レイシリーズ総合スレ area 17 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4面の艦隊の演出とかね、でもあそこはMCDのシルフィードのほうがもっと迫力あった
一方でPS2のシルフィード ロスト・プラネットの方はレイストームに似通った演出が多かったのが何か感動した、木星軌道上でのQB迎撃戦とかあの辺
なんか模倣子って受け継がれて行くんやなって…… レイストームのPC版って、全画面でしかプレイできない?
小さいウィンドウでやりたいんだけど >>473
ありがとう!早速探してダウンロードしてみたので試してみる あのサイバーフロントのレイストームやGダライアスってやけに処理が重くてきれいに動かせなかったな。
当時使ってたPCはPen4(3.6GHz)のWindowsXP機だったけど、
OUTRUN2006C2Cが普通に動かせてたのにこのソフトは低解像度モードでもかなりガタガタした動きでまともにプレイできなかった。
XBOXベースのソフトが満足に動かせる環境で初代PSレベルのソフトが重いってなんなのよ。
360のHDみたいにグラフィックとかリファインしてるわけでもないのに。
MAMEのようにポリゴン描画部分までわざわざ完全ソフトエミュで処理でもしてたのか。
あるいは実際にMAMEを流用してたのかもしれんが。
正しくパースがかかってない歪んだテクスチャまでPSやアケ版そのままだったし。
こっちとしては無駄に重くしてまでオリジナルのグラフィックを忠実に再現してほしくもないし、
ちゃんとPCに合わせてプログラムし直してほしかったわ。多少値段が高くなっても。
エミュでも、ポリゴン描画部分だけでもDirectXとか使った作りに置き換えるくらいできるだろ。 最速処理落ちどころか何故か早くなってるレイクライシスの話まで読んだ ストームの7面で砲台が床下に生えてたり
何か根本的な所が変だった気がするんだよねあれ >>468
>遅刻したから地球が滅亡したとかも、俺らが勝手にそう思ってるだけ
攻略本に書いてあるだろーが
「時間との戦いに間に合わなくて主導権を持つ2つの惑星を失った」って 昔の攻略本のストーリー解釈って開発チームは関与してない独自解釈多いからなぁ……
(ストームの攻略本がそうだとは断定してないぞ、あくまでも可能性の話) メインプログラマの人が新作作ってるのに全く話題出てないんだなここ ゲームデザイナーやサウンド担当ならともかく、
プログラマが同じだからと言って作品的な共通点あるの? 488 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2018/07/14(土) 15:36:50.12 ID:OHOQs2aI0 (PC)
ゲームデザイナーやサウンド担当ならともかく、
プログラマが同じだからと言って作品的な共通点あるの? こういうの見てるとプログラマって損な仕事よな
ゲームの細部の大事な操作感とか、そういうのってプログラムの細かい違いで決まってくるのにプログラマって地味だし、俺も誰が何作ったか知らんし イラストレーターでも10年もすりゃ絵柄変わるのに20年以上たったプログラムが当時と同じわけがないしな アラリック戦は操作感の悪さが顕著に……
クライシスのロックオンマーカーの手前引き寄せは本当にすき、あいしてる 横移動が横スクロールと干渉しちゃうのは一貫して良くはなかったね >>483
中村さん普段のはつぶやき見てても近寄りがたい感が…
本人も自覚してるとは思うけど、あれでは伴侶なんかできんだろう まあ多少の不具合は自前で補正できるのがプロだもんな レイスト2号機の稼ぎボムポイントて4面道中2回と5、6面で1回ですか?知ってる方がいれば教えて下さい >>500
トップの方のパターンは分からないですが、俺が2800万出せた時の稼ぎボムはその回数でしたよ。最近今頃になってPremiumBoxの存在を知ったんですが、攻略DVDの内容、特にレイストームって何点くらいのプレイなんでしょうか? >>501
教えていただきありがとうございました。昔ネットで4面道中で3回使うと見たことがあったので・・
dvdの内容は多分1号機だけだったんじゃないかなあ。1730万ちょい?間違ってたらごめんなさい >>502
4面道中3回という事はランクは下がるけど、潰しを使ってるのかもですね。DVDの情報ありがとうございます。購入を検討してたんですが1号機だけならやめようかなw >>503
こちらこそありがとうございます
全一の2990万overがやばすぎだったのでボム箇所あるいはバグロック箇所が増えたのかなと思いました そんなスコア出せたらheyで胸張れるのになぁ
俺なんかせいぜい1000万くらいだわ
もちろん1コインクリアなんて夢のまた夢 >>505
youtubeに2号機のすげーうまい人のプレイあるから参考になるよ! psのレイクラ自機の色変えれたりr-gray使えたりで結構すきだけどなあ 輪っかとシームレスに突入するボス戦を失ったのは大きい AC版は動画でしか見たことないゆとりですがステージ切り替わり時とボス前の演出、おしゃれな体力リングは見ててかっこいいですね!
当時からプレイしてた人はやっぱがっかりする人多かったのかなあ まあ前作のレイストームが完璧な移植だったわけだし、期待してた人は多かったと思う
自分はクライシスPS版すきよ 基板の限界を超えたおかげで今の値段の差があるんだなぁ(白目) 手抜きってわけじゃなくてハードの限界だからなぁ
そのぶんアレンジモードとか入れてたし俺も好きだよ クライシスのボスの輪がライフゲージになってるのは電子世界の演出としてもうまくできててよかった。
PS版でボス直前に不自然な暗転とBGMの途切れが入るのはロードのために仕方ないことではあったが、
ボスの輪もなくなってたんだっけ?
アーケード版でも、ラスボスであるディスヒューマンやインフィニティはともかくとしても、
都市面のボスにも輪がないのがちょっと中途半端で疑問だったな。
他のボスと違って地上型だからなのかしらんが、どういう理由だったのか。 psレイクラのloadingアラート画面なぜかすき 苦肉の策だよなぁがんばってたのは確か。
それと比べるとアプリ版はがんばりがもう一声足りない 実はストームの雑魚のコリオレイナスとオベロンのデザインが大好きなんです…… レイフォースうちの地域のゲーセンにこなかったけど人気あったの? レイクライシスはネットで評判悪いみたいなの見るけど
自分は面白いと思った レイクライシス、デザインやBGM、ストーリーは三作中で一番好きだ >>521
当時はダラ外と人気を二分するシューティングだったよ。2Dグラの描き込みもこの次期がMaxだった気がする。 映像演出も音楽もゲームそのものも三作それぞれ好きすぎて辛い、Steamあたりでオールインワンの移植パッケージ売ってくれ
でも、あえて一番を挙げろと言われたら、一番最初に遊んだのでレイストーム ゲーム性でレイフォース
インパクトでレイストーム
音楽でレイクライシス
かな。 レイフォースはドラマチックなゲームのだったなぁ
一目惚れして今も遊び続けてるのはこれくらい レイフォースだけ死ぬほど好きで他2つは全然面白く感じない俺みたいのもいる レイを愛する心は自由ですから
なお、ストーリーの方は…… 自分の印象は
レイフォース プレイするとちょっとかったるい感じ、まだ洗練されてないような 音楽はこれが一番いいかな
レイストーム 3Dになったか 都市背景が多くて宇宙の演出もいい
レイクライシス グレー基調からカラフルになった STGとしても好き 音楽は地味かな
ちなみにSTGにストーリーは求めないというか気にしない… operation RAYSTORM出撃の日だなw 8.7まで4日間戦いっぱなしで殉職して、地球は壊滅してましたは今みても酷いw 思いの外できが良いので、PS版持ってない人は購入検討してもいいかと
ただ、スマートフォン用のゲームパッドは無いとプレイは辛い レイクラの泥版ってAndroid8.1以降でちゃんと動いてる人いますか? 8.1の端末に変えたら、起動しないわ、起動したら動きもガタガタでかなり残念なことになってる。。。 XBOX360のレイストームHDってまだ買えますか? スマホのレイフォースの出来が思った通り以上に良くておじさん大満足ですわ
空き時間とかにこっそり遊んでる >>553
改めてみると大気圏内で飛んだらバラバラになりそなフォルムだな >>556
空想科学読本でウルトラセブンが超音速で飛んだらどうなるかについて考察していたが、それと同じ理屈で、
X-LAYやR-GRAYが超音速で飛んだら前に突き出した部分の先端から発生する衝撃波が機体を直撃するよな。
http://nyaasokuvip.net/wp-content/uploads/2015/06/img_1.jpg
あと、よく見たらこの機体の形状だとコクピットからの視界が悪すぎね?
左右の腕状の部分が結構大きい上にコクピットより高い位置についてるから、横がろくに見えないだろ。 >>557
衝撃波はともかく、パイロットは機体と完全にシンクロしてて、カメラで周囲の状況は人間の視覚情報なみに把握できるとか言う設定じゃなかったっけ。。。なんとかリンクシステム。。。みたいな。 レイフォースの母星は大気の組成すら完全に逝かれた世界のタフボーイだからせーふ >>555
検索の仕方が悪かったのか見つからず、
配信終了したのかと思っていましたが、
無事ダウンロードできました、感謝です。
ありがとうございます。 >>558
サイバネティクス・リンク・システムだっけ
X-LAYに搭載されてた、パイロットと機体を一体化させるようなシステム
同じようなものがR-GRAYにも使われてたんだろうか AC3のコフィンシステムで出来てたんだからレイストームぐらいの技術レベルなら楽勝だろうな CLSって生身の部分が脳だけになるんじゃなかったっけ >有人機動兵器は、人間の反射神経という限界、搭乗者の生命や肉体の保護という目的のため、
その力を最大限発揮できず、敵無人機との戦いに敗北を重ねていった。
その結果、搭乗者のサイボーグ化、機動兵器との接続(リンク)の研究が進められていく事になる。
搭乗者をサイボーグ化し、脳を直接機動兵器のコンピューターを始め、センサー、電子兵装等に
接続することで人間の反射速度、肉体的限界を上回る効果が得られると考えられた。
(中略)
パイロットの肉体は宇宙服無しで真空中を活動可能なまでにサイボーグ化され、20Gの加速にも耐えられるものとなる。 レイフォースの方がレイストームよりテクノロジー進んでると思われる
X-LAYの残骸?は、レイストームの舞台となる地球圏では
オーバーテクノロジーとして回収された物だし サイバーリンクや超AIが実現してる世界なら、意識ごと電脳に移植することも不可能じゃない気がするんだがな
戦って母星を奪還するリスクより、さっさと諦めて外宇宙に去った方が人類(と言えるかどうか微妙な存在だけど)存続できそう その諦められない業の深さの絶望的な暗闇を描いた作品がレイフォースなんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています