R-TYPEシリーズについて語ろうPart72
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A.D.1987.7 CONTACT 遭 遇 「R-TYPE」
A.D.1989.12 METAMORPHOSIS 進 化 「R-TYPE II」
A.D.1992.12 ANOTHER 外 伝 「R-TYPE Leo」
A.D.1993.12 REVENGE 逆 襲 「R-TYPE III」
A.D.1998.11 RESURRECTION 再 生. 「R-TYPE 凵v
A.D.2003.7/17 FINAL 終 結
「R」 最 新
..... 最 強
..... 最終作。
バイド殲滅作戦“Last Dance”
「R-TYPE FINAL」
フォース バイド
最 終 兵 器 対 最 終 悪 魔
そしてR計画凍結・・・全ては終結へ・・・。
だが・・・俺達の戦いはまだ終わってはいない。
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最新作:R-TYPE FINAL2
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アイレムゲーム事業部スタッフが革命軍結成!
もしかすると・・・R-TYPE以下殆どのゲームはグランゼーラに?! STGの敵勢力で有名なもの自体が数えるほどしか無いと思う
バクテリアンは名前のせいでパッとしない感が・・・ >>299
あらゆる次元と時空に巣食うとされるバイドが根絶不可能に思えるのは単に開発元の都合でしかないよ。
根絶不可能なバイドがどういうわけか完全に滅びた、という後付けの理由で
いくらでもひっくり返る程度の設定でしかない。
今のところグランゼーラがR-TYPEを終わらせる気は全くなさそうだから
バイドの絶滅を危惧する必要はない。
少なくとも何らかの契機で二度とバイドに脅かされることが無くなった場合
22世紀の世界が観測する現実においてバイドは根絶されたといってよいのではないか。
他のどこでバイドがいようといまいと知らんがなとなるわけだ。 >バイドの絶滅を危惧
なんかここに盛大な違和感がw >>301
>次元移動→無限に拡散し続けるので元を絶つ方法がとれない(元だとかオリジナルを叩いても無意味)
>時空移動→時間の移動ができる時点で過去・現在・未来の概念が無意味
22世紀以降はバイドがもう出てこなかったから上記の設定は無意味、となるのがひとつの結末のパターン。
けっきょくのところ次元と時間を移動し無限に拡散するという設定が破綻している。
何故なら開闢から150億年、22世紀までそんなヤツは存在すらしていなかったからだ。
そこへいきなり現れたポッと出のバケモノが全次元時空に拡散とかいう設定を引っさげて登場する、
これではまるでそれまでの宇宙は存在せずバイドが現れた瞬間に誕生したと主張するに等しい。
バイドの根絶あるいは遍在は相容れぬものではなく、その世界の観測者の現実に依っている。
バイドのそれと同じ干渉でバイドのいない現実が訪れるなら、
時間を無意味とし無限に拡散するバイドの設定もまた無意味と化し、バイドのいない現実が訪れるしかないのだ。
>>302
無事発売されることを祈ります 結局のところ過去への時間移動、それに伴う世界線の改変も
偶然につぐ偶然とバイドの生命力が合わさって起きた、R-TYPE世界でもただ一度きりの事象なんじゃないかな >>307
後の惑星級星系内生態系破壊用兵器の誕生である アシスタントに丸投げした挙げ句に自殺説が流れたりして まあ流石に他社のネタぶっこむのは程々に抑えてくれるだろうが、追加機体とかステージで自社ネタ入れるぐらいは実際ありそうだよなあ やられる音と言えば初代のゲームオーバーってすごい威圧感あるよね
残機がある時は死んだらバチュゥゥンって普通に爆発音が流れるけど残機が無い時はバtデデーン!!って
食い気味でいきなりゲームオーバー曲流れるのがすごい心臓に悪い
はいお前死んだ!!はい終了!!っていう威圧感があって子供の頃恐怖だったわ >>319
初代はタイトル画面からして威圧感すごい ゲームオーバーのカウントダウンもホラーみたいだしな初代 そもゲームの方向性的にギーガー系エログロだし
意図的にホラーにしたのでは あのヌメヌメした生物的質感を出せるか心配だな
プラスチックかゴムみたいな質感になってそう ギーガーで思い出したがネクロマンサーは当時の子供のトラウマだったな
Rも合わせてPCエンジンはこんなゲームばかりかと思った記憶 >>328
夜にやらないで下さいとか変な注意書きがあったような。
だから大人になるまでずっとホラーゲームだと思ってたわ。
グラ2みたいにガーギーなら良かったのか。 小学生低学年くらいの時に3やってたけど二面はなんかモゾモゾしたな
「あっ今俺イケないゲームやってる!」みたいな背徳感というかなんというか
普段マリオとかカービィやってたら絶対に出てこないヌメヌメギトギト感がたまらなんだ FINAL2はディメンジョンズverアレンジ張りのノリノリな楽曲で頼む
3面と7面のアレンジは正直ヘビロテでいけるからな 今日、新作が出るって初めて知ったわ
記念カキコしとこう シューティングの方にも強力ミサイル・バルムンクを装備できるようにしたい。
https://t.co/eVRxl3cXKY 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 調子こいて謎の文明や太陽の使者まで出してきそうだな バイド編としてFinal5の超強化版みたいな感じで
ヘイムダルやらニヴルヘイムやらがバンバン出て来てイカれた勢いで
ミサイルや陽電子砲をぶっ放してくる対艦隊戦ステージがあったら嬉しい。 プレイヤーがバイド側という設定で、バイド機を操作して
バイドに汚染されてない人類軍と戦うストーリーは
あっても良い
(バイド側がわざわざ単機出動するのは、
威力偵察と汚染の拡散が目的) FINALでよく言われてた不満点の一つに最終決戦感の薄さってのがあるんだよな
最終決戦!!全軍投入!!とOPや設定は盛り上がってるがゲームでは一人ぼっち、戦場で仲間と共に戦ってる感0
そういう意味で一番盛り上がったのがFーBエンドなのも頷ける
まぁ当時はネット環境整ってなかったから仕方ないけど
今ならマルチでみんなと出撃もできるだろうな >マルチ
そして味方の弾や波動砲にも当たり判定設定する九条Pであった ワイズマンの手動操作波動砲でみんなしっちゃかめっちゃかになりそう 後ろからパイルバンカーを打ち込まれると「アッー!」という大文字が飛び出すギミック
なお攻撃判定有り >>349
https://web.archive.org/web/20100428075208/http://www.irem.co.jp/official/rfinal/ura/gyakur/index.html オンラインマルチならバリア波動砲にも存在価値が…? >>350
改めて思ったけどやっぱりアイレムってキ○ガイ(誉め言葉)だわ >>351
先頭を飛んでるストライダーが撃ってから自分は回避したバリア波動砲に後続が突っ込んでブーイングの嵐?
マルチなら最後尾でずっと黙ってるラストダンサーが撃った波動砲がギガ波動砲で敵味方すべて消し炭もあるな
うん、友軍のも当たり判定あったらゲームにならんなw ps4 ディメンションズ 1,200か!
買うかな 協力オンラインプレイはラグや遅延が出かねないから期待してない バイドバインバインシステムにより友軍化したバイドに撃破したバイド素材を追加してカスタマイズしてYOU軍を狂化しよう バイドがオッパイバインバインしながら登場したら気をとられて死ぬ自信あるわ グラフィックの質落としていいから100人くらいで協力してバイドを食い止めるTDモードをですね 最前線はメチャクチャな物量と弾幕で、最前線の頑張りに応じて後ろのシーンほどそれが軽減されていくと(射ち漏らしが後ろに来る)
2DSTGでTDやると最初の何分かは後ろの人面白くなさそう みんなのスペランカーやったアイレムならワンチャンRで! >>363
そう、その通りなんだよ2DのSTG形式だと本当に暇
実際、昔それに近い形式のまどかのフリゲがあったけど敵の勢い弱い最初のうちは
前線がボタン押しっぱで殲滅できるから大半が放置という悲惨な事になってたな
そして作者発狂
面白くするなら何か工夫しないと駄目なジャンルだ 折角波動砲ってシステムと設定があるんだからフォースガード不能の貫通弾としてバイド化したシューティングスターあたりに波動砲撃ってもらうってのもありなのでは 既にFINALで散々やられてるだろう。
いや、バイド化しテたノはコッチダガ・・・ F-Bでへきるソング挿入歌にする必要あったんですかね…? シューティングスター部隊は、ガンダムサンボルのスナイパー部隊みたいな感じと思ってる。
音楽聴きながら専用のスコープで超遠距離からチマチマとバイドを駆除してそう。
せっかくの遠距離設定を活かすべく、そんな感じのをオマケでもいいから作って欲しい感。 攻撃避けながら溜めてボスの弱点が出た瞬間に高火力を叩き込む波動砲のコンセプトと
持続ダメージの長距離射撃系は全く噛み合ってなかったな
かと言って雑魚は普通のショットの方が早いし 初代ダラみたいな縦横比にして波動砲に距離減衰つければ長距離機体も活きるのではと妄言を抜かしてみる やっぱ2DSTGは前に出てバリバリやってやられてなんぼよ
遠距離支援は自動か消費アイテム扱いで良い
この辺に着弾します、って感じで画面に表示されて一定時間後に攻撃開始
攻撃時に範囲内にいたら死ぬ 皆、初代でフォース無しプレイでどこまで行けた?
自分は緑大戦艦は行けたけど4面クリアできんかったわ
スピードは2速まで >>377
pro-torみたいなエイミングエフェクトバンバン出して支援砲撃してくれるやつ欲しい >>240
亀レスになっちゃってすまん。中くらいの開き方で撃ってくるレーザーが苦手
左中央だと殺されるので、ちょいちょい…って前に出ないといけないのは分かるんだけども それ吸われないし一番楽だぞ。
左端からレーザーの交差に合わせて前進して行っても良いし
中央の上下端にで待機しても良い。 気になる宇宙
@Kininaruutyu
【何者】生物としての特性を備えた人工物の開発に成功??
コーネル大学の研究者が生物が持つ3つの重要な特性である「代謝・自己集合・組織化」を自発的に行うロボットの開発に成功。
生命の定義について考えさせらる快挙である。
https://pbs.twimg.com/media/D400t41UIAEzJ72.jpg
https://nazology.net/archives/36666
そしてバイドへ 魔動力学とか波動の性質とか侵蝕、融合する性質とか
まだまだバイドへの道のりは遠ク険シイ 既に人間は脳を人工的に作り出す事に成功している
https://www.asahi.com/articles/ASG8F5144G8FULBJ003.html
人工的に脳を作り、それを殺した場合
殺人を行った事になるのか?
倫理観が問われる 人工物であってヒトじゃないんだから殺人にはならんでしょ
ただ、その脳に意識が宿って人(?)権が認められるのであれば
その権利を守る法律と侵害した場合の罰則も作られると思う
脳と言えば、屠殺された豚の脳による実験であってヒトではないけど
脳細胞は思ったよりもゆっくりと死んでいくらしくて
血流が完全に停止して数時間経った脳でも
然るべき処置を施せばある程度は機能を取り戻す事ができるんだとか
研究が進めば死亡判定や死人の定義が大なり小なり変わるかもしれない 魔導力学が一番気になる
体系としてはどうなるんだろうか た ぶ ん ヽ 丶 \
こ ん な の \ ヽ ヽ ヽ
/ / ヽ \ ヽ ヽ
/ | ヽ \ \ ヽ ゝ (んで)
ノ 丿 \ に \ ヾ
ノ | | 丶 \ \ (んで)
/ \ ゃ \/| (んで)
ノ | | \ あ | ↑
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/ \ / | ) (
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/_ \ ) ( ジ・エンドにゃん
 ̄ | じ 拾 拾| ̄ ノ⌒ ̄⌒γ⌒ ̄⌒ゝ / /
| ゃ え い| ノ ウェルカム猫招き. ゝ / /
| | ば た| 丿 ゞ _/ ∠
| ん い い| 丿/|/|/|/|\|\|\|\|\ゝ .\ /
| ! い な| │ V
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/ い ヽ 巛巛巛巛巛巛巛巛 にゃお巛巛巛巛巛巛巛巛イイ子じゃない時のワタシ
う
気 .
持 -┼- -┼-.  ̄フ .i 、 ┼-┼- -┼、\ .i 、
ち -┼- . ,-┼/-、 ∠ニ、.| ヽ | J. / | | ヽ
αヽ. .ヽ__レ ノ o,ノ ヽ/ ' ヽ___ ./ J ヽ/ ・トニースターク死亡
・ブラックウィドー死亡
・キャップ過去に残って爺さんになり盾をファルコンに
・ガモーラ復活せずに5年前の過去のガモーラが味方に
・ロキは触れられもしない
・ソーはデブってガーディアンズと旅に
・キャップついにハンマーを使いこなす
・ヴィジョン復活せず >>390
ファンタジー作品とかでお馴染の「面白い分野」だったらTeam R-TYPEの連中が放っておくわけが無いと思うんだよなぁ
たぶん俺らが期待するようなものじゃないんだろうな 魔導力学 スター・ウォーズで言う所の
フォースみたいなものかなぁと
もしくはMSXグラディウスのリークパワー
特殊な人にしか使えない、特殊な力
そもそも波動エネルギーだって
ヤマトに最初に出てきただけで
「結局波動って何やねん」と
ミノフスキー粒子並みによく分からん謎の力 魔道言うたらプラモのジャンクパーツからカッコイイSF3Dメカを作る女の子デショ。
バイドもスクラッチビルドっぽいデザインの奴いるし。 dimensionsEX、Switchもちょいセールしてたからダウンロード購入
10連休で2のノーコンクリア目指すわ ディメンジョンは変な所で死ぬと出撃3秒後に死ぬのへんなループ的なものに嵌るからなぁ。1の最後のボスの所とか それインフィニティモードでしょ?
ボタン一つで最強装備でプレイ可能ってあるけどそれでもだめ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています