【ガレッガ】M2 ShotTriggers 5【フィーバロン】
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エムツーが名作を“とことんこだわって”現行ハードに移植する新プロジェクト“M2 ShotTriggers”
シューティングゲームを復刻から創生へ!
M2ShotTriggersシリーズ公式サイト
http://m2stg.com/
『バトルガレッガ Rev.2016』
http://m2stg.com/battle-garegga/
『弾銃フィーバロン』
http://m2stg.com/dangun-feveron/
『魔法大作戦』
http://m2stg.com/mahou-daisakusen/
『ケツイ〜絆地獄たち〜』
http://m2stg.com/ketsui/
家ゲー板スレ (ワッチョイなし)
【PS4】 M2 ShotTriggers 2発目
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1481971062/
次スレは>>980が立てて下さい。
また>>1の本文先頭に【!extend:checked:vvvvv:1000:512】の【】内を書いて下さい。
前スレ
【ガレッガ】M2 ShotTriggers 4【フィーバロン】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1501852661/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>447
後出しの店舗別特典で複数個買わせようとした目論見が失敗したんだよね 逆に言えば以前のパッケで店舗としては大失敗したから
今度は量販店でもかなり入荷を絞るだろうな
欲しい人は予約しておいた方が良いと思う
といっても>>442の言う様にアプデで完成度を高める今時だと
ディスクに収まってるのは不完全版って事になるから
プレミア化するかどうかは分からんが それでふと思ったけど、もし継続して生産するとしたら
数度に渡るアップデート完遂後に出たパッケージ版には
完全版が収録されるっていう可能性があるな MSシューティングコレクション完としてこれまで出したディスクとパッチディスク収録した完全版が
パッチディスク不具合まで含めてケイブリスペクト ところで
フィーバロン学園てどうなったんだろう?
エイプリルフール企画だっけ? TAITO LIVE@秋葉原「Hey」
「怒首領蜂大復活」「怒首領蜂大復活ブラックレーベル」配信中
http://live2.ni covideo.jp/watch/lv312585966 M2ケツイでIKD 2007 SPECIALが遊べるのは熱いんだけど、DLCなんだね
パッケージディスク版がどういう仕様になるか気になる、
正直永久保存版にしてほしいから最終アップデート版で欲しい
極論DL版発売から1年後くらいに発売とかでいいぞ、どっちも買うから
最悪なのはディスク版もアップデート必要だったりDLCかます必要あるような中途半端な仕様 普通に考えると、DL版と同時発売で、普通にバグフィックスとかアップデートをDLさせられる感じになるんじゃないかな。
DLC同梱されるかはわからんけど、まぁ多分あんたの言う最悪なパターンだと思うよ。 初回限定のパッケージ版で1回、DLCとバグフィックスで1回はdiscで出しそう
もしバグフィックスで少しバランスとか変わるなら別バージョンとして価値は有るかも >>459
まぁ、初回特典付きますとか発表してるし同時発売かな、うん
色々言いつつ買うんだけどね...ケツイ楽しいし
韓国パッケージ版ガレッガとかはアップデート後の仕様だったんだろうか どうせなら話付けてX-modeも同梱してくれんものか
あれケツイらしい動きは概ね変わらない上で良い具合にイージーモードで好きだった >>458
DL販売作品を最終版とはいえ後日パッケで販売……
ここでもダラバーCSにさんざん『パッケ爆死ザマァ』『なぜ出した』
『負け戦』とか言ってたクセにそれ言う? セガから変な入れ知恵されてるからな
DL版売り切った後に製品版におまけ付けて売れば2倍儲かるエイジス理論 ユーザー層の幅考えたらどう見ても二度買わせる用途だし、ユーザーサイドからしたら売るなら売ると事前に言えって話にはなると思う うーむそうか、最終版後だしはメーカーの印象悪くなるか
個人的には普段遊ぶ分にはDL版最高派なんだけど、
思い入れあるタイトルの物理ディスクの
『所有欲充足+遊ぶ環境をキープ』ってのも非常に重要で...
まあどうせどっちも買うなら物理ディスクは完全版で、
っていう個人的なワガママなんだけどね 俺の考えた最強の販売方式がやりたいなら1億くらいm2に出資してあげたらいいじゃん
尻尾振って対応してくれるよ 最初からそっちがその気ならこっちにも考えがある論以上のものではないと思うんですけど ディスクの内容変わっちゃうと審査とかデバッグとか必要になっちゃうんでしょ
ので、バージョン違いは厳しいのでは
まあ出資するならヤレルかもしれんけど ベスト版でアップデート全部入りとか割と珍しくない気もするけど 数年後にDLCやらアップデートやら全部入りの完全版販売は俺も別に気にならないしいいと思うけど、M2にそれやる資金力があるかと言われるとなぁ……
保存のことを考えると確かに全部入りDisc版はありがたいんだが。 ディスクを後生大事にとっておいても、だいたいゲーム機のドライブ壊れて読み込めなくなるよ
時間と共に修理も難しくなるし、可動パーツが多いドライブって本当にゲーム機に向いていないってよく分かる
それよりも、限定版につけるブツを別売にしてくれたほうがありがたいよ 数年後でるかもわからんものを待ってやりたいゲーム我慢すんの?
もっと生き急げよ >>475
いや、俺は発売日に買うよ、遊びやすいからDL版
でもコレクション的な意味でもディスク版も欲しい、
でもどうせなら完全版しっかり作った奴を遅くてもいいから出ないかなって
完全に自分の都合で好き勝手言っててアレなんだけどさ DL版何が良いってやっぱり手間が少ないから他のゲームやっててもサクッと遊べてさ
ガレッガとかディスクで遊んでたら起動回数かなり減ってた気がする まあSTGとかFPSとか格ゲーは絶対DL版のが取り回しがいいよね
サターンの時にマジでディスクチェンジャーほしかったからな… DL先に出しておいてマルチも含め粗方不具合潰してから
コレクターズのパッケージ版出すって形ならできるけどやってくれないよなきっと
これやってくれるなら両方買うけど 正直ケツイのスペシャルモードはあんまやってみたいと思わんな
虫ケイブ祭りは嬉しかったけど店でやれるかどうかの違いかな。まあやれるつってもHEYだけだけど システムの賛否は置いといて真が金ピカアイテムをジャラジャラさせすぎてせっかく渋い色使いで作ってあった背景が完全に死んでるのは何だかなあと思った >>484
発売当時のスレとか見てなかったんかいな・・・
個人的には真の方は爽快感があってかなり好きだが ケツイが終わったら蒼穹愚連隊出して欲しいわぁ、グレート魔法大作戦も待ってます 赤い刀いるだろ!
ネシカ見かけたら必ずコイン入れて二面くらいでちんでその場を去るくらい好き 真モードは初見プレイ時の6面到達が最高記録だった。つまり稼ごうとしなければ何度も弾消し出来て割と甘い作りなんだ
絶はちょっとよくわかんないです 赤い刀の簡単そうでサクッと死ぬ感すごい
事故死的な気分になることも多いけど結構好き
うむ、M2ショットトリガーズには横スク分が足りないな
プロギアはよ 囲碁、将棋のプレイヤー進化形がSTG(パズルシューティング)だ。
ぷよぷよ、テトリスやりこんで中級レベルにも到達できなかった頭の悪いチンパンの
格闘ゲー専用単純作業員ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、
かずのこ、とやらのがSTGパズルシューティングやりこんでサル同然で挫折した。
格闘ゲー専用単純作業員が即挫折した最上位の頭脳ゲーがSTG(パズルシューティング)だ。
STG(パズルシューティング)全1プレイヤーはSTG(パズルシューティング)の片手間で
テトリス、ぷよぷよ、コラムス、フラッシュポイント、ブロクシード、クオース、ストリートファイターパズル、
コズモザギャングパズル、ハットリス、ブロックアウト、上海シリーズ、ロードランナーシリーズ、
アルゴスの戦士、魔界村シリーズ、妖怪道中記、ファイナルファイト全キャラ、迷宮島、
レインボーアイランド、ニンジャウォリアーズ、ブラックドラゴン、モンスターランドシリーズ、
メタルスラッグシリーズ、ほかアーケードの多数タイトルのパズル、パズルアクションでも
公式全1(世界1位)達成者が10人単位でいるw
1999年までのマイコンBASICマガジン掲載の公式全1(世界1位)ハイスコア検索
http://www.north-wind.ne.jp/~yoshino/challehigh/
1999年以降はゲーメスト、アルカディアのバックナンバーで調べろ。
バーチャファイター2、3、4のセガ公式全国大会優勝者もSTG(パズルシューティング)全1プレイヤーだw
STG(パズルシューティング)全1プレイヤーがバーチャファイター2、3、4の10万人規模の
セガ公式全国大会に参戦して優勝している。 バーチャファイター2 セガ公式全国大会優勝者 キャサ夫
バーチャファイター3 セガ公式全国大会優勝者 ISD(栗田)
バーチャファイター4 セガ公式全国大会優勝者 NAL(ホームステイアキラ)
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらのような
何十年も猿ゲーしかできないと馬鹿にされてる格闘ゲー専用単純作業員が
STG(パズルシューティング)全1プレイヤーになれたんじゃないぞw
STG(パズルシューティング)全1プレイヤーが格ゲーに参戦して全1が100人単位でいるし
10万人規模のメーカ公式全国大会優勝が何人もいるw
STG(パズルシューティング)全1プレイヤーは旧作から新作までオールジャンルで全1
の実績によってSTG(パズルシューティング)全1プレイヤーの頭脳性能の高さを証明している。
STG全1プレイヤーは格闘ゲー専用全1作業員と間逆の頭脳性能の
高さを見せ付けるwくやしいのう格闘ゲー専用作業員wwwはい論破www
格ゲー勢で最強と言われている格闘ゲー専用プロ単純作業員のウメハラ、ヌキ、ときど、
ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやら「全員」が何十年もゲームを
超やりこんで猿ゲーしかできないチンパンだからなw全員だからなw
こいつらテトリスやりこんでサル同然で挫折してる頭の悪いチンパンだからなw全員w プロギアは移植に何円くらい必要で売上が何本くらい必要なのか教えてくれたら諦めが付く
それまでは絶対移植しないし死蔵する宣言されない限り出してくれよなーと叫ぶぞ。あの基板で変な曲がる弾道と弾消し連鎖やってるのはすごいんだ、すごいんだよ オブジェクトの物量の表示能力はともかく、軌道はテーブルだから基板関係なくね?
てゆーかあの基板でやってるのは凄いってのは移植されたら関係なくね? 正直な話をするとプロギア稼働当時行ってたゲーセンですぐ撤去されちゃって面白かったかどうかすらおぼろげな記憶
ジャラジャラ感はすこぶる愉快だったけど1周クリアもほど遠かった苦い記憶。あれ難しいよね? シューおじ山中チンパンジーは何が楽しくて格ゲーdisコピペしてるんだよ
格ゲー板でやれや池沼 >>499
ジャラジャラが売りなのにジャラジャラ=ランク上昇だからクリア重視なら稼いじゃダメなゲーム
徹底してクリア重視にプレイすればCAVEシューでも一周は楽なほう >>501
ヴォー稼いじゃダメとか初耳だ。まあ稼ぐシステムもイマイチ理解してなかったけど...
後々のデススマイルズはゆるい難度で気軽に出来て楽しかったなぁ。初代エスプガルーダとかあれくらいの難度のもう少し出して欲しかった
いやまあケツイ超楽しみだし大往生とかの遊ぶ度に胃が痛むような緊張感も素敵なんだけどさ チャリチャリがずっと続くやつ気持ち良さそうなのに
よく分からんコツと運が必要ってのがなんか嫌 ガレッガってSTGの聖典みたいな扱いで持ち上げられてるけど
ぶっちゃけゲームとしてはSOQの方が優れてね? ガレッガなんて好きなヤツしか食いつかないタイトルの代表みたいなもんだろ 格ゲー専用単純作業員の佐野智久w
STG(パズルシューティング)全1プレイヤーの優れた頭脳スペックならBGR44のRタイプレオ動画
http://www.youtube.com/watch?v=rXoReKEh6NM
を数秒見ただけで、なぜスローでの不正プレイだと
わかるのか聞きまくってるのに誰にも相手にされなくてワロタww
ID変えてるのが必死さが伝わってきてよけい惨めだぞw
STG(パズルシューティング)大好きなだけで頭悪くて格ゲーに逃げた格ゲー専用単純作業員だから
BGR44のセコイ不正プレイ、インチキ編集に騙されるんだよw
格ゲー専用単純作業猿の佐野智久w
頭悪くて格ゲーに逃げた格ゲー専用単純作業員の頭では
頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)なんか理解不能だから諦めてく頭の悪い馬鹿でも
挫折せずに遊べる格闘ゲーやポケモンだけやってろサルw
格ゲー専用単純作業猿の佐野智久w >>506
ガレッガやったことなかったけど限定版買ったよ。面白い。 >>505
ケツイだって今じゃ人気作みたいに言われてるけど
稼働当時は誰もやってなくて見る目ねーなコイツらと
思いながらプレイしてたよ
そんなもん ケツイは前に出た方が安全な攻撃的ゲーム性がリアルタイムにはいまいち共有されなかったらしいからな
当時のログ漁るとこいつらマジでケツイの話してんのか?みたいなレスが多数見つかる ストライカーズ1945IIが結構長いこと色んなゲーセンで稼働し続けたのはわりと納得する >>511
『内藤、仙人、ISO、ユセミあたりがやろうとしてないからクソゲー』
って扱いを当時 有名プレイヤーの取り巻き+三原+三原の取り巻き
にされてたからなケツイ ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらが
頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、パズルアクション、パズルをやりこんでいるのを
知ってる奴、ゲーセンで見てた奴は多い。
ウメハラはアルカディア誌で自らテトリス・ザ・グランドマスターと怒首領蜂を
やりこんだと語っている。だだし猿同然で挫折した為、成績はダンマリ決め込むw
ニコ動、ツベで大量に猿ゲープレイ動画があるのに
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらが
頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、パズルアクション、パズルで
猿よりマシなレベルのプレイ動画がひとつも無いw
というか猿ゲーしかできのがバレるのを恐れて猿ゲー以外のプレイ動画が
ひとつも無いw
唯一あったのは、テレビ放送で公開処刑された、
ときどの猿同然のぷよぷよチンパンプレイ動画のみw 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 三原は大往生移植作ってた頃だから商業的なネガキャンだなあれは その大往生も当時は割と叩かれてたけどな
まあ新作が出たらとりあえず叩く勢力が昔からいるってことだ >>514
このコピペ
最初は5神だけで
ふーどとももちがevoでスト4優勝したタイミングで加わったのは分かるけどさ
唐突なかずのこは何なの? xboxonexのガレッガとPS4のガレッガってどっちが遅延ないかとか調べたひといないの 報告まってるよ
PS4/PRO、XBOX ONE/S/Xの五パターンで頼む 疑問を持っても自分で調べられないから人間性能が低いって言われるんだよ? >>516
大往生は蜂IIがあったおかげで「俺たちの怒首領蜂が帰って来た」
って大絶賛で叩かれてた覚えなんて無いんだけど
黒なら「世間に媚びた妥協の産物」って三原が言ってた ケイブシューって虫姫以降も出すたびに「弾消しゲー」って揶揄されたり
一通り叩かれてる気がする。実際ふたりとか復活の辺りの弾消し傾倒の作りは辟易したけど
プロギアも横で弾幕がどうこう叩かれ、エスプレイドも人と手形が飛び交うのをバカにされたり
大往生すら東亜がダラ外のパクリみたいに言われたりしてたな。もうなんでもありだなw
ケイブシュー叩けるくらい贅沢な時代にはもう戻らないんだな エスプレイドからケツイくらいまでの流れはケイブでその後継がれず弾出しまくるデザイン取り入れづらいPCシューの方で花開いた感がある どういう奴がSTGの新作を減らしていったのか今ならわかるよなあ… 他社を「池田に土下座しろ」「そもそも作るな」「会社たため」
とか叩いて望み通り作らなくなってからケイブも叩かれてた
とかスゲぇ後出しジャンケン >>522
当時は式神の城1が異例の大ヒットしてケイブの時代は終わったとする新世代の弾幕派閥が生まれ
そこに斑鳩の登場で勢いづく弾幕否定派のトレジャー信者も加わり
ケイブ信者と式神信者とトレジャー信者の3つ巴で壮絶な叩き合いしてた時代だぞ >>527
式神って『ユセミ他グッデイ勢がやってるから見逃してやる』
扱いだったぞ。グレフ叩きなんて現在進行形だ キャラで釣って派手だけど簡単って東方とかと似た売れ方だったのかね 式神の城は、ガンパレードマーチと共通の世界観だったからそっちからのプレイヤーも多かった ケツイは稼働当初は式神2の人気に負けたんだったなそう言えば ikdがはっきり商売としては失敗作だって断言してるからなあ STGパズルシューティングはグラディウス3のビギナーモードでも格ゲー勢みたいな
暗記単純作業ゲーに逃げてる一般人にとっては難しい。
そこで、ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
とやらの「テトリスやりこんだのに中級レベルにも到達できなかった頭の悪いアホ」でも
全1になれる格ゲーに逃げてる格ゲー作業員が挫折せずに遊べる、格闘ゲーのように
何も考えずにレバーとボタンをガチャるだけで遊べる猿モードの追加を考えてみた。
これでSTGパズルシューティングも盛り上がる。メーカーもこのアイデアを真似して頂きたい。
STGパズルシューティングの猿モード(格闘ゲーモード)
(攻略理論を考える頭脳は不要。読み、戦略、駆け引き、計算、アドリブは必要無し)
↓
格闘ゲーと同じく敵は最大でも一匹しか出現しない
格闘ゲーと同じく敵は最大でも一発しか弾を撃ってこない
1ボタンで自動攻撃。ホーミングで敵を追いかけて自動攻撃してくれる。
コマンド入力で無限にボンバー撃てる
コマンド入力でパワーアップできる
レバー後ろ入力中は無限バリア装着。
体力ゲージ制。体力ゲージが0になるまで当たっても死なない。
格闘ゲーのピヨり復帰のようにレバーとボタンをガチャりまくれば
画面上のすべての敵にダメージを与える。 秋葉のBEEPに行ったらM2shottriggersのアンケート用紙置いてた。
こないだのイベントと同じ?イベントは行ってないからわからんけども
これからM2stで出して欲しいタイトルを3つ挙げてくださいって項目あったんで
ダラ外エスプレイドレイフォースって書いといた
4つ書けるなら雷電DXも書きたかった 後からでも評価されただけまだ不幸中の幸いだったとも言える
世の中下手すりゃ面白い遊び方があるのに知られんまま埋もれた作品になってたかもしれんからな ガレッガとかも少しして評価されたとかそんな感じだったのかな?
発売当時のゲーセンでどんな扱い受けたのか知らないんだけども
他ジャンルだけど3rdとかスパイクアウトとか
商売的に失敗に近くても長く遊ばれるタイトルってあるなぁ
新品で入荷した店は涙目だったんだろうけども ケツイはケイブシューの中でも抜群に面白いとは思うけど
難しいしキャラも野郎だらけだしで別のシューティングに流れるのもわからんではない
当時ゲーセンで置いてるの見たけど敷居高そうで家庭用出るまでやらなかったよ >>538
別に後になって評価されたとかではないし悪いゲームでもない
ただ、とにかく初心者お断り以前に「弾が見えない」という致命的欠点があるから稼働は悪かったのは間違いない >>540
あー弾見えないのはアレだねぇ。弾見やすいオプションで遊んでるから気にしたこと無かった
今セール中の雷電V遊んでて、思ってたより雑魚も殺意ビンビンで楽しいんだけども
ギラついた背景に被ったとき敵弾見辛いときあってそこが嫌だったりする >>538
稼働当初から糞ゲー認定で速攻撤去だよ
死んでランク下げるなんて格ゲー流行ってる当時流行るわけないし
一部の物好きがしばらくしてからくいついただけ ランク調整を利用した攻略法が広まったからこそマニアが食いついたんだと思うが
最初からランク調整ゲーとして認識されて敬遠されたってわけじゃないぞ >>541
雷電Wは弾見やすかったんだけどねえ、Xの視認性はひでーなと思う Vはお前ら本当にSTG作った経験あるの?って言いたくなる点が割とボロボロ目に付いた 4ばミカドの店長とか関わってたっけ
5どうだったかわからないけど 上位ジャンルで頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、パズルアクション、パズル、
囲碁、将棋は何をやらせても猿同然の成績で挫折してる頭の悪い
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
とやらの格闘ゲーで最強と言われている格闘ゲー専用単純作業のゴミ頭脳性能でも
全1になれたような猿ゲームなんだぞ格ゲーw
正直こんな単純で浅い猿ゲーの格ゲーごときで対戦ツールだなんだと
言って盛り上がれる格ゲー専用単純作業員の温度差がすさまじいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています