グラディウス&沙羅曼蛇 81
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グラディウス・沙羅曼蛇シリーズの総合スレッドです。
時空を超え、ゲーマー・ライトユーザー問わず、
シューターの心の中に在り続けるグラディウス一連の作品群について語りましょう。
※グラディウスシリーズ、及び、それに関連する作品は多岐に渡っており、
特定の作品の専用スレがいくつか存在しますので、
専用スレが立っている作品の話題は、そちらの方が深く語れるかもしれません。
●前スレ
グラディウス&沙羅曼蛇 80
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/ / \ ●注意事項●
/_ _ | ・ グラディウス2(MSX版)と区別するため、
\//\ \  ̄\. AC版は「グラディウスII」と記載していただけると分かり易いです。
// / ̄ / |. ・ ローマ数字はアルファベットのI(アイ)、V(ヴイ)で書いてください。
// / / /. 機種依存文字を使うと読めなくなる人がいます。
\\/ / / ・ その他、書き込む前にはよく自分の文を見返す癖をつけましょう。
./ __, / | / \ 熱くなりすぎちゃうのも良くないですよ。
| | __/ | ・ 次スレは重複を防ぐため>>980の人が立ててください。
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|  ̄ ̄ .| バクテリアン軍の要塞はクラブとか仕掛けはこってるけど敵は案外それまでのステージよりは手薄だな
特にボスに近くなる要塞の奥の方が手薄 >>745
思いのほかビックバイパーの火力があったからやられたんだよ
そんじゃそこらの量産機なら人工太陽の熱で溶けてる >>751
ラスボス直前はもう最終防衛ライン突破された状態でしょ
シャッター閉じるのは「いやぁっ!もう来ないでぇっ!」
という最後の悪あがきだよ
(常時閉じてないのは、開けないと呼吸が出来ないから) ゲーメストで活躍していたグラVの人
ゲーセンの店長の後は今はモデラーやっているのね
モデラーって職業は飯が食えるのか気になる PS2のグラIII酷いな
ボスラッシュで1ループが短いボスBGMを垂れ流し
こんなの聴いてるからIII信者って頭おかしくなったのかと思うぐらいクドイ
沙羅曼蛇ボスBGMはゴミの様に弱いテトランだけというのはギャグかと思ってしまう SFC版のグラVはボスラッシュの一人ずつにオリジナル曲渡してたのに…
デリンジャーさん?トリだからいいでしょ! >>762
ボスラッシュの一番最後のボスが
通常ボス曲になるのはいつもの事だから
SFCIIIのオリジナル曲 名曲が多いんだが
後の作品で使われる事が無い
FCIIの曲はGBネメシスやリバースで使われたのに
もったいない 何でボス曲はiiからivまでああいうリズムだったんだろうな
「チャンツチャンツチャンツチャンツチャンチャン」
とてもワンパターンすぎる
ゴーファーの野望エピiiみたいなボス曲が本編にないのが残念 グラディウスシリーズは圧倒的にコンシューマー版の方が名曲率が高い
ネメシスiiのような隠れディウスも名曲の宝庫だと思う でもネメシスiiの3面曲はグラiiiの似たような曲よりも名曲だな
グラiiiはキーがcの曲が多すぎるから似たように聞こえてしまうんだ SFCIIIのオリジナル曲クリスタルコアよりMk-IIとカバードコアの方が好き SFCIIIは植物ステージ(6面)の曲を始めて聞いたときは衝撃的だった。 SFC版のMK-UはBGMかっこいいし初見でヒヤッとした。どこにいても腕広げて撃ってきやがるから あにーちゅーぢゅーうぇんえですぴーでぃー
あわすわすぴーおー >>778
僕は沙羅曼蛇の最初のステージ曲が好きさ。まあ人それぞれ 8面 またcの曲か
ほんとにアケ版のグラサラシリーズはcばっかだな >>782
みんなは君に書き込まないでほしいって思ってるよ 移植するなら二次創作
X68000 グラディウス2(MSX)
のほうが… だからショボくないグラフィックにリメイクするんだろ TASのつまらない動画拾ってきてドヤ顔とか、雪国はまだ春休みかな 外伝すらぶっ飛んでると言われるのかこのシリーズ
新要素はあれど、ステージ構成はIIから変わってないじゃん
これで異端扱い受けてるの?Vが到底受け入れられないわけだ
IVはIIのまんまで劣化版とも言われてるし、新作は斬新でも焼き直しでもダメなら
死ぬしかないですね(笑)
ダライアスやR-TYPEが辛うじて呼吸してるのに横御三家で唯一死亡した理由が分かる
こんなワガママ極まりない信者共の為に開発してくれる人なんているはずないな
同人だって作る気にならんでしょこんなのw
タイトルはネガティブバイアスに改名しとけ グラディウスは初代こそが至高だからな
15分で1周終わるスピード感こそグラディウス最大の魅力なのにII以降は無駄に長過ぎなんだよ gbネメシスやmsx版シリーズの方が先を行ってたと思うな
アーケード版はiiが法律になってしまって
それ以後は進化してない
まるで水戸黄門ディウスになってる >>792
どこが死亡してんだよ
今だにシューティングの金字塔として語り継がれプレイされてるのがグラディウス
ゼビウスだってそう
新作出せばいいってもんじゃない
新作出してもクソゲーばっかじゃん
ダライアスやR-TYPEはグラディウスより人気も知名度も劣るマイナー作品
あとグラディウス外伝はそれまでのグラディウスとは違ったど派手な演出と魅力がウケてる
グラVはなにがなんやらワケワカランゲームでなんでこんなもん作ったんだろうとしか思わん しかしなあ
グラディウスらしくてモアイでも細胞でも火山でもクラブでもないやつじゃなければならないとしたら
かなりアイディアが窮屈だな ダライアスみたいに分岐ルートで沢山のステージあるグラディウスを
夢想したもんだ NEMESIS ONLINE(ファンメイド)をコナミが作ればいいと思った。
DLCで、ステージなり機体なり追加して集金もできよう。
初代、パロ、ツインビー系なんでもありで。 オトメの二の舞か
たしかにアケ限定ではなくスマホまで手伸ばしてたらまた違ったかもな ファンから意見を聞いたからiiiは失敗したとか?
ファン呪縛の世界観から脱出できなくてivも 3は製作時間が少なかったんでしょ
誰もクリアが出来ないような神話を作りたかったんだろ IIIは全部入りみたいにしたからああなった感も
取捨選択出来なかった
自分は大好きだけどね、AC版もSFC版も 詐欺判定はな 露骨な調整不足を感じた
高難度なのはまだしも、詐欺判定については
デバッグ不足と言われても仕方が無い
(だから詐欺判定が修正されるデラパのEASY以下が
ACグラディウスIIIの完成品だと思う)
それを差し引いても、単純に難易度が高い
この辺りはR-TYPEII、達人王と同じで
インカム欲しさにユーザーの廃人さに
甘えてしまった感があり、客離れを起こした バグで無敵になっちゃうとかもあったしな
またある程度上手いと1周一時間程度掛かるのもあってインカム目的としても駄目だったという 高難度は良いけどプレーヤーの腕前を無視したような運要素はだめだなクリスタルキューブとかクリスタルキューブとか
あとクリスタルキューブなんかもだめだよな 詐欺判定やその他バグ修正でようやく本来のIIIだと思うわ
クリスタルキューブはせめて破壊可能にするべきだった V&Wの、イージエスト〜ベリーイージーで調節されたバージョンが正しかったんだな。
それでも十分難しいけど クリスタルキューブを越えられないのを運のせいにしてるようじゃあ駄目なんだよなあ
ゲームのテンポ・プレイ時間の観点からは明らかに失敗だと思うけど というか運で越えられるもんなのかあそこw
数パターンのうち得意のパターンできてくれると楽って印象だわ 高さが違うだけで毎回同じ順番で出てくるのに
覚えられないもんなんかねえ 何出そうが叩けばいいんだよ
できれば人ぶん殴りたい そして、後のリザードコアでピシャって、ステージの最初からやり直しになる人続出 リザードコア 自爆するまで逃げ回ってるわ
やり直すの嫌だし、なんかあいつ
腕みょーんと伸ばしてて
弱点に攻撃しづらいんだもの そういえばps2版iiiはイージエストにするとキューブの数も減るんじゃなかったっけ EASY、処理落ちなし、当たり判定小
これが一番適当な設定だろうか
NORMALで処理落ちなしでいける? 「でもお待たせする分すっごく難しい物にしようぜ」
「それは絶対ですね」 ごめん、VERYEASYだったわ
EASYだと泡面で普通にやってると積むからな グラディウスVって空中戦すらないんだけど、こんなのグラディウスとして認めていいの? >>821
むしろ最初からにならないと最終ステージできつくない?w >>824
うん、減る。体感的に半分くらい減る。
壁は一応作ったほうが安全。
最後の肉団子も減る。これはかなり良い。
ただし2周目チャレンジができるのはESAY以上なんだよね。 イージストは判定以外もいろいろ調整入ってる
ボスラッシュで出るのがデモスではなくザブになるし、
ガーメイドが残骸も残さずに消滅する >>832
何かそれはそれで面白そうだな
アーケード以外はPSPのポータブルしかやってないので新鮮だ PSP版
まともにゲームできなく1面もクリアが出来ないぞ
ボタン連打したら画面が見えなくなるし グラディウスWも、ベリーイージィ以下だと、いろいろ調節されてて遊びやすくなる。
ただツッコミどころが半分に減る程度だけど。 4面の扱いがあんまり好きじゃないんだよなあ
まあ火山からの脱出だから仕方ないんだろうが ガルディウス95って言うすごい二次創作があることを今知ったわ
ありゃ傑作だわ実際に遊びたくなる サラマンダーのOVAがYouTubeにあって、のぞいてみたがよく分からん話だった サラマンダの最後のデカイ玉ってゼロスコアって名前じゃなかったっけ? >>838
動画をチラっと見てみたがスピードアップの上昇カーブを選べるところがよさげやね >>842
当時、一本30分12800円という事実 当時の時代背景や市場規模や環境を考えれば妥当な価格 別に、当時のOVAの相場を知らない訳じゃないんだ
ゲーム原作のオリジナルアニメをコナミレーベルまで立ち上げてプロデュースする姿勢には「攻めてるなあ」と心の中で喝采を送ったよ
「瞑想のパオラ」はちょっと良かった >>843
ゼロスフォースだよ
バクテリアン星団サラマンダ軍のボス
エンディングでちゃっかり脱出してる
「オァー」と叫んで死んだはずだが…
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1555237918.jpg 糞ゲーだなんだといわれてもIIIやVはまだいい、話題にのぼるから一定の理解者もいるし
見向きもされないIVが一番の糞ゲーなのかもしれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています