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純粋なシューティングゲームがオワコン化した理由 [転載禁止]©2ch.net
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0051名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2018/10/07(日) 13:18:25.47ID:BCD4O7tx0
STGパズルシューティングはグラディウス3のビギナーモードでも格ゲー勢みたいな
暗記単純作業ゲーに逃げてる一般人にとっては難しい。

そこで、ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
とやらの「テトリスやりこんだのに中級レベルにも到達できなかった頭の悪いアホ」でも
全1になれる格ゲーに逃げてる格ゲー作業員が挫折せずに遊べる、格闘ゲーのように
何も考えずにレバーとボタンをガチャるだけで遊べる猿モードの追加を考えてみた。
これでSTGパズルシューティングも盛り上がる。メーカーもこのアイデアを真似して頂きたい。

STGパズルシューティングの猿モード(格闘ゲーモード)
(攻略理論を考える頭脳は不要。読み、戦略、駆け引き、計算、アドリブは必要無し)

格闘ゲーと同じく敵は最大でも一匹しか出現しない
格闘ゲーと同じく敵は最大でも一発しか弾を撃ってこない

1ボタンで自動攻撃。ホーミングで敵を追いかけて自動攻撃してくれる。

コマンド入力で無限にボンバー撃てる
コマンド入力でパワーアップできる

レバー後ろ入力中は無限バリア装着。

体力ゲージ制。体力ゲージが0になるまで当たっても死なない。

格闘ゲーのピヨり復帰のようにレバーとボタンをガチャりまくれば
画面上のすべての敵にダメージを与える。
0052名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/03/23(月) 21:45:52.92ID:X7UBW1O30
グラVの頃から装備が有っても復活レベルのパターンが必要な所が多くなったんだよね...
うままでグラシリーズから足が遠のいた...
0054名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/03/31(火) 01:49:27.47ID:+hdt2StA0
頭脳ゲーのパズルシューティング(グラR東亜ケイブ)は
凡人が家庭用の怒首領蜂で1面クリアするだけでも1週間やりこんで
やっとだからな。初プレイはアケコン使っても開始23秒で死亡。

ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
みたいな凡人未満のチンパン頭脳な格闘ゲー専用単純作業員は
1面クリアするだけでも1ヶ月間やりこんでも無理だよ。
ぷよぷよで2連鎖も無理だろうな。
https://www.youtube.com/watch?v=O-_XTr3JMqI
0058名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/17(日) 13:38:23.58ID:yO+pICgf0
そもそもシューティングが好きってのが少数派だと思う
普通の奴はクリアまで行く前にほぼゲームの意味を見失って飽きるはず
そうならないための工夫がメーカーになかった
0059名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/09/23(水) 21:47:27.31ID:KkF/Qs6o0
老人しかいない
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