティングゲームを
作れば良い
勿論ランキングも復活させる
得点アップの為の隠し要素満載にすれば
盛り上がると思うがどうか? この流れなら言える
沙羅曼蛇の脱出が未だにできない >>673
それだけ俺のこと分析できるなら、グラディウス Vが糞ゲーだってことも分析できそうなんだけど・・・
信仰心て恐ろしいわ〜w >>675
二週エンドだがバレットソウル(弾魂)がそうだな
内容も悪くなかったしキャラバンも開催したけど大して盛り上がらなかった >>677
図星過ぎて泣きべそかいてるのは分かったから涙と鼻水拭いてパンツ変えような >>648
俺の中では伝説から神話を作りあげた名作だよ、残念だったね
ACグラIIIがああなったのは、初代やIIを1クレで何周も延々とループし続けるプレイヤーが増えたせいでしょ
悪いのは実は君自身だったのだよ
>>666
知らないゲームだけど、BGMがいいね
>>675
いいと思う
1周なら長くないだろうし
どれだけ点効率を追求するのか考えると熱い
>>676
あそこは俺も苦手
特に2人同時プレイだと相方を殺すか殺されるかになってしまう
つかSFCIIIはもういいよ
>574 >591 >599 >632 >633 も結局逃げたみたいだし
この程度もクリアできない口先だけのハッタリ雑魚ばかりで失望したよ
さようなら 俺がクリアしてやる!→分かる
俺はクリア出来たのにお前らは出来ないのか!→まあ分かる
俺はクリア出来ないけどお前らはクリアしろ!→何言ってんのこの人?
結局動画が見たかっただけなのかな?
煽ったらやる気出す人が現れるとか仮に思ったんだとしたら、もう少し他人とコミュニケーションを取る練習をした方がいいね あと、エディットなしだの処理落ちなしだのってつまるところただの縛りプレイだからね
スコアタみたいに広く認められたルールで競うのは好きな人も多いけど、縛りプレイは他人に理解されにくくて
へーすごいねで終わっちゃうし、他の人がやってないと競争心も刺激されないから
よっぽど魅力的じゃないとそんなもん注文通りにやる人は殆どいないと思うよ
ましてやAC版ならともかく、歴史的に低く見られてきたSFC版グラIIIじゃ尚更そうだろうね >>678
バレットは箱○専用だろ?
そうじゃなくてゲーセンに出すのさ
大事なのはとにかくシンプルにする事
装備セレクトも無し
全てのプレイヤーが同一の条件で
得点を競い合う訳
周回が無いから何回も挑戦出来るし
一周14〜15分くらいだから
インカム問題も解決するだろ? まあな
ゲーセンの環境が宅内にあるからどうだっていいな >>684
うお〜い!どさくさに紛れておかしなこと言うな。
歴史的に評価が低いのはAC版グラVだろーが! 今日はこのくらいにしといたるわ。
また調子に乗ったグラV信者が居たら現れてやるよ。 >>685
ダラバーACがそんな感じだったけど駄目だったろ
もうSTGは何しても手遅れ
生命維持装置でなんとか生き存えてる植物状態のじじいみたいなもん 言うてシューティングを捨て切れない弱さに笑止
結局ここの連中グラディウスにすがりついてないと生きていけないのさ 生きて帰るつもりですか…?
大容量512キロビット! >>644
電源ずっと入れっぱなしなんじゃね?
知らないけど >>653
ほんと、それな!
一番笑ってしまいました。 慣れてないと2面の道中で躓く
慣れても7面で詰む可能性が高い
かな? 1周目なら7面処理落ち無しでも
十分さばけるでしょう 3ボスは復活だと実質処理落ち無しで捌く事になるんで詰む道理が無い >>669
SFCVが糞ゲーとか釣りか
SFCVはファミ通のクロスレビューで高得点、
SFCを代表するシューティングと言えばグラVと言われるほどの大人気作品
これも元が良すぎるから >>705
そのいつもの彼は、AC版憎しだよ
多分、1面でつまづいたのだろう・・・ >>707
それかw
SFC版が俺を受け入れてくれた的な
arcade mode連呼してたのもアーケード版への劣等感だな
でもアーケード版難しすぎだろ
おかしいよあれ 15年位たってようやく1000万達成者が現れたという時点でお察しの難易度 VはNAOMIでアーケードにも出してたら斑鳩並の神ゲーになっていただろうなぁ
PS2の家庭用オリジナルとして出しちゃったせいで移植も面倒だし コナミとセガの関係を知らないさとり世代らしい夢見物語だな(嘲笑) NAOMIの遅延が2Fに対してPS2は3Fあるけど、そこは気にしないのか PS2が3F遅延なんて聞いた事ないぞ
PS3と勘違いしてないか? >>712
ループ制廃止、プレイ時間短縮(最長でも10分)、E-amusement対応位はしないと企画通らないだろ
まあ、それがオトメディウスだったんですけど グラディウスジェネレーション
音楽がボロクソ言われてたけど
動画何回も見てると馴染んで来るのなw
まぁそれは良いとして
何処にも売ってねーんだよ!
ネットで検索したら
17000円〜29000円とかふざけ過ぎの値段!
誰が買うか! でも気になるからたまらずここにカイちゃったんだよね?ビクビク
くっさ X68000にグラIII移植してる人すげーな
CPU1つにもかかわらず、ACよりも処理落ち少ない場所もあるし
再現度もかなり高い、今後に期待してしまう ガルディウスって同人ゲーはBGMがクソダサなせいでプレイしてて恥ずかしくないのかと思っちゃうw
出来が良いと評判だが、最後のグラIIIの肉団子地帯のリスペクトは不要だろ
あんなイライラ棒誰得だよとw 自転車に乗れないのは自転車が良くないというのび太くん 今までグラディウスのBGMって
プレイ動画を通してしか聴いて無かったから
じっくり聴いてみたら気がついてしまった
細胞ステージの曲が素晴らしい事に
グラディウスで一番のBGMではないか? >>722
CPU1つでも16MHzですしACは2つでも10MHzですし >>726
グラは逆火山BGMばかりフィーチャーされるが細胞BGMも東野美紀のベスト3に入る傑作 >>728
かつてそんなゲーム機がありましたね
横シューで2つのCPUはどういう処理の振り分けなのか
極端に片方のCPUに負担がいってそう セガは昔っから詐欺りまくりだったしな
32ビットCPUつないで64ビット(爆笑) 初代2面の曲はいかにも近傍の敵前線基地っぽい感じがしてすき
こういう感じの曲後のシリーズじゃあんまない気がする >>730
メイン処理は基本1つのCPUでやって
もう片方はBG書き換え専用みたいね
メインCPUで処理落ちがかかってる最中でも
もう一方のCPUは余裕があるから泡や細胞、炎面のBGアニメーション速度は変わらないし IIIの基板価格、今は10万程度するんだな
糞でも安くはないと思っていたけど・・・・・・
新品当時の定価越えじゃない限り安いとか言われそうではある 昔、LIFEFORCEとかいう、沙羅曼蛇を改造したような変なコピーゲームあったっけ。
パワーアップシステムがどういう訳かグラディウス式になってるやつ。
色とか変だしいかにも不正改造って感じなんだけど、その割に音楽がマトモなんだよな。
堂々とコナミロゴ表示されてたけど、絶対許可取ってないだろあれw
コナミのチェック受けてたらあんなセンスの悪い変なコピーゲーム出せる訳がない。 グラディウスのBGMをじっくり聴いてみたから
沙羅曼蛇も聴いてみたんだけど
やっぱり
poison of snakeとDestroy Them Allは
至高だね
これを音大の女子大生アルバイトが
作ったってんだからぶったまげ
本人もまさかシューティングゲーム史に
残る名曲を作ってるとは思わなかった
だろうな R-TYPEの次はストライカーズか
続編の発表が続々と出てくる中、グラディウスだけが時代に取り残されていくんだろうな
お前らみたいに >>742
お前は未来に生きてんのな‼
>>743
ストライカーズ2020作るってさ
アーケードを知る職人タッグで彩京シューティングが復刻&再始動。シティコネクション吉川延宏氏&ゼロディブ原神敬幸氏インタビュー
https://www.4gamer.net/games/999/G999903/20190510088/ お母ちゃん?お母ちゃん!
復活できたから!またねまたねありがとうお母ちゃん! 原神敬幸ってPS2ヴァルケン移植の戦犯じゃねーか
こいつまだ生きてやがったのか >>737
せいぜい6〜7万だろ。
初代の20分の1。
初代ROM版を35kで買った俺は勝ち組。 今どき800円でダウンロード出来てステートセーブや配信も出来るゲームなんだがなあ
子供部屋にしまいこんでるだけのシリコンのガラクタをまあ嬉しそうに というのは一般人の素人の意見ね
おれは羨ましいと思うよ貴重な基板持っててマジでうんうん尊敬する だって基盤なんかいつ壊れるかわからないだろ
メーカーが10年動けば十分って考えている部品ばっか採用してたらどうなる?
テクノスジャパンの基板ではいろいろ動かない報告を聞くし 初代ROMディウスを35kは羨ましいな
俺は血ヘド吐きながら基板買ってるわ やはり機械だし、何十年も耐久できるようには作られてないと思うんだ
ただその基板コレクターが手入れをしっかりして保存していつでも遊べるようにしているならそれは尊敬する
それは家庭用ゲーム機のソフトでも同じだが、中には一回も遊びもしないのに持ってるだけのやつもいるからなあ・・・ 丁重に扱える人尊敬するしそういう人にずっと待っていて欲しい バブルのグラディウスはゲーセンのおっちゃんからタダで貰ったわ
格ゲー全盛期の90年代前半の話 当時ですらバイトで遊ぶ暇はなく基板を買うのに
ネット時代になってからカプコンの基板はコピー対策のバッテリーが切れると終了!って
今までそんな情報聞いてないぞ CPシステム基板のバッテリー交換はノウハウ確立されてるし有料でやってくれる人もいるんですよ CPS2はまだしもCPS1はバッテリー交換の難易度が高いわ 休みとなるとタダでもろたとかバッテリ切れ?知らんとか
童がわらわら出てくるところが人気スレたる所以よなw >>742
意味不明
続編出しても時代に取り残された少数のキモヲタが喜んでるだけじゃん
一般に売れなきゃ時代に取り残されたままなんだよシューティングなんて シューティングはまだ動画を見たり遊んだりするけど格闘ゲームは自分の中では完全に終わった 初代が68000の9.2MHzだった事を考えると
グラIIIの10MHzって殆ど差がないCPU速度なんだよな
4年も経っているのにこれは酷い
IIIの開発途中でCPUクロックを下げられた事が悔やまれる オプション4つとリップルを装備しないと
処理落ちしないと3面のボスの攻撃が普通の人にはかわせないだろ 1999はボスの弱点を刺せないとひどい目にあうのがライトプレイヤー向けじゃなかった >>767
グラUのツイン16基板と殆ど変わらないもんね
10MHzの在庫が大量に余ってたのかしら
>>768
処理落ちではなく一定のオブジェクト量でスロー処理を云々という話を聞いたが実際どうなんだろね 処理が速くなっても逆にクソゲー化するだけだろ
それより当たり判定をどうにかしてほしかった >>768
釣りか?復活のときなんて処理落ちもクソもねえけどううまま うままうで
スイスイ抜けられるぞ せっかく反射レーザー避けても
短いレーザーの詐欺判定でやられるのがムカつく 敵を制する方法は撃つ以外にもあるってことを知ろうな坊 OP奥に配置して奥のコアを先に壊すか、ううままうままうで自爆待ち
好きな方を選べよ なんかううままが有名になり過ぎて外側で避けるという方法が忘れられてる感 シューターは忍耐力あるから判定が変でも黙って攻略考えるけどさ
普通の客は「ざけんな当たってないだろ!100円返せ!」と怒ってサヨナラ >>776
ゲーメストの最初の攻略はそれだったよな
でも外周よりううままが楽だろw ううまま うままうをしないであきらめて席を立つ奴は3分の1はいた
出た当時 ううまま うままうなんて一見さんが引く内容だろ
まだ怒蜂の弾除けのほうが可愛げがあるのかもしれない 全3面で満足しろって狙いだったのかね
1面も火山面が色が変わって砂山の面になっただけだし
2面も長すぎて単調だしUの水晶面が泡になっただけって感想
その後のソニックウイングスとかランダム面を採用したのは良い判断だと思った
ハイスコアラーは不満かもしれないが 昨日のストライカーズに続いて今度はコットン
コンマイはお前らが全員くたばるまで続編を作るつもりないんだろうな >>771
当たり判定通りの見た目になっても
難易度は変わらんよ
結局普通の客は去ってゆく グラIIIの無敵って結局どうやんの?
昔新宿で見てて4面の亜空間あたりでメガクラッシュさせてたような なるほど
同じ筐体で真似しないとダメだったんだw
出来ないわけだ
ありがとう >>782
作るつもりがないんじゃなくて作れんのだろ
実際グラVやグラ外伝の後に続編が作られたがどれもクソゲーばっかだし
グラディウスのピークはVや外伝まで マリオメーカーみたいにグラディウスのツクールを出してくれんやろか モアイいっぱい置いて「ほらオモシロイデショ!」って得意気にあげるやつ続出でつね 俺なら空中戦開始地点直後に破壊不可能壁を置いて
抜けられないようにするな >>791
実際モアイいっぱいいるだけで面白いのでセーフ >>793
【R-TYPE?】 R 9 で『グラディウスII』 に参戦してみた 【グラディウス?】
http://youtu.be/eZ0-Q_umQ_M モアイの可能性ってそんなあるか?ここから伸びる余地あるか? あんまりモアイをいっぱい立てるとイースター島の様になっちゃうぞ モアイを操縦してグラディウス 軍を倒すスピンオフ的なゲーム。
可能性は無限大。 モアイの復活の基板がオークションに出されていたけど、その後はどうなったの コナミ グラディウスIII基板 箱付全純正 ロケテ版と無敵ROM
これのロケテ版ってどんなの? モアイの復活は違ったかも。どうでもいいけどアルカノイドもモアイだったなあ >>789
すまん外伝はあまり楽しめなかった
GダラやR-TYPEデルタが3Dで凄い表現をしているのに対して
グラ外は2Dで地味だったしなぁ 外伝どころかVもリバースも楽しめたわ
我侭過ぎるカスが多いのが衰退の要因のひとつ 新規を取り込めなかったからプレイヤー数が減ってるのに、既存ファンのせいにしてるんじゃそりゃ衰退しますわ
ずっと同じジャンル・同じシリーズのゲームをやってる人なんてむしろ少なくて、
他のジャンルに移行したり結婚・子育て・転勤なんかのライフイベントをきっかけにゲーム自体から離れる人が多いんだから >>805
衰退の要因って外伝出る前頃は我侭なやつなんて多くなかっただろ
3Dハードなのになぜ3Dで作らなかったんだよって当時思ったけどね 今見るとPS1時代のポリゴンはきつすぎるから外伝は2Dでよかったと思う
GダライアスやR-TYPEデルタはリアルタイムではやってなかったけど、リアルタイムでやってたら
きれいだと思ったかどうか正直疑問 デルタは頑張っとったよ
レイストームだってPS互換基板なんだからローポリ=ゴミってわけじゃない
ただグラ外が3Dじゃないから駄目とは全く思わない >>808
まあ、そういう意見もわかるけど
いい作品ならリメイクされて綺麗になるからやっぱり3Dで作ってほしかった
2Dだから駄目とまでは言わないけど
Gダラはきれいさよりも3Dならではの見せ方や迫力が凄かったんだよ
未だにこれを超える3D横スクロールシューティングは出てないと思っている >>804
2Dとか3Dとか気にしたことないわ
当時からGダラもデルタも絵が汚くて地味で大人しいゲームという印象しかないし中途半端な3Dのせいで今じゃ古臭いだけの糞ゲーだし
グラ外は個性的で演出も音楽もど派手で鳥肌が立つほど楽しんだし今遊んでも古臭さを全く感じない
これも作り手側のセンスの問題だろうな >2Dとか3Dとか気にしたことないわ
>中途半端な3Dのせいで今じゃ古臭いだけの糞ゲーだし
気にしてるやん、君 気にしてないわ
当時からグラ外が3Dだったらとか一回も思ったことないし3Dという単語自体が頭に無い 当時Gダラを買ったけど汚いなと思った
ダラUがいちばんキレイだと思う
私も2D3Dは拘らないかな LifeForceの人はもういないのかな
どうしてそんな結論になったのか聞いてみたいもんだ しかしやっぱりシューティングは
ドットに限るね
ポリにするとな〜んか動きがモッタリ
全体的にモッタリしてるから
スピード感が失われて爽快感も無くなる
格ゲーもポリになってからやらなくなったわ シューティングにしろ格ゲーにしろ縦と横の2軸しか使わんやつを
わざわざポリゴンでやるのはやっぱりコストの問題なのかね >>819
演出に幅ができるってのが一番でかいかもしれないね
弾がぺらぺらとかはゲームによってはしらけたりそこがアジだったりするのだけど まあ好みの問題だから
人それぞれでいいと思う
>>814
移植物はボスのモーションがコマ落ちしてて汚いよ
AC版をやろう わしも数年ぶりにFC版Uをやったらボスラッシュまで行けなかったわorz Mechanical Baseは圧倒的にSFCの方が良いね
響きが凄く綺麗なんだよなSFCの音源って 植物面、要塞面、シャドーギアのテーマ(?)は
SFC版の方が主旋律が強調されてて良い感じ 当時外伝の後に出たのにWやリバースのクオリティーが下がりまくっててガッカリした
Vに至ってはグラディウスでさえないし
どうしてこうなった
外伝が凄すぎただけなのか >>830
おかげでBGMのサンプリングレートが24kHzだった気がする
音質悪いっ >>827 >>828
俺もそれ好きだ、SFC追加曲も素晴らしい
ACよりは音質劣る部分もあるけどいい仕事してくれたよなぁ 曲単体で見たらSFC版の要塞はめっちゃいいけど、AC版は幾度となく挑戦して遂に辿り着けた達成感で初めて来た時は体が震えた。 コナミはSFCの音源使うのほんとうまかったよな
ほぼローンチでIIIのあのクオリティは他社の群を抜いてた >>834
わかる、STGの醍醐味だな
>>835
素晴らしいクォリティだったよね
同じ時期だとアクトレイザーも凄かったぞ 音源使いこなして最終的にべらべら喋るようになるもんな
まさかSTGに実況がつくとは思わなんだ >>836
アクトレイザーにショック受けてFF4のサウンドドライバ作り直したんだっけ SFC時代のコナミの音楽は名曲だらけ
悪魔城ドラキュラなど
捨てる曲が無い程素晴らしい ガルディウスって出来はともかくテンポが悪過ぎ
スクロールが遅くて怠いところがアーケードのIIIっぽい
容量や処理の都合もあるんだろうがタラタラして長いのはダメだわ ガルディウスの出来について言えば、凄いと思う。PC-9821で動かすと、ヌルヌルで拍子抜けする
でも、それはグラディウスだからという物が大きい
グラディウスの移植作品はどれもレベル高く、コンピューターでの表現と相性の良いゲームデザインだなと思わされる
例えば絵の使い回しや反転などを駆使して、手抜きに見えないところは、特にそう思う 横は8ドットスクロールだから、あまり速くすると粗が目立つとかあるんじゃない? RGBプレーン方式のグラフィック画面で横ドットスクロール&敵弾大量表示をやるには
Pentiumクラスじゃないと厳しいんじゃ メーカーが出したとしても
RGBプレーン方式では無理な気がする ガルディウスでふと思い出したが昔ベーマガかログインを立ち読みしてて
PC98のグラVが載ってた記憶があるんだが誰か知らない? 立ち読みだったからそこまで覚えてないんだがバブルアイやマーク3やボスモアイの画面があった
ガルディウスと勘違いしてるのかと思ったが出てくるボスが違うし記憶違いじゃないと思うんだ ググってもサイドアームが出てくるな
もうちょいヒントを ふぅん…ZUNと言うのかい贅沢な名だね
いまからお前の名はSEXだ! 実は既に答を知ってるID:dVNXSFVq0の釣りで
「誰も分からないの?ここレベル低いねえw」
とかマウントし出す、に30ガバス ナラディウスとかいう方が気になるよぉ
MSX沙羅をAC化した様なステージのバージョンがあったのは覚えてる >>856
ありがとう
漢字かなと思ったが愚だったとは 箱版のアニバーサリーコレクションにアプデ来てるけど
例のカーソル勝手に動くやつ直ったのかな? >>871
ああ、これだ
やっぱりあったんだ
ありがとうもやもやが晴れた >>871
懐かしいな
バカスカウォーズっていうシューティング作成ソフトで作られたやつだね シューティングツクールみたいなものか、よく作ったなぁ BloodstainedのようにKONAMIから出るのは期待できないんだろうな… IGAとかコジマみたいに、グラディウスにも代表的な人がいればいいけど
いなかったよね?そういうリーダーシップ取れる人。 町口さんというシリーズの産みの親ならいたけどもどこか別な会社にいってしまったよ 今なら
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switchで申し訳ないけどA‐JAX等の縦画面のゲームが本体縦置きに対応(画面角度変更)されたくらいしか見えないな
こういう更新情報はどこに書いてあるのかな・・ グラジェネのニコ百の掲示板で「(自機の)ミサイルの角度」だけで批判してる奴いるんだなw
ここの信者マジきめえわ。昔と全く同じじゃないと死ぬ病気なんですかねw
ミサイルで思い出したがグラIIの移植ではデスmkIIのミサイルがひとつだけ変な動きをするところまで
移植する必要ないんだよね。あれはバグなんだから出来損ないの原作の真似しなくて良かったんだよなw バグでも、極力「ゲーセンと同じ挙動をする」のこそ
おうちでアーケード版の練習になるんじゃないか 攻略に影響するバグと
進行に関わるバグと
演出に影響するバグは分けて考えないと。 一番良いのは再現した上でオプションでON/OFFが効く PS2のストIII3rdやストZEROコレ、ヴァンパイアコレはたしかそういうところも設定可能だったような気がした。 弾銃フィーバロンのエムツー移植は提督戦の無敵バグにオン・オフオプションついてたな MSXのスプライトって1色しか使えなかったんだな、チープすぎる デスのカクカクミサイルは可愛いので綺麗に移植するべき動作 動画見たら2色以上使っているように見えたけど
スプライト2枚重ねだったとはね スーパーファミコン版「グラディウスIII」SA-1対応版、クレジット数9&アーケードモード標準開放パッチ
ttp://bcc.hatenablog.com/entry/2019/05/26/173512 ヤフオクでジャンクのバブルシステム229Kとか狂ってるな。
ジャンクだよ? バブレスが出た現在GX400さえ生きていれば、若しくは蘇生させれば再生は可能だからな
それを売り飛ばせばビッグリターン 物の価値を理解できている適正価格だな
解らないならここに向いていない いや国民的ゲームドラクエとか中古100円とかで買えるがクソゲーに限って出荷本数が少なくてプレミア付いて何万円とかするからゲームの出来と値段は関係ない 神ゲーと言われるファミコン版グラディウスUが50円で売ってたのに同じファミコンゲームの無名ソフトが何千円とかで売ってたぞ >>897
残念ながらこのスレにはアーケードモードで挑戦する勇者はいない 本来なら動画見せて下さいお願いしますって懇願する立場なのに妙に上から目線なのはなんでなんだろう? GBAのグラディウスジェネレーションってどうなの? >>907
惜しい 駄作ではない 及第点
グラフィックはスーファミより上で、外伝レベルだが
音質がファミコンレベル 逆に懐かしい
三面のBGMは盗作疑惑あり
ゲーム自体はそんな悪くもない
ステージギミックはIVよりは工夫されてる
そして、意外とゲームバランスが良い
具体的にどう良いかというと、今作は死ぬと
いわば「装備全損での戻り復活」なんだが
何処で死んでも、丸裸での復活が出来るように
敵の攻撃が調整されている
おかげでコナミコマンドが必要無い
これは死んで装備失ったまま復活できない
シリーズ定番の煮え湯を飲まされたプレイヤーにとって
丁寧な調整がされてるなと感心できる部分
ボス前で死のうが、要塞面で死のうが、自力で復活できる
かといって「凄い簡単」かというと、そうでもない
死ぬ箇所が、ダッカーのようなザコの攻撃ではなく
ステージギミックによって死ぬ事が多いので
装備があれば楽勝という事にはなっていない
携帯ゲーム機なので、外伝に比べると格落ちするが
BGMヘナチョコ以外は問題なく遊べる しかしクソ買い占め人どものせいで
何処にも売ってない
ネットで探すとクソ買い占め人どもが
異常な値段で中古品を出してる
こんな物は絶対買ってはならない
買い占めて値段をつり上げて
利益を貪るクソどもの肥やしになっては
ならない ヨドバシとかで1980円で売られていたんだけどな
GCのGBAアダプターで遊んでも画面が汚く
以下略 盗作疑惑付きだから
完全移植はしないだろうな
サントラでもそれだけが収録されていなかったし ジェネレーションはグラフィックがらしくないんだよなぁ
ボスも同人臭いというか
グラディウスなのに別の横シューをしてる感覚になる 深夜だしとりあえず伝説の名曲THE FIRST SPACE FIGHTの話でもしようぜ! 盗作ってよりコンポーザーの他社作品の曲をセルフアレンジみたいな感じだよ 今はスマホのPPSSPPでグラポサラポパロポツイポ持ち歩きが最強、コントローラ部だけ
は如何ともし難い >>911
あちゃー及ばず競り負けたか
ザマァww マンダ、ライフのゴーレムで確実に16600取る方法はないものか? とりあえずワイワイワールドのSTG面とゴエモンのXEXEXの話でもしようぜ! ワイワイワールド2はツインビー面もグラディウス面も
本家からの流用じゃないオリジナル曲があるから
本家に使われてないのもったいなく感じる
ってかワイワイワールド2出たの
パロディウスだ!より後なんだな グラディウスもクラウドファウンディングしたら、Bloodstainedみたいにお金いっぱい集まると思うんだけど望みはないね 一円も金出さない貧民にグラディウス新作を提供してやる義理もないしな グラディウス好きだがコットンも好きなのでコットン新作楽しみ 作るやつがいないだろ
サンダーフォースみたいに10年以上叩かれ続けることになるぞ んではY作るとして希望は?
例えば火山とモアイは外せないとか
音楽は美紀ちゅわんじゃないと許せないとかw >>940
exA基板でアーケード展開
1周15分強程度の2周エンド
自機の見た目と当り判定が乖離しすぎていないこと 入力遅延ゼロで頼む
ダラバーACとか酷すぎて遊ぶ気にならなかったよ >>943
走査線式のモニタと専用基板…… 設置店舗は全国20ないくらい…… 一体いくらになるんすかね グラディウスは特別なもの
いくら時がたっても色あせない心のゲーム
くらいに思ってたのに、今やってみると古すぎてどうでもよくなってしまった
IIならまだいけるな IIはまったりしすぎていて俺にはもうダメだ
初代の3周目くらいのスピード感が欲しい マラサンダ
ツラディウスグー
スラディウスグリー
フォラディウスグー
ファラディウスグイブ >>940
HDリメイクでいいです。はい。
そして、これでオシマイ、次はない、完結だと宣言してくれ。 出たら出たでアレの焼きなおしだアレのパクリだごちゃごちゃいうんやろが 中華でFC沙羅曼蛇のリメイクがあったよな
あれは公式なんか? やはりそうか
よりによってコナミの著作物に手を出すとはね 愛あるリスペクト作品だったから認可してコンマイから配信して欲しいけどね ドラキュラ2も海外版とは
自社のゲームが嫌いなのかコナミは なんで沙羅曼蛇1面のボスって脳味噌なのに名前がゴーレムなんだろ >>956
うん。
武装とかステージはDLCで追加できるようにしたらええ。 >>967
HDリメイクって3D化してって事?
それとも2DのままHDリメイク? >>968
3D化でいい。2Dドットは職人さんがもういないだろうしコストが余計掛かるし。 グラV要塞の中ボス・ディスラプトのレーザー砲台の破壊後グラフィックなんか少ないドットでよくも、という程仕上げてあって、ああいうのを打つ技術はもう継承されてないんだろうなと思う PS4アケアカ買ったぞー!
30年前の憧れゲームが自宅で出来て感無量
アーケード版ってコンティニュー無かったんだっけ?昔ワンコインクリアしてた人はすげーな >>866
自己レス
治ってないわ
何のためのアプデだw Steam版はv1,00のままだぜw
「昔のコナミは良かった」はすっかり世界共通認識だ 昔のコナミはすごかった
92年を境に迷走が始まった GIジョーとかあの時代のFPSの世界最高峰だと思う >>976
その頃にPCエンジンにグラ沙羅が来てx68にUが来て一体どうしちゃったんだと思ったな
>>978
GIジョーはTPSじゃね? >>980
いや俺も自信ない
視点がプレイヤーを追わないからTPSでもないのかも 「奥スクロール・シューティング」というらしいぞ 俺もはじめて知ったんだけど
スペハリやアフターバーナーとか遊んでたのに気にもしなかったな ×92年を境に迷走が始まった
〇92年を境にコナミ作品を買わなくなった
お前らがコナミの良質アクションを買わなくなった&やらなくなったから
コナミは路線を変更せざるを得なくなり、ときメモやパワプロ等のスポーツゲー
音ゲーや遊戯王、スポーツジムといった他ジャンルに活路を見出しただけだぞ
つまり今のコナミを招いたのは他でもなくお前ら客自身だ 92頃って何出してたっけ
シンプソンズとかバイキングの格好したアクションとかだっけ
サンセットライダーズやらRPG風味のアクションやら出たなツインビーもこの辺りだよな?
コナミが存在感無くなるのもう少し後じゃね?
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数分の作業で出来ますので是非ご利用下さい アーケードでは日本を無視したかのような多人数プレイのつまんねーゲームを連発していたころか
SFC末期からPS1あたりからはもうコナミのゲームは移植ものしか買わなくなっていた
この頃はもう版権ヤクザだったな >>983
すぐ人のせいにするのが無敵の人の共通項だから
むやみに部屋の外に出ないでね♡ すぐ企業のせいにするのがクレーマーの人の共通項だから
むやみにネットに繋がないでね♡ >>986
> アーケードでは日本を無視したかのような多人数プレイのつまんねーゲームを連発していたころか
どんなんあった? オウムになったってことは琴線に触れたみたいで何より スルーできないってことは琴線に触れたみたいで何より ニートや社会不適合者が自らの非を世間や企業のせいにするのは何時の時代も変わらんな このスレッドは1000を超えました。
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