R-TYPEシリーズについて語ろうPart72
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A.D.1987.7 CONTACT 遭 遇 「R-TYPE」
A.D.1989.12 METAMORPHOSIS 進 化 「R-TYPE II」
A.D.1992.12 ANOTHER 外 伝 「R-TYPE Leo」
A.D.1993.12 REVENGE 逆 襲 「R-TYPE III」
A.D.1998.11 RESURRECTION 再 生. 「R-TYPE 凵v
A.D.2003.7/17 FINAL 終 結
「R」 最 新
..... 最 強
..... 最終作。
バイド殲滅作戦“Last Dance”
「R-TYPE FINAL」
フォース バイド
最 終 兵 器 対 最 終 悪 魔
そしてR計画凍結・・・全ては終結へ・・・。
だが・・・俺達の戦いはまだ終わってはいない。
【公式サイト | 株式会社グランゼーラ】
最新作:R-TYPE FINAL2
https://rtypefinal2.com/ja/
※今作はアイレムからライセンスを借りての製作販売です 2019/4時点
株式会社グランゼーラ
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アイレムゲーム事業部スタッフが革命軍結成!
もしかすると・・・R-TYPE以下殆どのゲームはグランゼーラに?! >>642
全く動かない訳じゃないがLEOはハードがスペック不足で
処理落ち酷くてまともに遊べないって報告が発売時に上がってたぞ。 ハムスターのアケアカに期待するしかないな
一応アイレムタイトルも移植してるし 未だにR-TYPEすら出てないのにLEOなんて何時になるやら
PS4からSwitchへの移植作業にゴッチをフル稼働させてるからしょうがないけど 2は地味に国内版の完全移植ってなかなか無いからアケアカで欲しい
海外版は敵配置が結構違うし後ろから出てくる敵が露骨に減っててなんかねぇ
PSのTYPESは処理落ちしないし、>>636の言う通りdimensionsは海外版だからなー ゴッチはスイッチ移植終わってもアケアカ本編には復帰しない感じだよ
この前のアーカイバー生放送でニンウォリ移植後ゴッチの新規移植は
これ以上できないみたいな話あった
んでアケアカシリーズ終了かと思われたがなんとかハムが自社開発する事で
つなぎとめたみたいな話やってた
それでイメファイに関しても去年には大体移植終わってたけども
検証に時間をかけて念には念をいれてるので時間もかかってると >>648
そうなのか、それは残念だな
やっぱりレトロゲーの薄利多売は無謀すぎたか
M2のように搾り取れるところから出来るだけ取るのが正解なんだろうな レトロゲーで人気あるのは本当に限られてるし
それらもアケアカに貸し出さずに自分らでレトロゲー詰め合わせで売れるなら売るわけで
更に版権管理が面倒なのも多いし ゴッチ辞めたらもうLEOの完全移植なんて無理じゃん\(^o^)/オワタ
パ〇スターとブレ〇ジン〇スターで我慢しろってことかー Switchのせいかよ・・・ほんと足引っ張る事しかしないな グランゼーラ、開発リソース多くねぇんだから色気出さずにPS4に絞ってくれ PS4に絞ってもちゃんとしたのが出るのか疑わしいからな どこそこのハードの所為というより、移植そのものが手間なだけでは。
昔は移植1本で他のソフトと同じ1本分の値段で売ってたけど
ナムコミュージアムやデラックスパックのような
過去の話題作を数本分を1本のお値段で!のようなことを始めて
仕舞いには1本数百円でほぼオリジナルと同等のAC作品を出すのが当たり前みたいになっちゃって
買う方は嬉しくても、販売側、開発側は売れても赤字だろう。
DLソフトだからプレスやROM焼きするコストはかからないけどさ・・・。 アケアカ希望の光は自社開発ながらようやく
忍者龍剣伝、イメージファイトといった16ビット基板ものが出るという事だな
今までは8ビット基板ものしか出せなかったが
まあしばらくは8ビットものをこなしつつ16ビットものを間にいれていくだろう 過去に質の悪いレトロゲー移植・販売をしてたハムスターが頼りの綱てのがね >>659
質の悪い外注先で失敗した事を認めた上でリベンジマッチでハムはアケアカ始めたんだが?
ゴッチが新規開発できなくなるのは予想外だったんだろうけど。
画像は週刊ファミ通2014年5/1号のインタビュー。
ttps://i.imgur.com/TrQAPE5.jpg 俺たちゲーセン族で開発会社を中途半端に隠してたりしてたけど
こんかいのゴッチからの会社が良く判らんのが不安を煽るんだよな FINALはSTGというよりキャラ育成ゲームとしてそれなりに楽しんだんだが
ステージ構成が凾ュらい面白かったら言うこと無しだった
FINAL2にそれを期待したいんだが…あんまり期待すると肩透かし食らいそう U一面BGMの麻雀でリーチがかかった時に流れそうなBGM感 >>629-630
>ケーブル挿しっぱなしなら電池なしでも動いたような
>PSPはバッテリー外しててもACアダプター繋げば動いたと思うけど。
そんな事して故障や火災の原因にならないか? 電気で動くゲーム機は通電していると故障や火災の原因になるから使わないほうがいいよ dimensionsやっぱりイジられてるのか おかしいと思ったわ
グリーンインフェルノ戦が顕著だが
画面右端に出てきた敵にこっちの弾が届かない グランゼーラ、新作の権利だけでなく、旧作配信の権利も取ってほしいものだが なんかR-TYPEの権利(過去作)って複雑なことになってそうだよな あの頃のアイレムのスタッフってSNK行ってメタスラ作ってたんデショ? アンダーカバーコップスとかとメタスラの絵師さん同じデショ。 昔々ジオストームとか海底大戦争見かけて
メタスラをパクるなんてどんな恥知らずな会社なんだと思ってました。ごめんなさい >>653
>>672
やっぱりそれになるんだよな システム絵面的にはパルスターがRだと思う
ランドキャノピー機体にボイジャー(フォース)に反射レーザー拡散波動砲でっせ XマルチプライをRの続編だと思ったのは俺だけでいい ラストリゾートは権利さえ買い取れば、
そのまま「R-TYPE LEOの後日談」として
組み込めなくもない話
エデン崩壊から最後の楽園、そしてバイド製造へ… ラストリゾートからKOFの制作に移ったスタッフらが他の制作チームから変な人扱いされてたのはわろた R-TYPE FINAL 2 JP @rtypefinal2_jp
R-TYPE FINAL 2のプラットフォームに関するご意見ありがとうございました。いただいたご意見を真摯に受け止め準備を進めて参ります。5月下旬にあらためてご協力をお願いする予定です。どうぞよろしくお願いいたします。 #rtype
https://twitter.com/rtypefinal2_jp/status/1125392249590706176
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) とりあえず
・機体数は101機とまでは言わんが50機以上くらいはあって欲しい
・ステージは1ルートではなくいくつか分岐して欲しい
・FINAL1面、3面、4面のような寝落ち退屈ステージはやめてくれ
これさえ満たしてくれればいいや 横スクロール版オメガファイターみたいに全ステージ超巨大戦艦の一部分てどーよ アローヘッド系
シューティングスター系
ワイズマン系
クロス・ザ・ルビコン系
…
みたいにシリーズで分けてシリーズ内の装備入れ替えれるようにして
まあつまり機体水増しをカスタマイズ要素で誤魔…じゃなくてラグナロックにラウンドフォースとサイクロンフォース搭載したいんだ…
多分シリーズにすれば30機(種)くらいに圧縮できるはず
ラストダンス系で事足りるって?外見がだな…? ラストダンサー1機で事足りるな。
あなただけのラストダンサーを!ってな感じでさ。 シャドウフォースの弱さとLEOフォースの強さを緩和してくれ ※R-9A ARROW HEAD以外の機体、兵装、カラーリングは有料DLCとなります。 >>690
お値段にもよるけどそれで良いと思うよ?
お魚のsteam版とかそうやって売ってたな 機体も3機ぐらいで一本道でいいからデルタ並みな濃いもの作って欲しい >>687
確かに…
久々に機体詳細読み直してたら自分はそんなに色々使ってなかったんだなと気づいた
ミスティーレディーさ、TACTICSの設定持ってきてジャミング機能本格化させようぜ!
TACTICSの設定持ってき過ぎたら画面一面ケンロクエンになっちゃうが 数だけ多くても産廃や下位互換ばかりだと意味がないから
上手く差別化して欲しい 産廃はまだやりこみって観点からならセーフだけど、下位互換はどうしようもないな
R戦闘機の系譜ってことでは確かに意味はあるけど、プレイしている中では時間の水増しになるし ウェーブマスターとかはループが長いだけの気持ちよくない遅漏 かといってチャージへんに速くしちゃうと、下位機体が本当に縛りにしかならないし ループ数だけじゃなくてゲージ伸びる速度で差別化図るのはありだと思う Vのチャージが分かりやすいし使いやすい。
じわじわ感がいい。 クソザル佐野智久が多数のSTG(パズルシューティング)やテトリス、コラムス、ぷよぷよで全1の
優れた頭脳スペックのエリートゲーマー(A)(A)(A)T.Yにファビョっても誰にも相手にされないぞw
(A)(A)(A)T.YがRタイプの公式全1(世界1位)、しかもすべて自力で考えた攻略理論で
公式全一(公式世界1位)達成のソースあるからクソザル佐野智久が
(A)(A)(A)T.Yに嫉妬して捏造の中傷で暴れても無駄だよw
http://www.north-wind.ne.jp/%7eyoshino/challehigh/database.cgi?equal4=R%83%5E%83%43%83%76
(A)(A)(A)T.YのRタイプビデオを猿真似しても理解不能で1面クリアも不可能だった
格闘ゲー専用単純作業猿のクソザル佐野智久はテトリスもブロック一個目で思考が
追いつかず即挫折だったもんなwくやしいのうチンパン頭脳の佐野智久wwwk;ljhj
在日韓国人のニートでちびっこ不細工な佐野智久というキチガイが何か言っております。
佐野智久必死すぎ。あわれwwこの反応、17年続けるって正気じゃないだろ。
佐野智久すげえな。
ここまで踊ってくれるなら格闘ゲー専用単純作業猿の佐野智久でまだまだ遊べそうだな
ガチのナマポニートなのも書き込み時間で判ったし
『格闘ゲー専用単純作業猿の佐野智久wwwの一日』
・撃ち返しレスにファビョって顔真っ赤、眼も充血し「うるさいうるさい!!」ボロアパートの壁を破壊
・「フゥーフゥー…」鼻血を拭きながら長文コピペを連投してPCモニター上の可視範囲から消す
最近完全自演スレを作っており(いわゆる佐野)、そこからコピペしている
・重度の統合失調症の為(元からかも)、↑でケロッと元に戻る
・ニートで24時間暇なので、今度は格ゲー板にちょっかいを出したくなってくる
今年になって「佐野智久」コピペで完膚なきまでに叩きのめされた為、
最近は身替わり名義を捏造&叩くことで 非を他の誰かに脳内すり替えしている
(自閉症・統合失調症の行動パターン)
・しばらくして掲示板を覗くと、撃ち返しレスがうpされていて… (以降永パ)
これで40過ぎのオッサンwww格闘ゲー専用単純作業猿の佐野智久www、人生終了ww
佐野智久しか見てない過疎スレでID変えながら1日に何回も自演レスしてる
のがバレてるアホなチョンでコピーとか盗みが好きな佐野智久ww
携帯とPCでIDを2個使って自演するのを覚えた佐野智久ワロタwwwww
たまにID変えたつもりが変わってないアホ猿の佐野智久ワロタwwwww
削除依頼でホスト晒して自爆する頭の悪さだからしょうがないか佐野智久www
ghkljghkljkll;:kl;kll;:kl; IIIの工場面逆走とか4面の完全縦スクロールとか
ああいうギミックのあるSTGもやりたいねぇ 上位機体は一種ご褒美的なモンだと思うしかないんじゃないかな
出撃コスト見たいのがあれば、安くて使いつぶしが利くアローヘッド、決戦投入されるラグナロックみたいな棲み分けはできるだろうねど 凾フ4面ね
ボスがイメージファイトの一面ボスの
レーザー撃った時メッチャ感動したよ
それで倒したら、中からR-9出てくるの
いろいろテンション上がる小ネタ詰まってたと思う ストライダーはやっぱバルムンク撃つようになってんのかな クラウドファンで上位に希望機体ネーム入れ追加くれたらいい 搭乗者のコンデション、機体のバイド値を管理しながら最奥へ進むシミュレーションSTGなら初期機体も活躍できるべ。 絶体絶命都市4をSwitchに出すんだってさ
ファイナル2もSwitchに出す気だからのTwitterアンケートだったんだろう テレビで実際の災害時に役立つって特集されてたからちょっと検索してみたら
相変わらずの絶体絶命クオリティだったな グランゼーラはクソゲーしか作ってないから、FINAL2も例外ではないだろうな
何か期待できる要素は今のところない 自分が持ってないハードだからってksと言うのは...(カカクでswitchの値段眺めながら グランのスタッフらはどちらかと言えばPSHOMEに傾倒してた連中らだし
ネタアバターアイテムとネタラウンジぐらいしか評価されてないからな これだけに限らないが、Switchとマルチってだけで期待値下がるよな >>716
あと開発ツールがUnityとかな
低予算マルチゲーだと大体Unityで更にバグも多い >>716
マルチは絶対足引っ張られるからな・・・。 スペックの違う機種同士のマルチでスペック低い機種に足引っ張られるって懐疑的なんだが
んなもんテクスチャの解像度とかフレームレートとかエフェクトの品質とかで負荷を調整して終わりやろ そもそもがPS4のレベルにすら達しないグラだから全然大丈夫っしょ
何年前の品質よって話 グラフィックなんてデルタ並みのカクカクポリゴンで良いから内容を濃くして欲しいと思うのは俺だけだな グラフィックが貧相だとゲーム部分だけ良くても内容が薄まるだろ
これでグラフィックが良かったら完璧なのに…ってむしろ残念な気持ちになると思うぞ >>723
PS4でそれほど大したグラでもないのに処理落ちしまくりのゲームを作ってるからが問題であって
絶体絶命都市4は元はPS3ゲーだったんだが品質が伴わないから当時のアイレムが発売中止を発表したほどでね
開発力が怪しいのにさらに性能差・ハード構造が異なるSwitchで出すとか言ってるから皆不安視してるんだよ 色数と解像度に制限があった当時のハードだからドット絵になっていたのであって
それらの制限が事実上無いに等しい今のハードなら普通に2DのCGを描くだけでしょ
わざわざ不要な制限を課してまでドット絵にする必然性がない
そんな懐古主義者向けのグラフィックよりも精細なモデリングのR戦闘機とバイドを見てみたい >>709
一定値のコスト内で部隊編成、下位機種のがコスト安くて機数(残機)を増やせる
長距離波動砲機を消費して次のステージの敵総数減少
偵察機を消費して次のステージで敵が沸く位置ナビゲート
POW系消費でステージ開幕フルパワーアップ
パイルバンカー突撃でボスの体力減少
亜空間機能持ちで特殊ステージ分岐
……流石に別ゲーだな ガンダムのVSシリーズみたいに残機の代わりにコスト制を導入すれば
同系列の機体の旧型と新型の双方に価値が生まれるかもしれないね シューティングゲームにそういう面倒くせーのいらねーな
そういう外側の設定を重視するあまり肝心のシューティング部分が疎かになったのがFINAL
どうでもいいとこばっか凝らないで、アーケードゲームとして出しても通用するような
ゲーム内容にしてくれよ 人間キャラがクネクネ踊りながらアニメ声優が喚く奴とかマジ無理ってケイブスレに書いたら
キモいアニオタが過剰反応しててウケる Caveがまあ割りと黎明期からボイス付き人型キャラでSTGやってるしまあ……
初期の社内スタッフが声当ててた頃のキャラすき、主にガラ婦人 幹部クラスがブースでビール腹晒しながら踊る面白メーカーだから別になんとも思わん。
最近はどうかはわからないが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています