カラドリウス Part5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式
http://caladrius.mossjp.co.jp/
アーケード版
ALL.Net P-ras MULTIにて配信予定
Xbox360版
発売中 STGのハイスコアの世界の良さの一つに、頭脳性能が全てってのがある。
理詰めでやるべきことをやれば確実にクリアに近づく。
理詰めで考えて解法を導き出し、高いアドリブ力によってスコアが伸びる。
クリアできない、スコアが安いのなら自分の劣った頭脳性能の責任であり、
キャラ差やジャンケン運などと言い訳する余地がない。
ハイスコア戦はコンピュータと戦っているようで、他人との頭脳性能の勝負。
そういうゲーム性。だからSTGやパズルに対応できる高い頭脳性能の人間が
底辺ジャンルの格ゲーやFPSを知識とキャラ差とジャンケン運による
暗記単純作業ジャンケンゲー呼ばわりするのは理解できる。
桝田 人気のある神様は、だいたい敵として出ますよ。敵になっているということは、その人の過去の話も出てきたりする。そのあたりも楽しみにしていただければと思います。
生田 自分で見つけて、倒して改心させる。とくに恋愛感情を伴って妄想する方にはいいと思います(笑)。もちろん、そうじゃない方も新しい神様との出会いを楽しめるようになっています。
@ShojiMasuda 3分前
2のシナリオの具体的内容は、現在プレイ途中の方も大勢いますから、ここでは言及できません。
ただ、2のシナリオのテーマは「新たに2つの職業、陰陽士と鬼頭が加わりました。せっかくなのでその数奇な成り立ちについて過去から順に説明します」です。
このテーマ設定自体は間違っていません #俺屍2
桝田省治 @ShojiMasuda · 2 分
シナリオ全体を俯瞰してみれば、「新職業の成り立ちの説明」以外の何ものでもないと思います。
また新職業を一族に取り入れるかは自由ですから「唯一無二の歴史を刻む」にも抵触しません。
問題はテーマ設定ではなく、システムとの兼ね合いを含めたシナリオの表現形態や手段です
桝田省治 @ShojiMasuda · 44 秒
多くの方、主に前作のユーザーから不満が出ていることは理解しています。
ただし「夜鳥子が・・・」という不満に集約しているように見えて、実際には内容は多岐に渡り、
原因も別に思えます。ひとつひとつ検証し分析するほうが前向きです。
(↓ユーザーの発言)
@夜鳥子の設定ではないと言われますが、夜鳥子の背景設定に原因があるとは思われませんか?彼女とその相方に絡んでる神が15柱ほど居ます。127柱中1割を超えてます。その多くが人気神です。
新規を作ってそれらにさせるべきだった話を既存の神でやる手抜きが原因です
↓それに対する返信
桝田省治
@ 私の恋人は、私に出会うずっと前であっても他に好きな人がいた過去を知りたくないし、今も思い出すことなんてのも聞きたくない。で、多くの人がそう思っているはずだ。大雑把にまとめるとそういう論旨でしょうか? 不完全版つかまされた奴等は泣いていい
PS3版予約しとけよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています