【PS4/Vita/PC】ダライアスバーストCS 29
ダライアスバースト クロニクルセイバーズ
2016年1月14日発売
PS Vita (Vita TV対応) DL版4800円 通常版5800円 限定版9800円
PS4 DL版6800円 パッケージ版2017年3月30日発売予定 通常版5800円 限定版9800円
Windows Steamソフト単体5800円 設定資料集付き6800円(ソフト単体での購入後設定資料集は1480円で購入可能)
(全て税別)
・WinはDL販売のみ(電子版ダライアスオデッセイ設定資料集付き、Win版は付属無しも選べる)
・限定版はキャラアニ.com、ebten、ブックウォーカーにて販売
公式サイト
http://darius.jp/dbcs/
トレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=9EVZAiEUgrg
https://www.youtube.com/watch?v=qRCchsKmQBk
https://www.youtube.com/watch?v=ZR4Zwwgoajw
・PS4,Win版はローカルで1〜4人プレイ可能、オンライン同時プレイは無いが、PS4のシェアプレイ機能で2人プレイなら可能(ラグあり)
・Vita版は1人プレイ
・スコアランキングエリアはPSVitaPS4アジア内、Win全国
・ボディソニックは無し
・Win版はデュアル、ウルトラワイドモニター対応
・DLCによるタイトーや他社のSTG作品自機、ステージ、BGM等追加要素あり
ACモード
・ダライアスバーストACEXのリファイン移植
・32:9のワイド2画面サイズ
・オリジナル、オリジナルEX、クロニクルの各モード(イベントモードは不明)
・クロニクルモードは3000超のエリアを再現
・サーバ上の仮想筐体を選択し、クロニクルの進行などは他プレイヤーと共有する
CSモード
・ACのクロニクルモードに似た新規モード
・16:9(上下に少し黒帯がある)
・新規ボス、中ボス、雑魚、道中、BGM追加
・新ルール(ディフェンダー、スクランブル)
・新機体(ムラクモシルバーホーク)
・ステージクリア時に自機追加等に使用するポイント獲得
・機体選択時にポイント消費で自機の各パワーアップレベル調整可能
・マップ上でイベント発生(選択可能エリアの一部でステージ内容が変化)
・約200ステージ
DLCモード
・DLCを買うことで、コラボレーション機体を使うことができる
・第一弾はナイトストライカー、メタルブラック、レイフォースの3タイトル/各500円、TAITO Pack価格:1,200円にて配信中
・第二弾はSEGAからギャラクシーフォースII、スペースハリアー、ファンタジーゾーンの3タイトル/各500円、SEGA Pack価格:1,200円にて配信中
・第三弾はケイブから怒首領蜂大復活、ケツイ、デススマイルズの3タイトル/各500円、ケイブ Pack価格:1,200円にて配信中
・第四弾はエイティングからBATTLE GAREGGA、蒼穹紅蓮隊、魔法大作戦の3タイトル/各500円、エイティング Pack価格:1,200円にて配信中
・第五弾はカプコンからサイドアーム、VARTH(バース)、プロギアの嵐の3タイトル/各500円、カプコン Pack価格:1,200円にて配信中
※質問は公式サイトやテンプレ等確認してから行う事
前スレ
【PS4/Vita/PC】ダライアスバーストCS 28
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1510931108/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>359
いいすね
つか、フィリップス、モニターなんか出してたんすね
知らんかった >>351
僕もセールだから買っちゃった。VITA版。
でもコレ、ノーマルのVITAで遊べる?細かすぎない?僕はVITA TVなので快適だけど… つうかビータ生産終了って聞いたぞ
咲かずに散っちゃったな、ビータ 追加機体の有料DLCでこれだけは買っとけ!
てありますか? DLC機は全体的に火力が高い
性能でいえばVARTHが優秀でちょいムズい敵も正面で殴りあえる
サイドアームは連射機能があると鬼火力になる
怒首領蜂、ガレッガ、ナイトストライカーあたりは安定した強さ
魔法大作戦はボム使いまくり、オパオパは買い物で強化っていう少し違った遊び方になる サイドアームのインチキ臭い攻撃の仕方は修正されたんだっけ イベントモード解禁、DLCでやってくんねーかな
1回分500円、トータルでも5000円ぐらいだそ?
ソフト1本買えちゃうけど、このぐらいだったら惜しくは無い DBACオンライン終了で、少しはこっちが賑わうんだろか 諸君らが愛してくれたビータは死んだ!! ・・・ なぜだぁ〜? ・開発期間かけすぎて4G全盛期に開発開始当時の仕様のままもはや使い物にならない3Gぶっこみ
・開発者も用途不明の背面タッチパネル
・無駄に高すぎる上他に使えない専用SDカード
・ファミ通等雑誌宣伝でハードスペがPS3並かそれ以上の部分もあると言いながら蓋を開けたら軒並みPS3に遠く及ばない
まだPSP売れていた時期だし残念だけどVitaちゃんは最初から死産だったよとしか >>382
辛辣ぅー!
確かにPSPはまだまだ好調で引っ張れたとは思いますけど、割られまくってソニーは焦っちゃったんでしょうねー。
そんでビビりまくって独自仕様のメモリーカード採用、と。
メモリーカードなんぞ独自規格にした所で、本体にUSB端子が有れば結局は解析されますわなあ。メーカー都合でユーザーに不便を強いる下策でしたね、アレは。しかも64GBまでしか出さねえし。
背面タッチはホント無駄でしたね。無駄どころか邪魔。
…とか散々言っても結局VITA大好きなんすけどね
なんだかんだでVITA TVとかはアーカイブスやPSPのソフトやるには最高の機種ですし。
その上、ついでに一部のVITAソフトまで動いちゃう、みたいな (本末転倒) >>383
だけど艦これ改でクラッキングされたというね >>384
ありゃりゃ、糸口はそこでしたか…
結局、なんらかのカードスロットなり端子なりがある時点で完全防御なんて無理なんすよねー
仮に端子がゼロになってもネットに繋がる以上無理ですしお寿司。 オレンジ売り切れって
あんとき買っときゃ良かったわ( ; ; ) >>388
そう?
君とは意見が違うね。ぼくにとっては良ゲーだなあ。
神ゲーまではいかんけど シーラカンスや王蟲貝とかの中には
人が乗ってる設定なんですか?
やはり誰かが操縦して襲って来るん
ですよね? 1000年以上戦い続けてるのに、捕虜どころか死体のひとつも回収できてないことから察しろ 部族毎に別の艦隊で好き勝手行動してて、そのために各作品で微妙に艦艇のデザインが違う
ってきいたことがある http://s.kota2.net/1555771540.jpg
これは恐らく無印バースト時代の設定をコピペしたんだろうな
ACと矛盾するし まあ、
「GT沈めた!ベルサー壊滅、人類大勝利!」
↓
「一体いつから、あれがベルサーの全勢力だと錯覚していた?一個大隊だ」
↓
「なん・・・だと・・・」
みたいなオチかもしれないし >>400
一応設定上は
ベルサー全軍を統括する総合戦闘システムなんだよね CSにつながる正史はダークヘリオスルートだから、GTと戦ったかどうか分からんのよね
サイバリオン「グェーやられたンゴォ」
ジ・エンブリオン「復活じゃああ!」
ベルサー「やべえ、ひとまず撤退」
Ti2「ちょっと説得してきますね」
ベルサー「新たにギガバイト建造してまたウイルス攻撃したろ、GTも量産したろ」
こんな感じか ギガバイトがダライアスバーストの物語直前に発生したウイルス攻撃の母船じゃなかったっけ? 見直したら1904年のエリアにギガバイトさんいたわ
この時点でギガバイトいるならGTBなんて開発する必要ない気がするが PC版殺ってる方に質問なんですが…
久しぶりにやろうとゲームを起動したら3440×1440のモニターに設定出来なくなってたんですが…
ウルトラワイドモニタでフルスクリーンでプレイできる方法ってありますか? ウルトラワイド向けの設定ってたしか実際にはウィンドウで擬似フルスクリーンみたいな話を聞いたような気がするんだけど、どうだったっけ シーラカンスなら煮付け画像美味そうやが何気に骨多いんだってね
食うの苦労しそうだな >>409
レスありがとうございます
そーゆーことですか… >>396
誰も操縦してないってか
何だつまらん。
じゃ誰が作ってどうやって動いてんの? >>404
すでに指摘されてるけど、ギガバイトの配備年代は思ってたよりも早かったのね……
あとCSにつながる正史ルートってどこでわかるの?
無印持ってないし(無印と泥スマ版はストーリーは一緒?)、自分まだACモード全部クリアしてないの(亀とハリセンボン強すぎない?) >>413
ジ・エンブリオンが復活してTi2が説得しに行かないと、CSに繋がらない
ゆえに、ヘリオスルートが正史になる
Ti2が登場するのは無印バースト限定なので、ACのエンディングは関係ないぞ >>415
ってことはVitaでDL版買えば見れるわね
どうもありがとうございました VITAはなかなか良い携帯ゲーム機やと思うがなぁ
なんで終わりなんや? スマホ版はオリジナルモード(エンディングは無印と同じ)とSPモードの両方が入ってるから、そっちでもいい >>417
携帯機自体が終わりだからかな。スマホに駆逐されて >>418
情報ありがとう
もうどっちも買います(Vita持ってる) >>412
実体なき幽族という設定のまま行くべきだったかもね
あるいは、海底鬼岩城とかバーサーカー皆殺し軍団みたいに、
それを創り出した連中はとっくに死滅してて
兵器群の運用システムだけが動き続けてるのかもしれない
あるじの命令に従って、より強力な兵器を開発することだけ考えてきたベルサー母星の管理AIが、
Ti2と出会って人と機械のあるべき関係について語り合う、みたいなシーンを想像したくなる 1.自分が作った兵器に滅ぼされた説(マクロスのプロトカルチャー、平成ガメラの古代文明など)
2.技術文明が衰退して、制御できなくなった説(21エモンのボタンチラリ星人、神様の介護係など)
3.更なる進化を求めて別の次元に旅立った説(ヤマモトヨーコのオールドタイマー、ヒロイックエイジの黄金の種族など) 気持ち悪ぃ
そんな話なら総合スレとか他でやれよキモ てかベルサー人の込み入った公式設定って、そこまで考察できるほどあったか? 捕虜取ってんだから実体としてベルサー人ぐらいいるんじゃねぇの? グラディウスやRタイプと違って、全軍を統括するわかりやすいラスボスが
ゲーム本編にもエンディングにも出てこない
アーリーだけならまだしも、矛盾を修正して詳細な設定つけたバースト以降でも
ベルサーの正体だけはスルーされてるという steamで半額だったから思わず買っちゃった
CSモード楽しいな
ムラクモがつおいってレビューに何度か出てたけどネクストの設置バーストのほうが弾消しやすくていいわ ネクストの設置バーストは瞬時に盾張りやすいし、狙わなくてもボムが敵に誘導されて飛んでいくから良い初心者向け機体だと思う。
ムラクモはどっちかっつーと火力と燃費に物を言わせてガッツンガッツン破壊していく機体かなぁ。 ムラクモはショット切り替えで敵のミサイルとレーザーを相殺できるし、ユニットを盾にもできるから防御力高いぞ
使いこなせなかったり状況によっては、ジリ貧になりやすい欠点もあるが ムラクモを使いこなせてないんだろうな
ボス戦でユニット全滅するとバーストも出来ないし盾も無いしでかなりピンチになる
それよか特殊兵装無しなセカンドが超火力なことに気付いた
ネクストにアーム95積んでクリア出来なかったステージもこっちなら行けそうな気がする >>430
やられる前にやれ、を実践出来れば
目立ちにくいけどオリジンも高火力 ネクストも、バーストは咄嗟の防御にはいいけど前に向けにくい
またボムの張り付き連打力が弱いこともあって、
守勢に立たされると攻勢に転じにくい
敵が数で押してくる後半面になると、物足りなくなってくる 結局、稼ぎに特化しはじめると設置バーストを使う頻度がかなり減るし、
パターンを覚えて先制攻撃主体になるんで、レジェンド・ネクスト・フォーミュラ
で差があんま出なくなる
ま、足の速さは差別ポイントかもしれんが ボムの関係で
先端密着火力の高いレジェンドが撃破効率やタイムボーナスで稼ぎやすく全般有利
上下火力に強いネクストが特定条件下でレジェンドを上回り
ショット+ボムの火力が低くなるフォーミュラは大型処理やボスで差を付けられやすい
そんな印象 プリセット機体を楽しみなはれ
一機種に特化してプレイすると急速に作業化する 各機体で戦略も稼ぎもだいぶ違うから色々やるのは面白い
でも稼ぎなら機体をどれか選んで集中したほうがいいか とりあえず全機体をアンロックしたいしCSモードのマップ全部出現させたい
マップ左端?かなんかの開戦時みたいなとこのクジラ強すぎてまいった 手段を問わないなら、テンプレにあるポイント稼ぎを実行せよ ダラバーでオールパシフィストという一見冗談みたいな動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35146906
まさか敵幕にあの様な隙間があるとはw >>321
全ボスカウンター撃墜ってレジェンドネクストフォーミュラしかダメなんかな
αビームも使ったがトロフィー解除されなかった辛い >>307とかじゃないの?
ジェネシスだろうがムラクモだろうがカウンター扱いされるはず うわーどこでリスタートしたかわからん
またリスト埋めてくか…… ケツイコプターって弱いよね?
何が良いのかさっぱり解らん。
さらに言うとギャンブラー?とか言う
飛行機も弱っ! 自機が弱いから面白いんじゃん
コナミコマンド使ってプレーして面白いか? ケツコプターもプロギアのやつも、CAVE系はスコアタすき ハリアーって固定で弾うちだけでなくて
振り回すボタンがあっても面白かったと思うのだが