【PS4】 ACE COMBAT7 Mission10 【PSVR】
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ACE COMBAT7
プラットフォーム:PS4
ジャンル:フライトシューティング
CERO:A
発売日:2019/1/17
公式HP:http://ace-7.bn-ent.net/
<<荒らしはスルー、NGが基本だ。>>
<<次スレは>>950が立てることとする。無理な場合は代役を指名せよ。>>
<< スレ立て時には本文の文頭に「!extend::vvvvv」を入れて立ててること。 >>
例:http://i.imgur.com/P0rz5jL.jpg
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※前スレ
【PS4】 ACE COMBAT7 Mission9 【PSVR】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1549249690/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 原理的にクリア不能な操作体系用意しろとかどんなアホだよ 本当に必要なのは初心者にスタンダード操作を理解させる適切なチュートリアルであって
その辺を完全無視してスタンダード操作を強いるのはよろしくないと思うんだが >>21読んだけと、個人的にミハイの心情を掘り下げろって言いつつもシナリオそのものは悪くないと思うんだよな。
上で誰かが言ってたけどハーリングの鏡っていう題材で(或いはトリガーも)登場させたんだろうし、余韻を残しつつ考察させるところがあるから試みとしてはいいと思う。
思うけど、12年待たされて待たされてからのヒーローはもっと華やかであるべきだったと思うのよ。
ライターの才能は枯れたと思わないけど、演出の仕方は悪かったよね。本編中のこまごましたところも。 普段プレイしててスタンダード操作だかノービス操作だかに触れる機会が無いから存在自体忘れて
たんだけど、そこまで固執すべき対象なのかがよく分かんない。 >>61
デスマ50戦終了時
21勝29敗(42%)、MVP10(20%)、119キル(2.38キル) ムービー連中はともかく、僚機とかは結構いいの多いんだけど無駄に忙しすぎて拾えてない人が多い >>105
固執とかそういうのじゃなくて、現状だとスタンダード操作に合わせたステージ作りになってしまっているから、
どうしてもトンネルステージがスタンダード操作お断りのフライトシューティングと比べてつまらなくなってしまう
これからのエースコンバットに必要なのはエキスパート操作に合わせたステージ作りやバランス調整 >>89
出来るのは「PS2のベタ移殖」
PCだとエミュ使うことになるけど、非合法に引っかかりそうなモンはアウトだろ
Steam通すなら弄らなきゃないし、それやるとベタ移殖にならないから不可 馴染みの無い人には飛行機の仕組み的なチュートリアルを仕込んでも良いかもな。
フライト系の操作法(エキスパート)がなぜそうなってるか理解しやすいかもね。
誰も知らないとは思うが、レスキューヘリエアレンジャーがヘリの仕組み解説動画が凝ってて好きだった。 >>108
お前の作ったゲームは個人的な人生哲学のにおいしかしなさそうだな >>110
というか今回、チュートリアルが無いのが謎過ぎる
過去作にはあったのに、なんで今回ねえんだよ
INF除くと据え置きは久しぶり過ぎるからご新規さんも居ろうに… 5のチュートリアルクリアのトロフィー獲得率見るに、あっても使われなさそうな気がする… >>110
オレは普通にFSX並みにちゃんとリアルに操縦しなきゃ墜落するのがいいんだが
いくらコンピュータが操縦に介在して、落ちないようにしてると言ってもな、限度がある
もっとリアルなモードがあると、スティックが必須になるだろう チュートリアルが無いのはVRモードを優先していて余裕が無かったからじゃないの?
開発人員、開発予算、スケジュールの関係で実装できなかったとかかな?
12年ぶりのナンバリング新作な上にこれまでに無い新要素もあるのにチュートリアルモードもトレーニングモードも無しなのは謎
キャンペーンのミッション1の初回プレイにチュートリアルをねじ込むのはストーリーぶち壊しで萎える >>110
戦闘機に興味がある人やちょっとでも知識のある人にとっては常識だから、その辺り予習済みと判断してあえて実装しなかったとか
飛行機の事を知っていると、例えばリアルで飛行機に乗る時に、機体操縦がスタンダード操作になっている旅客機とか怖くて乗れない >>92
それも大事だが、それよりもマルチプレイのチームデスマッチやバトルロイヤルでジオフロントステージやマップ全てトンネルの中になっているステージと、
キャンペーンでZEROの円卓みたいに敵エースと戦えるトンネルステージとか、ジオフロント内で6のグレースメリア侵攻みたいな大規模空中戦ができるステージを用意して欲しい
毎回毎回広いお空でばかり空中戦をするのはマンネリなので、空間が制限された場所での敵エースパイロット部隊との空中戦とか、多数機対多数機の大規模空中戦がしたい >>116
余裕がなかったんだろうなとは思う。VRミッションだけでちょっとしたゲーム一本分あるし、
聞いた話ではACチームは会社の信頼がそんなに厚くないっていうし(詳しくは知らないけど
予算も言うほどなかったかも知れない。発売延期したってことは難航もしたんだろう
でもまあ、その辺を折りこむかどうかはユーザーの胸一つかな 何だかんだ色々言うけど、トロフィーの航続距離以外は許すわ いきなりカウントがデレデレになるけど途中のストーリー削ったのかな >>119
その多額の予算を掛けたせっかくのVRモードにありきたりなステージしか無かったのが残念だった
他のゲームにもあるような単純なステージじゃなくて、ジオフロントとかキャンペーンにあった雄大な渓谷や軌道エレベーターを実装すべきだったと思う
VRモードにB7R的なステージを用意したり、アイガイオンと戦うステージを用意しても良かった 俺は持ってないからやってないけど、VRは試金石みたいなところもあったんだろうね。
まずは7で様子を見て、次回作かDLCかで複座なステージを作っていくんだと思う。いきなりトンネルってのも難しいだろうからなあ。 PSVRを持ってるユーザー数を考えると、そこまで大規模な開発費は割けなかったんじゃないの
VRステージ増やすほど払ったお金の何割分かを享受できないユーザが増えていくわけだし
普通のミッション数が20しかない分、VRステージが多いと不満が増えてたと思う >>106
デスマってチーデスかバトルロイヤルかどっちなの?
トータル 400 バトルロイヤル150 チーム250
アラン・スミシー、スターブレード、エクスキャリバーは0のまま、一番多いのは安全運転
MVPやチーム勝利は書いても仕方ないからね デスマったらチームじゃないかな。
俺はシャープシューターが一番多いわ。アランスミシーってどう取るのかしらん アランスミシーはどの勲章の条件にも引っ掛からない事が取得の条件だったはず バーベキュー、安全運転、スペクトラが多いわ
次点でマラソンランナー もちろんベイルアウトマスターが最多だが、ソレガナニカ? >>123 >>124
いろんなチーム、サマーレッスンや戦場の絆のチームとかが協力してる
開発費は知りようもないが、手間そのものはかなりかけた、らしい
今回得た技術蓄積はエスコンチームだけじゃなく、いろんなチームと共有してるんだろう
試金石ってのはまさにそのとおりだと思う
次のエスコンだけじゃなく、その他のVRタイトルやアミューズメント分野で活用されるはず >>108
お前何年同じ事言ってるんだ
まあこの先もずっと言い続けるんだろうが PROでやってるから、VR買えばやれるけど
買うかな、おもしろい? アランスミシーが一番取りにくいな・・・談合部屋でも作らないと無理そう。
VRはかなり評判いいねー。なぜか重力を感じるとか視点変更が自然だから遊びやすいとか色々あるみたいよ。
エスコンのためだけじゃなくてパンツ覗くためとかに購入してもいいんじゃないかな。覗けるゲームあるんですかね、やります。 >>132
このゲームのためにPROからVRまで買い揃えたけど後悔はしてない
ただVRは酔い易かったりメガネ掛けてると使いづらかったり、使用者の適性みたいなのはあると思う
装着感だけでも試せるなら試した方がいい エースコンバットだと変わらないだろうな。エロバレーだと結構変わるけど アランスミシーは、
最低でも1回は撃墜されないといけなかったり、ガンやレーザー系兵器は控えたり、速度や高度も高すぎず低すぎず、色々気を使っても取れるかどうか最後は運みたいなとこあるからホント大変だわ
これ複数回取得が条件のエンブレムやニックネームが無いことを祈る >>139
そのゴミに撃墜させられる所が醍醐味なんだけど
グラフィックやカクつきとかゲハ板から本当に出てこないで欲しい、邪魔なだけ
エスコンじゃVRとPROでこきまくってる・・・書きまくってる奴らかな >>142
そらおめえカく話してるのに撃墜もゲハも関係ねえだろうよ チュートリアルといえば早期購入特典の5にチュートリアルモードがあるけど
何気にトロフィー見たら0.4%しかクリアしてないのな 5信者だけどチュートリアルと聞いてもどんな内容だったか全く思い出せない >>136
DMMな
HQ対応でおっぱいの質感が劇的に向上したね ストーンヘンジのミッション好きすぎる。なんか知らんけど毎回涙出る、熱い。
100年ぶりくらいにAC5やってユークとオーシアの部隊が合流するところで普通に泣いたから、涙腺ゆるゆるになってんのかな… >>149
100年前といえば世界で初めて有人飛行が成功したあたりだな 100年前じゃねーけど空から手で爆弾投げてたらしいな やたらうまいEML使いの外人と友達になったぞ。
使い方のアドバイスくれた。けどうまくいかんねえ リプレイ機能で撃ったミサイルとかを追っかける視点だけを映せるような設定ってある?
ランダムだとたまに見れるんだが、固定出来なくてモヤモヤ
過去作だと普通にできた気がするんだかなぁ >>150
なにいってんだ
戦闘機と爆撃機の大編隊がエスコンも目じゃない派手な空戦してる頃だぞ
空戦マニアとしては最良の時代だ 正確には116年前だけどね
あたりには含まれなかったかすまんな 現状2000ではEML最強なわけだけど
じゃあと言って全員がEML使うようになったらそのマルチって楽しいのかな
言い換えると、人残るのかな
少なくとも自分はああいう普通の空戦とは全然違う戦いを望んでないのでやりたくない だが普通の空戦とはなんだ
QAAMやSASMを垂れ流しながらぐるぐるすることかね 流石にミサイルを垂れ流すだけのプレイレベルの人はちょっと・・・
さすがにちゃんといい成績出せる人はもっと考えてプレイしてるよ
ミサイルを撃って撃たれて回避するゲームは自分的にはまさにエースコンバットに望んでるものだな 俺も架空兵器はどうかと思うね
だが>>158の言うこともわかる
つまり特殊兵装不可か
機銃縛り(あれば)がいいかと ACの超機動だと通常ミサイルとか機銃だけだとなかなか当てられないからそれはそれでね
お互いに死なないゲームもつまらないし(実際特殊兵装禁止部屋だとそうなる)
そう考えると機銃しかないのにちゃんとお互いが落とせてたWTは
空戦PvPにおいてゲームバランスがよかったんだよね 実際のジェット戦闘機は機関砲が一瞬ちょろっと当たっただけで
空中分解もしくは飛行不能になるだろうから
全員EML撃ち合う方がリアルな空戦っぽいちゃぽいかもしれん
そんなことはいいとして、なんか違うという感覚はわかる
あんなもん一部の好きものが無理やり使うぐらいでちょうどいいよね 実用的すぎ
EMLとPLSLの命中範囲とか距離拡げるパーツはマルチではマジでいらなかった 現実とか言い出したら機銃戦なんて数秒でフリーフライトモードになっちゃう >>141
ニックネームはあるんだなぁ、これが
アラン・スミシーを3回取得が条件
ニックネーム一覧のとこから、条件だけは見れるよ >>161
俺はいつも酔っ払ってやってるからか不可部屋でも大体2回くらいは落とされるわ
まあその分落としてるから平均5万位は稼げるけど
俺の場合はQAAM部屋でも似たようなもんだった
素味噌でも魔改造すれば結構当たると思うよ ACE1からプレイしてるおっさんだが、今作からフライトコントローラーデビューでようやくイージークリア
最後は壁や天井にキスしまくったぜ
トンネルの中で自動的に右にヨーがかかったんだが、気流とかじゃないよな?
空中給油でも同じようなことがあったんだが、フライトコントローラーの故障かな? >>21
この人は本当に04を自分の感性で遊んだことがあるんだろうかという印象を受けるな
ステレオタイプな評価を貼り合わせたような記事にしか感じない
そもそもMGSは主人公とプレイヤーの距離がかなり遠い >>168
ごめん、トンネル内か
まぁ微妙にまっすぐ向いてないのはよくあることではある 思い出補正なんだろうなとは思いつつも
エンディングみたくてやりまくったエスコン3の雰囲気が懐かしい。
あれは、演出や世界観が素晴らしく
ボリュームもあって、本当に神ゲーだと思うんだけど。
あの方向ではもうゲームは作れないのかなぁ。 3自体は良いゲームなんだけど、
自分はガチ未来とかガチSFな世界よりは、ギリギリ現代と思える世界で実在機で飛びたいかな
3を本編と同一世界線にしたのは正直勘弁してくれと思ってる 今回の7で、3世界に繋がる要素がかなり入って来た感があるからなあ
ただAC3はオープニング後の、アカウント名を入力して下さい、時点からもうAI内の仮想世界とも取れるし
確実に存在した人や企業以外の要素は、殆どを無かった設定にも出来るのかもしれないし
どう繋げてくるかは見どころでもあるね 7のシナリオは戦記物として白黒はっきりしないのがね
5も勝者なき戦争だったけど、黒幕がはっきりしてそれを打倒するて形で終わるからプレイヤーに納得させるものがあったけど
7は戦争始めた動機も終結させた結果もふわふわしてるし
敵同士だった者が最後に手を取り合って共に戦うて展開が5に比べて弱いのもあるし 開始原因と白黒はっきりしていて敵味方協力した場面は最後の方になかったか? 軌道エレベーターに戦争を終わらせたい一派が集まって戦争を継続させたい側と戦うって
良いシュチュエーションだけど見せ方悪かったよなー というかEMLってパーツでそんなに性能変わるのか。せいぜいレベル1しか使ってなかったから知らなかったわ。
頑張って稼ぐかなあ。モンハンもイベントやってるから遊び始めたし時間ねえや。仕事サボるか。 難易度ACEのミッションを全てSランクでクリア。
M9、M15、M16あたりが最難関。マジで苦行だった。
ついでにムービーを見直してみたけれど、M20の王女はAI説濃厚な気がする。
あのメガネ科学者が、王者の人格をモデリングしたAIを作ってたんじゃないかな。
そのAIに最後の無人機の存在を知らせ、そのAIがトリガー達にその無人機の存在を知らせたのでは。
次の1000万人救済計画もこの手のものなのではと予想。 >>174
軌道エレベーターが原因に見えて開戦動機っが結局ベルカの技術力でしょう?
そして敵味方協力もUAVやばい程度だし
じゃあそのベルカの技術力をエルジアに売り込んで戦争そそのかした連中らはどうなりましたか?
そのUAV作ってる企業はどうなりましたか?て結果がはっきりしない 俺も初見では終盤は自分が何のために戦ってるのかイマイチ分からんかった
今二週目やってて無線やらも気にする余裕が出てきたからまた印象も変わるんかね 2周目すると無線からの伏線的な台詞の理解は出来るけど
なんでこれだけの理由で宣戦布告しちゃったの?て疑問が更に出てくる
ベルカて存在があまりににも都合が良すぎるし、それら情報が5を知ってる事を前提としてるし
7は説得力不足に説明不足が多い >>177
M9がACEの場合最難関なのは同意するけど、M15やM16ってそんな難しかった?
M15はむしろ楽しくて繰り返しクリアするくらい毎回Sクリアは問題なかったけどなぁ 後半グダグダなのは擁護できないからなあ。
あとベルカは「またベルカか・・・」で諦められたか、2025年に先の戦争の真実が開示されたことでグランダーIGの解体と共に著しく影響力を失ったとかじゃないのかね。 >>180
それが語り尽くされた事なのかどうかなんて俺には分からんわ。
ずっとこのスレに張り付いている訳ではないしな。 S狙いだとM16は面倒くさかったかな
護衛対象優先の識別して、味方と識別してしまえばこっちの攻撃があたらなくなるから
地上的は投下系武器でまとめて一掃すれば時間短縮出来ると気づけるけど >>183
逆に3につながる企業台頭・国家衰退もベルカベルカでお仕切りそうな予感w 今回の時点で国家が色々とバカで頭ゆるゆるだから
国家衰退はベルカ関係なく起きそうじゃないかな >>182
M15は艦隊の破壊の必要性が解ってればもっと楽だったと思う。
どれだけ上手くやろうとも最後のSOL戦でしくじれば、
また20分最初からやり直しになるのがキツい。
ただ今では、標準ミサイルの誘導性能、リロード強化、機銃強化で圧倒出来そうな気がしてきている。
実際M18ではそれで圧倒した。まあ、ふつうにやる分には楽しいミッションだと思う。
M16も同じく、車護衛フェーズでどれだけ上手くやっても、
最後のUAVでちょっと時間かかっちゃえば、Aになっちゃう。それで初めからやり直し。
これも上記のミサイル&機銃強化で解決した。 >>188
あー、パーツが揃ってなかったのか
それなら大変 >>188
そうか、M16うまくいかないのはuavの処理に手間取ってたからか 何気にM9も後半の空戦で手間取ってる人が多い、気がする 空戦の時間短縮を図るならば、機体の運動性能を多少弱体化してでも、
武器の強化に枠を割り振った方がいいと思う。 というか無人機やミハイ出てくるとこではQAAMオススメ
対地兵装による対地攻撃速度上昇より、これによる対空攻撃速度上昇の恩恵の方がそれらのミッションでは大きい >>166
エスコンはなぜかきっちり垂直にバランス保つ事が出来無いからその影響かもな
90°で安定させようとするとブレるのは伝統 今作ロシア機の特殊兵装、HPAAと4AAMで被りすぎちゃう?
もうちょっと分けてくれても良かったんちゃうか、M2とファルクラムと37 >>171
3はそんな謎パワーばかりの近未来じゃねえぞ
登場するのは全て架空機とか言われてるけどゼネラルとか全て現実に存在してるレベルだし
使用する武器もそんなに変わらない上に敵も光学迷彩とか使ってこない分大人しい方だわ >>166>>194
あーすまんエレベーター内の話かと思った無しで >>196
3は主人公の存在そのものが謎パワーの集合体ですし >>198
謎パワーというか、要するにシミュレーターのシステムそのものにアクセスしてるわけで
なろう系主人公とそう変わらんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています