R-TYPEシリーズについて語ろうPart67 [無断転載禁止]©2ch.net
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A.D.1989.12 METAMORPHOSIS 進 化 「R-TYPE II」
A.D.1992.12 ANOTHER 外 伝 「R-TYPE Leo」
A.D.1993.12 REVENGE 逆 襲 「R-TYPE III」
A.D.1998.11 RESURRECTION 再 生. 「R-TYPE 凵v
A.D.2003.7/17 FINAL 終 結
「R」 最 新
..... 最 強
..... 最終作。
バイド殲滅作戦“Last Dance”
「R-TYPE FINAL」
フォース バイド
最 終 兵 器 対 最 終 悪 魔
そしてR計画凍結・・・全ては終結へ・・・。
だが・・・俺達の戦いはまだ終わってはいない。
【公式サイト | アイレムソフトウェアエンジニアリング株式会社】
最新作:R-TYPE FINAL OFFICIAL WEB SITE
http://www.irem.co.jp/
※アイレムのR-TYPE公式サイトはすべて閉鎖されています
株式会社グランゼーラ
http://granzella.co.jp/
アイレムゲーム事業部スタッフが革命軍結成!
もしかすると・・・R-TYPE以下殆どのゲームはグランゼーラに?! >>747
ゲーセンに響くイメージファイトのゲームオーバー時のカウントダウン
実戦投入時のカタパルトに並ぶ色違い機が気になる finalのbgmは印象薄い。
FAとノーメマイヤー戦くらいしか思い出せん 2D時代のアイレムは、グラフィックの描き込みは定評があったが、音に関しては技術力がなかった感じ。
いかにも初期のFMサウンド丸出しな安っぽい音質で。
アイレム作品では一番好きな海底大戦争も、映像は凝ってる割にBGMが貧弱なのが残念だった。
ボス曲の出だしの「ジャンジャンジャジャン…」って音ももう少し重厚感のある音色にできなかったのかと。
FM音源主流の時代でも、他社はもっといい音で鳴らしてたからな。
海底大戦争は1993年だが、7年前のナムコSYSTEM86とどっこいどっこいなレベルだ。
88年のシステム2になるとそれでも海底大戦争より5年も前なのに、PCMバリバリで比べ物にならないほど豪華な音を出してた。
映像に関しても、アイレムは描き込みは凝ってても拡縮回転半透明などの効果はほとんどやってなかったし、
全体的にハード技術が劣ったメーカーと言ってもいいんじゃないか。 >>751
FINALは薄いと言うか、印象に残る方が無理な気がする
機体出すために相当プレイしたけど、全く覚えてない 自分にとってのFINALのエンドコンテンツは
F-Cを色んな機体で遊ぶ事だったから
Through Thick and Thinだけは耳にこびりついてる >>751
跳躍26次元と宇宙墓場だったかのBGMいいじゃん
AI大戦モードの1つめのBGM結構すき 海底大戦争の音楽最高なのにな〜特に2面がたまに頭の中でループする デルタの初めて森辻さんと出くわした時の曲はテンションあがった R-TYPE3のステージ1のBGMが初代のアレンジなの良いよね FinalやTACTICSはSEを全体的にもうちょっと重々しくしてほしいなぁとは思ってた
波動砲の発射音がピュンって感じだったり、バルムンクの発射音がすごく軽いのはなんか肩透かしを食らってしまう >>762
軍も政府も災害波動砲は使用されなかったって発表してるよ! あーそうか、
北朝鮮がミサイルを撃ったのと同時というのは、まさにその >>762
災害型ならまだ良いだろ
この前なんて市街地でギガ波動砲ボッコンボッコン撃つバカが居たぞ
しかもそいつ、フルチャージまでブッ放したわ たまにはフルチャージで、打たないと調子が悪くなるじゃん?
フルチャージまで、妙にモタつくというか、不安定になるんだよなアレ。
オーバーホールするよか、ずっと手っ取り早いヨ。 一番納得いかないのは
R-9には波動砲が付いて無いのに
何も無い所から波動砲が発射される所
アドンやサムソンはメンズビームを出す穴が頭頂部にちゃんとあるのに >>767
一応その設定と説明はあるんだけど、その割に砲身と発射口持ちの波動砲もあるってね…… >>767
ネタ絡ませるならちゃんとR-9の仕様・設定を理解してからにしような そんな事言ったら、かめはめ波だって何も無い所から発射されるやんかw
原理的には同じだ レディコミの受け役なんか、ちんこと尻の間に挿入されたりするくらいだしな スタンダード波動砲系列は機体正面に力場で不可視のチャンバーを形成して
その力場の中に波動粒子を収束し、最大まで収束したところで力場の正面に穴をあけて
収束した波動粒子を放射するというシステム
拡散波動砲やメガ波動砲、衝撃波動砲、ハイパー波動砲なども同じ原理なので物理的な砲身は存在しない
一方、圧縮波動砲や持続式圧縮波動砲は長射程を実現するために物理砲身で波動粒子の流れを整流する必要があったために物理砲身がある
また、灼熱波動砲や光子バルカン弾は波動粒子そのものではなく機体内部で生成したプラズマ火炎や光子弾を撃つためにそれ用の物理砲身がある
なおクロスザルビコンの圧縮炸裂波動砲は物理砲身がないのにピースメーカーの圧縮炸裂波動砲は物理砲身があったり
ハイブリッド波動砲ではスタンダード波動砲や衝撃波動砲、ライトニング波動砲に物理砲身があったり
究極互換機は杭打機の機構がないのにパイルバンカーを打てたりするが理由は不明
結論:波動砲に物理砲身がいるのかいらないのかはよくわからん! 間違えた、圧縮炸裂波動砲を搭載してるのはピースメーカーじゃなくてフューチャーワールドだった >>772
砲身じゃなくて力場生成用のユニットだし
RTTのヘクトールなんてユニットだけ3本担いでやがる 互換機のパイルはそりゃアレだ、心意気だろう。侠気でもいいぞ >>766
だったら異相次元でやれ異相次元で
何の為の異相次元戦闘機だ
市街地でブッ放されたら「波ぁ?迷惑なんですけ動砲」だよ
>>776
バイドシステムα「坊や、壁にぶつかったり、挟まっちゃダメよ」 サイクロンフォースは2つくっつけたら融合したりするんだろうか ダブルライダーがサイクロンで併走するシーンは感慨深い物があったよね
ちなみにサイクロン号のエンジンはプルトニウム原子炉 >>780
4つほど融合すると、爆発して消えます。
連鎖させると魔法が撃てます。 ばよえーんって相手を感動させる魔法じゃなかったか? >>784
ギガ波動砲だって、あまりの威力に感動するだろ?
という冗談は置いといて、そんな設定があったのか
知らなかった R-Nadja バヨエエン
波動砲:バタンキュー砲
フォース:サイクロンフォース2(通称ぷよぷよフォース)
赤:ファイヤーレーザー
青:アイスストームレーザー
黄:ダイヤキュートレーザー サイクロンまん
サイクロンフォースの金型を使って焼いた紅葉饅頭 >>790
>>791
なんだ、アイレムのエイプリルフールネタじゃないか
https://web.archive.org/web/20051124161246/http://www.irem.co.jp:80/contents/gallery/aprilfool_00/index.html
四月馬鹿の覇者・アイレムが2000年に出した、最初のエイプリルフールネタだ。 >>792
タイトーの地獄めぐりの開発スタッフに金沢市出身の人がいて
スライム状の敵の名前が石川県の伝統菓子の氷室饅頭だったが
京風加賀伝統和生菓子あいれ夢も氷室饅頭が元ネタなのかも これからの季節に装着するならサイクロンフォースに限るね。
サイクロンはプルプニな感触と涼しげなフォルムと色で涼を取るに良い。
シャドウはなかなか良いけど、いかつい鎧が暑苦しい…
他のフォースは本体からして火の玉みたいで暑苦しいから無理… フォース付けないで攻略するのが
本当のR-TYPEファンなんだがな
フォースは自力でクリア出来ない人の為の救済策みたいな物だし
どの作品でもいいので試しにフォース無しで遊んでみて欲しい
本当の面白さはフォース無しで遊んだ時に分かる
(ミサイルは可。人工フォースであるビットは不可。要はバイドの力を借りるなという事) R-TYPEにおいてフォースを付けると言う事は
他のSTGに例えるとボンバー無制限で遊ぶのと同じような物 フォース無用を唱えるということは、グランゼーラ革命軍かもしれんぞ 某TVで芸人がスーパーR-TYPEやってたけど
普通の人のプレイはたぶんあんなものなんだろうよ >>801
R-typeやった芸人と言ってパッと思い付くのは有野課長
でも、挑戦したのはPCエンジン版のR-type
なお、6面のドップはクリアしたが、その後のヤジューで挑戦失敗
フジタもやってそうだけど、アイツは基本的に上手いプレイしか上げないからなぁ >>797
ああ、バイド化とは別のものが進行しているであろう事は想像に難くないが
まぁNOTESに登録されるという意味では部分的に同意できるよなw フォース化する時は下記の方法でフォース化してくれるとありがたいです。
@ コントロールロッドは出来るだけ付けないで下さい。
どうしてもと言う場合は私が指定したコントロールロッドでお願いします。
アンカーは絶対に付けないで下さい。(暴走できずに1年以上研究所に放置してるアンカーフォースがあるので)
A フォース化したバイドの詳細は必ず書いてください。
ボス名は勿論ですが、サイズ、捕獲場所、耐久性、味などもお願いします。
B 直ぐに流れてしまうバイド「ラーム」は絶対に避けて下さい。
出来たらフォース化する前に聞いてくれれば、私がバイドを指定します。
C フォース神は24時間26世紀を監視してください。
私が「フォース化お願いします!」と言ったタイミングでフォース化お願いします。(先に軍に回収された事が何度かあるので)
贅沢な要求かも知れませんが、TEAM R-TYPEで共有するためにも是非お願いしますm(_ _)m タテマエ「そうですね^^協力してフォースづくりを楽しみましょうね。」
本音「チッ、うぜぇ。アレコレ他人に指図されるのマジ虫唾ダッシュ」 フォースの十戒
1:コントロールロッドの刺さった私と気長につきあってください。
2:私にコントロールロッドを刺してください。それだけで私は従います。
3:私にもバイド粒子が含まれていることとコントロールロッドが刺さっていることを忘れないでください
4:言うことを聞かない時は、コントロールロッドが刺さってないという理由があります。
5:私にたくさんレーザーを撃たせてください。コントロールロッドのおかげで人を攻撃できないけど
闘争本能を満たしたいのです。
6:私を暴走させないで。コントロールロッドが外れたら私のほうが強いことを忘れないでください。
7:私がドースエネルギーを放出しても、私のほうが強い。
8:あなたにはR戦闘機もあるしビットもいます。
でも私のほうが強い。
9:私はコントロールロッドがないと言うことを聞けません。
でも私のほうが強い。
10:私からコントロールロッドが外れた時、お願いです。
どうか覚えていてください。
私のほうが強いということを。 あんなに激しく動かしてるのに、ゲル状のサイクロンフォースからアクティブコントローラーが飛び出さないのが不思議 波動砲と同様に力場を作ってゲルだろうが液体だろうが固定できるんじゃね?
よくよく考えればフォースやビットも物理的に接触せずに機体に追従させてるし
フォースに至ってはそれ自体に推進器が見当たらないのに遠隔操作してるし
デッドスペースのキネシスめいた技術が朝飯前になってるのかもしれん
もしかしてフォース(ビット)コンダクターってそういう装置なのなかしら チーズビットが最強なんだよ
バイドにチーズビットを与えたら笑顔になる
美味しい物はありとあらゆる生命体を笑顔にするんだよ
暴力で解決するのか?
バクテリアンもそうだが、暴力では一切解決しないよな バイド達は美味しいものを求めて食べ歩きしてるだけのつもりなのかもしれんね バクテリアンはバクテリアが由来だけど
バイドは梅毒が由来だよね
R-9は剥けた男性器、波動砲はおしっこ、ビットが睾丸、
フォースがコンドーム(病気から守る盾)の隠喩だと考えれば全ての辻褄があう 我慢して我慢して我慢してちょっとだして我慢して我慢して 圧縮波動砲系をおしっこだと思うと
なんだかスッキリする かなりスレ地だけど今年の10月に巨影都市が発売されますね… R-9C「オラオラオラ!
拡散波動砲ぶちこんじゃうぞ!
オラオラオラ!弱点出せよ!
行くぞオラァ!あっ………
萎えちゃったヨ……
ちょ、ちょっと待って、直ぐ溜めるから
あ、あぁ、あぁぁ」
バシューン……… 今更ながらR-TYPESやりたくなった
当時は完全移植じゃなかった事に落胆して
ほとんど遊ばないまま売ってしまったんだよなぁ >>807
イリーガルミッションの4コマ漫画にもこんな感じのネタがあったね。
フォースは、どんなに見繕っても人類全てに対する劇薬でしか無い。
どこまでも、救いがない。 R-9「お中元の水ようかんです。どうぞお召し上がり下さい」
マザーバイド「まあ美味しそう。遠慮無くいただきます」
サイクロンフォース「タベタラシヌデ」
R-9「ンモー!もう少しだったのに〜」 R-type1をやり始めたんだけど、想像以上に難しいな
5面までは何とかノーミスで行けるけど、ドップでミスる
腐敗都市まで行ければ何とかなるけど、R-type3よりもムズい
メガ波動砲やハイパー波動砲で吹き飛ばしたい…… >>830
え?R-TYPE1って4面までしか無いんだけど…
少なくとも俺が良く遊んでたR-TYPE1は4面のコンバイラーがラスボスだった あの頃は同じタイトルでも機種で内容別物で紛らわしいな サイクロンフォースはゲル状だから
敵にぶつけたらベチャッってなりそうだがそうでもないんかな
どの程度の固さなんだが気になる 硬さにも色々あって、ダイヤモンドの様に変形を許さない硬さと、一般鋼材の様に粘りのある硬さがある。
サイクロンフォースは、後者の変形はするが、断裂や割れに強い粘りの強い硬さではないかな。
バイド体で出来ているのだから、常識では考えられないほどの硬度と粘度を持ったゲルなのだろう。 オフの日に大好きなパイロットにじゃれ付くサイクロンフォースとか言う電波を受信した ダイラタンシーみたいにぶつかる瞬間だけは硬くなるとか R-TYPEII(PCE版の後編じゃないほう)って
PCエンジンに移植できなかったのかなと
ちょっとだけ思う
スーファミにはアレンジ移植という形ではしてたが
それぞれ向き・不向きがあったのかな >>839
ゲーム機によって二次元処理はできるけど三次元処理は不可能とか、その逆に三次元処理は得意だけど二次元処理は不得意とか
小さい物体ならたくさん動かせるけど大きい物体はほとんど動かせないとか、その逆に大きい物体も自由に動かせる代わりに一度に動かせる物体の最大数が少ないとか
処理できるレイヤーが多い代わりに解像度をあまり細かくできないとか、その逆とか
単純スペック以外にも向き不向きは色々ある 白黒ゲームボーイ版は、「アール・タイプ」
「アール・タイプll」とカタカナ表記
一応、ゲームボーイ版のIIはAC版IIの移植の筈
99年には何故かエポック社が、IとIIを合わせた
「アール・タイプDX」を出してる 移植できるかできないかより
移植先で売れるか売れないかが判断基準だと思う
売れると判断すれば移植度が低くなろうと移植するだろうし あの頃は移植度とかあんまり気にしてなかった時代だしな
90年代後半ぐらいからか? PS版レイストームの移植度で一気にハードル上がったイメージ。
これは、特殊な例だけど・・・。 移植と言ったらスーファミのがろう伝説とファイナルファイトにガッカリした記憶が… >>845
VCのネオジオ版初代餓狼伝説をSFCクラシックコントローラーで
プレイしてみるとタカラ餓狼って実は凄く忠実に操作性を再現してる事に気付くよ
当時の開発者もSFC雑誌の2関連の記事で
「初代を出した後、家庭用でこうしちゃいけないという事を学びました」と語ってる
当時は真意が分からなかったが「忠実過ぎてシビアにするのも良くない」という意味だったんだろうなと思う ハードのスペックだけでなくROMの容量も足枷になっていた時代か…
その点CD-ROM2って凄かったよなあ、540MBって
スーファミのロムは最大でも6MBなのに >>845
>>846
餓狼伝説2やスペシャルはネオジオCD版も遊んだけど、正直、SFC版の方が難易度的には丁度良かった
リョウもCPU戦で使えたし
>>847
シーディーロム2って何だ?
って思ったけど、PCエンジン・シーディーロムロムの事か
子供の頃、憧れのハードだったなぁ
あの頃の移植は悉くグラが劣化してたな
スーパーR-typeは頑張った方だと思うけど、処理落ちが酷かったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています