グラディウス&沙羅曼蛇 80
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グラディウス・沙羅曼蛇シリーズの総合スレッドです。
時を超え、ゲーマー・ライトユーザー問わず、
シューターの心の中に在り続けるグラディウス一連の作品群について語りましょう。
※グラディウスシリーズ、及び、それに関連する作品は多岐に渡っており、
特定の作品の専用スレがいくつか存在しますので、
専用スレが立っている作品の話題は、そちらの方が深く語れるかもしれません。
●前スレ
グラディウス&沙羅曼蛇 79
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1522318119/
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/ / \ ●注意事項●
/_ _ | ・ グラディウス2(MSX版)と区別するため、
\//\ \  ̄\. AC版は「グラディウスII」と記載していただけると分かり易いです。
// / ̄ / |. ・ ローマ数字はアルファベットのI(アイ)、V(ヴイ)で書いてください。
// / / /. 機種依存文字を使うと読めなくなる人がいます。
\\/ / / ・ その他、書き込む前にはよく自分の文を見返す癖をつけましょう。
./ __, / | / \ 熱くなりすぎちゃうのも良くないですよ。
| | __/ | ・ 次スレは重複を防ぐため>>970の人が立ててください。
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|  ̄ ̄ .| 何も知らないなら、書き込まないほうがいいよ恥ずかしいし 3/4じゃなくて2倍にしないと座れねんじゃねえのか?
その腹じゃw レトロゲー界隈はあと5年で死ぬだろって体型のデブ多いね 練習できていいんじゃね?
いつでも5面からスタートしたい どうせグラV勢はみんな基板チート使って練習してんだろ?
って思われるのが不快なんだが せめて陰でやれ
ミカド、てめーだよミカド 「グラV勢はみんな基板チート使って練習してんだろ?」
って声がキミの脳内で聞こえてるの?
グラV勢ってやっぱ頭おかしい上に自意識過剰だねw >>364みたいなやつがチート勢のせいで沸くと はっきりわかんだね グラディウスをやる度に思うが、基地面はなんで高速で飛ぶ必要があるんだろうね。ゆっくり飛べば良いじゃん… >>367
高速で移動してるのは基地の方なんだよ。 前方から高速で突っ込んでくる基地の中で壁をよけ続けてる。
グラIVの基地面やグラXの液体面で背景が回転するのも基地の方が回ってるんだよ。
液体面終盤で後ろ向きに進むのも、基地が自機の移動方向に高速で進んでるのに自機が追いつかないからだし。
>>368
ほかの場面では敵がたくさんいてもゆっくり進んでんじゃん。 高速で走っている新幹線の中でジャンプキックして大声を出すと大惨事になるぞ 足が浮いた瞬間ものすごい勢いで後部座席が迫ってくるとか? 何故我々はグラVの要塞を後ろから攻略しなかったんだろうか 当時を考慮しても、何でIIのボスの爆発はしょぼいのか
ファミコンと大差なくて悲しくなるwww 当初の予定では要塞はなく
カバードコアがラスボスの予定だったから
手が回らなかったんだろ マジか!カバードコアがラスボス予定だったんか!
驚きで便秘治ったぜ! 当時はゲーメストぐらいしか情報源は無かったからその雑誌の開発者インタビューの筈 >>385
いつもの言ったもん勝ち消防の妄言だから真に受けんなよw >>385
ゲーメストの開発者インタビューで語られてるな。
当初はモアイステージと要塞が無くてボスラッシュで終了の全6面予定だった エンジン版の移植では神殿麺が追加されているし
レーザーの攻撃力が3倍の社長用バージョンがあったみたいな事も語られていたが
真実はどうか我々にはわからんよな
逆に
ジャレコの社長の場合は
アーガスの場合は敵の配置や難易度を倍にしなきゃ駄目だと宣言されて
難易度が糞のゲームが出来てしまったと >>389
ソースも出さずにあまり調子に乗らないでね(^_^;) 382 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2018/10/04(木) 08:35:46.78 ID:6dEN2A/Y0 [1/3]
当初の予定では要塞はなく
カバードコアがラスボスの予定だったから
手が回らなかったんだろ
386 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2018/10/04(木) 14:23:03.60 ID:6dEN2A/Y0 [2/3]
当時はゲーメストぐらいしか情報源は無かったからその雑誌の開発者インタビューの筈
389 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2018/10/04(木) 21:34:24.00 ID:6dEN2A/Y0 [3/3]
エンジン版の移植では神殿麺が追加されているし
レーザーの攻撃力が3倍の社長用バージョンがあったみたいな事も語られていたが
真実はどうか我々にはわからんよな
逆に
ジャレコの社長の場合は
アーガスの場合は敵の配置や難易度を倍にしなきゃ駄目だと宣言されて
難易度が糞のゲームが出来てしまったと
なにこいつw ソースと麺つったらやきそば
よってグラディウスIIはやきそば
ペヤングは神 お湯を使って調理するべヤングにやきそばの名は相応しくない
ゆでそばに改名するべき ゲーメスト 1988.10
ぜんじ
8面はあとから作られたんですか?
廣下
そうです。最初は7面のボスラッシュで終わってしまうということだったんですが、
やはり基地が欲しいということで付け加えました。 実はサブタイトルのゴーファーとは、
カバードコアの事だったのかもしれない 高速スクロールステージが要塞的ポジションだったんだろうね FC版は最終面の要塞に高速ステージが組み込まれたんだっけ? ボスラッシュで終わったとしてもラスボスがカバードコアだとは限らなくね? カバードコアはずっとカバーしてれば負けなかったのにな。 FC版は1面のプロミネンス地帯で初心者を突き放しているよな 395 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2018/10/05(金) 00:45:45.63 ID:rpsQJfhJ0 [1/3]
お湯を使って調理するべヤングにやきそばの名は相応しくない
ゆでそばに改名するべき
401 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2018/10/05(金) 19:03:12.07 ID:rpsQJfhJ0 [2/3]
FC版は最終面の要塞に高速ステージが組み込まれたんだっけ?
406 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2018/10/05(金) 22:43:02.96 ID:rpsQJfhJ0 [3/3]
FC版は1面のプロミネンス地帯で初心者を突き放しているよな
話題をコロコロ変える
まさにアスペ汚寒
https://i.imgur.com/bTQOqzA.jpg FC版は要塞に高速ステージがくっついてるが、最終面では無い
破壊可能ボスとして登場するクラブを倒すと次に進む
最終面は沙羅曼蛇の一面みたいな細胞面みたいになってて、
最後にゴーファーが出てくる
要塞の次が細胞面になってる構成は
SFC版のIIIでも踏襲されてる 破壊可能ボスとして登場するクラブ
こいつの耐久力が低すぎるw
せめて足を1回くぐらせるまで無敵にしてほしかった sabashi
?
@btw_w_is_NG
5時間5時間前
その他
俺と同じ動きしか認めないマンこわい
sabashi
?
@btw_w_is_NG
5時間5時間前
その他
教えてと一言も行ってないのに突っ走りすぎでしょw
sabashi
?
@btw_w_is_NG
5時間5時間前
その他
教えたがりくん大ハッスルしてて草
心配しなくてもお前のツイッターも十分痛いから 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) わざわざバカッター掘って持ってくるとは
ここもずいぶん馬鹿が増えたな スピードアップせずオプションを2つ取ってこそ男ってもんだな 汚寒は知的障害が入っててゲームのタイトルを正確に書けない
5ちゃんじゃ当たり前の光景 晩節を汚す老人みたいな醜態を晒さないで、このスレかぎりで綺麗サッパリとスレを断絶させて
終わらせた方がいいと思う。 こう言う新参がでしゃばるようになったからダメになったんだよなぁ
が、どんな馬鹿が占拠しててもスレは俺が立て続けていくから安心して寝ろ ああいう自称古参ヴァカのせいで、スレがグダグダになってる。 マウント取って〜とか誰かさんがよく使う言葉ですねえ 何で敵がフォボスなのにダイモスじゃないのら。闘将の商標? 1ドット以下なので見えませんが狐が化けておりました こないだアキバのHeyでグラVクリアしてる人がいて感動したわ。そして二週目敵数増えてるんだな。 ハヅキルーペ掛けてグラディウスやってみ。
凄いことが起こるから。
今までの俺はなんだったんだ! ハヅキルーペかけてエロ同人誌読んでオナニーしてるが? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています