ACE COMBAT エースコンバット総合スレ Mission637
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ACES WEB http://www.acecombat.jp/
ACE COMBAT http://www.acecombatgame.com/
・PS(各機種発売順)
エースコンバット http://www.bandainam...p/cs/list/acecombat/
エースコンバット2 http://www.bandainam.../cs/list/acecombat2/
エースコンバット3 http://www.bandainam.../cs/list/acecombat3/
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・PSP
エースコンバットX http://www.acecombat.jp/ace-x/
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・XBOX360
エースコンバット6 http://www.bandainam.../cs/list/acecombat6/
・PS3/XBOX360 ※PC版(現在購入不可)
エースコンバット アサルト・ホライゾン http://ah.acecombat.jp/
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エースコンバット3D クロスランブル http://3d.acecombat.jp/
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エースコンバット7 http://ace-7.bn-ent.net/sp/
スレ立ては>>950の任務だ。任務を実行する際は【必ず申告】すること。
立てられなかった場合、>>950は責任を持って報告をすること。その場合は>>951以降が立てる。
次スレが立つまでは>>950以降はむやみな書き込みは慎め!
その他テンプレは>>2-4辺り。
前スレ
ACE COMBAT エースコンバット総合スレ Mission636
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1542141120/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>255
VRガンシューあるよ
二丁拳銃でレーザーポインタが付いてるやつとライフル型コントローラでダットサイト付いてるやつ 乗り物系だとwipeout、グランツーリスモ、anubisZOEは大丈夫だったけど
Starblood Arenaはすぐ気持ち悪くなってダメだったな… VRの話は本物のエスコンには関係ないしやめようぜ
オンラインの話もここではしないでくれ VRモードなら矢印の方向に回るだけのエスコンから脱却できそうなんだよね いや、不毛なぐるぐるは機体の物理的挙動を変えない限り解消されないと思われ ダウンロード版って日付発売日になった0時にダウンロード開始されるの?
それとも0時からプレイできるの? 確か4、5、0、6では、自機と敵機が互いに旋回しだしたら、
低空に誘い出すと敵機が旋回をやめたはず。 >>262
不毛とか言うとここのスレの住人の8割は悲しむぞ
素直に禿げと言ってあげなさいハゲと 6はhigh g できたのであっさりグルグル脱却できてしまう
別ゲーになってたね
なおAHはさらに 旋回するのに速度を消費するっていう6のHighG機動はそれこそ考え方がシムっぽいんだよな。
やはり矢印の方向に回るだけのグルグルから脱却するにはエネルギーの概念が必要…… 偏差射撃復活させて偏差ミサイルの性能をAHのチャージミサイルみたいなフレア無いと必中レベルにすりゃいい
真後ろからミサイル撃たれようが楽々回避出来て全然攻撃が当たらないのがエスコン対人戦がつまんねー理由だろ そもそも飛行機系のゲームでオンラインはだめ
って言うのはだめですか 飛行機系のWTがオンライン主流な時点でエスコンのオンラインがダメなだけでは >>269
なお実際は、高度も落ちる(全揚力が旋回に使われる 車ゲーでいうサイドブレーキ的なイメージ…
ポストストール機動ができる機体ならあってもいいのでは ハイG不要派だけどオフで必須のバランスじゃないなら個人的に縛ればいいかな
個人的には空戦より対地を何とかしてほしい
たまにS400的な長距離samがいるとか少しメリハリを いつかのトレーラーにこっちのミサイル迎撃してるやついたしミッション7みたいな天候もあるし今回の対地は一筋縄ではいかないっぽいぞ 6はハイGのせいでオンライン対戦でこっちの味噌ほとんど当たらなくて嫌になった
オフラインのストーリーモードでは何度も助けられたんだけどね・・・ 長距離SAMあってもミサイルが接近したときだけビーム機動すれば回避できる時点で短距離SAMとあまり違いはないかな…… あの外人の対戦動画ってパーツなし、特殊兵装も一個しか選べないショボ機体だけだったからあんなグダってたんかな
EMLやTLSやビームマシンガンみてーなのが入って来ると別ゲーだろうしなw
まだクソゲーとは決まってないか 距離が長いと対地してる時に複数の方角から狙われるから少し手応えあるかなっていう安易な思い付き
対地の目標多いけど現状AA GUN位しか脅威ないし エスコンって投下型の対地武装使う?2とX2しかやってないがいつもロックオン系で倒してたからさ >>275
いや、俺も訳わからんから要らないと思ってる
機体にそんな機能が実際に付いてるのかはわからないけど減速しながら旋回とか不利になるだけで普通にあり得ないしなぁ >>286
機能じゃなくて物理法則上旋回すると必ずエネルギーが失われるのが実際。
エスコン3が一番そのへんシビアで分かりやすいと思う。 >>285
密集してる対地目標たくさんある時は投下型のが便利かな
低空で機銃とミサイルでプチプチ潰しながら飛行してると、ミサイルの合間にAGMやASM撃とうとしてもロックも着弾も時間かかるから通り過ぎたり外したりするけど、投下型だとピパー通り過ぎる直前に切り替えてもすぐ投下できるし
よくある海上の石油プラント?みたいなやつも投下型で潰してた気がする
こうして考えると全部うろ覚えなんだが.. 今のエースコンバットシリーズは、「エースパイロット体験」をコンセプトに掲げたゲームなんだよね。
にもかかわらず、
・飛行機の通常の操作が困難な低知能向けの「ノービス操作」や「スタンダード操作」
・普通に機体を飛ばす事よりも地面や障害物に突っ込む事が得意な知恵遅れに配慮した「フライトアシスト」
・他の戦闘機のゲームの操作を覚えられない知恵遅れに配慮した「機体操作の簡略化」
・自力で空中戦や対地攻撃が出来ない知恵遅れに配慮した「アクションマニューバ」や「クロスレンジアサルト」
・自機の装甲が非現実的に強化されたり敵エースパイロットが雑魚同然になる「Easy以下の難易度」
・一つのミッションを最初から最後までノーミスクリア出来ない下手な奴向けの「ミッション途中からやり直し」
・離着陸発着艦空中給油が出来ない知恵遅れ向けの「離着陸発着艦空中給油スキップ」
・04や5にある、プレイヤーがバカでも下手でもカスでも英雄扱いする過剰な持ち上げ演出
など、エースパイロットとは対極に位置する下手な奴救済措置や低知能ユーザーへの配慮ばかり充実しているのはおかしい。
こうなると、エースコンバットシリーズは、
「エースパイロット扱い、英雄扱いを受けチヤホヤされたい下手な奴や知恵遅れが遊ぶゲーム」
と世間から思われてしまい、遊んだり所持しているだけで恥ずかしいゲームとなってしまう。
アイマスなどのギャルゲー要素よりも、下手な奴救済措置や低知能ユーザーに合わせたゲームデザインの方がよっぽど恥ずかしい。
今後もエースパイロット体験をコンセプトに掲げるならこういった下手な奴救済システムや低知能に合わせたゲームデザインは一切廃止して欲しい。 >>291
分かる。
変な下手くそ救済やら低能への配慮があるとゲームバランスに悪影響を及ぼしてつまらなくなるし、
そういった操作技量なり知的水準なりが低い人たち向けのゲームだと思われてしまうから無い方が良い。
今、エースコンバットが取り込むべき新規ユーザーはゲームに向いてない人たちや知能が低い人たちではなく、
ゲームへのお金払いの良い、コアゲーマー、ゲームマニア、軍事マニア、戦闘機好き、フライトシマー辺りだろう。
そういう上の人たちを取り込む工夫をもっとして欲しい。 >>288
いや物理的な話じゃなくて機能の話してるんだよ
たしかハイGターンのカラクリはG制限を解除するとか書いてあったぞ
ハイGを警告したり(するだけ)、電子的に作動角を適切かつ限界越えないように最大限運動性能を発揮する機能はある
そういうものは速度に合わせて動くし、重力も計算に入れてある
でも機体に掛かる重力自体を制限したり一時的にそれを解除する機能なんて付いてないんじゃね?っていう話よ
そういう目的のための機能じゃない 機体が被弾して死にそうな状態でもハイGターンが出来てしまうのはあまりに不自然
被弾した状態で無理にハイGターンをやったら機体が空中分解して墜落する方がリアルだな つまり今までハイGターンとして減速と加速?だか知らんがボタン一緒に押したらその時だけ急旋回wwwwとか訳のわからん事はせず、
空力とエネルギーの概念から、急旋回するための要素が整ったらシームレスに急旋回に移らせるのが筋だろ
機能として含ませてボタン押したら一気に急旋回wとか子供騙しな事しないでもっと現実的な事させてくれよと >>292
そもそもライトユーザーは据え置き機持ってないだろうしな
とっつき安くするためにノービスと低難易度はあって良いと思うけど
余りにもやり応えを求めるユーザーの声を無視し過ぎてるのが問題だと思うわ >>278
今作はSAMの強力版?XSAMっていうのが追加されてるよ
>>295
言いたいことに概ね同意
速度を落として急旋回するって上位プレイヤーがハイG追加される以前からやってたことだし、必要ない
難易度イージーやノーマルのみハイGあり、とかなら全然構わないし、むしろそっちの方が棲み分けできていいと思う
縛ればいい、使わなければいいって言う奴がいるが、毛嫌いで使わなければ使ってる奴より不便だし時間かかるし、わざわざ不利益な方を選びたくない
ましてやオンラインだと向こうが使ってくるから嫌でも使わなければならなくなる >>295
確かに。5ではコーナー速度の概念あったのにね。残念。 AceCombatFanさんがVR動画上げてるけどスカイアイの声優って04と同じ人かなこれ
流石に声が老けた感があるけど04の頃の懐かしいイントネーションも感じる
誰か外人声優絶対音感持ってる猛者おらん? >>295
>>297
確かにそうだわ
ってか旋回する時旋回半径小さくするために普通に減速するよね
あまりに当たり前すぎて今思い出したわ
必殺技みたいなのやめて欲しい 空力の概念なんか取り入れたら架空機なんか全部飛べなくなるわ AHみたいな極端な演出がなければ、6とかINFの仕様で大満足だわ。 >>299
個人的にはゴーストアイっぽく感じた
当時とは機材やらなんやら違うからなんとも言えんけど
関係ないけどmission2って作戦名ワニワニパニックなんだな >>304
オメガ11は04の人とは違うなって感じたけどスカイアイは同じ人に感じたんだよなぁ
とか言っててオメガ11も同じ人かもしれんけど
余りにも時間経ってるからなw >>297
まぁオンラインは俺はやったことないから解らんが、オンラインのルールでハイGに限らず
機体ごとにあるらしいPSMをどれだけ使えるかどうかもバランス調整に関わってくるんだろうな
ハイGはあえて言及しないがPSMは基本的にオンで必要だなと思うよ
そうでなければ退屈なものになるだろうし どうせならFalcon4.0レベルの難易度が良いな 本物はどうか解らんけど基本的に時速800km/h前後が一番旋回率高いんだっけ?機体によって違ったりするのかな
エスコン3ではそうだったな
04以後もだと思うが >>306
VRのはスカイアイとは全然違う
ゴーストアイの声優がスカイアイの雰囲気真似してみましたって感じ
スカイアイはこんなに無機質じゃないし、もう少し地が低くて太い bfvの航空機なかなか完成度高いな
レシプロだとエースコンバットのシステムに合わないのかと思ったけど、bfv参考にすればなかなかいいものが作れそうだと思った VR着陸シームレスかと思ったけど数秒暗転入るのかー
帰る楽しさもあるしそこは間延びさせて欲しかったな >>311
FPSみたいに撃ったりスポットしたりされたりしたらレーダーに出るとか雲を障害物にして振り切るとか陣地とりのコンクエとかやってみたらいいのにな
なんかマルチプレイ動画がやってる事に進化がなくてあんまり楽しくなさそう 素人でもプレーできるようにした結果が今のエスコンの現状だからなぁ
下手くそはクリア出来ないってのがゲームのあるべき姿だと思う どうせACE機銃縛りとかが鬼難しいんだろ、燃えるぜ ボーナス出たから、この際テレビ買いかえたい。ps4proにオススメのテレビ教えてください。 素人(笑)
流石、エスコンのプロ様は言うことが違うなwwwwwwww シューティングゲームに向かってリアルじゃないとか薀蓄語ってるのってバカみたい >>318
30万前後です。遅延とかフレームとか考えすぎて混乱してきました。 VRの一部だけでも体験版としてリリースしてくれたらPSVRの販促に繋がるのになぁ… A10のデモ見たわ、まじかっけー!
まさにNo.3グレッグ様だな >>301
いちばん空力の概念が入ってる3が架空機だらけなんだが?
別に機体の造形から正確な空力なんて再現しなくていいんだよ。 エスコンみたいなヌルゲーで遅延とか考えるのアホらしいし60すら不安定な家ゴミでフレームレート考えるとか無駄でしか無いw
4Kで手頃なテレビ買えばええやんw
モニタで悩むとかPCゲーマーだけでいいよw シューティングにリアリティがどうとか言ってるやつはarmaとかみたことなさそう マルチがPvPだけらしいな
このシリーズはPvEで圧倒して気持ち良くなるゲームなのに
制作費ケチられたか PvEってCOMで良くねってくらい共闘感ないし別に無くてもいいかな
それよりオブジェクトルールがないのが気になる >>295
フランカーとホーネットにはG制限解除スイッチが操縦桿にあるぞ
機体のGリミット内でも旋回の大きさに応じて速度は必ず落ちる
エンジンの加速が旋回による減速と釣り合う程度の大きさの旋回をすると速度が変化しない「維持旋回」になる。
必要があれば操縦桿を限界まで引いて減速を伴う「急旋回」をする。
ハイGターンは維持旋回と急旋回をスティックの引き具合の代わりにボタン操作で切り替えるイメージだな。
もちろん空力的な計算はしてなくて「ハイGターンすると速度が落ちる」って処理なだけだと思うが。
>>309
機体によって速度ごとの旋回性能は全然違うぞ。
エネルギー機動性理論 で検索してみろ 6のときのACES並の難易度のミッションcoopだけありゃいいんだよ・・・ へーCOOPは無いのか
INF2の臭いがし出したな 確かにCOOP無いなw
PvPのバトルロワイヤルと4v4だけとかどんだけよ
共同ミッション出来ないのは残念 5以来のエスコンだからオンラインは気にしてない それよりストーリーとVRが気になる ま、後者はオマケだろうけど 4対4のチームマッチとか一機やられたら敗北確定しそうだけど
どうなんかね そもそもエスコンにはオンライン対戦は向いてないと思うんだけどな 一騎当千の俺tueeeeを楽しむゲーなのにオンに来たらハエのように落とされるからね
自分がメビウス1だと思ってオンに殴り込んで心が折れる奴も多いはず >>344
それは題材として向いてる向いてないの話なの? この時期まで発表を遅らせたというのは隠しておきたかったという事
本当に1万円以上の価値が有るの?このゲーム 7は爆弾投下したら何故か前に飛んでいく仕様直ってるといいんだがな 欲しくないなら買わなければ良いだけのこと
ソフトたくさんあるしね このスレにいるやつはみんな1万くらい出しているんじゃね?ちな私はデラックスDL版を予約しました >>343
基本的にミサイルの誘導性が弱くて回避ゲーになるじゃん >>348
前に向かって飛んでるんだからそれで正解
電車の中でキャッチボールしたらどうなるか考えてみな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています