R-TYPEシリーズについて語ろうPart72
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A.D.1987.7 CONTACT 遭 遇 「R-TYPE」
A.D.1989.12 METAMORPHOSIS 進 化 「R-TYPE II」
A.D.1992.12 ANOTHER 外 伝 「R-TYPE Leo」
A.D.1993.12 REVENGE 逆 襲 「R-TYPE III」
A.D.1998.11 RESURRECTION 再 生. 「R-TYPE 凵v
A.D.2003.7/17 FINAL 終 結
「R」 最 新
..... 最 強
..... 最終作。
バイド殲滅作戦“Last Dance”
「R-TYPE FINAL」
フォース バイド
最 終 兵 器 対 最 終 悪 魔
そしてR計画凍結・・・全ては終結へ・・・。
だが・・・俺達の戦いはまだ終わってはいない。
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最新作:R-TYPE FINAL2
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アイレムゲーム事業部スタッフが革命軍結成!
もしかすると・・・R-TYPE以下殆どのゲームはグランゼーラに?! エネルギー消費云々な期待もあるから、エネルギーゲージもあってもいいけど、ゲージだらけになるか・・・。
>>115
なぜか「機体ライフ」と「パイロットライフ」の2本あるんだよなw タクティクスの謎のまま終わった設定とか持ち出してくるんかね 機体耐久 パイロットコンディション エネルギー 熱量のパラメーターが! >>119
雷電Vはダメージがゲージ制で機体によって耐久力が違う どんな攻撃であれ当たれば即死ってのがSTGのデファクトスタンダードだけど
これによる問題点は設定上では耐久力のある機体の特徴が死んでしまったり
敵の攻撃で威力的に強そうなのも弱そうなのも即死なので当たれば同じ
むしろ貧弱な弾を沢山バラ撒かれる方が脅威になってしまう所だと思う ダメージ制にしたら単に堅い柔らかいだけじゃなくて
受けるダメージはデカいけど再生能力が有るとか
一発で死ぬけど当たり判定が小さいとか
そういう個性も付けられるから機体が多いゲーム向きなんだよね その点R-TYPEはむしろ貧弱な弾は脅威になりづらいな
きついのはだいたい敵そのものがものすごい数出てくる場所 >>125
10数機とかの数ならともかく数十機となるとバランス調整で禿げ上がりそう 一昔前のスレ民なら香ばしい輩はガン無視かとにかく拷問だったのにどうしたん? >>103
甘えるな
お前より歳上のプレイヤーはたくさんいる >>127
家庭用なんだからそんなもんブン投げちまえ >>129
そんなことを言ってる奴がいるからSTGは廃れたんだぞ >>114
ビットが二個あるし波動砲撃つし
生物兵器だし大体R-TYPEだろ。 >>134
いや、ジノーグっていうメガドライブのSTGが元になってるらしい。
↓こういうやつ。
https://i.imgur.com/s8R3vTy.jpg 本編とは関係ないが、PS4のカスタムテーマとかDLCにあると超うれしい >>135
メガドラミニに入ってて欲しいSTGの一つ >>126
そういう場所でこそ持続系の波動砲が活躍するはずだったのにな
ファイナルは波動砲ゲージの溜まりが遅すぎて溜めてる猶予なんて無かった
ゲームテンポの悪さの原因の一つがこれ >>140
>ファイナルは波動砲ゲージの溜まりが遅すぎて溜めてる猶予なんて無かった
別にそんなことなかったと思うけど…
波動砲主体でもレーザー主体でも好きなプレイスタイルで行けたはずだろ
ゲームテンポ云々とプレイヤーの腕は切り離して考えなよ ゲームの性質上、敵は前方以外からも出現するわけだけど
一部を除いて正面にしか撃てない波動砲はどうしてもね・・・
威力やチャージ時間以前の問題 むしろギガ波動砲貯めてる余裕があるぐらい暇だった
2.0や6.0は波動砲使ってる暇がないぐらい忙しくてよかったけど >>135
>いや、ジノーグっていうメガドライブのSTGが元になってるらしい
超兄貴もジノーグも同じメサイヤ販売だったから特に気にした事なかったわ またRシリーズを何機も出すんじゃなくて
イメージファイトとか海底大戦争とか往年のアイレムSTGの機体を出して欲しいわ イメージファイトはファイナルで出たけど海底大戦争は…
アイレムシューティングで出せそうなのはエアデュエルとかサンダーブラスターとか? グリーンインフェルノが出てるのってジオストームだっけ?
TL系列で出せそう ジャンル問わないのでなら一番世間で注目集めるのは
大工の源さん 大工モチーフのR戦闘機……?
機銃:ネイルガン
ミサイル:ドリルミサイル
波動砲:マルノコ波動砲
フォース
赤:スイヘイキレーザー
青:サシガネレーザー
黄:マキジャクレーザー >>148
今やったら3D化しそうだし、それならコーエーとコラボして「大工の源さん無双」にしよう >>144
ジノーグはくっそハマったな。
押入れ探せばメガドラと一緒にあるはずだから久しぶりにやろうかな。 やり込みゲームは、シナリオが完結するより
多少謎があった方がモチベーション上がる >>141
場所によって決め撃ちする場合はそうだね
だが波動砲の特性活かしてガンガン雑魚凪ぎ払うには低周じゃ微妙に出力足りないし
そこまで溜めるくらいなら普通に攻撃した方が早いしでゲージの遅さが機体と噛み合って無かったよ
と言うかゲージの遅さに関しては当時言われまくってただろう
他シリーズはもっとサクサク溜まるぞ 確かFINALのセクシー波動砲は時間差利用してチャージすればゲージ壊れてすぐFINAL波動砲撃てるんじゃなかったか >>153
波動砲ゲージ周り含めゲームデザインに関しての不安はみんなあるよね
FINALが出た当時ですら九条P(他の開発者かもしれんが)曰く
もう横STGを作るノウハウがなくなってるって言ってたし 旧アイレムが大阪にあった時にゲーム事業を売った時にスタッフの一部が
SNKに移籍したりとかの話だったしね
そのスタッフらがメタルスラッグやKOFの開発に係わってたてのを聞いたけど 眠くなる眠くなる言われたせいで誤解されがちだが最高難易度なら
さすがに悠長にチャージしてる暇は無い程度には忙しくなるぞFINAL
そうなるとわざわざ何周もゲージ回さないと火力低い砲はお荷物と化してたな
一部コスパおかしいぶっ壊れ砲のせいで余計に 再生したら航続距離が減ってしまうし…
何よりパイロットは再生しない 最高難易度でも開幕の一面クッソ暇だぞ
特にボスが弱いくせにただひたすら硬い ネスグオシームはグラXの視力検査ボスと同じで初心者プレイヤーの練習台だと思ってたわ
ちっこいネスグオシームを家の軒先にぶら下げたい まぁ1面は…なぁ
発売前に体験版だか試遊台だかがあってそこで1面プレイした奴は
あれ?これヤバくね?って漏らしてて既に不安が広がってたのを思い出す… 初R-TYPEどころか初STGがFINALだった身としてはFINALののんびりペースな戦闘が逆に有り難かったぞ(隙自語 メタルスラッグ並に書き込まれた対バイド2Dアクションゲームとか
ゴマンダーの穴に IN⇒ って出るのはわかる >>152
Rも含めた御三家の魅力ってこれだよね
グラディウス辺りは大して考えてないんだろうけど エミュの処理落ち無しFINAL動画は実際そんなでもないはずなのにこんなに速いのかとビビる へーゴマンダーの中ってこうなってるんだー(ヌプププ
ってのが楽しめたのはFINALの良かった点の一つ >>53
次元消去兵器にバイドと一緒に巻き込まれてすっ飛んでったんじゃないの? >>170
26世紀でバイドが発動したのは太陽系内であって、外敵さんはまだいないんですが 正直、R-typeのプレイ動画ってクソつまらんな
敵の出現位置にフォース置いておくと雑魚がレミングスしてくるかか、レーザーで一層されるのばっか
死ななければ自機がパワーダウンしないから
上手いプレイほど単調になる。 ぶっちゃけR-TYPEより沙羅曼蛇やX-マルチプライの方が面白い >>172
一見さんが見て楽しめるようなものではないかもね
このシリーズはパターンにはめてなんぼだし、アドリブでやるようなもんじゃない
そういや幻獣666がパターンハメできるのを最近動画で知った、ビット2個必要らしいが あいつだけ名前が他の連中と浮いてて違和感がすごい>幻獣666
アイレムが名前考える段階でまともに思いつかなくてやっつけで付けたのかな IIIの四面は途中でボスが現れて
「こいつがボスかと思ったでしょ?
実はもう一体いました」
という二段構えになってるんで、
そこそこ力入れたように思う
幻獣666というのは
「なんだかよく分からんが
とにかく凄いっぽいヤツ」にしたくて
他とは違う漢字名にしてしまったんじゃないか
能力面でも、意図的に強ボスとして
作った感じがして、五面ボスより数段強い
ライオスを意識したようにも見える バイドと非バイドで分けて3連続撃破でチェーンボーナス入れるか 両腕、両脚がついたドプケラドプス完全体を出して欲しいwww TASならあまり敵を倒さず弾幕を堪能してるのがあったりはする そもそもRが判りやすいだけでSTGなんてパターン構築ゲーだからな
アドリブなんてどんな上手い奴でも安定しない 彩京はランダム感ある気がする
攻略パターンじゃなくて敵の弾幕がだけど パターンの構築よりも動体視力と精密な操作の方が重要な作品は敬遠したくなる 666の攻撃自体はたいしたことない、ぶっちゃけ弱いのだが
あの大回転はほんと人間の脳では対応できない >>184
「ドット単位の当たり判定は開いてるし高速ワインダーで画面埋めてもいいよね」 >>188
FinalのAI戦的なのをマニュアル操作で? 主観視点だとフォースとチャージ中の波動砲クッソ邪魔そう・・・ 攻撃を目視回避し辛くなるからチャージを開始するタイミングも戦術として問われる R-7「波動砲を機体後部でチャージすれば視界を遮らないぞ」 >>190
発売から何年もクリア者が出なくなるような弾幕はNG >>195
それ、なんか悲劇の事故みたいな扱いになってるけど、
チャージ座標が後ろに行っちゃうのに気付かなかったとか、絶対設計レベルのミスだと思うんだがどうだろう 「フォース装着時はフォース前方にチャージして撃つ」
って仕様書に有ったんだモン♪ そもそもR-TYPEで弾幕を張られても
フォースで防げてしまうではないか >>199
設計ミスなのは間違いないんだが、忙しいと思わぬところを見落としたりするんだよこれが… >>201
まあな
もりもり防いで余裕かましてる隙に上から地形が降ってきて、それを避けたらPOWが蹴りつけるのがR-TYPE >>201
フォースで防げないレーザーが飛んでくる
かったい奴が体当たりしてくる
全方位から集中砲火
地形が敵になる
ぶっちゃけバイドに完全に対策されてるんだよな バイドってSTGで一番有名な敵役だよな
敵として出すのに色々都合がいいし扱いやすいしハッタリ効いてるしで
特に中二成分が濃厚なのがいい
グラディウスはふんわりしすぎてるしダライアスはお魚限定な所あるからなぁ >>205
R-TYPE2の4面の飛行戦車群は強敵でしたね… >>208
ただ単純に水平方向に弾撃ちながら前進してくるだけの敵なのに殺しにかかって来てたよな
波動砲一発で沈まないのがあれほどタチ悪いとは思わなかった >>207
多分、そこまでSTGに興味ないゲーマーだと
R-TYPE:なんかグロい生物が敵(ドブゲラ)
ダライアス:魚(アイアンフォッシル)
グラディウス:大型戦闘機(ビッグコア)
こんな敵イメージじゃねえかな。STG知名度で言えばスペースインベーダーが圧倒的すぎて… 世間的にインベーダーが有名と言ってもあくまで名前を聞いた覚えはあるレベルだろう
それも若い子にはどんどん通じなくなってきてる、ヒゲ親父みたいに現役ブランドじゃないからな
おまけにスマブラにはギャラガの方が出ちゃうし
一時期、新しいハードが出る度にタイトーが再ブーム起こそうとインベーダー移植しまくってて
あの懐かしのインベーダー!!懐かしのですよ!!!とアピールしまくってたけど別に若い層は愛着無いし
リアルタイム世代はとっくにゲームや現世卒業してるしで知名度あっても見向きされてなかったのを思い出す インベーダーはSTGていうより『インベーダー』ってひとつのジャンルなイメージ あの世界には実際にR'smuseumと称してR機展示した博物館があるんよな
バイド系機体とか一般の観客が近づいたら危険じゃないの さすがにレプリカじゃねえかなwww
なんだかんだで軍機の塊だし、通常の機体もガワの一部だけで実質張りぼてとかだと思う 中身はレプリカだがバイドはホンモノ
※バイド化したい方以外触らないでください。TEAM R-TYPE ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています