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R-TYPEシリーズについて語ろうPart72
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0001スゥちゃん@弾いっぱい
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2019/04/11(木) 10:24:12.03ID:5misOgQC0
A.D.1987.7 CONTACT 遭 遇        「R-TYPE」
A.D.1989.12 METAMORPHOSIS 進 化 「R-TYPE II」
A.D.1992.12 ANOTHER 外 伝        「R-TYPE Leo」
A.D.1993.12 REVENGE 逆 襲       「R-TYPE III」
A.D.1998.11 RESURRECTION 再 生.  「R-TYPE 凵v
A.D.2003.7/17 FINAL 終 結
「R」 最  新
.....  最  強
.....  最終作。
バイド殲滅作戦“Last Dance”
「R-TYPE FINAL」
     フォース        バイド
最 終 兵 器 対 最 終 悪 魔
そしてR計画凍結・・・全ては終結へ・・・。
だが・・・俺達の戦いはまだ終わってはいない。
【公式サイト | 株式会社グランゼーラ】
最新作:R-TYPE FINAL2
https://rtypefinal2.com/ja/
※今作はアイレムからライセンスを借りての製作販売です 2019/4時点


株式会社グランゼーラ
http://granzella.co.jp/
アイレムゲーム事業部スタッフが革命軍結成!
もしかすると・・・R-TYPE以下殆どのゲームはグランゼーラに?!
0774名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/20(月) 03:19:35.53ID:91WL4G3Y0
グランゼーラじゃ期待できない、それはわかった

で?どこか別の所が(自分にとっての)理想のRを作ってくれるのか?
0776名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/20(月) 06:30:12.68ID:REd6i2f20
トーザイも微妙な3Dモデル切り替えなんぞより
国内版と海外版収録にすりゃ良いのに。
0779名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/20(月) 07:07:54.45ID:MagMcjhp0
グラVが旧作とは別物になったみたいに
コアメンバーが同じでも似たようなものができるとは限らんだろうに
0780名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/20(月) 07:29:28.00ID:5NWOZEB00
期待しないのは勝手だし自由だが、
期待してる人の期待に水を指すのはやめていただきたい
0781名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/20(月) 07:50:22.55ID:AotA3dOY0
>>771
デルタ以前は判らない
九条が注目を集めだしたのはPS3で展開されていた3Dアバターを使ったセカンドライフのような見た目のコミニケーションアプリのPShomeで
奇抜なアバターアイテムと当時ではいちはやくゲーム性があるラウンジなどを作ってた
アイレムから独立してグラン立ち上げて以降もPShomeに傾倒してた

『PShome アイレム』で検索すればどんなものだったか判るだろう
0783名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/20(月) 08:10:00.66ID:p6bDqtp70
>デルタ以前は判らない
>九条が注目を集めだしたのはPS3で展開されていた3Dアバターを使った
>セカンドライフのような見た目のコミニケーションアプリのPShome

そりゃ単に「お前がそこで知った」タイミングだ
0785名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/20(月) 10:45:38.33ID:eJvvd9jp0
俺も九条がデルタ以前に何作ったか知らんのだが具体的なタイトル教えて。
R-TYPEみたいな元々あるゲームの続編とかじゃなく、オリジナルの作品作ってたの?
0786名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/20(月) 11:19:31.85ID:gXtgtFSd0
wikiからコピペすると関わった作品はこんな感じ
プロデューサーやデザイナーとして担当したそうな

アイレムエアデュエル
海底大戦争 (ゲーム)
メタルスラッグ
R-TYPE Δ
R-TYPE FINAL
R-TYPE TACTICSシリーズ
絶体絶命都市シリーズ
ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット
パチパラシリーズ(パチプロ風雲録シリーズ)
巨影都市
マンガ・カ・ケール
PlayStation homeの、グランゼーラ関連ラウンジおよび、アイテム
0787名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/20(月) 12:12:49.18ID:7mwvCsju0
グランゼーラ設立前後のインタビューを見る限り、
旧irem末期のRにも関わってそうなんだよな
0789名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/20(月) 12:48:03.43ID:MagMcjhp0
昔のゲームって他社からの引き抜き防止の為だか何だかで
スタッフロールに本名が載っていない事が多かったから
誰が関わったのかよくわからんゲームって沢山あったよね

今はそういうのも調べやすくなったし良い時代になったもんだ
0790名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/20(月) 15:22:30.33ID:TqXlTXGq0
R-Typeといえば超巨大戦艦と言われるが
超巨大兵器自体がボスの作品ってTとΔとFinalくらいだよな
0793名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/20(月) 16:19:37.59ID:LSUH7h3o0
Δは出来が良過ぎたなぁ、演出・音楽・難易度・雰囲気等全てが好きだわ
ステージ1の荒々しいノリを見たときにやっぱR -TYPEだなぁと感動したよ
finalは全体的にオシャレな感じになっちゃったのがなぁ、好みの問題だけどね
0794名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/20(月) 16:53:08.76ID:c0JTQCYE0
タイトーのシューティングに顕著だけど、
90年代半ばになって「水」や「宇宙」を意識した
オシャレで透明感のある作風が強まったと思う

緻密に描かれたドット絵は泥臭さを演出するのに最適だが、
機械的なポリゴンは宇宙・SFを表現するのに向いていた
0796名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/20(月) 18:58:16.18ID:47ZBSzgF0
レイストームは今見るとああ…って感じになる
ダラ外とレイフォースは今見てもおお…!って感じになる
0797名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/20(月) 18:59:18.48ID:dcOrB4Fr0
音響面も音色の制限が無くなったのが大きいな
ダライアスやレイのBGMイっちゃってるし
0799名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/20(月) 22:31:10.21ID:qVx8RQVN0
あー、ボス倒すとエヴァのクリスタルの使途みたいな
ファオーンって高音の叫びが入るやつネ
0801名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/21(火) 23:33:36.41ID:8pbt++ju0
今PS4のR-TYPE買ってみて遊んでみたらめっちゃエキサイティングだったわ
ここ1年FPSやってて、シージでカジュアルでキルレ1.0以上安定、BF5で歩兵1.5以上安定の成績を目標にしてて、最近出せるようになってようやくFPSを卒業したんだが(おもしろいがストレスが凄い)、まさかR-TYPEがFPSよりずっとエキサイティングだったとは思わなかったわ
当時もやったしPS版もやって未クリアだったんだが、42歳でR-TYPEのおもしろさに気付くとは思わなかったw
久々に極めたくなる感情がフル勃起だわ!!
0809名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/22(水) 09:43:35.63ID:MFmPyRtC0
初代はガキの頃デパートのゲームコーナーに設置してあるのをやったなあ…
1面すらクリアできんかったのだけは覚えてる
0810名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/22(水) 10:27:32.53ID:FcLZaiuF0
やっぱり昔の縦シュー横シューはムズいよなぁ
凡人を切り捨ててる難易度
誰でも根気さえあればクリアできるフロムゲーなんて比じゃない難易度
0811名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/22(水) 10:35:52.84ID:FcLZaiuF0
昔のゲーマーは凄いよな
縦シュー横シューをアーケードで金をつぎ込みながら攻略して行ったんだからな
反射神経も良いけど、それよりも記憶力が抜群なんだろうな
縦シューだと周辺視野の広さも重要になるし

やっぱりゲーマーの最頂点は2Dシューティングゲーマーだよ
0818名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/22(水) 18:54:04.25ID:FcLZaiuF0
6面シビアだわ
ボスに行くまでのパターン発見してるのにミスしまくってるわ
ヘタクソだなぁ俺
0819名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/22(水) 18:55:00.57ID:2h63q5y90
弱点が後ろにあるドップも、フォース半分突っ込んで波動方撃つと破壊出来るノヨ。
0821名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/22(水) 19:03:52.29ID:FcLZaiuF0
ボス時間切れだと次の面に進むからまた6面の最初からリスタートw
めんどくさいから動画見よっと
昔ゲーセンで上手い奴の真似してたのと同じ同じ(逃げ
0822名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/22(水) 19:08:02.74ID:FcLZaiuF0
動画見てきたけど6面ボスって時間切れでクリアなのか?
まぁいいやクリアしたってことで
7面行きまっせ〜
0834名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/23(木) 15:29:38.39ID:vz9H8WYx0
>>830
6面は30分だったわ
7面は30分やってこりゃ無理だと思って動画見て勉強したけど復活後のスピード取った後の弾幕が抜けられるか心配だわ
0835名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/23(木) 15:36:38.56ID:3CaBUs120
めっちゃエキサイティングだったわってのがエキサイトな翻訳でも通したんかって思えてくる気持ちの悪さ
0836名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/23(木) 15:46:36.65ID:vz9H8WYx0
ラメーン食ったから今からやるで!!
7面攻略や!!
でも7面前半は全く勉強してないから抜けられないと予想
この前は奇跡的に抜けられたけど
0837名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/23(木) 15:57:32.59ID:vz9H8WYx0
7面前半3機目で抜けたわ!
パターン組む前に反射神経で抜けてしまって何も覚えてないwww
でもしょうがないからやるよ後半!!
0838名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/23(木) 16:06:31.15ID:vz9H8WYx0
wwww
7面復活後半弾幕抜けられんwww
操作がコントローラーってのもあると思うんだけど、弾幕を抜けるルートが見えてもそこに突っ込めないwww
0841名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/23(木) 16:27:13.82ID:vz9H8WYx0
ようやく7面ボスまで辿り着いたわ……
動画の真似してボスの弱点に張り付いて倒すやり方真似したら死んでしまったわwww
黙って時間切れ目指そっwww
0849名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/23(木) 17:25:33.87ID:xyDUw9Gn0
第192回 アーケードアーカイバー イメージファイトスペシャル!
2019/05/23(木) 開演:19:00
https://live.nicovideo.jp/gate/lv319977588

ゲストとしてイメージファイトのサウンドを担当された石田雅彦さんにお越しいただき、当時の裏話なども聞かせていただきます。
0860名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/24(金) 22:05:05.68ID:YQz87CQe0
Dimensionsはもちょっとテクスチャ頑張れよと思ったけど、頑張りすぎても敵や弾見にくくなるしこんなもんなのかね。
0861名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/25(土) 01:51:10.77ID:NB5OE7qy0
2作入れて1200ゲイツ(1716円)だったからね、むしろ当時にしては頑張った方とも言える
今ならFINAL2でも採用されてるロイヤリティが手頃のUnreal Engine 4があるから
同じ値段でもかなり向上できる、UE3までとは違って開発段階ならロイヤリティも発生しないから経済的にも楽
0862名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/26(日) 21:57:29.75ID:e0d6x6S20
R-TYPE1シビアだわ
ちょっとパターンからズレただけで敵弾のパターンがズレるもんな
7面しんどい
0863名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/26(日) 22:34:08.40ID:7ZmSagU30
初代のエンディング見てると縁日でR戦闘機釣りとか面白そうだなと思ってしまう
0864名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/26(日) 22:54:52.49ID:XE4G5W8O0
R-TYPEの後付けされた重苦しい設定大好きだけど
同時に設定には整合性を求めるやかましいタイプでもあるから
初代で明らかにハッピーエンドだったのを改変されたことへの評価に悩む
0865名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/26(日) 22:55:56.81ID:XE4G5W8O0
文言までは覚えてないけど確か
「バイド帝国の脅威はその後二度と現れなかった」
みたいなこと書いてたよな
0868名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/27(月) 00:03:05.51ID:Mankdyur0
グランドフィナーレで26世紀に行ったのに
未来の人類に対してあろうことか
R-TYPE COMPLETE CDを渡してしまったせいで
超攻撃的文明と判定された
0869名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/27(月) 00:03:51.90ID:qV7mJAnm0
そんなヘリック共和国とゼネバス帝国(と、ガイロス帝国)みたいなノリでやんなくても・・・
0870名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/27(月) 01:30:33.38ID:s/d8ICs60
某SLGでも帝国を滅ぼすより滅ぼした後の敗残兵の方がやたら強いしそういうことやろ
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