あいらだけじゃないけど
後半のボスって知らないと考える間もないような出会いがしら系攻撃多くね?
ボム打とうボム打とうって構えていても突発的にぶっ殺されるそれは無いだろ的な高速展開じゃなくて無時展開のイキナリ技ばっかり。
なんか5ボスの最後とかもそうなんだけど全然考える猶予が無い模様が出た瞬間終わってるような弾が多い気がするこのゲーム。
大往生とか最大往生の早い弾幕はちゃんと人間性能で考える余地を残してくれてる「難しい弾幕」だけど
このゲームのは反応も糞も無いような初見ネタ殺しの猶予の無さという知らなきゃ「無理な弾幕」って感じだし
来た弾をかわせるかどうかじゃなくて最初どこに居ればいいかとか安地ネタとかを
知らないと無理なゲームなのかね?

それとエレメントシュートって
風の大量ホーミングと光り三本レーザーホーミングと風の尻尾が初心者向けなの?