PCで出来る2Dシューティング総合スレ112
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ここはPCで出来る2Dシューティング総合スレです。 フリーソフト、シェアウェア、同人、メーカー製品etc.なんでもOK。マターリ語りましょう。 無意味な煽り、荒らし、作者に対する誹謗中傷は禁止。完全無視の方向で。 他人の感想を批判するのは御法度です。人の感想は尊重しましょう。 また、感想を批判されてもそこは大人の対応で華麗にスルーしましょう。 **反応するあなたも荒らしです** 前スレ PCで出来る2Dシューティング総合スレ111 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1518443955/ まとめページ ttp://pcstg.s59.xrea.com/ [[[関連スレ]]] 同人シューティング総合Y (同人ゲーム板) https://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1326986176/l50 【SB】Shooting Game Builder ver18【シューティング】 (ゲ製作技術板) https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1462869334/l50 STG妄想スレ Part2 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1462103733/l50 [[[参考ページ]]] Vector:ダウンロード Windows > ゲーム > シューティング ttp://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/shoot/by_date.html ふりーむ!:シューティングゲーム ttp://www.freem.ne.jp/win/category/2 フリーゲーム夢現:シューティング ttps://freegame-mugen.jp/shooting/ newStage(STGニュース) ttp://stg.liarsoft.org/ the2bears.com (海外、STGニュース) ttp://the2bears.com/ SHMUP-DEV (海外、STG作者フォーラム) ttp://www.shmup-dev.com/forum/ >>1 乙 windows用で最近出たのはローリングガンナーか シューティングスコアラー列伝 http://game10.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1145371115/ ↑ で長田とか戦国人とか叩いてるクズがシューおじ山中としつぐAAA-T.Yなww 運ゲーを変態レベルの超やり込みとか皿洗いとかほざいてる基地外嘘スコアラーシューおじww AAA-T.Yは創価学会員だったな 脳足りんのバカ貧乏 同人STGってもう海外の変なマニアくらいにしか関心もたれてないよな ジャンル自体がもう殆どパターンが出尽くしてるからな パターン出尽くしてるとかいう言い訳 ゲーム業界なんて代わり映えしないシリーズ物いくらでもあるでしょ 美人の上官に罵られながら作戦をこなしていくシューティングゲーム メタルスラッグの家庭用モードがそれだ 俺の頭の中には無限のパターンがあるんだが 形にできる技術がないのだよ >>16 つShooting Game Builder 2Dシューティングなら大体これで行ける もう112ですか 東方やトラブルウィッチーズやguntrexやあのさアッーも今ではいい思い出です (; ・`д・´)のレビューは嫌いじゃない コピペで残すほどでもないが STELLAVAの作者の生存報告が気になる・・・ 所在地は確か北海の海中の中だよな インディー系STG作者ってロリコンとホモだらけなイメージ 明らかにバイだよね、って人はいる だからなんだって話だけど サイコパスにロリコンにホモにバイとか STG作ってる奴らはどうしようもないな X68000の時代ってネットほ殆ど機能していないのに どうやって割れが広まったんだろうか・・・ 石仮面のスペハリとか 9801のランチャーとか PCゲームのレンタル屋があって、そこにコピーツールも置いてあったんだよ あと、90年代はパソ通全盛期で、チャットにメールにツリー型掲示板にデータ置き場等、ネットの基本は確立してた フリーソフト等の68のユーザーコミュニティの盛り上がりはネットがベースだったんだよ STGなんてブラックバックに星を散らして円盤飛ばしときゃいい なぜ女の子を描いてしまうのか ゲームが面白ければ作者の嗜好はどうでもいいです でも犯罪系は勘弁な 10年以上前に買った妖々夢しか持ってないけど最近の東方ってどうですかね? なんか評判悪いみたいですが >>43 東方こそはいつもの作者のいつものゲームの極致 システム周りは全作変えてきてるけどやることは妖々夢から変わってない シューティングゲームとして面白いかと聞かれればノー BGMをメインとしてキャラクターやストーリーなど世界観を楽しむものととらえるのが良し >>46 レスありがとうございます スコア稼ぎのほうも基本的には弾掠り+弾消し(ボム含む)も旧作品とそれほど変わってなさそうですね。神霊廟以降の円形の体力ゲージはレイクラオマージュかな? >>44 きれいですよね サイヴァリアとクリクロ(アンリミテッド)もきれいだし楽しいしでおすすめします shikhondo-食魂徒 https://store.steampowered.com/app/720150/Shikhondo__Soul_Eater/ これやってみたんだけど、結構面白かった。 敵弾にカスるとゲージが増えて、ゲージが溜まると撃ち始めと撃ち終わりに弾消しが発生する怒首領蜂のハイパーみたいなのが撃てる。 ハイパー中にボムを消費すると更に強力なハイパーになる。ステージクリア毎にライフを回復するかボムを回復するか選べる。 あとモードと難易度の掛け合せで選べる難易度の幅が広い。 それラスボスの攻撃が理不尽でなあ 時々いきなり操作不能になるのはおそらく被弾してるんだろうけど、当たったかどうか分かりづらいのもマイナスポイントだわ 東方みたいな雰囲気ゲーは単調イライラ棒なレベルデザインで正解 ってのは一理あると思った イライラ棒とそうでないのと、なんか明確な境目でもあるの? それともただの主観? https://youtu.be/KOHVGGz5KEg これ海外製だけどアケ作品並にテンポいいし、グラフィックやBGMもなかなかで結構よくね? 弾幕系というわけでもなく地形や高速弾も多々あって、攻撃のバリエーションも豊富そうだ 現在は2面までのデモ版があるようだが・・・ >>56 良いね 来年にはアーケード版も出るのかよ 恐らく出るスイッチ版のパッケージとEXA-ARCADIAの基板が欲しいなぁ モンスターハーツR買ったら缶バッジが付いてた ラストリゾート / Last Resort ALL part 1 of 2 - YouTube ttps://www.youtube.com/watch?v=JXIpKp0dlAE ところでコレを見てくれコイツをどう思う サイヴァリアデルタ、AC版、スチーム版発売決定らしい そういやラストリゾートのストーリーとか知らんのだけど タイトル的に主人公はやばい奴だったりすんの? Steamは世界向け発信だから 市場規模だけみても旨味が全然違う 海外の一部では2Dの縦シューの狂信者がいるけど それはほんの一握りだから 新作を生産しても儲からないんじゃないの? ケイブの360ソフトだって海外版は無かったと思うが Steamは異色担当の人が退職して打ち切ったらしいし 海外のSTGマニアって身体中にタトゥー入れてそうでヤバそう あいつら未移植作品のプレイ動画とかガンガン上げてく海賊スタイルやから好かん 日本でしか売ってないタイトルとかも普通にプレイしてるしな 海外ではデススマイルズ箱〇版が25万本以上売れたんですがどうして息をするように嘘をつくのかな Sky Force Reloadedとか少ないけどアクティブユーザーいるしな STGとしてはクソだがなんだかんだ言って 全メダル&実績コンプしてしまった デススマイルズ箱〇海外版 そういや確かにあったな ケイブ後期のゲームはあのキャラデザとか音声は 完全に海外市場を無視していると思い込んでしまったな >ケイブ後期のゲームはあのキャラデザとか音声は完全に海外市場を無視 コレ自体は合ってるかもw 下手すりゃ国内市場も無視してたかもしれんww 箱○海外版は赤い刀もあったんですが存在感無さ過ぎて不憫 赤い刀とかダライアスバーストや 同人ソフトの・・・名前忘れた あの自機の挙動は気に食わない スペースシャトルが地球に帰還するときの 大気圏突入する向きのような姿勢で戦闘するのがね 逆スクロールはいいんですが 大気圏突入の逆スクロールですか 斬新ですね 大気圏突入での戦闘はエリミネートダウンがやってたかな? マクロスプラスの敵惑星への突入は熱かった 赤い刀は10回くらいで飽きたな あんなに早く飽きたCAVEシューはこれだけだわ 逆に10回やらないと面白さが見えてこないマイルシューもアレだが ZeroRanger グラフィックをあと1,2、段階ぐらいあげれば30年前のゲーセンで十分通用しそう ZeroRanger買った これは良くできてるし面白いな グラディウス、R-TYPE、達人、レイフォースと過去の名作へのオマージュ多すぎて把握できん オマージュっていやVASTYNEXも突っ込みどころが多かったわ タイトル画面や音楽、コンテニュー用のアイテムを見てるとYU-NOパロもある気がする ZeroRangerすげーわ これBlue Revolver以来の作り込まれた洋シューだ ATARIのテンペストとか見てるとガイジンにはそのくらいの眩しさがちょうどいいのかもしれない >>88 1はかなりやったな シューティングとしてはあまり難しくない BGMが好きに選べるのでレトロシューのサントラかけて気持ちよくなれる むしろポケモンショック知ってたらショックだわw 1のときから画面の点滅設定がオプションであったし、激しい点滅への考慮は当然されてる 界隈ではよく知られたことだがLEDや有機ELやブラウン管は全く違う つべでPCのLEDか何かで見てもブラウン管ほどの威力は無い 遅延も関わってくるが今のSTGはゲーセン時代のブラウン管とは全く異なるゲームになっている ファミコン時代のガンナックやガルもブラウン管をターゲットに作られたゲームだということを忘れてはならない それほどまでに原理が違うのだからゲームの根柢も違ってくる ソフトウェア含め遅延マシマシのスマホでのガイアブレーカーなどはあの通りの傑作だ STGは相当にプリミティヴなゲームだから表示装置に大きく左右される 半額セールの弾幕音楽絵っての買ってみた。 東方フォロワーで音楽に同期して攻撃してくるってのはなかなか面白いんだが、 ノーマルは初見でクリアできてしまうほど簡単で拍子抜け 東方のイージーより簡単だろ、これ 世の中には東方イージーもクリア出来ない人間はいる テキトーな予想だと日本人のうち15%くらい STGに限らずかなりかんたんなゲームも需要はある もぉゲームにマジになってられないのでイージーモードオナシャス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる