R-TYPEシリーズについて語ろうPart72
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A.D.1987.7 CONTACT 遭 遇 「R-TYPE」
A.D.1989.12 METAMORPHOSIS 進 化 「R-TYPE II」
A.D.1992.12 ANOTHER 外 伝 「R-TYPE Leo」
A.D.1993.12 REVENGE 逆 襲 「R-TYPE III」
A.D.1998.11 RESURRECTION 再 生. 「R-TYPE 凵v
A.D.2003.7/17 FINAL 終 結
「R」 最 新
..... 最 強
..... 最終作。
バイド殲滅作戦“Last Dance”
「R-TYPE FINAL」
フォース バイド
最 終 兵 器 対 最 終 悪 魔
そしてR計画凍結・・・全ては終結へ・・・。
だが・・・俺達の戦いはまだ終わってはいない。
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もしかすると・・・R-TYPE以下殆どのゲームはグランゼーラに?! ムーラ、ゴツゴツ抱き枕が欲しくなってきたじゃねーかw >>219
ジギタリウスちゃん定期的にお薬あげないと枯れちゃうな >>210
R-TYPE:なんかグロい生物が敵(ドブゲラ)
ダライアス:魚(アイアンフォッシル)
グラディウス:大型戦闘機(ビッグコア)
メタルブラック:西暦2042年。
伴星ネメシスがもたらした隕石雨によって壊滅した地球に突如現れた正体不明の侵略者「ネメシス」。
奴らの圧倒的テクノロジーの前に、地球軍は各地で敗退を 余儀なくされ、人類文明は滅亡の危機に瀕していた。
そんな絶望的な戦局の中、遂に科学者らによって敵の圧倒的かつ無尽蔵ともいえるエネルギーが
未知の空間粒子「ニュー・アローン」(通称:ニューロン)に依ることが判明する。
これに着目した軍は敵兵器システムをコピーした対抗兵器の開発に着手。
ここに人類の存亡を賭けた大反撃作戦計画『プロジェクト・メタルブラック』が発動されたのだった。
来たるべき「復讐の日」を信じ、必死の抵抗を試みる地球軍。
しかし、計画の最終項目前にあって、突如政府と「ネメシス」との間に停戦和平協定が結ばれる。
これにより、量産を控え、開発の最終段階にあった対抗兵器「CF-345」実験機2機は
基地の地下深く封印、隠蔽され、『プロジェクト・メタルブラック』は永久凍結されたのだった。
時は静かに流れ、妥協という名の平和の下、すべては闇に葬られようとしていた…。
そして、西暦2052年。正義の名の下に、一人の男が立ち上がった。
かつて「CF-345」のテストパイロットだったその男、ジョン・フォードは、
封印されし「CF-345 <ブラックフライ>」を強奪。
全てを敵に回し、プロジェクトの最終項=「ネメシス殲滅」を実行せんと、
単身、木星軌道上の敵本星へ向かうのだった。 >>221
バイドシステムβかアーヴァンクを人をダメにするクッションにして寝っ転がりたい 一般人メタルブラック詳しすぎだろwwww
…このスレにだって少しくらい優しさがあってもいいと思うんだ このスレは琥珀色のやさしさに満ちているじゃないか
海鳥たちも迎えてくれている ボボゲと戦ってる謎画像はFINAL2で回収されたりするかな 今度こそEDはちゃんと作って欲しいな
冒頭の砲台以外は全部使い回しのステージを抜けたら何も無くスタッフロール流れて終了と言う
クソ手抜きなFーCエンドが判明した当時、どこのコミュニティもふざけんなと炎上してたからなぁ
シリーズ最終作の最後のエンドでわざわざコンティニュー不可を条件にしてまでもったいつけてたから余計に F-Cは本当にファンの妄想力あってこそってイメージ
まあ妄想好きなので楽しいけど F-Cはマジで意味わからんわ
なんでバイドと戦ってたら未来に行き始めるんだよ b、c共にファインモーションの棒壊しちゃったから
ワープ先が狂って変なとこ飛んでるだけで
狙って行ってるわけじゃないと思うぞ ファインモーションのレーザーのきちんとした避け方がいまだに分からん 基本的に中央左端でおk
開いて交差撃ち始めたらタイミング合わせて前進で全部避けられる。 F-Cは未来についた後、別に何かが解決するエンディングでもない 見た感じ単なるウラシマ効果的なもので時間進めてるっぽいし
たどり着いたとしてもそれはR世界の延長線上の26世紀でしかないのでバイドは作ってないんじゃなかろうか 何かの間違いで26世紀にバイドやそれに類する兵器を作っていないか
そもそも人類は生存しているのか
その答え合わせの為に未来に行ったんだと思う まぁファンが最大限好意的に解釈してくれてるだけで手抜き以外の何物でもないよあんなもん
FーAもFーAで今までの焼き直しみたいな微妙ラスボスだし
作り込みの差を見ると開発が一番気合い入れて作ったのはFーBルートだろうなと感じる >>243
26世紀で次元の壁を越えて消し飛ばされた時点で
バイドは無数の次元に現在進行形で拡散したわけだから
単一の次元で未来に行って根源を絶ったところで無意味な気はする 結果と原因の因果が覆って誕生したのがバイドなら
その根絶も同じようにやればいい
無数の次元のバイドの根絶に成功した確定未来の結果を
バイドを消したい時空の過去に持って来ればいい >>248
よく読んでくれ、未来に行ってバイドをどうこうしようってわけじゃなくて
(そもそもあの世界線の未来でバイドが生まれたわけでもないだろうし)
作戦は成功したのか、人類は生き残っているのかの答え合わせなのでは?って言ってるのよ
もし未来に行くだけじゃなくて過去に戻る、あるいはメッセージを伝える事が出来るなら
結果次第でプランの修正もできるやん? 26世紀人「なんだあの戦闘機武装やばすぎ。バイド作って対抗したろ」 タマゴより先に生まれたニワトリを殺すには
ニワトリループの在りて在る現実を
さらに別の現実で上書きするしかない。
それを完遂した時タマゴの中身は目玉焼きとなり
バイドを滅ぼした事実を刻んだ諸世界は
二度とニワトリに脅かされることのない未来へ移行する。 初代で7面復活でスコア稼ぎしてる人って復活パターン安定してるんかな?
デモで見ても神の領域 >256
https://youtu.be/JfwyrV_oSB8
稼がないなら冒頭の左から来るピンクは無視
後半のピスタフ、ピンクも無視してOK F-Cの地球を焼け野原にするところはちょっと見たかった FINAL開発は機体数増やしまくったせいでもう色々ギリギリで、ステージ増やす余裕もまともに調整する余裕も無かったから
そのしわ寄せが思いっきりFーCに来てるよなぁ FINALプレイしててストロバルトの形のハンディクリーナーが欲しいと思ったことはある ゴマンダー型花瓶やインスルー型掃除機があってもいい 紀元前の遺跡からゴマンダーみたいな土器が出てきてもいい F-Cがあれで良かったなら当時ファンから総スカン食らってねぇよ… PS5のパワーならR-TYPE FINALも一切処理落ちなしで動かせるだろう
(難度MAXのドブケラ肉塊でプレイヤーの処理能力が飽和しながら) FINAL2の発売時期まだ分からんけどPS5を待つのもアリなんだろうか PS5って来年でるんじゃねーの?
間違ってもPS5発売前にFINAL2が完成することはないだろう 最近のゲームによくあるBGM選べる仕様にしてほしいね
理想はこれまでのシリーズ曲が用意してあってシーン毎設定だけど… >>249
FINALでf-a f-b f-cのどれを選んでもstage1にf-bからしか因果的につながらない
バイドシステムが、出現することからバイドはゲッターエンペラーみたいに過去改変は通用しないと思う。 なーんかバッカスって名前のSTG自機がいたような…… チャージしすぎると操作不能になり滝のような波動がキャノピーから ストロバルトって本当はなんでも吸い込むカービィみたいなゴミ収集メカだと思うんだ >>274
うまく伝わるかわからんが……
巷の過去改変ものとは違い、R-TYPEでは叩くべき原因が過去ではなく未来にある。
予想にあるようなバイド襲来を経た22世紀のお礼参りが原因で26世紀にバイドが造られたとすれば
22世紀側からすればいきなり現れたバイドにどこかの仮定世界の26世紀の事象を確定されたあげく
あらゆる次元に拡散したというどこでもバイド状態を延々と観測させられてるわけで
26世紀側からすれば自分たちが造ってもいない厄災のせいで過去から襲われたことになる。 つまりバイドは過去改変じゃなくてそいつがやったような未来事象の確定でしか根絶できない、という意見。
しょうもない例を挙げるとどこかの35世紀でバイドだけを殺すトンデモ兵器が発動し
あらゆる時空からバイドが消滅しどこにもバイドがいない状態を観測できる世界があると仮定する。
22世紀からみてこの時点でそれは現れる前のバイドと同様、仮定の存在に過ぎないが
そんな35世紀のトンデモ兵器の端末が22世紀にやってきてあれこれしたらR戦闘機がFINAL2になり
35世紀にやってきて起動NGでフリーズ中のトンデモ兵器に波動砲で点火し強制起動させることに成功した。
そして22世紀はあのバイドを最後に二度姿を現すことなく、その後科学が進み異相次元を探索できるようになったが
人類はどこにもバイドがいないを観測するのみだった。FIN みたいな感じになる。 タマゴより先に生まれたニワトリと、タマゴから生まれた目玉焼きは、因果を断ち切られた異なる観測結果の象徴である。
問題は22世紀の側から能動的にやれることがないだろうという点。
バイドに晒されている現状で他の時空を探索したところでバイドのいる現実を観測するだけだろう。
ゲッターエンペラーが今やってる連載でいろいろエラいことになり、グランゼーラの資金集めの結果すら確定していない現状、
未来はホント何があるかわからないのだ。 バイド、って響きいいよね
バイドって聞くだけでああいかにも敵キャラだ、ってバイド感に溢れてる
シンプルながら実にバイドバイドしてていい バイオのバイとドロイドのドで機械生物ってのも解りやすい 梅毒とか売国奴とか百度とか近い発音でイメージの悪い言葉が多いからねぇ >>288
>>つまりバイドは過去改変じゃなくてそいつがやったような未来事象の確定でしか根絶できなという意見。
次元移動と時空移動で考えた場合
次元移動→無限に拡散し続けるので元を絶つ方法がとれない(元だとかオリジナルを叩いても無意味)
時空移動→時間の移動ができる時点で過去・現在・未来の概念が無意味
要するにバイド根絶は不可能なのだ STGの敵勢力で有名なもの自体が数えるほどしか無いと思う
バクテリアンは名前のせいでパッとしない感が・・・ >>299
あらゆる次元と時空に巣食うとされるバイドが根絶不可能に思えるのは単に開発元の都合でしかないよ。
根絶不可能なバイドがどういうわけか完全に滅びた、という後付けの理由で
いくらでもひっくり返る程度の設定でしかない。
今のところグランゼーラがR-TYPEを終わらせる気は全くなさそうだから
バイドの絶滅を危惧する必要はない。
少なくとも何らかの契機で二度とバイドに脅かされることが無くなった場合
22世紀の世界が観測する現実においてバイドは根絶されたといってよいのではないか。
他のどこでバイドがいようといまいと知らんがなとなるわけだ。 >バイドの絶滅を危惧
なんかここに盛大な違和感がw >>301
>次元移動→無限に拡散し続けるので元を絶つ方法がとれない(元だとかオリジナルを叩いても無意味)
>時空移動→時間の移動ができる時点で過去・現在・未来の概念が無意味
22世紀以降はバイドがもう出てこなかったから上記の設定は無意味、となるのがひとつの結末のパターン。
けっきょくのところ次元と時間を移動し無限に拡散するという設定が破綻している。
何故なら開闢から150億年、22世紀までそんなヤツは存在すらしていなかったからだ。
そこへいきなり現れたポッと出のバケモノが全次元時空に拡散とかいう設定を引っさげて登場する、
これではまるでそれまでの宇宙は存在せずバイドが現れた瞬間に誕生したと主張するに等しい。
バイドの根絶あるいは遍在は相容れぬものではなく、その世界の観測者の現実に依っている。
バイドのそれと同じ干渉でバイドのいない現実が訪れるなら、
時間を無意味とし無限に拡散するバイドの設定もまた無意味と化し、バイドのいない現実が訪れるしかないのだ。
>>302
無事発売されることを祈ります 結局のところ過去への時間移動、それに伴う世界線の改変も
偶然につぐ偶然とバイドの生命力が合わさって起きた、R-TYPE世界でもただ一度きりの事象なんじゃないかな >>307
後の惑星級星系内生態系破壊用兵器の誕生である アシスタントに丸投げした挙げ句に自殺説が流れたりして まあ流石に他社のネタぶっこむのは程々に抑えてくれるだろうが、追加機体とかステージで自社ネタ入れるぐらいは実際ありそうだよなあ やられる音と言えば初代のゲームオーバーってすごい威圧感あるよね
残機がある時は死んだらバチュゥゥンって普通に爆発音が流れるけど残機が無い時はバtデデーン!!って
食い気味でいきなりゲームオーバー曲流れるのがすごい心臓に悪い
はいお前死んだ!!はい終了!!っていう威圧感があって子供の頃恐怖だったわ >>319
初代はタイトル画面からして威圧感すごい ゲームオーバーのカウントダウンもホラーみたいだしな初代 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています