R-TYPEシリーズについて語ろうPart72
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A.D.1987.7 CONTACT 遭 遇 「R-TYPE」
A.D.1989.12 METAMORPHOSIS 進 化 「R-TYPE II」
A.D.1992.12 ANOTHER 外 伝 「R-TYPE Leo」
A.D.1993.12 REVENGE 逆 襲 「R-TYPE III」
A.D.1998.11 RESURRECTION 再 生. 「R-TYPE 凵v
A.D.2003.7/17 FINAL 終 結
「R」 最 新
..... 最 強
..... 最終作。
バイド殲滅作戦“Last Dance”
「R-TYPE FINAL」
フォース バイド
最 終 兵 器 対 最 終 悪 魔
そしてR計画凍結・・・全ては終結へ・・・。
だが・・・俺達の戦いはまだ終わってはいない。
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アイレムゲーム事業部スタッフが革命軍結成!
もしかすると・・・R-TYPE以下殆どのゲームはグランゼーラに?! >>249
FINALでf-a f-b f-cのどれを選んでもstage1にf-bからしか因果的につながらない
バイドシステムが、出現することからバイドはゲッターエンペラーみたいに過去改変は通用しないと思う。 なーんかバッカスって名前のSTG自機がいたような…… チャージしすぎると操作不能になり滝のような波動がキャノピーから ストロバルトって本当はなんでも吸い込むカービィみたいなゴミ収集メカだと思うんだ >>274
うまく伝わるかわからんが……
巷の過去改変ものとは違い、R-TYPEでは叩くべき原因が過去ではなく未来にある。
予想にあるようなバイド襲来を経た22世紀のお礼参りが原因で26世紀にバイドが造られたとすれば
22世紀側からすればいきなり現れたバイドにどこかの仮定世界の26世紀の事象を確定されたあげく
あらゆる次元に拡散したというどこでもバイド状態を延々と観測させられてるわけで
26世紀側からすれば自分たちが造ってもいない厄災のせいで過去から襲われたことになる。 つまりバイドは過去改変じゃなくてそいつがやったような未来事象の確定でしか根絶できない、という意見。
しょうもない例を挙げるとどこかの35世紀でバイドだけを殺すトンデモ兵器が発動し
あらゆる時空からバイドが消滅しどこにもバイドがいない状態を観測できる世界があると仮定する。
22世紀からみてこの時点でそれは現れる前のバイドと同様、仮定の存在に過ぎないが
そんな35世紀のトンデモ兵器の端末が22世紀にやってきてあれこれしたらR戦闘機がFINAL2になり
35世紀にやってきて起動NGでフリーズ中のトンデモ兵器に波動砲で点火し強制起動させることに成功した。
そして22世紀はあのバイドを最後に二度姿を現すことなく、その後科学が進み異相次元を探索できるようになったが
人類はどこにもバイドがいないを観測するのみだった。FIN みたいな感じになる。 タマゴより先に生まれたニワトリと、タマゴから生まれた目玉焼きは、因果を断ち切られた異なる観測結果の象徴である。
問題は22世紀の側から能動的にやれることがないだろうという点。
バイドに晒されている現状で他の時空を探索したところでバイドのいる現実を観測するだけだろう。
ゲッターエンペラーが今やってる連載でいろいろエラいことになり、グランゼーラの資金集めの結果すら確定していない現状、
未来はホント何があるかわからないのだ。 バイド、って響きいいよね
バイドって聞くだけでああいかにも敵キャラだ、ってバイド感に溢れてる
シンプルながら実にバイドバイドしてていい バイオのバイとドロイドのドで機械生物ってのも解りやすい 梅毒とか売国奴とか百度とか近い発音でイメージの悪い言葉が多いからねぇ >>288
>>つまりバイドは過去改変じゃなくてそいつがやったような未来事象の確定でしか根絶できなという意見。
次元移動と時空移動で考えた場合
次元移動→無限に拡散し続けるので元を絶つ方法がとれない(元だとかオリジナルを叩いても無意味)
時空移動→時間の移動ができる時点で過去・現在・未来の概念が無意味
要するにバイド根絶は不可能なのだ STGの敵勢力で有名なもの自体が数えるほどしか無いと思う
バクテリアンは名前のせいでパッとしない感が・・・ >>299
あらゆる次元と時空に巣食うとされるバイドが根絶不可能に思えるのは単に開発元の都合でしかないよ。
根絶不可能なバイドがどういうわけか完全に滅びた、という後付けの理由で
いくらでもひっくり返る程度の設定でしかない。
今のところグランゼーラがR-TYPEを終わらせる気は全くなさそうだから
バイドの絶滅を危惧する必要はない。
少なくとも何らかの契機で二度とバイドに脅かされることが無くなった場合
22世紀の世界が観測する現実においてバイドは根絶されたといってよいのではないか。
他のどこでバイドがいようといまいと知らんがなとなるわけだ。 >バイドの絶滅を危惧
なんかここに盛大な違和感がw >>301
>次元移動→無限に拡散し続けるので元を絶つ方法がとれない(元だとかオリジナルを叩いても無意味)
>時空移動→時間の移動ができる時点で過去・現在・未来の概念が無意味
22世紀以降はバイドがもう出てこなかったから上記の設定は無意味、となるのがひとつの結末のパターン。
けっきょくのところ次元と時間を移動し無限に拡散するという設定が破綻している。
何故なら開闢から150億年、22世紀までそんなヤツは存在すらしていなかったからだ。
そこへいきなり現れたポッと出のバケモノが全次元時空に拡散とかいう設定を引っさげて登場する、
これではまるでそれまでの宇宙は存在せずバイドが現れた瞬間に誕生したと主張するに等しい。
バイドの根絶あるいは遍在は相容れぬものではなく、その世界の観測者の現実に依っている。
バイドのそれと同じ干渉でバイドのいない現実が訪れるなら、
時間を無意味とし無限に拡散するバイドの設定もまた無意味と化し、バイドのいない現実が訪れるしかないのだ。
>>302
無事発売されることを祈ります 結局のところ過去への時間移動、それに伴う世界線の改変も
偶然につぐ偶然とバイドの生命力が合わさって起きた、R-TYPE世界でもただ一度きりの事象なんじゃないかな >>307
後の惑星級星系内生態系破壊用兵器の誕生である アシスタントに丸投げした挙げ句に自殺説が流れたりして まあ流石に他社のネタぶっこむのは程々に抑えてくれるだろうが、追加機体とかステージで自社ネタ入れるぐらいは実際ありそうだよなあ やられる音と言えば初代のゲームオーバーってすごい威圧感あるよね
残機がある時は死んだらバチュゥゥンって普通に爆発音が流れるけど残機が無い時はバtデデーン!!って
食い気味でいきなりゲームオーバー曲流れるのがすごい心臓に悪い
はいお前死んだ!!はい終了!!っていう威圧感があって子供の頃恐怖だったわ >>319
初代はタイトル画面からして威圧感すごい ゲームオーバーのカウントダウンもホラーみたいだしな初代 そもゲームの方向性的にギーガー系エログロだし
意図的にホラーにしたのでは あのヌメヌメした生物的質感を出せるか心配だな
プラスチックかゴムみたいな質感になってそう ギーガーで思い出したがネクロマンサーは当時の子供のトラウマだったな
Rも合わせてPCエンジンはこんなゲームばかりかと思った記憶 >>328
夜にやらないで下さいとか変な注意書きがあったような。
だから大人になるまでずっとホラーゲームだと思ってたわ。
グラ2みたいにガーギーなら良かったのか。 小学生低学年くらいの時に3やってたけど二面はなんかモゾモゾしたな
「あっ今俺イケないゲームやってる!」みたいな背徳感というかなんというか
普段マリオとかカービィやってたら絶対に出てこないヌメヌメギトギト感がたまらなんだ FINAL2はディメンジョンズverアレンジ張りのノリノリな楽曲で頼む
3面と7面のアレンジは正直ヘビロテでいけるからな 今日、新作が出るって初めて知ったわ
記念カキコしとこう シューティングの方にも強力ミサイル・バルムンクを装備できるようにしたい。
https://t.co/eVRxl3cXKY 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 調子こいて謎の文明や太陽の使者まで出してきそうだな バイド編としてFinal5の超強化版みたいな感じで
ヘイムダルやらニヴルヘイムやらがバンバン出て来てイカれた勢いで
ミサイルや陽電子砲をぶっ放してくる対艦隊戦ステージがあったら嬉しい。 プレイヤーがバイド側という設定で、バイド機を操作して
バイドに汚染されてない人類軍と戦うストーリーは
あっても良い
(バイド側がわざわざ単機出動するのは、
威力偵察と汚染の拡散が目的) FINALでよく言われてた不満点の一つに最終決戦感の薄さってのがあるんだよな
最終決戦!!全軍投入!!とOPや設定は盛り上がってるがゲームでは一人ぼっち、戦場で仲間と共に戦ってる感0
そういう意味で一番盛り上がったのがFーBエンドなのも頷ける
まぁ当時はネット環境整ってなかったから仕方ないけど
今ならマルチでみんなと出撃もできるだろうな >マルチ
そして味方の弾や波動砲にも当たり判定設定する九条Pであった ワイズマンの手動操作波動砲でみんなしっちゃかめっちゃかになりそう 後ろからパイルバンカーを打ち込まれると「アッー!」という大文字が飛び出すギミック
なお攻撃判定有り >>349
https://web.archive.org/web/20100428075208/http://www.irem.co.jp/official/rfinal/ura/gyakur/index.html オンラインマルチならバリア波動砲にも存在価値が…? >>350
改めて思ったけどやっぱりアイレムってキ○ガイ(誉め言葉)だわ >>351
先頭を飛んでるストライダーが撃ってから自分は回避したバリア波動砲に後続が突っ込んでブーイングの嵐?
マルチなら最後尾でずっと黙ってるラストダンサーが撃った波動砲がギガ波動砲で敵味方すべて消し炭もあるな
うん、友軍のも当たり判定あったらゲームにならんなw ps4 ディメンションズ 1,200か!
買うかな 協力オンラインプレイはラグや遅延が出かねないから期待してない バイドバインバインシステムにより友軍化したバイドに撃破したバイド素材を追加してカスタマイズしてYOU軍を狂化しよう バイドがオッパイバインバインしながら登場したら気をとられて死ぬ自信あるわ グラフィックの質落としていいから100人くらいで協力してバイドを食い止めるTDモードをですね 最前線はメチャクチャな物量と弾幕で、最前線の頑張りに応じて後ろのシーンほどそれが軽減されていくと(射ち漏らしが後ろに来る)
2DSTGでTDやると最初の何分かは後ろの人面白くなさそう みんなのスペランカーやったアイレムならワンチャンRで! >>363
そう、その通りなんだよ2DのSTG形式だと本当に暇
実際、昔それに近い形式のまどかのフリゲがあったけど敵の勢い弱い最初のうちは
前線がボタン押しっぱで殲滅できるから大半が放置という悲惨な事になってたな
そして作者発狂
面白くするなら何か工夫しないと駄目なジャンルだ 折角波動砲ってシステムと設定があるんだからフォースガード不能の貫通弾としてバイド化したシューティングスターあたりに波動砲撃ってもらうってのもありなのでは 既にFINALで散々やられてるだろう。
いや、バイド化しテたノはコッチダガ・・・ F-Bでへきるソング挿入歌にする必要あったんですかね…? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています