ファンタジーゾーン総合スレ3
今日もぐるぐるウィンクロン
目の中入って出られない
前スレ
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1225216433/
「3D ファンタジーゾーン オパオパブラザーズ」配信中!823円(税込)
ttp://archives.sega.jp/3d/fz/
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ゲームアーカイブス
SEGA AGES 2500 シリーズvol.33 ファンタジーゾーン コンプリートコレクション配信中!1500円(税込)
ttp://ages.sega.jp/vol33/
ttp://www.jp.playstation.com/software/ title/jp0177npjd00053_000000000000000000.html
SEGA AGES2500シリーズ製作会社M2に対する
粘着改行キチガイが居ますが構わないで下さい。 ファンタジーゾーンってスクロール方向が任意の上、
向きを変えた瞬間のスクロール挙動に癖があるから、
“真下に落ちる”はずのヘビーボムの挙動が直感的じゃない、ということでは。 ヘビーボムを使うのは主に7面の基地が縦に2個並んでる所と最後の虫だけど落としてから落ちてくるまで移動しなければオパオパのいるラインに落ちてくるよ
向きとか言ってるのはツインボムの話 そうなのか。
まったく動いてないのに自機からだいぶ離れたところにヘビーボム落ちたんだよな…。
もしかしてサターン版が変なのか? >>128
ヘビーボム、ボスラッシュだと、丸々自機1機分後方(左側)に落ちるよ。
道中なら、ちゃんと真上から落ちてくれるけど。 >>129
ボスラッシュ(最終面)じゃないボス戦時は? >>130
個人的に確認したいことがあったので、実機で試してみた。
各面のボス戦でも同様。
あと、自機が左側向いた状態でも、自機の左側に落ちる。
なので、ボス戦の最中は、自機の後方というより自機の左側に落ちるという仕様みたい。
ボス戦の時は背景が強制スクロールに変わるので、これが関係しているかも。 >>131
おお〜そういう事か〜!
ありがとう!
サターン版がおかしいわけじゃないのか。
ファミコン版はボス戦強制スクロールしないから自機の位置に落ちるのかもね。 2週目の2面ボスの厳しめの攻撃をロケットエンジンでうまく回避すると
「俺ってニュータイプじゃない?」とか思ったりしちゃう フレクサトーンの音色とともに額から火花が散るんですね。 フレクサトーン検索して吹いたw
まさにコレはアレだわw セガ3D復刻アーカイブスで初代やったけど立体感出ると新鮮だね 有名なゲームには後続が続くタイプと、それ1本切りのゲームがあるね。
ファンタジーゾーンはショップ要素こそ他に受け継がれたけど、
左右任意スクロールの方はその後、残らなかったな。
まあこの要素自体、ディフェンダーなんだけど。 ワイドビームがポッポーズに有効なのを知った時は目から鱗だった ドリミッカの曲が流れてたのは覚えてる。他あったっけ? セガ3D復刻アーカイブスでやってるけど、ムズくてラスボスでとうとう降参してしまった
ネットで攻略調べたら「一周クリアだけなら簡単」とか紹介しててビビったw
みんなどんだけ上手いんだよ…
YouTube動画でバグ技を頭に叩き込んで、やっとラスボス倒せたよ 初見はむずかしいかな
最後は左向いてればボムが真下に落ちるっていうポイントだけ分かってれば
ぐるぐる回ってボム落として倒すなり一回やられてヘビー買うなりすれば
タイミングがとれるくらい慣れてきたらいろんな倒し方で楽しめるね >>149
ジェットさえあればあとは連射力と誘導の勘 すり抜けを初めて見た時はびっくりしたな
ホームのスコアラーに教えてもらうまでは何をどうしているのかさっぱり分からなかったけどさ
グラIIのチャンチャンパターンとかもそうだけど、よくこんな攻略法を思いつくもんだと感心するわ >>150
ヘビーボムで倒すのは誰もが苦戦した結果辿り着く基本対策だった
そしてバグ技(すり抜け)は熱心な人なら耳にし、その中でも幸運な人がうまいプレイヤーに出会って
その実演を目にする事が出来た、って感じのものだった
少なくとも自分の周りではね
そんなわけで偉ぶったつもりは一切無かったけど、頭に来たのならごめんね
しかし今はヘビーボムで倒す動画より、すり抜け動画に先に辿り着く時代なのか
そこが何より驚きだ ヘビーボムを当てるのは難しいぞ。ラスボスにビビッて反射的に
避けるから意外とボムが当らないんだよ。動画の無い時代ならば
尚更難しかったろう。
昔はパターンを言葉で伝えるから、バグ抜けも難しかったもんだ。
連射の早い人はゴリ押しできるが連射速度の遅い人は一所懸命に
スリ(バグ)抜けやヘビーボムを練習したものだよ。 すり抜けは動画や他人のプレイだけ見ても説明がないとわかりにくいんじゃないかな
ラストの1つ前の触手から仕込みが始まってるとか、斜め下にレバーを入れないといけないとか、
見てるだけじゃそうそう気づくもんじゃないと思うわ おお、ファンタジーゾーンのスレあるんだね
アーケード版はかなりハマったけどクリア出来なくて、ファミコン版頑張ったなあ
8bitマシンでボス完全再現にすげー感動したもんだよ
まあファミコン版もクリア出来なかったけどね藁 ファミコン版に慣れてると
アケ版でクラブンガーの腕にちゃんとショット当たるので感動する ショップの音楽がなんか2種類あるんだけど、これ何が違うの?
イントロが
タッタッ タッタ タッタッタラン と
タッタッ タタン タッタッタラント の2種類 >>159
多分旧バージョンも新バージョンも両方ともだと思う
サントラのテープ聴いてたら 1面のショップとボスラッシュ前のショップ?で
なんか違ってた 日本版とUS版で違うのかなーと思ってたけど、ちゃうよね。。。 テープ版は持ってないし実際に聞いてみんと分からんけど、サントラの仕様とかじゃないの?
つーかテープ版なんてあったのか
そういやまだCDが普及し切ってない時代のゲームだね
グラディウス・グラII・沙羅曼蛇・ダライアスはテープのを持ってたわ
イメージファイト・沙羅曼蛇(テープのを買い直した)はちっちゃいシングルCDだったw >>162
CDが普及しきるどころかポータブルCDプレイヤーが初めて製品レベルになった辺りだよ >>162
http://youtu.be/NNb7PRlugwY
SHOP1, SHOP2 になってるな・・・ なんだこれ
テープはB面がカルテットだったっけか FZのショップの曲が2種類あるのなんて今更すぎる
普通に普段鳴ってるけど気にしてないだけ ラス面ミスってリスタートの時だけSHOP Bになるのかな?知らんかったわw >>166
マジで? けっきょく最終面のショップだけ違うの? >>169
いや、最終面だけじゃなく普段から混在してる
もしかすると奇数面、偶数面で違うとか、何か法則があるかもしれないけど
意識した事がないw あー、これずっと前から知ってたわー
今更スレで話題になってるけど、ずっと前から知ってたわー ランダムではないのか。 なるほど。
このスレでランダムだって言ってた人がいたけど、気のせいだったか。 >>162
CDプレーヤーなんてまだ知らない時代でテープ版を擦り切れるほど聴いてた
アウトランも
でもそのテープ達どこかへ消えた・・・ 残しておけばライン入力から合法的に取り込めるのに、
と言いつつ自分もセガやコナミのテープどこかにやっちゃった…もったいない バブカセのVictor CDioss QW5が完動状態で現役。
惜しむらくはライン端子がないんだがw サントラ買ったんだがDisc1の17番目の曲五秒しかないんだがこれ絶対ミスだよな
好きだから残念だわ 聴いてるものがダメな場合もある。
他のプレイヤーだと平気なんだけどPS2でCD聞いたりDVD見たりするとたまに飛ぶってパターンがあった。 ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 この手のマルチよく見るけど、日本の右翼層を核武装のための改憲だと釣っておいて、
じつは天皇制廃止に持ち込むのが狙いなんだろ。欧米の手引き 9条が毛唐どもに都合の悪い法案だったからな。
日本は日本で国内問題を中華朝鮮に敵意を向ける事に集中させうやむやにしようと思ってる。
でここはなんのスレ
3DS版のマークIIIボス オリジナルと動きが違ぇ…とくにドジでノロマな方 ファンタジーゾーンのキャラクタードット絵集みたいなのありますか?
アイロンビーズ作成したいので >>186
スクリーンショットをとって拡大するしかないと思う >>190
何のかはわからん。
最近個人的に遊びでプログラム組んだ時に画像が案外なくて苦労した。
http://www.h3.dion.ne.jp/~hohoi/FantZone.jpg PS2(3)のファンタジーゾーン2やってるけど最後のやり方がわからない
とりあえず武器最強にして涙を買っておく、伸びるやつの4つ目の倒し方がわからない
16Tでもダメだったし初代のような閉じ込め技も多分使えない、どうやって倒すの?
これやればあとは分身になんとか勝って涙落とせばいいんだろうけど >>192
レーザーなどの武器を買い、速攻で3匹目まで倒して
武器の使用時間が切れる前に4匹目に体当たりすると倒せるよ ありがとう、クリアしたよ
ダークサイドボスも4つ倒さないといけないという条件もあるんだね >>38
スーパーファンタジーゾーンはソフトの設定に連射があるだろ? あれは最速連射じゃないし
MD版で外部の連射装置使うとAC版と同程度の連射が出せる 最速連射にすると簡単になりすぎるからあの連射速度(ソフト内連射)なんだよな 久々にリハビリプレイしてたが当時のパターンが出来なくなってた
反応が鈍くなったというか体力なのか
左手の普段使わない筋肉を痛めたのかワイン持ちだと続かないので今更かぶせ持ちの練習をする羽目に リアルタイム世代だが、30年経った今、初めてちゃんとプレイしてみる。
寄生虫6本目をツインボムで倒せた時は感動した。 初めて三週目クリアできるようになったのは三十路超えてからだった 最後真ん中で巻き込むパターンのやつやっと出来たよ
百発百中でできる人すごいな 俺も今3DS版ファンタジーゾーンがマイブームだ。
X68000で遊んだ時は結構余裕でクリアできてたんだけど
3DS版買ったらなんか難易度高く感じてクリアできなくてしばらく放置してた。
連射レベル3が裏技であることが最近知って、難易度が下がって1周はクリアできるようになった。
ウエポン∞にすると当たり前だけどすごく簡単になるね。 久々にプレイ動画を見てて、
各ステージのボスがエヴァンゲリオンの使途となんとなくイメージが似てる気がした。
あのよくわからん生命体がえげつない攻撃をしてくる感じの独特の雰囲気が似てる。
どこかインスパイアされてるんじゃないか? ね〜よ
「自分(だけ)が似てると思ったもの=ほかの作品も影響受けてる」とか
バカの極みの思考 最近、ドランシアサーガというのをよく聞く
ドラリンフラーサーガもあればいいのに 現役時代のX68000は全く手の届かない存在だったなぁ。
MSXで我慢してた。
あれはあれでコナミが神だったけども。 ファンタジーゾーンコレクションには、
68版のスペハリ面も収録してほしかった。 ひさびさにHotSnowを聞いたけど、やっぱUSバージョンのが好きだわ ファイナルテイクオフも熱い雪もメロ無し持ち上げた方が通ぶれるよ 普通にメロ無しのが好きだ
そっちのが聞いてた時期が長かったし サントラとかBEEPソノシートとかでアリもナシもアホほど聴いたから好きも嫌いもない ポッポーズの面で国内版と海外版ではなんで音楽が差し替えられてるの? 国内版のままだと海外ではヒワイな印象を持たれるから。
マジレスすると、国内版はメロディが未完成だった…みたいなことどっかでHIRO師匠が言ってなかったっけ。 PS2のVol.3の方買った
今となっては3Dになってて新鮮で面白いと思う
当時はあのコイン拾いテンポ悪くて不評だったろうねw 1987年にセガ・マークV/マスターシステム用として発売されたゲームを「もしもアーケード用に開発されていたら?」というコンセプトでリメイク!
こういうの大好きだからもっと出すべき 出してほしいタイトルいくつかあるけどFZ2だけという事はあまり振るわなかったのかな
コレジャナイと拒絶するやつが絶対出てくるからベタ移植が一番無難なんだろうね
移植+追加要素という復刻プロジェクトの路線が拒絶されないやり方なのだろう