連射してて異様に疲れるシューティング [転載禁止]©2ch.net
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さあ くそすれだ。
なにいっ、>>1がいない!
いったい どこへ....
STGのハイスコアの世界の良さの一つに、頭脳性能が全てってのがある。
理詰めでやるべきことをやれば確実にクリアに近づく。
理詰めで考えて解法を導き出し、高いアドリブ力によってスコアが伸びる。
クリアできない、スコアが安いのなら自分の劣った頭脳性能の責任であり、
キャラ差やジャンケン運などと言い訳する余地がない。
ハイスコア戦はコンピュータと戦っているようで、他人との頭脳性能の勝負。
そういうゲーム性。だからSTGやパズルに対応できる高い頭脳性能の人間が
底辺ジャンルの格ゲーやFPSを知識とキャラ差とジャンケン運による
暗記単純作業ジャンケンゲー呼ばわりするのは理解できる。
ネオジオのブレイジングスター。
あるていど以上の速さでショットボタンを連打すると強化版のショットになるため、事実上はプレイ中つねに連打しつづける必要がある。
ネオジオ筐体のため連射ボタンを装備してない店も多かった。 間違いなくサンダーブラスターだろ。
あのシステム考えた奴頭おかしいよ。
手動でMAX連射し続けないとクリア出来ないというw
ゲームは面白いけど、手動連射は苦行レベル。 サンブラだろって突っ込み入れようとしたら既にレスが付いてた
stage4までならまだ小休止とれるけど、ステージ5はサンダー撃った後即フルパワーに持っていかないと
潰されるという全面Max連射が要求されたな
けどゲーム中一番面白かったstageだった 意味合いが少し違うけど
実体験的にはセガのソニックブームかな
当時のセガ筺体のボタンって、バネが強くて異様に固かったからポチポチ押すだけでもかなり疲れた記憶。 ダラ外よく分かる
あれほど手動とオートの違いが大きいゲームもそうはない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています