PCで出来る2Dシューティング総合スレ111
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ここはPCで出来る2Dシューティング総合スレです。
フリーソフト、シェアウェア、同人、メーカー製品etc.なんでもOK。マターリ語りましょう。
無意味な煽り、荒らし、作者に対する誹謗中傷は禁止。完全無視の方向で。
他人の感想を批判するのは御法度です。人の感想は尊重しましょう。
また、感想を批判されてもそこは大人の対応で華麗にスルーしましょう。
**反応するあなたも荒らしです**
前スレ
PCで出来る2Dシューティング総合スレ110
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1515380783/l50
まとめページ
ttp://pcstg.s59.xrea.com/
[[[関連スレ]]]
同人シューティング総合Y (同人ゲーム板)
https://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1326986176/l50
【SB】Shooting Game Builder ver18【シューティング】 (ゲ製作技術板)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1462869334/l50
STG妄想スレ Part2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1462103733/l50 本物の一流は素直に相手の評価を聞く
三流は批判を嫉妬と思い込む
>>331
作者乙
…と、言われるように頑張ってください 過去ログから引用
204 :名無しさん@弾いっぱい:2012/12/12(水) 21:29:56.44 ID:eTUdPrgS0
ゲームを作りたいと思った人間の中で実際に作り始めるのが1割
実際に作り始めた中でゲームとしての体裁が整うのが1割
ゲームとしての体裁が整った中で体験版公開までこぎ着けるのが1割
体験版公開までこぎ着けた中で完成に至るのが1割
俺はこれを"万が一の法則"と呼んでいる
う〜ん、これは真理w もういっちょ
811 :名無しさん@弾いっぱい:2013/01/21(月) 19:07:50.27 ID:6r6ZlmfU0
発案から最低限の動作確認版まで行けるのが10%
動作確認版から完成版まで行けるのが10%
その両の積で1%ってどっかで聞いたような > 本物の一流は素直に相手の評価を聞く
> 三流は批判を嫉妬と思い込む
こういうの日本人は好きだよね メタクが今年のバレンタインの日に完成してたなんて誰も気づいてないんじゃないのか? 知ってるけど作者が感想いらないって明言してるから
語りたいならガントレスレの再利用がよろしいかと オサム?
ああ、達人の基板を持ってると嘘を吐いたホラ吹きね! _ -‐ァ __
<三ニニL. _j‐-.三>
{:::rj ! `ト、::::::j 何故32インチ液晶を10台以上も持ってるとフカシこいたんだ?
_ノ==-く ,>ーヘ、 正直に答えろ
/ { _,.> r=, ̄ ̄ヽ、
. L-! | (| | | ハ
丁 | Lニ| /、_j i L.|
| ,ハ____l l !`7′ ! |「 |
| | {:::::::::::::::ト, l ノ ハ―-―.{l !
| 〉|::::::i::::ヽ| |_j rヘ/ |::ノ:::::::::::ハ |
` !:::::i:::::::i| 〉′l:::::::::i::::::| L!
. |:::::i:::::::::! /⌒ヽ | |:::::::::!:::::|
l::::::〉:::::/ / ) | !::::::::!:::::!
|:::/:::::/ { ` ヌ.___ノ !:::::::i:::::|
|/:::::/ |i 「`´ .|:::::::i:::::|
. /:::::〈_ ヽヽ l |:::::::l:::::|
`ー一′ | l 〈_ |:::::::ト-′
`'ー′ .└‐┘ STGパズルシューティングはグラディウス3のビギナーモードでも格ゲー勢みたいな
暗記単純作業ゲーに逃げてる一般人にとっては難しい。
そこで、ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
とやらの「テトリスやりこんだのに中級レベルにも到達できなかった頭の悪いアホ」でも
全1になれる格ゲーに逃げてる格ゲー作業員が挫折せずに遊べる、格闘ゲーのように
何も考えずにレバーとボタンをガチャるだけで遊べる猿モードの追加を考えてみた。
これでSTGパズルシューティングも盛り上がる。メーカーもこのアイデアを真似して頂きたい。
STGパズルシューティングの猿モード(格闘ゲーモード)
(攻略理論を考える頭脳は不要。読み、戦略、駆け引き、計算、アドリブは必要無し)
↓
格闘ゲーと同じく敵は最大でも一匹しか出現しない
格闘ゲーと同じく敵は最大でも一発しか弾を撃ってこない
1ボタンで自動攻撃。ホーミングで敵を追いかけて自動攻撃してくれる。
コマンド入力で無限にボンバー撃てる
コマンド入力でパワーアップできる
レバー後ろ入力中は無限バリア装着。
体力ゲージ制。体力ゲージが0になるまで当たっても死なない。
格闘ゲーのピヨり復帰のようにレバーとボタンをガチャりまくれば
画面上のすべての敵にダメージを与える。 多分コピペだろうしツッコむのもどうかと思うが
格闘ゲーと同じく敵は最大でも一匹しか出現しない
格闘ゲーと同じく敵は最大でも一発しか弾を撃ってこない
↑これでどうやれば面白くなるのか逆に知りたい 客の為に作るのが一流で自分の為に作るのが二流って一流の人が言ってた
カプコンの偉い人だったかな
ちなみに客の為ってのは客が喜ぶモノイコール売れるモノの意 そりゃメーカー勤務の商業作品を製作していれば当然では?
ゼビウスの人はグロブダーとか色々自分が遊びたいから作っているとか聞いたことがある >そりゃメーカー勤務の商業作品を製作していれば当然では?
何も生み出せない無能が上から過ぎて吹くw グラディウス3のビギナーモードでも一般人にとっては難しい。
そこで、何も考えずにレバーとボタンをガチャるだけで遊べるモードの追加を考えてみた。
これでSTGパズルシューティングも盛り上がる。
STGパズルシューティングの格闘ゲーモード
(攻略理論を考える頭脳は不要。読み、戦略、駆け引き、計算、アドリブは必要無し)
↓
格闘ゲーと同じく敵は最大でも一匹しか出現しない
格闘ゲーと同じく敵は最大でも一発しか弾を撃ってこない
1ボタンで自動攻撃。ホーミングで敵を追いかけて自動攻撃してくれる。
コマンド入力で無限にボンバー撃てる
コマンド入力でパワーアップできる
レバー後ろ入力中は無限バリア装着。
体力ゲージ制。体力ゲージが0になるまで当たっても死なない。
格闘ゲーのピヨり復帰のようにレバーとボタンをガチャりまくれば
画面上のすべての敵にダメージを与える。 スイッチ入っちゃったなw
コピペ系発達障害に触るとどうなるかってのはこのスレ民ならよくわかってるだろ? コピペとへぼい画像で
お馴染みのショボゾーくん
また涙目逃亡かw 格闘ゲーの対CPU・・・人間とCPUのダイヤが1:1。敵は目の前の一匹のみw
CPUがタメ無しソニックや人間側の入力信号を監視して1フレ超反応、
などのセコいチート無しの完全五分条件の同キャラ戦でも
初代スト2の低スペCPUでも本気出せば全1の人間に0敗10000勝も余裕www
人間とCPUのキャラ性能が完全五分でだぞ?ww
グー出されたらパーを出す単純作業だけで最強になれるような浅い世界で
高度な計算を必要としない暗記パターン単純作業ゲーだから当然www
CPUは意図的に負けるプログラムで人間に勝たせてあげているだけwww
コンピュータはレバガチャ単純作業しなくてもジャンケン出せるから
コンピュータはレバガチャ単純作業でミスらないw
理解できるか?www
これが後出しジャンケンするだけで勝てる単純で浅い猿ゲーの実態なんだぞww 九鬼怪界面白かった?
需要あるなら勝手に移植もやぶさかではないが・・・(完成できる保証はない) >>362
進行方向にしか撃てないスマッシュTV
ちょっとやればもういいやって感じ、一日限定ネタで丁度いい >>362
固定画面で湧き出る敵を倒すだけ
悪くはないがあくまでミニゲームレベル 言われてみればスマッシュTVだなアレ
和風スマッシュTVはありかもしれない 奇鬼怪界…面白い
スマッシュTV…面白い
∴九鬼怪界…面白い Q.E.D. 汚寒は自分が嫌われてる事実を認めたくないから
邦雄をホモと決めつけ俺の事が好きに違いないと書くことで現実を見ないようにしている
今までの書き込みからして思いっきり馬鹿にされてるだけだと分かるのに
「俺の事が好きに違いない」
は無理がある
32インチ液晶テレビ10台以上所有等の嘘をいつまで逃げてるんだ?
とっとと謝罪しろよ埼玉県行田市在住の雑魚が! 消費税の計算も出来ない邦雄
小学生からやり直すべき
269 Socket774 (ワッチョイ 8a13-Vvzs) sage ▼ 2018/04/09(月) 08:00:17.41 ID:Wkf8+UQY0 [2回目]
自宅に偽テーブル筐体ってのは最強コスパだって普通はわかる
例えばコレ
http://i.imgur.com/tTiYcGm.jpg
4999円の安ドンキテーブルにジャンクモニターを張り付けて324円
350mlのコーラ70円をテーブル上に配置
税込みで合わせて5600円で作れるコスパ最強テーブル
パチモンVITAを豪快に繋げて〆に世界一おもしろいゼビウスを遊び倒す
これ以上安くて楽しめるものがあるなら教えてもらいたいもんだが
https://twitter.com/momo_kanda
270 Socket774 (スッップ Sdea-lTAg) sage ▼ 2018/04/09(月) 10:11:41.29 ID:/TuPGx36d [1回目]
>>269
いい加減話題逸らしがうぜーんだよ生ゴミコーラ野郎
271 Socket774 (スッップ Sdea-lTAg) sage ▼ 2018/04/09(月) 10:13:11.14 ID:/TuPGx36d [2回目]
>>269
と思ったがよくよく読んでみたら生ゴミコーラのインスパイアでクソワロタ
すまんかった >>372
自宅に偽テーブル筐体ってのは最強コスパだって普通はわかる
例えばコレ
http://i.imgur.com/tTiYcGm.jpg
4999円の安ドンキテーブルにジャンクモニターを張り付けて324円
350mlのコーラ70円をテーブル上に配置
税込みで合わせて5600円で作れるコスパ最強テーブル
パチモンVITAを豪快に繋げて〆に世界一おもしろいゼビウスを遊び倒す
これ以上安くて楽しめるものがあるなら教えてもらいたいもんだが
https://twitter.com/momo_kanda ちらほら見かける嫌儲のノリだな
むしろこのスレではゲーム作って儲ける方向で話がしたい クソ難しくてAC機デフォ設1クレじゃ1周クリアすら無理ゲー、頭脳ゲーの
STG(パズルシューティング)を諦めて、読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、
どんな頭の悪いバカでも努力すれば勝てるようになり「遊べるようになる」し、
時間と根気さえあれば全一になれる、浅いパターン暗記レバガチャ単純作業
ジャンケンゲーの格ゲーに多くの人が流れたから。
STG(パズルシューティング)は暗記パターンゲーにならず、頭使って攻略理論を
考える脳力、アドリブ力を要求されるから単純暗記パターン作業ゲー専用全1の
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらの
凡人が 全1でやりこんでもAC機デフォ設1クレで1周クリアすら無理。
AC機のファイナルファイトや大魔界村を超やりこんでも1クレで3面クリア
すらできない頭脳性能が底辺の大貫が格闘ゲーなら全一になれる。
テレビに出てるニューハーフが何人もAC機の格闘ゲーをやりこんで
全員「遊べるようになってる」けど、同じようにAC機の
頭脳ゲーのSTGパズルシューティング、パズルアクション、
アクションパズル、パズルやりこんでも「遊べるようになる」のは無理。
「格ゲーは超簡単、頭脳ゲーのSTGパズルシューティング、パズルアクション、
アクションパズル、パズルは超難しい」は否定不可能の事実。
頭脳ゲーのSTGパズルシューティング、パズルアクション、
アクションパズル、パズルが単純暗記パターン作業ゲー専用全1作業員の
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらの凡人でも
努力でAC機デフォ設1クレで1周できる程度は「遊べるようになる」ゲームだったら
今のように寂れることはなかったのかもしれない。 STGは難かし過ぎて他のジャンルに人が流れた
もっと簡単だったら今の様に寂れなかったかも
かしこ 原始島2がヒットしたかと言えばそんなこと無いしなあ 年中
弾幕に囲まれていれば
飽きるか発狂するだけでしょう テトリス・ザ・グランドマスターと怒首領蜂大往生を
トッププレイヤーのプレイ真似して必死で超やりこんだけど
1周もできず凡人レベル以下で終わったしなウメハラw
アルカディア誌でテトリス・ザ・グランドマスターと怒首領蜂を
自らやりこんだと語ったが成績はダンマリ決め込むw
サル同然で挫折した劣等感で今ではやりこんだ事実すら一切語らくなったw
今は頭脳ゲーの話題はNGになってるw
猿ゲーのガンシューティング、ガンストですらスクエニにタダゲーで超やりこませて
貰ったのに凡人以下の成績で挫折したくらいだしなウメハラww >>381
一瞬パチンカスが浮かんだ
飽きもしないし発狂もしない
いや狂ってるからこそ…か 汚寒はパチンカスでゲームを30年以上やってても上達せず飽きずに粘着してるから狂ってる 何であれ自分が楽しいなら良いんだけどパチンコをやる奴だけは国賊
国営ギャンブルに吸収されたならやっても良い パチンコのお陰で赤字部門のゲーセンが末永く存在してたって話が事実なら
個人的にはパチンコも悪とは言い切れない シューティングなんてのはニッチなジャンルだよ
下手くそはついて来れなくて他にいくから
結果マニアが残る
だがそれでいい >>388
一向に上手くなれないのにしぶとく居ついてるお前は何なの?
下手糞がどうしてマニアを名乗るんだ?
なあ、教えてくれよガイジ汚寒くんよぉ? シューティングなんてのはニッチなジャンルだよ
下手くそはついて来れなくて他にいくから
結果マニアと量産型コピペ雑魚が残る
だがそれでいい STGパズルシューティングはグラディウス3のビギナーモードでも格ゲー勢みたいな
暗記単純作業ゲーに逃げてる一般人にとっては難しい。
そこで、ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
とやらの「テトリスやりこんだのに中級レベルにも到達できなかった頭の悪いアホ」でも
全1になれる格ゲーに逃げてる格ゲー作業員が挫折せずに遊べる、格闘ゲーのように
何も考えずにレバーとボタンをガチャるだけで遊べる猿モードの追加を考えてみた。
これでSTGパズルシューティングも盛り上がる。メーカーもこのアイデアを真似して頂きたい。
STGパズルシューティングの猿モード(格闘ゲーモード)
(攻略理論を考える頭脳は不要。読み、戦略、駆け引き、計算、アドリブは必要無し)
↓
格闘ゲーと同じく敵は最大でも一匹しか出現しない
格闘ゲーと同じく敵は最大でも一発しか弾を撃ってこない
1ボタンで自動攻撃。ホーミングで敵を追いかけて自動攻撃してくれる。
コマンド入力で無限にボンバー撃てる
コマンド入力でパワーアップできる
レバー後ろ入力中は無限バリア装着。
体力ゲージ制。体力ゲージが0になるまで当たっても死なない。
格闘ゲーのピヨり復帰のようにレバーとボタンをガチャりまくれば
画面上のすべての敵にダメージを与える。 難易度と面白さは関係ない
面白ければ難しくてもやる >>397
アケゲーマーは自尊心満たす為にゲームやってる奴が多いからこれが理解できない
雷電が一般人にヒットしたのは間違いだ!リーマンレーザーはクソ装備だから使う奴は死刑! 雷電はリーマンに受けたと聞くが、それって究極タイガーにハマってた学生なんじゃ…
とすると今、究虎クローンを作れば管理職とか退職組に大ヒットしそうな予感がする ナカムー「難易度を下げたら俺もやれる」
汚寒「じゃあ作るか」 ←作れないのにホラを吹くガイジ >雷電はリーマンに受けたと聞くが、
本家の鮫!鮫!鮫!は売れなかったってことの意味でしょ
鮫!
・1面のボスから難易度が高くボムが無いと制限時間に倒せない
・緑のアイテムが邪魔すぎる
雷
・究極タイガーみたいな背景でプレイヤーを安心させられる
・2Pのごり押しで金さえあれば誰でも先に進められる 一流のパターンをパクれば誰でも量産型コピペ雑魚になれる 一流どころか、そこらの中級者のパターンすらパクれない下手糞、
それが底辺ユーチューバーホモデブである アケなんかだと、難易度問題なんて30年前から散々言われていることなのよ…
今に至るまでに簡単なゲームだってたくさんリリースされたけど、スタンダードにはなれなかったんだよね このジャンルはターゲットが大衆じゃなくて少数の集合だからね
仕方ないね ブームのときでさえ少年達は
シューティングゲームが好きじゃなく
人気者の高橋名人に憧れていたのかな
ゲームショーによっては名人がいても皆見て見ぬフリをしていたらしいし このジャンルは一流のパターンをパクれば誰でも量産型コピペ雑魚になれるからね
仕方ないね 難易度とかゲーム性より演出なんじゃないかなあと
ソシャゲとか見てるとそう思う STG(パズルシューティング)は例えば2周ENDゲーは格闘ゲーム5珍(笑)
格ゲー勢で最強のウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
ももち、かずのこ、とやらの凡人未満の頭脳性能の奴は
どんだけやりこんでもクリアすら出来ないからな。
馬鹿な奴だと、その場復活ゲーで無限コンチ、無限ボンバー連射で
1周分スクロールしただけでクリアしたとか言う池沼がいるから説明しとく。
よく勘違いしてる奴がいるので解説しておくが、2周ENDゲーやループゲー
においての1周しただけや、エミュや非デフォ設やコンチ有りでは
クリアした事にならん。2周ENDゲーならAC実機で工場出荷設定1クレジット2周クリア
できてやっとクリア出来た事を意味する。
メーカー開発勢も1周はクリア確認済みだが2周目はメーカー開発勢も
クリア不可能で、クリア出来ないのを前提として、おまけサービス扱いで
2周目を追加してる。2周目は物理的にクリアできなくても苦情は受け付けない。
STG(パズルシューティング)の2周ENDゲーの2周目はそういうクリアできなくて当たり前の超無理ゲー。
このへんは1988年のゲーメストにてイメージファイトの開発者インタビューで
語られている。STGのダイヤは「CPU 99999:人間 0.0001」くらいだからな。 よし、超連射68Kやろうや
いまWin10でできるようになってて感動してる 超連射も鉄板だな
このスレで叩かれないのは良作の証明 スレ住人の嗜好や年齢層的に古いのが好まれてるだけ
超連射なー
テンポは悪くないけどセミオート連射の仕様が中途半端で個人的にはダメだったわ
それなら最初からフルオートにするか、ゲームバランス調整して単発発射のどちらかにしてほしい。無駄な仕様で手が疲れるだけに感じた。
ステージは風景が変わり映えしなくて退屈
ただBGMや敵の出現バランスは悪くない
古いゲームって理由を考慮しないとすると少しつまらない位の出来かな
あとハイスコア狙うとなるとアイテム同時取りの成功が律速になって一度でもミスると大きく差が開くのは個人的にストレスにしかならんかった PCじゃないけど、前に話題に上がってたやつ
https://www.famitsu.com/news/201804/17155578.html
>敵弾に自機をかすらせて経験値を溜める。2000年にアーケード用としてリリースされ好評を博した『サイヴァリア ミディアムユニット』と、そのマイナーチェンジ版『サイヴァリア リビジョン』がグラフィックの高解像度化や新モード追加などを果たし大幅にパワーアップ。
『サイヴァリア デルタ』として、シティコネションよりNintendo Switchとプレイステーション4向けに発売されることが決定した。 ダライアスバーストや大復活もそうだけど移植やマイナーチェンジだけで新作っぽいタイトルつけるのやめて欲しいわ MからRで別物と言える進化をしてたのでああいう方向性を期待する
まあベタ移植でも価値はあるかな…
未プレイの人増えてるだろうし 採算とれないんでしょ
頼みのsteamももうレッドオーシャン 今はゲーム自体がヤバい
特に儲けを考えたらSTGなんて作れない アケアカとかアケアカNEOGEOはそれ自体は良い試み
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