【ガレッガ】M2 ShotTriggers 5【フィーバロン】
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エムツーが名作を“とことんこだわって”現行ハードに移植する新プロジェクト“M2 ShotTriggers”
シューティングゲームを復刻から創生へ!
M2ShotTriggersシリーズ公式サイト
http://m2stg.com/
『バトルガレッガ Rev.2016』
http://m2stg.com/battle-garegga/
『弾銃フィーバロン』
http://m2stg.com/dangun-feveron/
『魔法大作戦』
http://m2stg.com/mahou-daisakusen/
『ケツイ〜絆地獄たち〜』
http://m2stg.com/ketsui/
家ゲー板スレ (ワッチョイなし)
【PS4】 M2 ShotTriggers 2発目
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1481971062/
次スレは>>980が立てて下さい。
また>>1の本文先頭に【!extend:checked:vvvvv:1000:512】の【】内を書いて下さい。
前スレ
【ガレッガ】M2 ShotTriggers 4【フィーバロン】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1501852661/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 広告に「アーケード版を完全再現!」とか書くから叩かれるんだろ >>723
虫姫さまふたなりはM2だったけど副社長あたりが微妙なこと言ってなかったっけ? 虫ふたはHDモードでしかやってないけど
実機より処理落ちのスローの効きがかなり遅かった記憶が 専用基板の能力に依存したプログラム組んでいるものを移植すれば、そりゃ違いが出て当たり前だろう
恐ろしいことにCS機ですら、リビジョンで処理速度に差が出たりするからどうにもならん
現在のM2みたく、徹底的にエミュレーションする方法でも限界があるだろう
細かいこと気にするならそれこそ基板買えになる
(タイトルによっては、基板のリビジョンでも違いがあるとかいいっこなしですぜ) ケツイって基板何種類あるのか知らんが、どのバージョンを入れるんだろうな おそらく最終版のリビジョン3だろう。ロック音が大きいらしいけど違いがよくわからん。 >>726
ブラックレーベルモードの処理落ちの再現がかなりいい加減だった
遅延設定は何段階か選べるのでむしろアケ版より減らすこともできる そもそもふたりはゲーム自体つまらんから初代ばっかやってるわ ゲーム内オプションで遅延フレームとティアリングの関係説明したのは後にも先にも虫ふたくらいだろうなあ 東京大学医学部の教授が調べたんだよ。
格ゲーが得意な人はどんな脳の働きをしてるだろうって。
結果は視覚と、視覚に対する反射神経だけしか使ってなかった。
つまり、理論的、数学的な思考力は使っておらず、まさに反射神経で知識と
コマンド入力のジャンケン運ゲーやってるだけの暗記単純作業ゲーという
科学的な根拠を証明されたわけだ。
その証明として、格闘ゲー作業員のトップの格闘ゲーム5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、
ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらの格闘ゲー専用作業員に
理論的、数学的な思考力を要求される頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、
アクションパズル、パズル、アナログゲーなら
将棋、囲碁をやらせても猿同然の結果でも証明されてる。 とうとう念願の縦置き出来るモニターを買ったぞ!
持ってる縦シューの面白さが3倍くらいに感じられて最高過ぎる
M2ケツイはまだか...! ケツイやるために箱起動するのめんどいから結構期待してるんだけど、ここまで発売遅いと流石にじれったくなってきた
まあ今更早く出せって言うようなゲームじゃないから出来が良くなるなら待つけどさ
ボス練習モードあるといいな >>739
液晶でござる。BenQ ZOWIE XL2411P 24インチ
だが個人的には全く問題なくスイスイヌルヌル遊べてる
以前買ってもて余してたPS2用HDMIケーブルがついに活躍出来る日が来た 囲碁、将棋のプレイヤー進化形がSTG(パズルシューティング)=高難易度パズルゲームだ。
ぷよぷよ、テトリスやりこんで中級レベルにも到達できなかった頭の悪いチンパンが
STG(パズルシューティング)やりこんでもサル同然で挫折する。
グラディウス系、東亜プラン系、その派生系の本質は高難易度パズルゲームだ。
STG(パズルシューティング)=シューティングではない。
STG(パズルシューティング)=高難易度パズルゲームだ。
だから頭の悪い馬鹿はグラディウス系、東亜プラン系、ケイブ系、アイレム系、彩京系、
何をやらせてもクリアもできず挫折する。本質は高難易度パズルゲームだからな。
テトリス、ぷよぷよやりこんで中級レベルにも到達できなかった格ゲー最強の
格闘ゲー専用単純作業員ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
ももち、かずのこ、とやらの頭の悪いチンパンが全1になれる猿ゲーが格闘ゲー。 >>740
またステートセーブ式じゃないの?ガレッガしか買ってないから後発にトレモあるのか知らんが ガレッガであんだけ不満点として言われたんだから対策してると思いたい 自分でセーブデータ式なのは便利は便利なんだけど名前は付けさせてほしいな
どれがどこからのやつなのか分かんなくなる ケツイってPS4とアケ基板を1つのアケコンに繋いで
両方同時にプレイ出来るくらい全く同じ挙動ってホントなの? 一つのアケコンで完璧に同期させるのは機械的に無理だけど
片方の入力データをもう片方で走らせて同じ結果になるようにはしてると
インタビューで答えてたな 画面外に色々情報出すガジェットを必要だと思ってるやつ
全国に2桁も居ない説 ランクや敵HPが見えないガレッガはともかく必要な情報概ね全部画面に開示されてるケツイで何を表示するんだという疑念はある アケアカでスターフォースにキャラバンモード付けて以来
その後のゲームにも意味もなく付けてる様なもんか はたして体感で空ロック出来ない段階の人にケツイを遊びながら画面の横見る余裕があるのだろうか 正直ガジェットは企画倒れだったな。ガレッガには必要だったと思うけどあれは特殊すぎ もはやガジェットは高値で吹っ掛ける為に継続してるようなもんだからな
移植の手間に加えてガジェットにもリソース割かれる上に新作を2作も抱えてるから
更にペースが落ちるという悪循環に陥ってるが 確かにガジェットが有用だったのってガレッガだけだったな。
値段を釣り上げるためなのはもともとそういうコンセプトだからかまわないけれども。
それで利益になって今後もM2STg続けてくれるならそれでいいし、なんならもう少し値段上げてくれても一向に構わない。 昨今のワイドテレビだと左右のスペースが空きすぎるから何某かの付加価値をそこに入れたいというのは分かるけど
RXNみたいなオリシューにするしかないのかね >>757
ワイドと縦シューは相性悪いね
モニターを縦にしても上下に隙間出来るし
昔からブラウン管モニター縦にしてゲームしてる人には違和感しか無いけど、今時の人ならそんなもんか位かもしれない ゲーム画面は本当にゲームだけにして残機とかスコア表示は外側に表示してほしい スコアや残機を目安に位置合わせをする事も多いから強制だと困るけど
オプションで画面の外側に表示できるゲームってなんかあった気がする >>758
片側に上手いプレイヤーのゴーストデータを流したら面白いかも http://socius101.com/post-36477/
コナミがSwitchで『グラディウス
リバース』など”リバース3部作”を移植リリースし、新作も登場するとの話 リンク先を読むに、グラディウスリバースの新作(続編)って意味ではないのかな
ツインビーリバースとか、いかにもありそう 普通にシューティングとは言ってない件
ときメモリバースとか
がんばれゴエモンリバースかもしれん よく見たら一月の記事か
噂ってのがどの辺から出てきたのかもよく分からんし、本当に出るの? >>765
そういや、今のエムツーにはグラV井内がいる… クォースリバースとして上からブロックが降ってくるゲームを作ったらいいんじゃないだろうか。きっと売れるぞ >>771
井内にはウブスナやらせてくれ…
そりゃ本人が望むならいいけどさ >>775
お前貼るゲーム全部つまんないから
飛鳥&飛鳥のが100倍面白いわ いちいちクリックしてるのかいな・・・
どうせアフィだと思って一度も踏んでないわ ケツイ第一四半期中に出る気配が全くないな
9月かな タイトルがケツイ〜絆地獄たち(仮)だったし、なんか仕込んでる気はする。 おまけとしてケツイ学園でも作ってるんじゃない?(適当 コンセプトアートとかは360ケツイに一通り入ってたからそっち方面の未出資料も今更無いだろうし何を仕込んでいるのだろうか 2DSTGがHD化するメリットって見た目がキレイってこと以外になんかあんの? 昔0.5ドットスクロールするシューティングゲームがあったっけ 大復活の家庭用やった時真ボス発狂の弾の避けやすさに感動した >>791
俺はsteam版で実感したわ>玉の避けやすさ STGに見た目なんか重要じゃないと思ってた時期もあったけど、やっぱりキレイなのに越したことはないな STGパズルシューティングはグラディウス3のビギナーモードでも格ゲー勢みたいな
暗記単純作業ゲーに逃げてる一般人にとっては難しい。
そこで、ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
とやらの「テトリスやりこんだのに中級レベルにも到達できなかった頭の悪いアホ」でも
全1になれる格ゲーに逃げてる格ゲー作業員が挫折せずに遊べる、格闘ゲーのように
何も考えずにレバーとボタンをガチャるだけで遊べる猿モードの追加を考えてみた。
これでSTGパズルシューティングも盛り上がる。メーカーもこのアイデアを真似して頂きたい。
STGパズルシューティングの猿モード(格闘ゲーモード)
(攻略理論を考える頭脳は不要。読み、戦略、駆け引き、計算、アドリブは必要無し)
↓
格闘ゲーと同じく敵は最大でも一匹しか出現しない
格闘ゲーと同じく敵は最大でも一発しか弾を撃ってこない
1ボタンで自動攻撃。ホーミングで敵を追いかけて自動攻撃してくれる。
コマンド入力で無限にボンバー撃てる
コマンド入力でパワーアップできる
レバー後ろ入力中は無限バリア装着。
体力ゲージ制。体力ゲージが0になるまで当たっても死なない。
格闘ゲーのピヨり復帰のようにレバーとボタンをガチャりまくれば
画面上のすべての敵にダメージを与える。 ほりい社長の大プッシュしてたRXN雷神がクソゲーオブザイヤー2017大賞に輝きました ガルチはもうライデンファイターズエイシズをPS4/PC/箱1に移植するだけでいい KOTYなんてジョジョとシェルノサージュ除外した年に実質終わったようなもんだろう
でもRXNはPV初見で分かるほどアレなゲームだった ジョジョもシェルノサージュも別にクソゲーじゃないよ。ちゃんとプレイしたか? プレイせずに批判よくない論はKOTYスレのブーメランになってしまうのでやめてさしあげろ >>798
ジョジョの年にKOTYに輝いたビビッドレッド・オペレーション遊んでみ? ジョジョ除外するならローグギャラクシーはKOTYになってないよ
被害者の数でも売り逃げ方でも無料で遊べちまうんだのインパクトでもあの年はジョジョ以外あり得なかった まぁジョジョ以上のクソゲーがあったということだ
ジョジョはなんだかんだでアプデ繰り返してゲームはまともになっていったし 四十八(仮)が何もかも買えちまったんだよな>KOTY
雷神は四十八(仮)と同じ土俵に立てる逸材 要するに大手を選べなくなってマイナータイトルをいけにえにする他なくなり役割を終えた そうか
まあ、斑鳩が色々な機種に移植されるのはいい事だ
RSGも色々な機種に移植されないかなぁ ここも続報何にもないし語ることないから多少の脱線も致し方なし ケツイの発売日とか実装内容がわかれば多少は盛り上がりそう アームドポリスバトラーってやつやってみたいな。
結構おもしろそうだからだしてほしいな。
あとバトルパクレイドってやつは14年くらいまえに(w)おいてあって少しだけしか遊んだことなかった
からこれもだしてほしい。当時、ライデンファイターズ2とかと違いがわからなくて漠然としか
遊んでなかったし。ライデンファイターズもいくつかあって違いわからんかったけどw
後年にこれレアゲーって知った。たしかにバトルガレッガだけはそこそこみたけどこれは
あの時以来みていない。
ポリスバトラーのほうはただ単に不人気ゲーなんかな?これは1回もみたことない。
ケツイはこないだps3と箱とdsででたからべつにいいでしょ。キャラ絵だけみれればいいしw 合う合わないがあるので>>815が面白いと思うかどうかは一概には言えないが、
当時不人気で今も再評価されてる訳でもなく、ガレッガだけの一発屋と言われてるYGW作品という事を考えたら、
多くの人がどういう感想を持ってるかは大体分かるんじゃないだろうか バトライダー嫌いじゃないけど面白いか勧められるかっつったら無言になるな
まあバクレイドよりはマシ
YGWシューならIKD補正の強いむちむちポークがおすすめだよ YGWシューはゴマ乙のステージで不評買いまくってると聞いた バトライダーはガレッガの続編としては正しい出来なんだけど、ガレッガと比べると厳しいバランスだよね
もっと簡単になってくれりゃいろんなキャラを使おうって気になったのに むちポは割りと分かりやすい内容で好きだった
当時のケイブシューの中でも一番分かりやすかったんじゃないだろうか。初心者向けとは言わんけど
気に入りすぎてあのキャラまで好きになったくらいだ むちポはキャラデザで売上捨ててマニア向けに売り出してるんだろうな…と思ってたらあれで真面目にライト受け狙っていたらしい事が後年ドンパッチンで判明した恐ろしい作品
ボス戦が悪い意味でヤケクソ気味なのは嫌いだけど道中は結構好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています