【ガレッガ】M2 ShotTriggers 5【フィーバロン】
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エムツーが名作を“とことんこだわって”現行ハードに移植する新プロジェクト“M2 ShotTriggers”
シューティングゲームを復刻から創生へ!
M2ShotTriggersシリーズ公式サイト
http://m2stg.com/
『バトルガレッガ Rev.2016』
http://m2stg.com/battle-garegga/
『弾銃フィーバロン』
http://m2stg.com/dangun-feveron/
『魔法大作戦』
http://m2stg.com/mahou-daisakusen/
『ケツイ〜絆地獄たち〜』
http://m2stg.com/ketsui/
家ゲー板スレ (ワッチョイなし)
【PS4】 M2 ShotTriggers 2発目
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1481971062/
次スレは>>980が立てて下さい。
また>>1の本文先頭に【!extend:checked:vvvvv:1000:512】の【】内を書いて下さい。
前スレ
【ガレッガ】M2 ShotTriggers 4【フィーバロン】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1501852661/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ガジェットには攻略のヒントとか流れるようにしてほしい
この場面ではこうやって敵を倒すとスコアが高いとか >>664
今の3DSってDS互換ないんじゃないの? 俺のNew3DSLLと2DSLLは普通にDSのゲーム動くが
一体どこからそんなデマが出てきたんだ? GBA最終のミクロ、同DSのDSiでの互換切りの印象とか?(ひねりすぎ) レゲー復刻業界って過去の先人の偉業に便乗して他人の褌で相撲をとって自分の手柄のような顔して調子こいてる無能業界の巣窟だよな
こんな20年以上前のゲームに頼らないとゲームが作れないなんてるら坊テラ無能
貸した金返せば 互換といえば、PS3でPS1のディスク入れてゲーム遊べるのを知らない人が割といるのを思い出した。 グラディウスデラパもPS3ならスローかからずに普通に遊べるらしいな >>672
下手くそな俺はそれを利用してPS2で遊んでたんだけど途中の面から普通のスピードに戻るんだよなぁ
最後までスローでやらせてくれ 処理落ちを能動的なシステムに組み込んだエスプガルーダは本当に神ゲーだ
ケツイのような殺意ビンビンな段幕シューも素敵だが初代エスプガルーダみたいな優しい段幕シューも貴重だ レゲー復刻業界って過去の先人の偉業に便乗して他人の褌で相撲をとって自分の手柄のような顔して調子こいてる無能業界の巣窟ですね
こんな20年以上前のゲームに頼らないとゲームが作れないなんてるら坊テラ無能ですか SF特攻空母ベルーガ始めたんだけどこれ面白すぎない?
あまりにも良く出来すぎてない? 面白いけど空母が特攻しなくてもいいんじゃないかなって毎回思う あれって結局MD仕様で作ってそれをエミュ的に走らせてたのかね
ミニMDに収録せんかな レジェンド級の知名度と功績がありながら移植(度)に恵まれなかった作品って
怒首領蜂、雷電
他になんかあるかな?そういうのから移植してほしいんだが… 怒首領蜂移植されたじゃん
ASDの置き土産だぞちゃんと遊べ レジェンドかどうかは知らんが東亜プランはあまり恵まれなかったな
移植度が高いのはタイガーヘリ、究極タイガー、BATSUGUNくらいか
MDの移植も別物として見れば当時としてはかなり良かったけどさ ファミコンの
ダッシュ野郎、ワードナの森は
楽しかったよ >>684
ファンは多いけどレジェンド級とは言えないと思う 怒首領蜂や雷電がレジェンド級じゃなかったら
このジャンルのレジェンド級はスペースインベーダーとゼビウスしかなくなるな 絵も音楽もゲームもレジェンド級で面白い
VIPER PHASE-1をはやく移植してくれ 過去の名作STGもカプコンのバイオハザードやDMCや大神みたいに
現行機に移植されまくれば良いのに...
まーた移植かよ、もうお腹一杯だよとか言ってみたい
新作って意味では
http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52124745.html
の漫画の一番下に近い気がする。いやsteamや同人ではそれなりに出てはいるけど... ごめん途中で送信しちゃった
その漫画、りんごの旨い不味いまで描いてないんだな
雷神の件を絡めればりんごを食べてあたった人の死体が散見されるイメージだが 昨日海外のゲームイベント(ツイッチ配信)で
アカとブルーの社長とM2の社長が出てて、
新作は企業はアカとブルーの所しか作ってない(そうだっけ?)のでみんな新作を欲してくれって言ってた。
あとM2の社長がイウチヒロシが今ウチで作っていると言ってて生きてるのを確認出来て良かったw そもそもSTGってジャンルはFPSやTPSといったものに生まれ変わって
元気に続いているんだよ
昔の様な2DSTGがそのまま最新ゲームとして通用するわけ無いじゃない
そんなものは若い人が望んでいないもの オレンジとグレープフルーツぐらい違うのもわからんボケ老人 10年くらい前はこういう論調のやつがちょこちょこいたなあ
どうしてSTGは廃れたのかとか、FPSやエスコン>>>2DSTGみたいなスレがよく立ってたな
この板もそういう対立スレすら立たなくなって、いよいよもってSTGが本格的に終わりつつあるのを感じるわ 現実を見れば、2DSTGはご覧の通りとしか言いようがないけどね ああ、それには異論は全くないよ
ちと分かりづらかったけど、ジャンルをごっちゃにして話す奴がちょこちょこいたって話ね 率先してマイナーハードに出し続けたのが痛かったと言いたいところだが
PS2という驚異的な普及率を誇ったハードでもケイブは1万前後であのグラディウスVも5万だったから
弾幕でも隙間市場を打開することが出来なかったのが致命的だったな 荒れそうな話題でもう先に謝っとくけど、
もしかして国内10万本位いった所謂縦・横STGってアインハンダーくらいまで遡っちゃうんだろうか。ゲーム性が縦横なSTGね 日本でもshmpus言わないと通じない時代が来るのかもな。あれすげーもやもやするけど 自分はアラフォーだけど自分が死ぬまではシューティングで通じると思うけどそこから100年後とかになると分からんね >>704
shumpsとかshmupsとか表記が安定しないから無理
ちなみに正しくはshmupsな 売り上げに関して近年はDL版の普及で正確な数字が出ないからなんとも言えない
まあ新作が出ないってことは売れてないってことは間違いないと思うが まあぶっちゃけゲームのジャンルなんてコマンド選択式の推理モノが「アドベンチャー」だったりしたからなw 日本では便宜上シューティング/シューターと言い分けてるが海外だともう通じんからな しかしペース遅いなぁ。3年に2本ペースだとわかってたらフィーバロンとか魔法なんてやらずに
売れそうなタイトル優先して作ってたのかな 数十万本単位で売れるソフトなら数千本くらいは誤差かもしれんが、STGの場合はえらい違いだからなあ https://www.youtube.com/watch?v=ZGpMvVVHxRk
インディーズでもこのレベルが作れるのに
版権焼き直しの乞食商売してるM2は情けなくならんのかねー その焼き直しが大変な作業だからな。その移植技術はM2が誇るべきだし、e-moteみたいな業界に多大な恩恵を与えた技術開発もある。 大口叩く割に昔のゲーム一つ満足に移植出来ない企業のなんと多い事か 囲碁、将棋のプレイヤー進化形がSTG(パズルシューティング)だ。
ぷよぷよ、テトリスやりこんで中級レベルにも到達できなかった頭の悪いチンパンが
STG(パズルシューティング)やりこんでもサル同然で挫折する。
テトリス、ぷよぷよやりこんで中級レベルにも到達できなかった格ゲー最強の
格闘ゲー専用単純作業員ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
ももち、かずのこ、とやらの頭の悪いチンパンが全1になれる猿ゲーが格闘ゲー。
ワイルドガンマンとかのガンシューティングのマシンスペック進化形がFPS、TPSだ。
すなわちガンシューティング、FPS、TPSは頭脳性ゼロの暗記単純作業ゲーの
ガンシューティング。ジャンルとしてはガンシューティング、FPS、TPSで
分ける必要はない。ガンシューティング、FPS、TPSまとめてガンシューティングでいい。
ストファイもバチャファイは2Dだろうが3Dとか関係なくジャンルとしては同じ対戦格闘ゲーだ。
わかるか? 正直違うハードに完全移植目指すってのはそりゃもう色々面倒だったり地道な作業な訳で
だが誰かしらが名作を伝えていってくれないと途切れちゃうわけで
なんつーか後々ゲームももうちょい色々価値を認められたときに
ナイスな移植出来る職人芸は無形文化財扱いされたら素敵だなと思ったり
なんかあんまりドカンと儲からなそうな感じもすごく伝統工芸感あるような なんか変な文章になった
文化財扱いしてほしいっていうより
地道な移植作業はホントに職人の世界な気がするってこと言いたかっただけです 以前、会社から「元がある作品の移植くらい簡単にできるでしょ」みたいなこと言われて「冗談じゃねぇ」って思った、みたいな開発者側の話をなんかで聞いた記憶があるんだけど、
ユーザー側にもこういう意識のやつって大多数いるんだろうなって思った。
移植って作業が大変で、しかもその移植が甘いとユーザーからボコボコに言われるとは、割に合わないよな。
俺は評価もするし、移植をメインに活動されてる開発会社にはぜひ今後とも頑張っていただきたい。 M2のレトロゲー移植技術は確かに世界トップレベルだと思うけど
M2STGの開発ペースはちょっと遅すぎると思う
そのうえタイトル選択がマニアックだから勿体無い
趣味でやってますって言う以上それで構わないとは思うが
その技術力をもう少し上手く活用して欲しい気はする >>719
分かるよ
今までのゲーム史を見ても、良移植で喜びもてはやし駄移植で幻滅するってのをみんな幾度も繰り返し経験してきた
そのまま移すだけの難しさ、ましてやそこにセンス光る+αなんて中々無い
そう考えてもM2の移植は凄い サターンの怒首領蜂とか360以降の斑鳩とか、本家が移植してんのに滅茶苦茶ってパターンが一番萎える
CAVEは余りにも酷い。全部外注でやってほしかった 広告に「アーケード版を完全再現!」とか書くから叩かれるんだろ >>723
虫姫さまふたなりはM2だったけど副社長あたりが微妙なこと言ってなかったっけ? 虫ふたはHDモードでしかやってないけど
実機より処理落ちのスローの効きがかなり遅かった記憶が 専用基板の能力に依存したプログラム組んでいるものを移植すれば、そりゃ違いが出て当たり前だろう
恐ろしいことにCS機ですら、リビジョンで処理速度に差が出たりするからどうにもならん
現在のM2みたく、徹底的にエミュレーションする方法でも限界があるだろう
細かいこと気にするならそれこそ基板買えになる
(タイトルによっては、基板のリビジョンでも違いがあるとかいいっこなしですぜ) ケツイって基板何種類あるのか知らんが、どのバージョンを入れるんだろうな おそらく最終版のリビジョン3だろう。ロック音が大きいらしいけど違いがよくわからん。 >>726
ブラックレーベルモードの処理落ちの再現がかなりいい加減だった
遅延設定は何段階か選べるのでむしろアケ版より減らすこともできる そもそもふたりはゲーム自体つまらんから初代ばっかやってるわ ゲーム内オプションで遅延フレームとティアリングの関係説明したのは後にも先にも虫ふたくらいだろうなあ 東京大学医学部の教授が調べたんだよ。
格ゲーが得意な人はどんな脳の働きをしてるだろうって。
結果は視覚と、視覚に対する反射神経だけしか使ってなかった。
つまり、理論的、数学的な思考力は使っておらず、まさに反射神経で知識と
コマンド入力のジャンケン運ゲーやってるだけの暗記単純作業ゲーという
科学的な根拠を証明されたわけだ。
その証明として、格闘ゲー作業員のトップの格闘ゲーム5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、
ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらの格闘ゲー専用作業員に
理論的、数学的な思考力を要求される頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、
アクションパズル、パズル、アナログゲーなら
将棋、囲碁をやらせても猿同然の結果でも証明されてる。 とうとう念願の縦置き出来るモニターを買ったぞ!
持ってる縦シューの面白さが3倍くらいに感じられて最高過ぎる
M2ケツイはまだか...! ケツイやるために箱起動するのめんどいから結構期待してるんだけど、ここまで発売遅いと流石にじれったくなってきた
まあ今更早く出せって言うようなゲームじゃないから出来が良くなるなら待つけどさ
ボス練習モードあるといいな >>739
液晶でござる。BenQ ZOWIE XL2411P 24インチ
だが個人的には全く問題なくスイスイヌルヌル遊べてる
以前買ってもて余してたPS2用HDMIケーブルがついに活躍出来る日が来た 囲碁、将棋のプレイヤー進化形がSTG(パズルシューティング)=高難易度パズルゲームだ。
ぷよぷよ、テトリスやりこんで中級レベルにも到達できなかった頭の悪いチンパンが
STG(パズルシューティング)やりこんでもサル同然で挫折する。
グラディウス系、東亜プラン系、その派生系の本質は高難易度パズルゲームだ。
STG(パズルシューティング)=シューティングではない。
STG(パズルシューティング)=高難易度パズルゲームだ。
だから頭の悪い馬鹿はグラディウス系、東亜プラン系、ケイブ系、アイレム系、彩京系、
何をやらせてもクリアもできず挫折する。本質は高難易度パズルゲームだからな。
テトリス、ぷよぷよやりこんで中級レベルにも到達できなかった格ゲー最強の
格闘ゲー専用単純作業員ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
ももち、かずのこ、とやらの頭の悪いチンパンが全1になれる猿ゲーが格闘ゲー。 >>740
またステートセーブ式じゃないの?ガレッガしか買ってないから後発にトレモあるのか知らんが ガレッガであんだけ不満点として言われたんだから対策してると思いたい 自分でセーブデータ式なのは便利は便利なんだけど名前は付けさせてほしいな
どれがどこからのやつなのか分かんなくなる ケツイってPS4とアケ基板を1つのアケコンに繋いで
両方同時にプレイ出来るくらい全く同じ挙動ってホントなの? 一つのアケコンで完璧に同期させるのは機械的に無理だけど
片方の入力データをもう片方で走らせて同じ結果になるようにはしてると
インタビューで答えてたな 画面外に色々情報出すガジェットを必要だと思ってるやつ
全国に2桁も居ない説 ランクや敵HPが見えないガレッガはともかく必要な情報概ね全部画面に開示されてるケツイで何を表示するんだという疑念はある アケアカでスターフォースにキャラバンモード付けて以来
その後のゲームにも意味もなく付けてる様なもんか はたして体感で空ロック出来ない段階の人にケツイを遊びながら画面の横見る余裕があるのだろうか 正直ガジェットは企画倒れだったな。ガレッガには必要だったと思うけどあれは特殊すぎ もはやガジェットは高値で吹っ掛ける為に継続してるようなもんだからな
移植の手間に加えてガジェットにもリソース割かれる上に新作を2作も抱えてるから
更にペースが落ちるという悪循環に陥ってるが 確かにガジェットが有用だったのってガレッガだけだったな。
値段を釣り上げるためなのはもともとそういうコンセプトだからかまわないけれども。
それで利益になって今後もM2STg続けてくれるならそれでいいし、なんならもう少し値段上げてくれても一向に構わない。 昨今のワイドテレビだと左右のスペースが空きすぎるから何某かの付加価値をそこに入れたいというのは分かるけど
RXNみたいなオリシューにするしかないのかね >>757
ワイドと縦シューは相性悪いね
モニターを縦にしても上下に隙間出来るし
昔からブラウン管モニター縦にしてゲームしてる人には違和感しか無いけど、今時の人ならそんなもんか位かもしれない ゲーム画面は本当にゲームだけにして残機とかスコア表示は外側に表示してほしい スコアや残機を目安に位置合わせをする事も多いから強制だと困るけど
オプションで画面の外側に表示できるゲームってなんかあった気がする >>758
片側に上手いプレイヤーのゴーストデータを流したら面白いかも http://socius101.com/post-36477/
コナミがSwitchで『グラディウス
リバース』など”リバース3部作”を移植リリースし、新作も登場するとの話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています