ファンタジーゾーン総合スレ3
今日もぐるぐるウィンクロン
目の中入って出られない
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SEGA AGES2500シリーズ製作会社M2に対する
粘着改行キチガイが居ますが構わないで下さい。 3面ボス戦が想定外で吹いた
まあ正攻法と言えば正攻法なんだが >>66
なんだこれ?と思って見てたらパパは最後しっかりヘビーで倒してるから知識はあるけど敢えてやってるんだなと。
ウィンクロンのときもしっかりボムで狙ってたし。
正統派のトリッキープレイか。 >>69
そこが謎なんだよな。
雑魚のコインまで律儀に取りに行くあたり完全に初心者っぽいんだが。
最後だけ知識あったのか、それとも1機死んで対策を瞬間的に閃いたのか。
知識あってこの縛りプレイなら相当な精神力だw >>70
いや、パパ戦見る限り確実に初心者じゃない。
というか全体的に知ってる人間の対策方法でしょ。 エミュで遊んでますって書いてる時点でいくらでもインチキできるから観ても萎える。 >>72
TASと思って見てたら結構ガチンコのレスが付いてて引いた。
年代的に縛りガチプレイだと思う人が多いのかな 金が全てとも思わないけど、あのエミュレーターのせいで昔の国産ゲームの
商品価値が失われてあちらの国の思う壺ってどれだけの人が分かってるやら。 >>73
エミュだからTASっぽいものと先入観があるかもしれないけど
最初から最後まで見てるとショップや装備画面で度々長考したり
アイダツーで最初のうちは攻撃もたついたり(ダメ与える方法知らない?)
ボスラッシュの3面ボスで追い掛け回されるほどもたついたりして
ファンタジーゾーン知らない人間がエミュで初めて触れてみた感が強いのも事実。 >>74
それはそれで重大な問題なのだが
今の話の流れには合ってないな 一応ラストはヘビーボムは結構有名だし実際やって見るとなぜヘビーボムなのかすぐ理解できると思う
ただヘビーボムを一発で使いこなした辺りぁゃιぃと思わないでもない さすがに最後だけはエミュの特性活かして何度かやり直してるんじゃね?
何度やっても6匹目が倒せず1回死んでヘビーボム使う方法にたどり着いたと予想。
予備知識ないからすり抜けも知らなくて。
道中も何機かはやり直しててもおかしくはないが腕は相当良さそうだ。 プレイ前につべの動画を何回か見てから初ゲームかな
パパの一回目はつべにある動画のマネして失敗したようにも見える
基本的に初見でも対応できるようなゲームのうまい人なんだろね だからエミュの是非を抜きにしても、エミュである時点で失敗してもやり直しがきくわけで。 エミュの機能で途中セーブ&ロードしてるか否かはプレイヤーのみぞ知る
セーブしてるんだろうなー、と疑ってしまったら例え実際はそうじゃなくても素直に見れないだろうね >>81
エミュの時点でそういう評価しか得られないからしかたない。
自業自得 ファミコン版やっているだんが竜巻のボスが倒せない。
段々スピードが上がっていって最後は巻き込まれてしまう(ジェットエンジン)。
ダメージごとに速くなるのか、1回転毎に速くなるのかどっちだろう。
後半は1回転で1発もダメージ与えられないときあるし。
もしかしてビッグウィングあたりで挑めば回転の速さも抑えめになったりするとか? ちゃんとショットとボム当てていかないとダメよ〜ダメダメ
エンジンで回転速度は変化しないからスモールでも倒せるようには出来てる >>85
ありがとう。
一発でも多く早く当てていって早めに倒すってことか。
安心してジェットエンジン買える。 ウィンクロンはダメージではなく、時間経過で速度が上昇
戦う前に買い物ができる状況であれば、
ヘビーボムを使うのも一つの手ではある
ぶっちゃけアーケード版よりも格段に強くなってるので要注意 >>88
やはり時間経過なのね。サンキュ。
ヘビーボムでもツインショット1発分って読んだ事あるけど違うの? 3DSは画面が小さいかどうかなと思ったけど意外と良かった
3DSを使う理由ができた ウィンクロンの体力はAC版は武器の威力に関係無く当てた回数だったと思うけどFC版はどうだろう >>87
こんなエースコンバットは嫌だ
190 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2014/10/28(火) 02:38:42.93 ID:SGwbyq9jO
ACは2で終わっているので
これ以上必要ありません。
↑
K I M O I ウィンクロン、初期状態で倒せたよありがとう。
普通にツインショット当て続ければいいだけだったんだね。
初期状態になったのは最初張り切ってターボエンジンで望んだら
開戦直後に突っ込んで死んだから・・・。
>>92
ボス直前にショップ出てこなくて試せなかった。
レーザーだと瞬殺なの? >>94
レーザーは連射機がないならノーマルショットより連射しなくていいぶん楽だし、
連射機があると瞬殺とまではいかないけど、かなり早く倒せる。
ファミコン版はほとんどのボスにレーザーが有効だから、
もし8面の途中で死んだらレーザー買っとくと便利だよ。 >>95
なるほど。
実は連射機能つきのコントローラ(カプコンパワースティックファイター)でやってるんだ・・・。
今日無事にクリアできた。
次はNEWファミコンのコントローラでクリアを目指したいな。
紅白ファミコンは十字キー痛すぎて無理w PS3のゲームアーカイブスでアーケードスティックで出来ますか? この前ふらりと立ち寄ったゲーセンで10年ぶりくらいにやってみたがクリアできた。
身体は覚えてるもんだな。
ラストのヘビーボム2発もレバー入れたらダメってことも覚えてたわw
485:名無しさん@弾いっぱい[sage] 10/28(火)23:00 ID:pYDBug6I0
そうそう、シャッチョーちゃんw
過程はどうでもいいの
結果が全てだから覚悟しとけなwww
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/ |_________| \ 最近、何年も昔に流行った大型AAを急にまた見るようになったな。
一見、ねらーぽく見せてるが、全然現状と乖離してるところからして新参業者か何かか? |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
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( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
. _/ ヽ \ ( ) うわー、こっち見てるよ ツインボムの軌道を極めれば怖いものナシ
ショット封印してボムだけでプレイするのも楽しいヨ 初期装備でクリアできる猛者はいるのかな?
最後の6匹目だけはヘビーボム使ってもいいとして。
初期ウイングでもすり抜けできるのかな? >>101
菊田裕樹という枯れたゲーム作曲家が年単位で貼り続けてる サターン版やって気づいたけどファミコン版とアーケード版でヘビーボムの出現位置違うんだな。
ヘビーボム1発損したわ。
雑魚が弾発射する前にピカッと光るのは新設だな。 >>106
ファミコン版は敵光らないし
弾自体も背景に溶け込んで見辛いからそういう点でも難易度が高い
オリジナルであらかじめFZのノウハウをかじってた人には頑張り移植として評価されるが
ファミコン版が初FZだとFZ嫌いになっても仕方ない。ほんととっつき悪いもん ファミコン版は難しいよな オリジナルは問題なくクリアできるが
ファミコン版は今でもかなり苦戦する
グラブンガー、ポッポーズ、ウィンクロンが元より強いんだよね 子供のころファミコン版買ってもらって遊んでたけど
調子よくても4面ボスどまりで大体は2面ボスで全滅してたな。
1面ボスで全滅すらままあった。
確かに難しすぎてあまりおもしろさは感じなかった。
20年以上のときが経ち大人になり先日ファミコン版を始めたところ
YouTubeやネットで攻略法を学んでついにクリアできたよ。
もう余裕でクリアできる。
最近友達と遊んだときにその事を言ったら友達も自分と同じく子供の頃にクリアできなかった口だから
「またまたぁ」って感じで信じてもらえなかった。
家に呼んで目の前で迅速にクリアしたら呆然としてたわ。
ちょー気持ちよかった。 FC版もmk3版も買ったけど結局アーケード基板に戻ってしまったな
それぞれユニークではあるんだけど これが必勝テクニックだと・・・?
子供をなめやがって。
だからみんなクリアできなかったんだよ。 あのさ、最後の追っかけてくるボスをツインボムだけで倒すパターンっていつ頃発見されたの?
