「東方Project攻略スレッド」114/114 [転載禁止]©2ch.net
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同人弾幕STG「東方紅魔郷」「東方妖々夢」「東方永夜抄」「東方花映塚」「東方文花帖」「東方風神録」
「東方地霊殿」「東方星蓮船」「妖精大戦争」「ダブルスポイラー」「東方神霊廟」「東方輝針城」を中心とした
一連の東方Projectの攻略やプレイ環境について等を語り合うスレッドです。
[ 必 読 ]
キャラや世界観について語りたい方はゲームサロン板の総合スレにて、
まったり語りたい方は東方幻想板の総合スレにて、
エロネタはエロパロ板のネチョスレにて、
黄昏フロンティア制作(ZUN氏監修)の東方格闘ゲーム「東方心綺楼」は
http://jbbs.shitaraba.net/netgame/12191/
愚痴・煽りは東方幻想板のチルノの裏スレにて、それぞれどうぞ。
シリーズ、ゲーム間での難易度比較は除アーケード難易度スレで。
前スレ
「東方Project攻略スレッド」113/113
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1399727599/
◆総本山(体験版あり)
上海アリス幻樂団 http://www16.big.or.jp/~zun/
◇東方Project攻略wiki
http://www57.atwiki.jp/2touhoukouryaku/
○東方シリーズスコアボード
http://score.royalflare.net/
○東方リプろだ
http://chisa.dtdns.net/thrpyloda/
http://replay.royalflare.net/
○東方Wiki
http://thwiki.info/
○東方シリーズの動作情報ページ
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-top.html
○東方不具合Wiki
http://www26.atwiki.jp/touhoufuguaimatome
※ハード関係の質問をする方は、使っているPCの環境も書いてください。 【描画1/2バグについて その1】
永夜抄の現在のバージョン(1.00d)にはバグがあり、カスタム設定の
「描画1/2」「描画1/3」は正常に機能していません。
・custom.exeで「描画1/2」を選択しても、描画回数は1/2になりません。
毎回描画されており、処理は軽くなりません。
・custom.exeで「描画1/3」を選択すると、描画回数が削減され、処理が軽くなります。
(どの程度削減されているかは不明です。1/2か、1/2と1/3の間程度と思われます)
・custom.exeで「描画1/2」「描画1/3」を選択すると、FPS(画面右下の数値)が
正常に表示されません。本来Max60である値が、Max120(描画1/2), Max90(描画1/3)で
表示されます。
・custom.exeで「描画1/2」「描画1/3」を選択すると、処理落ち率が正常に記録されません。
実際の処理落ち率よりもかなり低い値で記録されてしまいます。
効果が無く、バグの副作用による弊害だけがある「描画1/2」は、指定しても無意味です。
処理を軽くしたい場合は「描画1/3」を使用するようにしましょう。
「描画1/3」を使用した場合の弊害の「FPS/処理落ち率表示異常」に関しては、
単に表示上の問題なので、普通に遊ぶ分には気にする必要はありません。
ただし、シビアにスコアを狙うような場合には、本来の処理落ち率を
意識するようにしましょう。 【描画1/2バグについて その2】
Q:
じゃあ描画1/3のときは処理落ち率はどのくらいが適切になるの?
1/1のときは1%以下、高くても2%以下が許容範囲だったっけ?
A:
表示が狂ってるので、「処理落ち率」の数値で判断することは出来ません。
ただ、FPSは(Maxが90の状態ではあるけど)一応表示されているので、
プレイ時にそこを見て処理落ちしているかどうかは判断できます。
描画1/3の場合、90のまま微動だにしなければ処理落ちはしてなく、
描画1/3の場合、90のまま微動だにしなければ処理落ちはしてなく、
それより低い70や40といったあたりをフラフラしているようなら処理落ちしてます。
描画1/3使用時に自分の環境が処理落ちしているかどうか確認するには、
重いスペル(デフレーションワールドや徐福あたり?)のスペルプラクティスで
FPSの変動を見てみるのが良いかと。
Q:
スコアボードで、処理落ち率0.00になってるのは何?
A:
処理落ち無しの環境でも、会話をスキップするとそこで処理落ち率が上がります。
なので、スキップしないで全部普通に読んでると0.00になります
Q:
紅魔郷/妖々夢がどこに行っても売ってません。
A:
同人ショップにおいて商業作品と遜色の無い供給が行われております。通販などを利用しましょう。 【FAQ その1】
Q:
処理落ちが酷いのですが、どうしたらいいですか。
A:
まず攻略Wikiの
「動作スペック」 http://www11.atwiki.jp/touhoukouryaku/pages/176.html
を参照してください。
上記サイトを参考に、基礎知識と自分のPCのスペックを調べてから、
東方幻想板の
【スペック】動符「プレイ環境について語るスレ」19【入力デバイス】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/41116/1348969670/
で相談してみると良いでしょう。
Q:
永夜抄/花映塚ではなんともないのに、紅魔郷/妖々夢でだけ
キーの入力がもっさりしているように感じます。
パッドからの入力が遅延している気がします。
A:
紅魔郷/妖々夢では環境によってその症状が出てしまうことがあるようです。
妖々夢の場合は、custom.exeで「垂直同期を取らない」にチェックを
入れてみてください。直る場合があります。
紅魔郷で出てしまった場合は、あきらめて我慢してください。 【FAQ その2】
Q:
アップローダから落としたリプレイが再生できません。
A:
まずゲームのバージョンが最新版かどうかを確認してください。
最新でない場合は本家サイトで最新パッチを入手して、適用してください。
次にファイル名が合っているかどうかを確認してください。
リプレイファイルはファイル名が以下のフォーマットでないと認識されません。
紅魔郷:th6_ud****.rpy
妖々夢:th7_ud****.rpy
永夜抄:th8_ud****.rpy
花映塚:th9_ud****.rpy
文花帖:th95_ud****.rpy
風神録:th10_**.rpy (現行ver(1.00a)ではth10_01.rpy〜th10_25.rpyでないと見られない)
地霊殿:th11_ud****.rpy
星蓮船:th12_ud****.rpy
文花帖2:th125_ud****.rpy
大戦争:th128_ud****.rpy
神霊廟:th13_ud****.rpy
輝針城:th14_ud****.rpy
(****は任意の半角文字)
Q:
文花帖でときどき凍るんですが。
A:
皆喰らってます。
落ち着いてCtrl+Alt+Delでタスクマネージャを開いてth95.exeを終了させましょう。
直前のデータはセーブされているので安心して下さい。
Q:
友達に借りてインスコしたんですが…
A:
家庭用ゲームでの貸し借りとは違い、PCのゲームでそれをやると
「違法コピー」という犯罪になります。
友達同士のやりとり程度ならあまり目くじらを立てる人はいませんが、
少なくとも不特定多数の人間が集まる場所でそういうことを口にするのは
やめておきましょう。
遊んでみて気に入ったようなら、是非正規品を購入してください。 か っ も | / // メ,/_,,. /./ /| i Y //
ァ て う. |'´/ ∠. -‐'ァ'"´'`iヽ.// メ、,_ハ , |〉
| 約 ク ヽ! O .|/。〈ハ、 rリ '´ ,ァ=;、`| ,ハ |、 /
| 束 ソ > o ゜,,´ ̄ . ト i 〉.レ'i iヽ|ヽ、.,____ 次こそこれをテンプレに
>>950が責任持って次スレを立てましょう。
立てたら報告しましょう。
他の人はスレ乱立防止のため立てないようにしましょう。
>>950が立てられない場合は助けを求めましょう。その場合も立てる人は宣言後にスレを立て、立てたあともしっかり伝達しましょう。
こんなもんか? アマノジャク紺珠伝もそうだけど>>3がダダブブってる
描画1/3の場合、90のまま微動だにしなければ処理落ちはしてなく、
描画1/3の場合、90のまま微動だにしなければ処理落ちはしてなく、 いい加減レーザーは貫通する仕様に戻してくれねえかな
道中辛すぎ 最近おカタい妖精編隊増えてるし、貫通したら活躍できるのにな
あと実用性以外に、見た目も…貫通しないとなんていうかガッカリする 貫通レーザーはほんと復活して欲しいわ
てかなんで貫通しないようにしたんだ 大輪「からかさ後光」が取れない
ボムっても大丈夫? ボムに頼るとかアホかと
パターン作れる弾幕なんだからボムは温存しろ ボム温存とかアホかと
あるんだったらどんどん使っていかないと まずからかさ驚きフラッシュじゃなくてからかさ後光でしょ?
あれってN2面道中のやつだから発狂もクソもないし簡単だから頑張れとしか P3だと時間切れ
P4だとしっかり打ち込めばギリギリ取れるが、遅回しになるのでその後のUFOパターンが厳しくなる
なのでからかさ後光をボムりたい
風霊夢C 接近しないと火力が出ない
地魔理沙A 高速ショットじゃないと火力が出ない
輝咲夜B 低速ショットの火力がゴミ
の特徴を受け継ぎ
ボム発動まで時間かかるので逃げるUFOをボムで壊すのが難しい
ボム中に自機がどこにいるかわからなくなる
広範囲中火力は一部スペカでは強いが永幽々子のように道中無双出来るわけではない
早苗Bは弱い。 >>40
こいつにはどう反応したらいいんですかね? まーたお前か、
このキチガイ定期的にクソしに来るけど毎回毎回パターンが同じなんだよ
もう見飽きた 紺珠伝の難易度おかしくねぇか
ノーマル安定してきたからルナやったけど絶望しかねぇ・・・
もぅマヂ無理。。。 安置見つけよ。。。。 まだか、、まだなのかよ店頭販売、そろそろ禁断症状が出るからイージーモードずっとやる ここノーマルの質問禁止なのか?
ルナティック専用? ははっ、、、、、、たしかにそうだ
純粋な質問に飢えてアレ
・・とここで自分が質問させてもらうけど紅ルナ恋符4面なんだよ
全方位連射してくる耐久力高めの弾消し妖精が前半に2匹、後半に3匹一緒に出てくるシーンがあるけれど真下に撃たれるとキツいのさ
あれ誘導とかできないもんかな あそこレーザーで辛いことあるか?
1回目のは最初の2匹にある程度撃ちこんでから下がって弾消し発生したら右側に移動して弾消し待つだけ
2回目のは中央にちょい撃ちですぐ左、下がりつつ左弾消し中央弾消し右側は・・・倒せると良いね・・・
想像してるシーンが合ってればレーザーだったら十分いけるはず その2回目のやつだ
wikiに書いてある通り真ん中撃って右、真ん中、左で倒してるんだが
最後の一匹が正面に撃ってくるせいで撃ち込めずボムになるときがある
どうにか楽な方向に撃たせられないかと思って 刈安色の錯綜迷夢、設置型の固定弾幕っぽい
安置とまではいかないけど半安置はあるね。 倒しきれないと思ったらボム撃てばいいのさ
そのためのボムなんだから また俺たちの勝利のようだな
【国際】ゲーマーは知覚的な干渉を防御し、学習能力が強化されることが判明(アメリカ研究)(c)2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1435243709/ 「八坂の神風」と「目処梃子乱舞」が簡単らしいが全然取れない
八坂の神風は自機狙い中玉が誘導できずに死ぬ
目処梃子乱舞はレーザー範囲が狭すぎて死ぬ 目処梃子乱舞はまずは大きめに端に移動してお札を誘導しながらレーザーと一緒に画面中央に戻っていく感じで
画面中央に戻ったら絶対にお札で真ん中をふさがないようにしながら逆に行って以下繰り返し
八坂の神風は無理に中弾を誘導せずあまり大きく動かない方が避けやすいかも 偽クリアマークついた
ttp://replay.royalflare.net/replay/th10_udy589.rpy
ttp://replay.royalflare.net/replay/th10_udy590.rpy
ttp://replay.royalflare.net/replay/th10_udy591.rpy
このパターンで限界。ボム1つ分も余裕ない
通してミスなくいければクリアだがまだまだ先は長い
0/94 八坂の神風
7/61 目処梃子乱舞 花の文かメディスンでストーリーとか?
冗談はさておき妖精大戦争とか結構達成者多いイメージある お前さん、本当にそれで満足なのか?
もっとこう身体の奥の方から湧き出て来る様な熱いry うーん、じゃあ森羅結界有りの妖々夢とかは?
このスレよりもLNNできる人間が多そうなコミュニティで聞いたほうが早いと思う こういう縛りは結界とかベントラーとかトランスも基本封印だからな
やるとしたら永風地神のどれかか パターン色の強い作品がやりやすそう
ってことで永を推しておく 前スレ落ちてたの今まで気付かなかった
新作体験版っていつもどれくらいで配信するっけ? どれくらいと言われると2年という時間の長さを痛感するわ なぜか交差弾の交わる頂点のところにツッコんでいって被弾する・・・ 星Ex早苗B4.98億・・・5億寸止めいつまで続くねん!ぬえ前3.05億、涙雨・ダーククラウド落とし・・・ 5.1億きたわ!初めてルナクリア並みの達成感があるな 一週間ぐらいLNNやったけどやばいな達成してる人は修行僧だわ 6面まで通してそんな苦行無理やwクリア前提でハイスコア狙うEx稼ぎで十分です 紺珠伝体験版やってみた
easy3面で20回ピチュンして唖然
ちょっと難しすぎないか ムズいねぇ
イージーでこんなにキツいのは初めてだわ むずすぎやろwエクステンドの方法もよーわからん(WIKI未読)3面までで相当ボム使うし
輝みたいにボムで回していく感じでもないし・・・ 2面ボス曲が良かったので買いますw撃ちかえし・えーりんの壺中みたいに寄って来るやつ・風の文道中の
ウイルスまき散らすひまわりみたいな攻撃とか今までボムって飛ばしてきたやつの詰め合わせw3面まででコレ
だから相当難しいんだろな >>93
wiki未読とか言うけど最近はゲーム内で説明が読めるんだがわからなくても読まないのか?
ゲームバラエティじゃないんだから愚痴言う前に読めよ 今作道中とかボス楽しいな何度でも挑戦できるからパターン化しやすい イージーwwwwwww
って感じ
始めたばっかの時以来だわE3面まででこんなミスったのww 難しいって感想言ってるのが自分だけじゃなかった
ここの人たちでさえこれだから相当だねえ エクステンド方法からして積極的にカスっていかんとダメっぽいよなー。連続カスリがポイント?
地の一定以上のカスリで自動収集みたいな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています