R-TYPEシリーズについて語ろうPart72
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A.D.1987.7 CONTACT 遭 遇 「R-TYPE」
A.D.1989.12 METAMORPHOSIS 進 化 「R-TYPE II」
A.D.1992.12 ANOTHER 外 伝 「R-TYPE Leo」
A.D.1993.12 REVENGE 逆 襲 「R-TYPE III」
A.D.1998.11 RESURRECTION 再 生. 「R-TYPE 凵v
A.D.2003.7/17 FINAL 終 結
「R」 最 新
..... 最 強
..... 最終作。
バイド殲滅作戦“Last Dance”
「R-TYPE FINAL」
フォース バイド
最 終 兵 器 対 最 終 悪 魔
そしてR計画凍結・・・全ては終結へ・・・。
だが・・・俺達の戦いはまだ終わってはいない。
【公式サイト | 株式会社グランゼーラ】
最新作:R-TYPE FINAL2
https://rtypefinal2.com/ja/
※今作はアイレムからライセンスを借りての製作販売です 2019/4時点
株式会社グランゼーラ
http://granzella.co.jp/
アイレムゲーム事業部スタッフが革命軍結成!
もしかすると・・・R-TYPE以下殆どのゲームはグランゼーラに?! シューティングゲームにそういう面倒くせーのいらねーな
そういう外側の設定を重視するあまり肝心のシューティング部分が疎かになったのがFINAL
どうでもいいとこばっか凝らないで、アーケードゲームとして出しても通用するような
ゲーム内容にしてくれよ 人間キャラがクネクネ踊りながらアニメ声優が喚く奴とかマジ無理ってケイブスレに書いたら
キモいアニオタが過剰反応しててウケる Caveがまあ割りと黎明期からボイス付き人型キャラでSTGやってるしまあ……
初期の社内スタッフが声当ててた頃のキャラすき、主にガラ婦人 幹部クラスがブースでビール腹晒しながら踊る面白メーカーだから別になんとも思わん。
最近はどうかはわからないが。 一般人的には設定ガチガチのかっこいいSF戦闘機よりも
超能力で少年少女が空を飛んで戦うほうが親近感沸くらしいぞ レトロゲームでも生身縦スクロールSTGってフロントラインとか怒シリーズとか
アレスの翼とか特殊部隊ジャッカルとか聖戦士アマテラスとか結構あるものネェ。 ガーディック外伝のミリアは戦闘機に変形できるガイノイドだけど
あれも一応生身に分類されるのだろうか
そういえば今放送中の超可動ガールの元ネタだね ロボットアリならダンガーもファイナライザーも生身やで 生身モードなんてバイド侵食一直線じゃないですかヤダー KOFだって生身でSTGをやっているんだ。R-TYPEも生身で出撃して良い時期。 生身だと危険だということでこちらの高性能ジェルで作られた防護用スーツを開発致しました!
ジェルは操作インターフェースを兼ねており余計な装置を持たずとも外部のフォース・ビット等の操作が可能となっております!! >>751
ハリウッド映画だったら手が喰われるまでがお約束 飼ってみたいというか、キラキラ光ってるグリッドロック夫妻を暗闇の中でずっと眺めていたい
FINALのstage6.2すごく綺麗だったし 貴女のラグジュアリーなお部屋の輝きに。ゆらゆらグリッドロック(税抜き19,800) >>750
被弾するたびに装着者の体積が減りそうなバイドゼリーはNG 取り敢えずファイナル2の前に
ファイナルHDリメイクとかを出しても良いのよ? PCSX2使えばHD風っぽくできるぞ
更にワイドスクリーンパッチで16:9にもできるけど
拡張された画面端は当然ながら見えるだけで入れない部分だし
敵もその部分を過ぎてから表示されるから違和感ありまくりだが デルタで同じことやったら端にいけないし敵はいきなり湧いてくるし
即元に戻した FINALの1面の出来栄えでOK出しちゃうようなスタッフが作るSTGだから期待はできないけど
まあお布施のつもりで買うよ ネガティブなこと言っちゃいけないのは分かるけど
FINALの出来もゲームとしてはアレだったし
その後の都市シリーズも2連続で不評だしな
それでも買うには買うけどさ やっぱゲームってセンスだよな
センスのない奴は何度作ってもダメ
R-TYPEシリーズは元がいいからなんとかなってるだけ それほどまでに気概があるならグランゼーラ入って思いの丈をぶつけてこいよ
募集してるぞ R-TYPEが作りたいってならともかく、本気でゲーム作りたかったらグランゼーラは選ばんでしょ
クソゲーしか作ったことがないメーカーをあえて選ぶメリットないし 結局新作出てほしくないって人チラホラ居るんやな
グランゼーラに作ってほしくはないだけって?
他に作るところがなければ言ってることは同じだ 九条ってFINALで初めて名前を聞いたんだけどデルタまでは何やってた人なの? みんなR-TYPEの新作は作って欲しいと思ってるだろうけど、
グランゼーラじゃ過去の実績からして期待できないってのが本音じゃないの
ただでさえ出来が悪いFINALの系譜を踏む訳だし、マイナス要素がありすぎるのよね グランゼーラじゃ期待できない、それはわかった
で?どこか別の所が(自分にとっての)理想のRを作ってくれるのか? 大方Tozai辺りにでも作って欲しいと思ってんじゃないの トーザイも微妙な3Dモデル切り替えなんぞより
国内版と海外版収録にすりゃ良いのに。 グラVが旧作とは別物になったみたいに
コアメンバーが同じでも似たようなものができるとは限らんだろうに 期待しないのは勝手だし自由だが、
期待してる人の期待に水を指すのはやめていただきたい >>771
デルタ以前は判らない
九条が注目を集めだしたのはPS3で展開されていた3Dアバターを使ったセカンドライフのような見た目のコミニケーションアプリのPShomeで
奇抜なアバターアイテムと当時ではいちはやくゲーム性があるラウンジなどを作ってた
アイレムから独立してグラン立ち上げて以降もPShomeに傾倒してた
『PShome アイレム』で検索すればどんなものだったか判るだろう >>781
いやあデルタ時代から普通に名前出てたし、お前が知らんだけでしょ >デルタ以前は判らない
>九条が注目を集めだしたのはPS3で展開されていた3Dアバターを使った
>セカンドライフのような見た目のコミニケーションアプリのPShome
そりゃ単に「お前がそこで知った」タイミングだ 俺も九条がデルタ以前に何作ったか知らんのだが具体的なタイトル教えて。
R-TYPEみたいな元々あるゲームの続編とかじゃなく、オリジナルの作品作ってたの? wikiからコピペすると関わった作品はこんな感じ
プロデューサーやデザイナーとして担当したそうな
アイレムエアデュエル
海底大戦争 (ゲーム)
メタルスラッグ
R-TYPE Δ
R-TYPE FINAL
R-TYPE TACTICSシリーズ
絶体絶命都市シリーズ
ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット
パチパラシリーズ(パチプロ風雲録シリーズ)
巨影都市
マンガ・カ・ケール
PlayStation homeの、グランゼーラ関連ラウンジおよび、アイテム グランゼーラ設立前後のインタビューを見る限り、
旧irem末期のRにも関わってそうなんだよな 昔のゲームって他社からの引き抜き防止の為だか何だかで
スタッフロールに本名が載っていない事が多かったから
誰が関わったのかよくわからんゲームって沢山あったよね
今はそういうのも調べやすくなったし良い時代になったもんだ R-Typeといえば超巨大戦艦と言われるが
超巨大兵器自体がボスの作品ってTとΔとFinalくらいだよな >>782
Δはメインじゃなかったから内容が良かった
FINALはSTGとしては Δは出来が良過ぎたなぁ、演出・音楽・難易度・雰囲気等全てが好きだわ
ステージ1の荒々しいノリを見たときにやっぱR -TYPEだなぁと感動したよ
finalは全体的にオシャレな感じになっちゃったのがなぁ、好みの問題だけどね タイトーのシューティングに顕著だけど、
90年代半ばになって「水」や「宇宙」を意識した
オシャレで透明感のある作風が強まったと思う
緻密に描かれたドット絵は泥臭さを演出するのに最適だが、
機械的なポリゴンは宇宙・SFを表現するのに向いていた レイストームは今見るとああ…って感じになる
ダラ外とレイフォースは今見てもおお…!って感じになる 音響面も音色の制限が無くなったのが大きいな
ダライアスやレイのBGMイっちゃってるし ZUNTATAは素敵だし好きだけどRのノリじゃざないのがな・・・ あー、ボス倒すとエヴァのクリスタルの使途みたいな
ファオーンって高音の叫びが入るやつネ 今PS4のR-TYPE買ってみて遊んでみたらめっちゃエキサイティングだったわ
ここ1年FPSやってて、シージでカジュアルでキルレ1.0以上安定、BF5で歩兵1.5以上安定の成績を目標にしてて、最近出せるようになってようやくFPSを卒業したんだが(おもしろいがストレスが凄い)、まさかR-TYPEがFPSよりずっとエキサイティングだったとは思わなかったわ
当時もやったしPS版もやって未クリアだったんだが、42歳でR-TYPEのおもしろさに気付くとは思わなかったw
久々に極めたくなる感情がフル勃起だわ!! 俺も41だ 初代をやったのが中学生だな
みんなそんなもんだろ 初代はガキの頃デパートのゲームコーナーに設置してあるのをやったなあ…
1面すらクリアできんかったのだけは覚えてる やっぱり昔の縦シュー横シューはムズいよなぁ
凡人を切り捨ててる難易度
誰でも根気さえあればクリアできるフロムゲーなんて比じゃない難易度 昔のゲーマーは凄いよな
縦シュー横シューをアーケードで金をつぎ込みながら攻略して行ったんだからな
反射神経も良いけど、それよりも記憶力が抜群なんだろうな
縦シューだと周辺視野の広さも重要になるし
やっぱりゲーマーの最頂点は2Dシューティングゲーマーだよ 【イメージファイト】俺たちのアケアカ【ファミ通】
05/22(水) 開演:22:00
https://live.nicovideo.jp/gate/lv319724721 6面シビアだわ
ボスに行くまでのパターン発見してるのにミスしまくってるわ
ヘタクソだなぁ俺 弱点が後ろにあるドップも、フォース半分突っ込んで波動方撃つと破壊出来るノヨ。 ボス時間切れだと次の面に進むからまた6面の最初からリスタートw
めんどくさいから動画見よっと
昔ゲーセンで上手い奴の真似してたのと同じ同じ(逃げ 動画見てきたけど6面ボスって時間切れでクリアなのか?
まぁいいやクリアしたってことで
7面行きまっせ〜 一応順調に進めてるのがワロタ
俺は6面も7面も相当やり直したわ >>830
6面は30分だったわ
7面は30分やってこりゃ無理だと思って動画見て勉強したけど復活後のスピード取った後の弾幕が抜けられるか心配だわ めっちゃエキサイティングだったわってのがエキサイトな翻訳でも通したんかって思えてくる気持ちの悪さ ラメーン食ったから今からやるで!!
7面攻略や!!
でも7面前半は全く勉強してないから抜けられないと予想
この前は奇跡的に抜けられたけど 7面前半3機目で抜けたわ!
パターン組む前に反射神経で抜けてしまって何も覚えてないwww
でもしょうがないからやるよ後半!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています