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R-TYPEシリーズについて語ろうPart72
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0001スゥちゃん@弾いっぱい
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2019/04/11(木) 10:24:12.03ID:5misOgQC0
A.D.1987.7 CONTACT 遭 遇        「R-TYPE」
A.D.1989.12 METAMORPHOSIS 進 化 「R-TYPE II」
A.D.1992.12 ANOTHER 外 伝        「R-TYPE Leo」
A.D.1993.12 REVENGE 逆 襲       「R-TYPE III」
A.D.1998.11 RESURRECTION 再 生.  「R-TYPE 凵v
A.D.2003.7/17 FINAL 終 結
「R」 最  新
.....  最  強
.....  最終作。
バイド殲滅作戦“Last Dance”
「R-TYPE FINAL」
     フォース        バイド
最 終 兵 器 対 最 終 悪 魔
そしてR計画凍結・・・全ては終結へ・・・。
だが・・・俺達の戦いはまだ終わってはいない。
【公式サイト | 株式会社グランゼーラ】
最新作:R-TYPE FINAL2
https://rtypefinal2.com/ja/
※今作はアイレムからライセンスを借りての製作販売です 2019/4時点


株式会社グランゼーラ
http://granzella.co.jp/
アイレムゲーム事業部スタッフが革命軍結成!
もしかすると・・・R-TYPE以下殆どのゲームはグランゼーラに?!
0245名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/18(木) 08:32:52.55ID:6RzBeM4x0
まぁファンが最大限好意的に解釈してくれてるだけで手抜き以外の何物でもないよあんなもん
FーAもFーAで今までの焼き直しみたいな微妙ラスボスだし
作り込みの差を見ると開発が一番気合い入れて作ったのはFーBルートだろうなと感じる
0248名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/18(木) 10:36:55.69ID:DTarQ6MB0
>>243
26世紀で次元の壁を越えて消し飛ばされた時点で
バイドは無数の次元に現在進行形で拡散したわけだから
単一の次元で未来に行って根源を絶ったところで無意味な気はする
0249名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/18(木) 17:37:17.40ID:gZZjDEFw0
結果と原因の因果が覆って誕生したのがバイドなら
その根絶も同じようにやればいい
無数の次元のバイドの根絶に成功した確定未来の結果を
バイドを消したい時空の過去に持って来ればいい
0252名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/18(木) 18:38:15.17ID:uiPL+hp10
>>248
よく読んでくれ、未来に行ってバイドをどうこうしようってわけじゃなくて
(そもそもあの世界線の未来でバイドが生まれたわけでもないだろうし)
作戦は成功したのか、人類は生き残っているのかの答え合わせなのでは?って言ってるのよ
もし未来に行くだけじゃなくて過去に戻る、あるいはメッセージを伝える事が出来るなら
結果次第でプランの修正もできるやん?
0254名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/18(木) 19:24:52.82ID:gZZjDEFw0
タマゴより先に生まれたニワトリを殺すには
ニワトリループの在りて在る現実を
さらに別の現実で上書きするしかない。
それを完遂した時タマゴの中身は目玉焼きとなり
バイドを滅ぼした事実を刻んだ諸世界は
二度とニワトリに脅かされることのない未来へ移行する。
0256名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/18(木) 21:21:50.07ID:9pbxTq470
初代で7面復活でスコア稼ぎしてる人って復活パターン安定してるんかな?
デモで見ても神の領域
0261名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/19(金) 03:24:14.40ID:IqI/Sgvv0
FINAL開発は機体数増やしまくったせいでもう色々ギリギリで、ステージ増やす余裕もまともに調整する余裕も無かったから
そのしわ寄せが思いっきりFーCに来てるよなぁ
0262名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/19(金) 07:36:20.26ID:sY9Ujn1z0
FINALプレイしててストロバルトの形のハンディクリーナーが欲しいと思ったことはある
0267名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/19(金) 15:23:46.93ID:1rXw7Ksp0
PS5のパワーならR-TYPE FINALも一切処理落ちなしで動かせるだろう
(難度MAXのドブケラ肉塊でプレイヤーの処理能力が飽和しながら)
0270名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/19(金) 16:49:37.24ID:soslQngI0
PS5って来年でるんじゃねーの?
間違ってもPS5発売前にFINAL2が完成することはないだろう
0272名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/19(金) 17:11:48.02ID:ucuGHvfb0
最近のゲームによくあるBGM選べる仕様にしてほしいね
理想はこれまでのシリーズ曲が用意してあってシーン毎設定だけど…
0274名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/19(金) 19:17:20.58ID:KcUHdULP0
>>249
FINALでf-a f-b f-cのどれを選んでもstage1にf-bからしか因果的につながらない
バイドシステムが、出現することからバイドはゲッターエンペラーみたいに過去改変は通用しないと思う。
0286名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/20(土) 13:43:24.33ID:HiMMrU+V0
ストロバルトって本当はなんでも吸い込むカービィみたいなゴミ収集メカだと思うんだ
0288名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/20(土) 14:16:13.57ID:vNq6yHTh0
>>274
うまく伝わるかわからんが……
巷の過去改変ものとは違い、R-TYPEでは叩くべき原因が過去ではなく未来にある。
予想にあるようなバイド襲来を経た22世紀のお礼参りが原因で26世紀にバイドが造られたとすれば
22世紀側からすればいきなり現れたバイドにどこかの仮定世界の26世紀の事象を確定されたあげく
あらゆる次元に拡散したというどこでもバイド状態を延々と観測させられてるわけで
26世紀側からすれば自分たちが造ってもいない厄災のせいで過去から襲われたことになる。
0289名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/20(土) 14:17:37.39ID:vNq6yHTh0
つまりバイドは過去改変じゃなくてそいつがやったような未来事象の確定でしか根絶できない、という意見。

しょうもない例を挙げるとどこかの35世紀でバイドだけを殺すトンデモ兵器が発動し
あらゆる時空からバイドが消滅しどこにもバイドがいない状態を観測できる世界があると仮定する。
22世紀からみてこの時点でそれは現れる前のバイドと同様、仮定の存在に過ぎないが
そんな35世紀のトンデモ兵器の端末が22世紀にやってきてあれこれしたらR戦闘機がFINAL2になり
35世紀にやってきて起動NGでフリーズ中のトンデモ兵器に波動砲で点火し強制起動させることに成功した。
そして22世紀はあのバイドを最後に二度姿を現すことなく、その後科学が進み異相次元を探索できるようになったが
人類はどこにもバイドがいないを観測するのみだった。FIN みたいな感じになる。
0290名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/20(土) 14:18:34.47ID:vNq6yHTh0
タマゴより先に生まれたニワトリと、タマゴから生まれた目玉焼きは、因果を断ち切られた異なる観測結果の象徴である。
問題は22世紀の側から能動的にやれることがないだろうという点。
バイドに晒されている現状で他の時空を探索したところでバイドのいる現実を観測するだけだろう。
ゲッターエンペラーが今やってる連載でいろいろエラいことになり、グランゼーラの資金集めの結果すら確定していない現状、
未来はホント何があるかわからないのだ。
0296名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/20(土) 18:41:21.63ID:/zTwTHAE0
バイド、って響きいいよね
バイドって聞くだけでああいかにも敵キャラだ、ってバイド感に溢れてる
シンプルながら実にバイドバイドしてていい
0298名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/20(土) 19:18:56.43ID:gD33odQc0
梅毒とか売国奴とか百度とか近い発音でイメージの悪い言葉が多いからねぇ
0299名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/20(土) 19:23:18.12ID:wCqFjEw70
>>288
>>つまりバイドは過去改変じゃなくてそいつがやったような未来事象の確定でしか根絶できなという意見。

次元移動と時空移動で考えた場合
次元移動→無限に拡散し続けるので元を絶つ方法がとれない(元だとかオリジナルを叩いても無意味)
時空移動→時間の移動ができる時点で過去・現在・未来の概念が無意味

要するにバイド根絶は不可能なのだ
0300名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/20(土) 19:42:35.04ID:/zTwTHAE0
STGの敵勢力で有名なもの自体が数えるほどしか無いと思う
バクテリアンは名前のせいでパッとしない感が・・・
0301名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/20(土) 20:51:30.14ID:vNq6yHTh0
>>299
あらゆる次元と時空に巣食うとされるバイドが根絶不可能に思えるのは単に開発元の都合でしかないよ。
根絶不可能なバイドがどういうわけか完全に滅びた、という後付けの理由で
いくらでもひっくり返る程度の設定でしかない。
今のところグランゼーラがR-TYPEを終わらせる気は全くなさそうだから
バイドの絶滅を危惧する必要はない。

少なくとも何らかの契機で二度とバイドに脅かされることが無くなった場合
22世紀の世界が観測する現実においてバイドは根絶されたといってよいのではないか。
他のどこでバイドがいようといまいと知らんがなとなるわけだ。
0304名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/20(土) 21:39:22.15ID:vNq6yHTh0
>>301
>次元移動→無限に拡散し続けるので元を絶つ方法がとれない(元だとかオリジナルを叩いても無意味)
>時空移動→時間の移動ができる時点で過去・現在・未来の概念が無意味

22世紀以降はバイドがもう出てこなかったから上記の設定は無意味、となるのがひとつの結末のパターン。
けっきょくのところ次元と時間を移動し無限に拡散するという設定が破綻している。
何故なら開闢から150億年、22世紀までそんなヤツは存在すらしていなかったからだ。
そこへいきなり現れたポッと出のバケモノが全次元時空に拡散とかいう設定を引っさげて登場する、
これではまるでそれまでの宇宙は存在せずバイドが現れた瞬間に誕生したと主張するに等しい。
バイドの根絶あるいは遍在は相容れぬものではなく、その世界の観測者の現実に依っている。
バイドのそれと同じ干渉でバイドのいない現実が訪れるなら、
時間を無意味とし無限に拡散するバイドの設定もまた無意味と化し、バイドのいない現実が訪れるしかないのだ。

>>302
無事発売されることを祈ります
0305名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/20(土) 23:43:35.01ID:B0hcNAQ20
結局のところ過去への時間移動、それに伴う世界線の改変も
偶然につぐ偶然とバイドの生命力が合わさって起きた、R-TYPE世界でもただ一度きりの事象なんじゃないかな
0314名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/21(日) 23:55:31.66ID:qSekRIXu0
まあ流石に他社のネタぶっこむのは程々に抑えてくれるだろうが、追加機体とかステージで自社ネタ入れるぐらいは実際ありそうだよなあ
0319名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/22(月) 09:37:45.75ID:N4IPChVs0
やられる音と言えば初代のゲームオーバーってすごい威圧感あるよね
残機がある時は死んだらバチュゥゥンって普通に爆発音が流れるけど残機が無い時はバtデデーン!!って
食い気味でいきなりゲームオーバー曲流れるのがすごい心臓に悪い

はいお前死んだ!!はい終了!!っていう威圧感があって子供の頃恐怖だったわ
0326名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/23(火) 00:24:55.63ID:bRJbaYqi0
そもゲームの方向性的にギーガー系エログロだし
意図的にホラーにしたのでは
0327名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/23(火) 08:32:15.66ID:pLs8uhAi0
あのヌメヌメした生物的質感を出せるか心配だな
プラスチックかゴムみたいな質感になってそう
0328名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/23(火) 11:31:34.67ID:oqukpgih0
ギーガーで思い出したがネクロマンサーは当時の子供のトラウマだったな
Rも合わせてPCエンジンはこんなゲームばかりかと思った記憶
0329名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/23(火) 21:27:11.09ID:TPKBhyLT0
>>328
夜にやらないで下さいとか変な注意書きがあったような。
だから大人になるまでずっとホラーゲームだと思ってたわ。
グラ2みたいにガーギーなら良かったのか。
0331名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/23(火) 22:09:05.02ID:GVF8YaXc0
小学生低学年くらいの時に3やってたけど二面はなんかモゾモゾしたな
「あっ今俺イケないゲームやってる!」みたいな背徳感というかなんというか

普段マリオとかカービィやってたら絶対に出てこないヌメヌメギトギト感がたまらなんだ
0334名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/23(火) 22:55:08.90ID:BgCjanKv0
FINAL2はディメンジョンズverアレンジ張りのノリノリな楽曲で頼む
3面と7面のアレンジは正直ヘビロテでいけるからな
0335名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/23(火) 23:47:04.97ID:AbuD4NiG0
今日、新作が出るって初めて知ったわ
記念カキコしとこう
0340名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/24(水) 12:55:12.75ID:1D1yqHiX0
バイド編としてFinal5の超強化版みたいな感じで
ヘイムダルやらニヴルヘイムやらがバンバン出て来てイカれた勢いで
ミサイルや陽電子砲をぶっ放してくる対艦隊戦ステージがあったら嬉しい。
0341名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/24(水) 17:38:18.85ID:HlIlcthW0
プレイヤーがバイド側という設定で、バイド機を操作して
バイドに汚染されてない人類軍と戦うストーリーは
あっても良い
(バイド側がわざわざ単機出動するのは、
威力偵察と汚染の拡散が目的)
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