すり抜け苦手なんで初めて見た時はかなり衝撃的だったよ
いろんな店でやってたけど初めて知ったの発売から20年後だよ(ネットは見てない) そーなんだ
このパターンのお陰で事故以外は死ぬ事がほとんどなくなった
しかし30歳過ぎてからしってもなー(笑) >>114
出た当時からツインボムで倒してたよ
でもすぐ雑誌(メスト創刊号?1986-4月ごろのヤツ)ですりぬけが紹介されたような気がする ちなみにツインで倒すといってもちょっと違うパターンかも
最初右下のほうにいてあとは大きく時計回りにぐるぐるまわりながらボム落とすのが楽なパターンだった
(慣れると上で待ってて4回転で倒すパターン)
時計回りはキッチリ回ってたら追いつかれるので気持ちひし形にまわる
地元ではダイヤモンドパターンとよばれてた
連射速い人ならこのパターンで横移動のときに振り向いてショットだけで倒せる
でもすりぬけが流行って皆すりぬけパターンのアレンジに夢中になった 結構他人のプレイも見てるのにたまたま20年出会わなかったのか
ゲーメストはスト2ぐらいから見たから知らなかったよ
ファンタジーゾーンって何周ぐらい出来るゲームなの?
まさかカンストは無いよね ヘビーボムってアーケード版だとどこに落ちてくるの?
オパオパからだいぶ離れた後方に落ちてこない?
毎回違うのだろうか。 動画が自爆パターンばっかでつまんねーなと思ってたら>>115にあったね
ヘビーボム使えない最初の1機目はこんな感じでやってたわ真ん中ら辺から始めてもうちょっと汚い感じだったけど
>>121
オパオパの真上から落ちてくるけどすぐに落ちてこないから最後の虫が真下に来てから落とすとかぶりつかれる >>121
真上から落ちてくる?
それってファミコン版じゃない?
サターン版やったらだいぶ離れた位置に落ちてきてコバビーチに当てられなかった。 ボムは向きによって真下に落ちるのと流れてななめに落ちる(+レバーで角度がかわる)のがある
ラストでボム打つときに左向いてるのは真下に落とすため 3面のボス時(左に向けない)のときはどこに落ちる?
予想以上に後方に落ちたんだが…。 ファンタジーゾーンってスクロール方向が任意の上、
向きを変えた瞬間のスクロール挙動に癖があるから、
“真下に落ちる”はずのヘビーボムの挙動が直感的じゃない、ということでは。 ヘビーボムを使うのは主に7面の基地が縦に2個並んでる所と最後の虫だけど落としてから落ちてくるまで移動しなければオパオパのいるラインに落ちてくるよ
向きとか言ってるのはツインボムの話 そうなのか。
まったく動いてないのに自機からだいぶ離れたところにヘビーボム落ちたんだよな…。
もしかしてサターン版が変なのか? >>128
ヘビーボム、ボスラッシュだと、丸々自機1機分後方(左側)に落ちるよ。
道中なら、ちゃんと真上から落ちてくれるけど。 >>129
ボスラッシュ(最終面)じゃないボス戦時は? >>130
個人的に確認したいことがあったので、実機で試してみた。
各面のボス戦でも同様。
あと、自機が左側向いた状態でも、自機の左側に落ちる。
なので、ボス戦の最中は、自機の後方というより自機の左側に落ちるという仕様みたい。
ボス戦の時は背景が強制スクロールに変わるので、これが関係しているかも。 >>131
おお〜そういう事か〜!
ありがとう!
サターン版がおかしいわけじゃないのか。
ファミコン版はボス戦強制スクロールしないから自機の位置に落ちるのかもね。 2週目の2面ボスの厳しめの攻撃をロケットエンジンでうまく回避すると
「俺ってニュータイプじゃない?」とか思ったりしちゃう フレクサトーンの音色とともに額から火花が散るんですね。 フレクサトーン検索して吹いたw
まさにコレはアレだわw セガ3D復刻アーカイブスで初代やったけど立体感出ると新鮮だね 有名なゲームには後続が続くタイプと、それ1本切りのゲームがあるね。
ファンタジーゾーンはショップ要素こそ他に受け継がれたけど、
左右任意スクロールの方はその後、残らなかったな。
まあこの要素自体、ディフェンダーなんだけど。 ワイドビームがポッポーズに有効なのを知った時は目から鱗だった ドリミッカの曲が流れてたのは覚えてる。他あったっけ? セガ3D復刻アーカイブスでやってるけど、ムズくてラスボスでとうとう降参してしまった
ネットで攻略調べたら「一周クリアだけなら簡単」とか紹介しててビビったw
みんなどんだけ上手いんだよ…
YouTube動画でバグ技を頭に叩き込んで、やっとラスボス倒せたよ 初見はむずかしいかな
最後は左向いてればボムが真下に落ちるっていうポイントだけ分かってれば
ぐるぐる回ってボム落として倒すなり一回やられてヘビー買うなりすれば
タイミングがとれるくらい慣れてきたらいろんな倒し方で楽しめるね >>149
ジェットさえあればあとは連射力と誘導の勘 すり抜けを初めて見た時はびっくりしたな
ホームのスコアラーに教えてもらうまでは何をどうしているのかさっぱり分からなかったけどさ
グラIIのチャンチャンパターンとかもそうだけど、よくこんな攻略法を思いつくもんだと感心するわ >>150
ヘビーボムで倒すのは誰もが苦戦した結果辿り着く基本対策だった
そしてバグ技(すり抜け)は熱心な人なら耳にし、その中でも幸運な人がうまいプレイヤーに出会って
その実演を目にする事が出来た、って感じのものだった
少なくとも自分の周りではね
そんなわけで偉ぶったつもりは一切無かったけど、頭に来たのならごめんね
しかし今はヘビーボムで倒す動画より、すり抜け動画に先に辿り着く時代なのか
そこが何より驚きだ ヘビーボムを当てるのは難しいぞ。ラスボスにビビッて反射的に
避けるから意外とボムが当らないんだよ。動画の無い時代ならば
尚更難しかったろう。
昔はパターンを言葉で伝えるから、バグ抜けも難しかったもんだ。
連射の早い人はゴリ押しできるが連射速度の遅い人は一所懸命に
スリ(バグ)抜けやヘビーボムを練習したものだよ。 すり抜けは動画や他人のプレイだけ見ても説明がないとわかりにくいんじゃないかな
ラストの1つ前の触手から仕込みが始まってるとか、斜め下にレバーを入れないといけないとか、
見てるだけじゃそうそう気づくもんじゃないと思うわ おお、ファンタジーゾーンのスレあるんだね
アーケード版はかなりハマったけどクリア出来なくて、ファミコン版頑張ったなあ
8bitマシンでボス完全再現にすげー感動したもんだよ
まあファミコン版もクリア出来なかったけどね藁 ファミコン版に慣れてると
アケ版でクラブンガーの腕にちゃんとショット当たるので感動する ショップの音楽がなんか2種類あるんだけど、これ何が違うの?
イントロが
タッタッ タッタ タッタッタラン と
タッタッ タタン タッタッタラント の2種類 >>159
多分旧バージョンも新バージョンも両方ともだと思う
サントラのテープ聴いてたら 1面のショップとボスラッシュ前のショップ?で
なんか違ってた 日本版とUS版で違うのかなーと思ってたけど、ちゃうよね。。。 テープ版は持ってないし実際に聞いてみんと分からんけど、サントラの仕様とかじゃないの?
つーかテープ版なんてあったのか
そういやまだCDが普及し切ってない時代のゲームだね
グラディウス・グラII・沙羅曼蛇・ダライアスはテープのを持ってたわ
イメージファイト・沙羅曼蛇(テープのを買い直した)はちっちゃいシングルCDだったw >>162
CDが普及しきるどころかポータブルCDプレイヤーが初めて製品レベルになった辺りだよ >>162
http://youtu.be/NNb7PRlugwY
SHOP1, SHOP2 になってるな・・・ なんだこれ
テープはB面がカルテットだったっけか FZのショップの曲が2種類あるのなんて今更すぎる
普通に普段鳴ってるけど気にしてないだけ