ファンタジーゾーン総合スレ3
今日もぐるぐるウィンクロン
目の中入って出られない
前スレ
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ttp://archives.sega.jp/3d/fz/
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ゲームアーカイブス
SEGA AGES 2500 シリーズvol.33 ファンタジーゾーン コンプリートコレクション配信中!1500円(税込)
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SEGA AGES2500シリーズ製作会社M2に対する
粘着改行キチガイが居ますが構わないで下さい。 ,,,,,---‐‐‐‐‐---,,,,,
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\_::_:::::_:::: :::_/ ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:w、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′ 【Switch】SEGA AGES ファンタジーゾーン 11月28日配信決定 「SEGA AGES ファンタジーゾーン」インタビュー
「タイムアタック」が復活! 往年の名作シューティングがさらに手軽に、遊びやすくなって登場!
鴫原盛之2019年11月27日 00:00
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1219793.html switchのAGES出てもスレ動かないものね
しょうがないね
もう、涙も出ない ファンタジーゾーンが無性にやりたくてSwitch買ったわ
まぁ〜操作性悪い >>359
もしコントローラー買うんならグリップが青や緑やオレンジのヤツは買わない方がいいよ Switchのコントローラーはシューティング向けじゃない >>359
そうなんだ
プロコン必須かな
パケ版のAGES出たらswitch買うつもりだけど
まだ先かな グリップ付きカバーを買って付けてみたら操作性抜群に良くなったわ BGMは素晴らしいと思うよ
当時このできで出てたら神だったな
こんなに差がでるって事は、波形メモリ音源は扱うのが難しいのかねぇ ニアねぇ…PCエンジン版って絵はアーケード版に近かったけど、音楽、効果音がクソ過ぎてやる気半減したわー
ニア版も音いまいちだなこれ。
これのために買う気にはなれんなぁ。
スペースファンタジーゾーンが入ってたら買ったけどね! 元のエンジン版もボスBGMだけはマシだったな
FCよりずっと良かった >>366
まあ今さらPCengineスペックで目一杯頑張られてもねえ
68版のスペハリ面みたいなオリジナル要素があれば食指が動くのだけど
あるの? 俺的にはSEGA AGES Vol.3のような微妙なオリジナル面追加されるより
波形メモリ音源でのいけてるBGMが聴けたので満足 X1のファンタジーゾーンPSGのBGMかなりいいな
ボスBGMはFCよりずっといい PCエンジン版って色使いも目に痛かった
ボムの挙動も違うし
BGMショボいのに何故かショットだけ重厚な音なのな
しかも連射するとベースの音なくなるし
クソ移植すぎたわ メガドラミニのダライアス作った人が
なにやらファンタジーゾーン3とやらを作ってるようです これとは別に、メガドラに
初代ファンタジーゾーンの移植に
チャレンジしてる動画もあるな 有名ネタだろうけど、インストの表記ってボムじゃなかったんだw
SEGA AGESでも再現されてるのね
・ツインボン (TWIN BOMBS)
・スマートボン (SMART BOMB)
・ファイヤーボン (FIRE BOMB)
・ヘビーボン (HEAVY BOMB) >>386
レーザーと7wayを同時に買い基地が残ってる
間にどちらかを使い切ると出てくる >>388
出たわ〜ありがとう、感激!
ワイドと7way、
レーザーとワイドで先にワイドを装備でも出るね 購入後選択した武器を使い切った時に他の武器を持ってたら出るんじゃないの、単純にさ 1回しか試してないけど、
レーザーとワイドで先にレーザーを装備では出なかったです >>391
OldVerでは出るが、NewVerでは出ない模様 なあ…
ずっと疑問なんだ…
オパオパって生き物なのか?? 生物だよ 父親も弟もいるし、涙も流しただろ
乗り物のような風防が付いているが、
きっとあれが顔なんだろう メスいるの?
どうやって繁殖するの?
教えてファンタジーゾーン学者さんたち ドラゴンボール超でもフリーザ様の母親は出てきてないって事だ オパオパって名前はそこはかとなくメスっぽいけどね
オスならポコポコとかのほうがオスっポコい >>395
>乗り物のような風防
デメニギスみたいなもんなのだろうか。 >>401
唐突に深海魚の名前だしても通じないよっ! FANZA自慰ZONEにはクパクパというやらしいメスがいるらしいゾ おれがこの世で唯一ノーミスでクリアできたシューティング
セガAGESのステージ追加分も簡単
最後のオパオパ親父の6匹目も、ヘビーボムもすり抜けも使わず普通にツインボムとショットだけで楽勝 アストロシティミニ版ってコンティニュー出来るんだな
こんなの初めて見た
いわゆるNewバージョンにも色々あるんだな
これが最終版?
2面の曲名間違えたままなのは謎だけど ファミコン版 レーザーが弱いんで、
他機種ではレーザー使ってる面も
7way使ってプレイした
(オート連射で接射して敵基地を破壊)
敵の弾速が基本的に速い
マークIII版より再現度高いのは良いのだが
グラブンガー、ウインクロンがかなり強い
ファンタジーゾーン ハードモードと呼べる内容 ショットの判定がスカスカなのと(クラブンガーが半分運ゲーぽい)敵弾の見え辛さがな
後に遊んだマークV版の遊びやすさときたら switch版て買った人いる?
昔ゲーセンで他人がやってるのをずっと見てた思い出のゲームなんだが
switch本体とセットで買う価値あるかな >>415
自分ならアストロシティミニかなぁ、ディスプレイつなぐのが面倒だけど
PCエンジン mini収録版
PCエンジン系ソフトを約50作品プリインストールした復刻系ゲーム機・PCエンジン miniに、PCエンジン版が収録された。
これに加えて開発会社のエムツーによってチューニングされた『ファンタジーゾーン near Arcade』を隠しモードとして収録。PCエンジン版で不評だったサウンド関連の大幅改修と、カラーパレットのグラフィック調整が施され、よりアーケード版に近づいた移植を実現した[11]。
アストロシティミニ版
セガグループの1社であるセガトイズが、往年のセガ製汎用アーケードゲーム用筐体「アストロシティ」をモチーフにハイターゲット向けのホビーマシンとして2020年12月に販売する「アストロシティミニ」に収録予定。基本的にオリジナルのまま収録で、加えていわゆる「どこでもセーブ」などが出来るようになる予定。
Nintendo Switch版
この機種でリリースするために配信シリーズとしてリブートしたSEGA AGESシリーズの1つとして2019年11月28日に配信。上記「セガ3D復刻プロジェクト」系ソフトと移植担当企業が同じであることから、3D映像化がカットされた他は概ね同様のコンセプトの移植で、3DS版に導入された付加価値要素も引き続き実装の他、PS2版のタイムアタックモードが復活した。
3DS版のノウハウを蓄積した事や新規ユーザーがセガの名前を意識しやすかった事、3DSの追加要素を据え置き機で遊ぶ要望が高かった事で選ばれた[10]。
セガからインストカードを全体的に見えるようにしてほしい要望があったが『忍 -SHINOBI-』の開発スケジュールの都合上実現できなかった為、本作でようやく実現した[10]。
開発期間は5月末に『スペースハリアー』の開発が終わった直後に制作し初め、仕様書は『スペースハリアー』と並行して完成した[10]。
追加ボスは『スペースハリアー』のノウハウを得た事や3DS版の隠し要素は知れ渡った為、最初から任意に出現する様になった[10]。
オリジナルでは前線基地や雑魚キャラクターが落としたコインを拾わずに自機が倒れても再開後に拾うことが可能だが、Switch版では再開後に消えているため拾うことができない。
一部のモードを除き、基本的にショップ内のタイマーが無いので落ち着いて買い物ができる。 >>416
長い上にゲーセン版が思い出の人に移植版であるPCEミニ版勧めるわ、Wikipediaから引用付きコピペしてるわで引いた 難易度がちょうどいいんだよねFZ
何年かぶりにやってもクリアできる
敵の出現パターン覚えるようなタイプのSTGじゃないからだろうね GBAのダライアスとかグラディウスジェネレーションでもコピーをしているからね
ガンダム0083もトップガンのパクリだっていうし ダライアスの山岳地帯とYMOの何たらの曲もそっくりとか
ブラストオフの1面とスクエアのパクリって説もある >>429
それファンタジーゾーンというよりメタルのリフじゃん メガドライブミニ版かなり良い出来
当時これが出ていれば >>434
FZ、スぺハリ、R-TYPEはマークIII版があるからいいでしょ!メガアダプタ使いなさいよ!が当時のセガの方針だったしな 当時のSEGA上層部ってマジで戦略ミスしたんだなと 初代のボスのBGMに使われているパーカッションは カウベル? アゴゴ? こないだ初めてマーク3版の2やったんだけどボス戦のBGMだけメチャメチャ昔から覚えてたんだけど何か他のゲームやTV番組とかで使われてたりする?2自体は本当に未プレイだったので自分でも混乱してる >>441
俺は知らないけどそこまで覚えてるほど他で使われてたのならどう使われてたか気になるw 久々にゲーセンでやりたくなったが秋葉原には設置なかった。今都内でどこが置いてるとこあるかね?