今日プレイしたSTGを報告するスレ stage3
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今日プレイしたSTGの成果を報告しあうスレです
AC,コンシューマー/新旧問わず、沢山の報告をお待ちしています
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前スレ
今日プレイしたSTGを報告するスレ stage2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1384346842/ >>1乙m(__)m
さっき海外版PSPサイドアームをやりました
変にアイテムが出まくって邪魔になるのとボスがマンネリ以外は緩急ある構成で楽しめるな >>1乙
まともにSTGの話できるスレって凄い少ない気がするからいいね
久々にGB引っ張り出してネメシス2やったけどGBの癖にやっぱりよく出来たゲームだわ >>1
おつ
全部ゲーセンで
天聖龍 4面ボスまで
3面ボス突破に10クレ以上使った
R-TYPE系は気兼ねなくコンティニューしてしまう。パルスター5面にハマってた頃を思い出すぜ
EDF 安牌装備でクリア
アトミック縛りで3面まで
ちょっと固い雑魚が群れると途端に安定しなくなる
F/A 5面まで
難所は大体ヘリのラッシュ地帯。覚えないと
鮫!鮫!鮫! 5面ボス前まで
ぜってークリア無理!でもやってしまう!
はちゃめちゃファイター やっぱり6面どまり
切り返しを安定させないと2面の3way子イノシシで簡単に詰むぞ
オメガファイター 5面まで
死んだーアイアンー早く来てくれー!!
オペラグ 最終面まで
後半で気が緩んでたて続けに死んでクリアできない
7面終盤のデカウロコムシのパターン覚えるのめんどくさい
アウトゾーン 5面まで
大変面白いゲーム
戦えビッグファイター 4面頭でしんだ
3面ボス分離形態で隔壁ごしにロボバズーカぶち込んだら瞬殺できてワロタ
タイムオッパイロット 2周目現代()1982ねんだか1983年まで
トリプルオマンコーもといトリプルオマンコー
大変面白いゲームである >>1乙
本日はMDのサンダーフォースIVとスマホのゴ魔乙をプレイ
やはり面白いゲームだ >>3
GBの癖にとは言うが
GBのSTGは当たりが多いから表現としてあまり適切じゃないのだ >>6
GBだからこそよくできてると目立つのだろう
さっきバース5面まで
Rタイプレオ3面まで
魔法大作戦4面まで
下手の横好きがよくわかーる内容ですな
明日は会社の休日なので何かじっくりやるつもり
散歩しながら適当なゲーセンを見て回るのもいいかな、と SFCのコズモギャングザビデオ
BGMのノリの良さも相まってとにかくテンポが良い バグと戦いながらswitchでゼロガンナー2-
ちょっと簡単なのでノーコンで最終面まではコンスタントに行ける
クリアできるとは言っていない SSでレイヤーセクション
地底都市で終わった
腕落ちたかORZ WiiのVCでAC版バーニングフォース。
5面?で終わりー。
てかコレこんなんだったかなw
リアル当時がもはや思い出せなくてワロスw
そして360のエスカトス。
、、、相変わらずのBGMがクソ熱い。
ラスト間際の道中雑魚で終了。
くそーw PCエンジンのドラゴンセイバー
いま改めて見ると凄く頑張ってる移植だよこれは
BGMもオリジナルの雰囲気を良く再現してて聴きごたえ有り
PCエンジンもこんな音鳴らせるんだって誇らしい気持ちになるね今更ながらにw エンジン版ドラセイはなんつうかFM音源っぽい分厚い音を頑張って鳴らしてるね >>15
PCエンジン内臓音源でこの音の厚みはなかなか無いよね
当時オンボロモノラルテレビでプレイしてる時は気づかなかったけど
大人になって少し良い環境でプレイできるようになった今、再評価したくなったよ
ナムコありがとう ナウプロの坂田圭司氏のおかげ(今調べた)
ナウプロはファイソルの前川征克氏しかチェックしてなかったわ
勉強になった VC。
武者アレスタ。HARD。
いやーもう散々w
やっぱやってねーとダメだなSTGはw
ヘロヘロになりながら最後前。
コア追い掛ける場面。
んでも自ら壁に激突して終わり。
大亜51よ。
最期のお前に逢いたかったぜ、、、 エアバスター 4面まで
ロボが後ろで子ロボずっと出しっ放しで痺れ切らして後ろ行って撃ち込もうとしたらやっぱ死んだ
ムスタング 最終面まで
リアルタイム世代じゃないから知らんが地味すぎてエアバスターとかに負けたらしいやつ
だがグラフィックはものすげえ綺麗溜息が出るほど綺麗2面の空の雲が感動する位綺麗
後期NMKシューティングの基礎を作ったゲームながら後続が裸足で逃げ出すほど綺麗
弾が見えーん!!でもメガドラ版より弾速遅いのでどっちもどっちだったりする
メガドラ版が好きなほど2面終わりでケツ突かれたり5面ボス何機出てくんねん突っ込んだり死ぬとパワー最弱かよキビシーっってなんだよなあ
メタルブラック 四面ボスまで
爆音borntobefreeがよかったけつかゆかった
四面道中で岩にふさがれて悲しかった
グレートラグタイムショー
グッレーートラーグタッイムショー!!!!!
かんらんしゃごろごろ バーチャルコンソールでスペースマンボウ
初めてやったけど面白いなこれ カプキャビで1942、カジュアルモードで32面クリア
敵弾減り遅いやわい、自機弾判定大きめ若干はやいで
普通にやったらストレスだけど爽快に撃ちまくれた
最後市街地は沖縄モデルなんかな?あのお城はなんだろう、沖縄ぽくはないな
それと途中の火山の穴はどこの火山だろうか NESiCAのアンデフHD+
久々にやったけど2-2まで行けた、案外覚えてるもんだな。 過疎スレに書こうとしたらちょうど誰かが先に書いてて
金魚のフン心理で書いてると思われると嫌だよね steam版のSpace Invaders Extreme
DSで出てたシリーズはやってないので初プレイだったけど面白いなこれ
ヘッドフォンでやると音楽とSEが気持ちよくて没頭してしまう
とりあえず一番上ルートをノーコンクリア あーあ、やっちまったか、
ノーコンクリアなんて書いたら汚寒が嫉妬するわ
オイラはずっと1面で終了なのにこいつはあっさりクリアしてて許せない!とか ファイアーアタッカー
6面ボスまで
鮫!さん
4面行けず
EDF
ラスボスで気が抜けて死んだ
オペラグ
6面で全部死んだ
ムーンクレスタ
2周目頭で死んだ
レイフォース
6面ボスまで
コズモビデオ
やっぱり星撒き散らしで死んだ ファイアーアタッカーて何かと思えばF/Aか
ファイアーじゃなくてファイターだろ MD版ゼロウイング EASY一周 ちょっと癖のある音楽が好き VCでグレイランサー難易度ノーマル
「へぇーこれがあの…」と思いつつ遊んでコンティニューしまくって結局クリアまで
あらゆる要素が綺麗に纏まってるのになんか垢抜けない不思議なゲームだ
どのボスも耐久力が低すぎたのが拍子抜けだったのでそこの改善に期待しつつ今度ハードをやろうと思う あのゲームは敵配置が大味で台無しになってるのよな
面白さだけが欠けてるもったいない VCでスーパーダライアス
見た目はデカくて迫力あっていいけど遊びにくい
アイテムが速攻で上に消えてっちゃうのとかもう少し考えろと言いたい VCでスーパーダライアス
折を見てイージーにして遊んでるんだけど全然クリアできない
当時においてこれが家で、PCエンジンで遊べたという価値や凄さには揺ぎ無いものがあるし
暫くしたらまたやるかという気にさせる魔力もあるけど
取り難いアイテム、見え難いボスの赤い弾、でかい判定、パワーアップなのに超パワーダウンなレーザー
この辺のストレスが本当やばい 考える頭があったらランダムな得点アイテムなんか出さない
タイトーの特殊筐体ゲームは特殊筐体で出すってとこで目的の半分は達成してるのでゲームは最低限遊べる出来にしかなってない VCでダライアスプラス
スーパーより面白い気がする ダライアスバーストACEXでクロニクルモードなど
約26戦で釣果7
我ながら酷い勝率だ PS2 グラディウス3&4
どっちも当時ゲーセンで見はしたが一度もプレイしなかったので初プレイ
3は一面でゲームオーバーwなんだこれ難しすぎw
4は2面でゲームオーバーだけど、難易度とかより見た目のやっちゃった感が凄いな
ポリゴングラフィックの丁度あんまり良くない時期だったんだなぁとしみじみ 飛翔鮫
グラフィックは最高なんだけど自機が遅くて当たり判定大きくて敵弾速くてイラッとくる
コンティニューしてもラスボス強くて自機貧弱で倒せない
5面と短いけど結構高難易度 飛翔鮫は5回目のプレイで3周目5面まで行けた
つまりヌルイ 3DSでサンダーフォース3
1番いいバランスてステージ毎の魅力に溢れてて楽しい
以外と携帯画面でもやりやすい
一応コンチ一回の全クリアー
5のフリーレンジが強すぎ云々あるけど3のセイバーも相当な威力だ >>45
それ特別、自分にあってるとかじゃ
これ横から出て近くで高速弾撃つとかだから
ミスしながらパターン覚えてく覚えゲーの要素もあるし、初見ころしに近いものもあるから
5回でってちょっと大げさなんでは この手の難易度のが出てきてから’普通のシューター’離れが始まった気がする
当時その難易度から入り込んではいけないゲームは他にも
グラ2やR-typeがあったと思う STGやったあと(やりすぎた時)の虚しくなる感じはなんだろな
しばらく思考回路が他へまわらなくなる 一日中グラ2を10,000,000点プレイする人とかいるけど
終わったあとメンタルおかしくならないのかな? GB版R-TYPE クリア
ステージが複数削られたうえにBGMもごっそり削られてて寂しい
せめて収録されてるステージの曲は入れて欲しかったな >>48
飛翔鮫はヌルゲーで有名だろ
俺のホームじゃマニアが1週間かからずに1000万出してた
俺も1ヶ月程度で1000万までやれた つうかそれすらできん低レベル雑魚カスはゲーセン行く資格ねーから死ねや
俺はゲームしかねー人生で世の中呪ってんだ滅びろ >>51
>>53のようにメンタルがおかしくなった実例が出てます
まあ、世の中呪ってるつうんならこんなとこで他人とコミュとってる暇ないやろw まあ、初日に3周目まで行けなきゃゲーマーじゃないなw ゲーマー以外はゲーセンに入る資格はないからな出禁にしよう
あと爆突やピストルのようなテンプレクソゲ遊ぶ奴も常連初期ナムコ信者の神経逆撫でするから出禁な 44だけどwikiにも東亜の中ではかなり難易度低い方と書いてあってびっくり
俺の感覚がおかしいのか 俺的には難易度5段階で達人をMAXの5とするとこんな感じ
タイガーヘリ ★
飛翔鮫 ★★★★
究極タイガー ★★
スラップファイト★
鮫鮫鮫 ★★★★★
達人 ★★★★★
達人王以降はやってないので知らない、多分達人と同レベル
怒首領蜂(参考)★★★★★ 達人は俺様が安地の知識持ってるからヌルゲーだろ
知識持ってるのがマニアの常識なの、持ってない時点で予選落ち、帰れ 達人は飛翔鮫の次に簡単
中学生の頃2ヶ月で1000万出せた
究極はそこそこ難しいぞ
確かパターン化まで結構かかった 中学生でも1000万取れるのに未だに出来ないおっさんな死んでいいよ、マジで
ぜんじさんも論であれだけマニアの優越性を説いてたんだからいっそそのくらい言って欲しかった 究極タイガーこそアドリブだけでクリアできたけどな
回数もそんなにやってない ゲームを遊びでやってる半可通はゲーセン出禁だけでなく存在自体がゲーム業界の害悪だからすぐ死ね UFOキャッチャーとテトリスのせいでゲーセンに娯楽目的のカスが大挙して押し寄せた
おかげでゲームとの真剣な殺し合いを臨んでたマニアが全て駆逐されてしまった >>66
>ゲーセンて社会のゴミだよね
とのたまう奴のいるタイトー海老名スレにでも行って怒りをぶちまけてこいよw >>63
アドリブでやってるから上手くなれないんだよ アケゲーは楽しんでいるうちはゴミカス
死ぬ度に大声あげるレベルからが本番
俺様は世界一上手いんだぞ死ぬなどありえん死ね トライゴンをプレイ三面まで
なんか……微妙に……面白くない
売りのドラゴンレーザーライトニングレーザーは爽快感あるけど最初のストック0なのがね
コナミはケチくさいなと思ってしまうゲームの一つ あそぶ!ゲーム展 STAGE2にて
R-TYPE (AC) ステージ1で1機、ステージ2で1機死んで交代
ダライアスII ゾーンDであぼん
グラディウス2 ステージ1おボスすら拝めず
開催中また行こう PS2にて鋳薔薇。
弾が見えねーっつーんだよw
BGMが熱いのでついついプレイ。
んでも最後辿り着いても色々無理だったわw >>76
照準展開!波動ガン!
このセリフがイカス メガドラのダライアス2
当時はまぁこんなもんかと思ったが、今改めて遊ぶと実に良く出来てると感じる スレ違いかもしれんが昔やったyahooの縦シューの名前が分からない
青いレーザーかミサイルを成長させて白い機体で赤いレーザーや沢山弾撒き散らす大型機体を倒すゲーム
タケノコデザインって会社が作ってた 知ってる人いたら教えて 盛岡に出張なんでヴィクト行ってきた
雷電 5クレ 5面ボスまで
カス 1クレ 3面まで 今日日ゲーセンでカスが遊べるとは
ごっくんパロ 1クレ スペシャルまで
グラU 1クレ 4面
ストライカーズU 1クレ モスキ〜ト一周
ボタン配置が独特で大変だった
どれも残機5人いて下手くそに優しいんですが誰もやってねえ
てか他のコーナーも閑散し過ぎ。潰れる前のゲーセンの雰囲気てこんなんなんだなあと思った ブレイゾン
クソゲーだけどせっかくだからハマる
増子し ブレイゾン 10クレ 5面ファンネルボスまで
クソゲーだけどせっかくだからハマってやった
スーファミ版が余りに睡眠薬のゴミだったせいで余裕でまともに遊べる。腐ってもアーケードである
増子氏の神曲は神だな特に2面後半のバイオ戦艦の曲が神だサントラも即買ったなあ
5面道中をアドリブでとっかえひっかえ乗っとって切り抜けたら楽しかった
4面ボスヌルいなーと思ったらいつのまにかわちゃわちゃ忙しくなって笑った ブレイゾン
憑依の硬直中に被弾した。無敵時間などない。くそげー!
いつものようにあたっく系読んだら超辛口でコメントもアホが焚き付けて大盛り上がり。結果的に色々読めて良かった。でもメガ炉どんイラネ
OPアニメほんとすげえ。中途半端に止まってるとか言ってるが
あそこで止めてタイトルバーンと出るからこそ痺れるんだろうが!
マーズの3wayの張り付き連射特性て独特よね
画面最下段に陣取ってショットを即画面外に逃がすと連射性能が上がる
トランキライダーガン
2面序盤のタイタン頑張ってゲットしたのにでかすぎて直後の隕石抜けられなくてワロタ フラックアタック
面白くないけど我慢して楽しんで一周した
エンディングないのかよ
火山弾は右上でアチョッアチョッと避けた
4面の炸裂ウンコたれる中型機とヘリの攻撃が怖かった
雷鳴る前は必ず敵の攻撃が静まる…と思ってました。それはウソだ
一回4面ボスで終わったがリベンジして壊した。炸裂弾の炸裂の仕方かっこいいね。つうか4面ボス自体斜めでかっこいいね。この斜めかっこよさはAJAXに受け継がれる
ボスがよく撃ってくる赤リング弾判定がデカくてヒヤヒヤしたぜラスボスでヒヤヒヤしたぜ
これは長く遊べるのが正義だった頃にやりたかったなさすれば素直に好きなゲームとして思い出に刻んだ
画面下で往復しながらツインレーザーばらまくだけの簡単なお仕事です
あの火山クライシスフォースを思い出したぞ アールタイプ(PS1アールタイプス)
弾というか全体的に速くてムズイ
5面すらムズイ
半日かけて一応1周クリア
PCE版やPS3ディメンションのが遊びやすいな PCE-CD R-TYPE COMPLETE CD クリア
PS版の後だとえらくヌルく感じたよ
今やると神谷明や飯塚昭三が喋ってて豪華だな
BGMのアレンジは総じてしょぼいw スイッチでサンダーフォース4
ステュクスで7面まで
当時から凄いグラとは思うがヒットエフェクトとか3の方が綺麗に見える
セイバーの有難みのせいでライネックスより1ボスとかあっさり倒せる
当時からレールガンを前方に撃たせてくれ!という希望がかなったカタチに 出張でまた盛岡ヴィクト
サンクロUがあった
音環境も良好だぜガラガラ店内万歳
5機設定なのに3面ボスで事故って残機全部溶けたwwwwwドッグファイトはお預けか 平日はまだしも休日でそれだったらちと厳しい…
言ってみたくはあるが盛岡とか片道だけで旅費が万超えるからきついな サンクロU無事クリア、2-4まで
かわいそうだから300円布施てやった
カジュアルで神曲でバンバンぶっ壊すゲームは、こう仕事疲れにスーっと効きますな
3面BGMがピッタリ終了するように目論んだけど最後のオケヒだけ鳴らずにボス前BGMへwwくそー グラU 壁剥がれで死んだ終わった
極んパロ スペシャルステージを延々遊んでた。ベルなしで初めてクリスタルボールをかわせて嬉しい
帰ったら今度はピクロジパズルでコナミサウンド洗脳タイムなわけだが 斑鳩イージーで3面途中中ボス前までスイッチにて
純正のスイッチのレバーは慣れてしまえばそれほどの違和感は無くなるが十字キー用にしてやるのがベスト
携帯モードでもきっちり遊べるなといつも感心する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています