Crimzon Clover クリムゾンクローバー Part2
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STG全体見てもそうそうないシステムな気がするブーストモード 上がりつづけるランクを尻目に、いつボム撃つのかのチキンレース感が面白い 俺もブーストモードの調整は嫌いじゃないけどな 無数の高速弾を紙一重で避けていく瞬間はアドレナリンが出まくる まあ、無理に欲張って死にまくり腹が立つ時もあるけどさw でもWIに同人版のシンプルモードが収録されていれば 一番いい解決法だったのかもしれないがね >>87 ふふふ。 俺の通った道。 オリジナル→ブースト オリジナルで安定してクリアできるようになってブーストに移行 最初はダブルがないからボスがつええ! 自分のタイミングでブレイク(無敵)できない ボム必要ゲージ増えすぎじゃね。 もっとボム使えるようにしろよ! 文句言いまくってた。 そんな俺も今ではボスパーツを倍率かけて破壊。 ボム撃つ場所もパターン化、できるだけ常時ブレイクモード。 一度はまるとオリジナルに戻れない 縦画面で出来るし、RAPもjoy to key無しで使えるようになった やったぜ 俺もいい加減RAP買うかなあ そこまでこだわる気ないけどSAでも十分できる? あと隼ってどうなん? ファイティングスティック刃も今回のアップデートで対応してたので一応報告 RAP-EXも動いたよと報告 というか、箱○RAPの公式ドライバに対応したから箱○用ならすべて動くはず オリ5ボスの3形態目のハッチからレーザー、ハッチ壊すと打ち返しって なんか法則あるの?完全ランダム?あそこの事故率がやばいんだが >>100 あれ撃ち返しじゃなくてレーザー砲塔が壊れてる部分は砲塔が再生するまで 自機狙い赤弾を発射する砲台になってるだけだった気がする ボムってレーザー砲塔を一気に壊すと赤弾だらけになるのはそのせい あそこは細かく狙ってくる赤弾と荒く狙ってくるレーザーの 混ざり具合がイヤ レーザーが本体位置、砲塔の位置によってはものすごく近距離から撃ってくる上に ランダムっぽくて心の準備が出来ないんだわw 5ボスはあの攻撃以外で死ぬ要素無くなったんだがなぁ アンリミ道中はロック多用で突破できるんだがボスどうすればいいんだ 1面すらダブルしないと1機落とす >>104 1ボスはパーツ破壊で攻撃スキップ起こすことを念頭に置いて 破壊タイミング調整すれば割かし安定する 2ボスは祈れ、3ボスはボス前のブレイクゲージ調整さえできれば危ない場面は少ない 4ボスはノーコメ、5ボスは3形態目以外は安定する感じ EXボスは自機無敵中のロック相殺演出でゲージ稼げるのを駆使してKIAI 今日初めてムカデ地帯突破して4面の一度見てみたかったぐるぐるレーザーのところまで行ったけど 全然エクステンドしないな ゲームオーバー時星11万とか どうやって稼いでるんだ?このままだと25万とか夢のまた夢なんだが 逆にどうプレイしたら4面中ボス前までで11万で行けるんだ? いいね。 俺も最初文句言いまくってた。 ボムもっと打たせろ もっとエクステンドしろよ。 ケチすぎるだろ。 >>105 言うは易しだぜ 地力もたりなさそうだしstgは新作なかなかこないし気長にやってくわ >>106 パターン組んでない&アイテムは星以外でも適当にフルロック決めながらダブルを数回撃てば2ボスあたりで星10万だぞ しかしチートで明らかにありえないスコアでランキング上位に載りたいって奴何なんだろ やるほどに粗の目立つゲームだなこれ。最初こそ好印象だったが わざわざご丁寧に作品の粗探ししてる人だ… やろうと思えば、アニメ漫画ゲーム小説問わずどんな作品でも粗なんて指摘できるわ 真ボスがなかなか安定して倒せないな ボムバリアが自機より微妙に短いのはいいんだけど発狂が長い長い・・・ ブーストだと逆に真ボス発狂弱くなってる。 ノーミスノーボム余裕。 オリジナルの発狂はやばい。 残機なんて関係ない。 死ぬと時は余裕で連続死。 初クリアの時は残0で発狂突入だった。 リアル覚醒でクリアした。 このゲーム、敵レーザーの弾消しおよびロックタイマー絡みの挙動どうなってるんだ ブレイク発動とかアンリミのロック弾消しでガッツリ伸びる時と全く増えない時があって訳分からん いくつか質問 ・45万エクステンドってどこでどうやって稼いだらいいですか? ・完全パターン化してノーボムするゲームじゃなくてブレイク連発で切り抜けるゲームという感じですか? ・これ大往生より難しくね(1周なら)? ボムは少し我慢してダブルブレイク撃っていくゲーム それによって45万も普通に達成する 俺的には大往生のがむずかったかな >>120 モードによるがオリジナル、アンリミなら ・とにかくブレイク、ダブルブレイクして撃ち込み スコア稼ぎと連動してるからネシカ版公式ページのシステムのページ見ておくといいかもしれん ・パターン化してブレイク連発するゲームです 機体と場面によってはダブルブレイクしないと火力負けして押しつぶされるほど ・個人差……と言いたいところだが自分も同意 >>120 ・シングル、ダブル壊す(ブレイクを日本語訳)の打ち込みの際に、高い倍率をかけておくと 星の点にも倍率がかかるので点数が跳ね上がる ・ランダム演出の部分も若干あるので、完全パターン化とはいかないが、9割強はパターン化できる しかし、5面後半3ボス3連地帯は2体目でワンボム推奨。 (よほど計算され尽くしたシビアな動きをしないとノーボムのメリットがない為) ・オリジナル比較で Zタイプ以外なら大往生より難しいでしょう Aタイプクリアは比較にならないぐらい大往生より難しい >>121 ,122,123 あれから何回か倍率とかロックとか意識してやってみましたがあまり効果を実感できませんでした 当面はダブルブレイクの回数を増やすことに専念します ブーストモードだとゲージマックスがポイント。 マックス時だと接射時に星が出る。ウハウハ(^q^) オリジナルだとダブル1択。 これだけ稼げる星の桁が違う。 ニコニコにタイプ1攻略動画があるけど見るといいよ 基礎知識も身につく >>126 それに関してはつべだけどチェックしてます 此方type3で攻略してるのですがどうも動画のようにゲージが伸びなくて 工場設定なら大体4ボスで死んで星17万ぐらいです 最初はZ機推奨 Z機6兆動画も大して無理してないのでかなり参考になるはず ここでの情報とこれまでの経験から判断するに クリア重視という枠の中で3号機で星45万稼ぐのは非常に難しいという結論に至りました 3号機のクリア重視パターンとしては5面中ボスで(残機潰して)1upを回収し、その後25万エクステンドを達成して5ボスに2機残すのが妥当なように思えます 無論それでもかなり厳しい戦いになりそうです 後4ボス第3形態のレーザーの半安置作成法を発見しましたが既出ですか? アンリミ一号機の一面番長で目標の9000億超えたので記念にリプレイうp ttp://www1.axfc.net/u/3300327.zip 前スレの早回し小ネタを実用化した結果500億位上乗せ なお3ボスあたりから必死な上に無敵時間把握ミスという悲しい最期を遂げた模様 >>130 トレーニングで設定すると分かるけど星の数と残機で結構弾速変わってくるから 割り切って45万を諦める路線もありかもしれん 半安地は未出だったと思う 需要があるかは微妙ですが 4ボス第3形態のレーザーの最初の位置は自機の位置に完全に依存しています そこであらかじめ右側に寄っておきレーザーを撃つ直前の青弾でブレイクなりボムなり撃って左端に逃げればそこがボスのレーザーの当たらない安地となります この時青弾と赤弾が来ますが密度は薄く自機狙いなので問題ありません なお次のレーザーまでに倒すにはボムが必要です(ダブルブレイクなら必要ありません) 第2形態でゲージ貯めすぎた時やボムが足りない時に使える安地だと思います まだ3号機でしか試せてませんが他の機体でもできるか、左に誘導してもできるかなど、steam版を持っている方は検証よろしくお願いします ついでにまだ憶測の域を出ませんが4ボスのクラッカー撃ち返し(大きい方)は自機狙いだと思われますので、そちらの程も確認していただければありがたいです Steamコンビニ決済できるようになったからついに購入。 やってみたけどとても面白い。 Z号機が出るまでちょっと時間かかるけど頑張ってくれ 返信ありがとう、都内はなかなか行けないけれど 機会があれば覗いてみます アンリミの一面番長なぜかZ機でも9000億出てしまわれたので記念にリプうp ttp://www1.axfc.net/u/3309886.zip Z機は高スク地帯で弾消し大型機3回出しが素でできることが判明したので 道中ダブルブレイク4回ねじ込んだ結果何か出た >>132 亀レスだけど1ループ目は全機体できるっぽいけど2ループ目以降は ボスがしっかり追いかけてきてレーザーに当たる クラッカーの撃ち返しの方はよく分からんかった……アンリミの方は自機狙いとはっきり分かるんだけど ようやく真ボス到達が見えてきました >>140 検証ありがとうございました クラッカー撃ち返しに関しては真っ赤な嘘でした。すいません 普通に撃ち込めば2ループ目までには撃破できると思われますが1号機ではできないんですかね? パッチ入ったら画面サイズがディスプレイの4倍位になって左上しか見えなくなって吹いた 画面セッティングを心眼でやれと…… 設定ファイルを弄ればいいんじゃね?どこにあるかわかんないけど ネスカ版でオリでもオンラインランキングのろうと頑張り中。(ブーストはのった) 稼ぐとなるとオリはむずいね。 ブレイクレート上げる為にブレイク発動しまくらないといけない。 ボス倍率かけも攻撃激しくてブーストよりむずい。 5面シャッターのメッセージ出現条件ってそこまでに1ミス(多くても少なくてもダメ)っぽいけど それ以外に何かありそう? ゴムマリみたいな奴がラスボスと思うわ PS3か360に移植されないかな PS4とOneだとスティックを揃えるのが高いし嫌 >>147 どのハードも持ってない奴が言う台詞かね このゲームを動かせないPCスペックって普段の作業すらキツそうだな 俺はSteamは自作パソコンのほうでやってるけど、ノートパソコンのオンボードグラフィックじゃ厳しいんじゃない? 余裕で動くって言っている奴は 面クリアするたびに参考記録になりますって表示が出てこないわけ? そりゃうちのはHDMI出力が出ればいいだけのロースペックVGAですし 正直言ってもう少し処理オチしてくれないと ノービスでもクリアは無理w 10回ぐらいプレイすればZ機ってのが出るんだな >>153 >ノービスでもクリアは無理 だろうな ビール片手の奴にはノービスもこなせないだろうよ そもそも買ってるかすら怪しいがな 処理落ちしまくりのノービスでクリア無理って ちょっと攻略法考えた方がいいな ノービスで処理落ちしないと避けれないって自分から高速弾の壁に向かってってるとしか考えられない ノービスって初心者でも楽勝でノーコンクリア出来るだろ・・・ 初心者じゃないけどノービス結構キツかった STGの中では簡単な方だろうけど 楽勝っていう人はSTGやりすぎて感覚がマヒしてるぞ 参考記録にならなくフルで60でる環境のPCスペックってどれくらい? >>160 スチームにある推奨環境なら平気なんじゃね Recommended: OS: Windows XP/vista/7/8 Processor: Pentium 4 CPU 3.40GHz(2 CPUs) or better Memory: 1 GB RAM Graphics: GeForce7900 GS eq. or better DirectX: Version 9.0 Hard Drive: 1 GB available space Sound Card: DirectSound-compatible sound card 自室にあるグラボ無しサブマシンのi7 3770k(Intel HD Graphics4000)でも60fps出た ブーストモードってZ機体を早く手に入れる為のモードなんだな? あまり変わらないと思うけど稼ぎやすさは人によるんじゃないか 俺はダブルブレイクで星がっつり稼いで解放したな よくよく考えたらTYPE-1が最弱の罠機体てのはひどい 標準機体が最弱って普通じゃん そうしないと他の機体を選んでくれない 逆は バースなんかは標準装備のほうが強いみたいだけど 「最初にカーソルが合ってるやつは弱い」ってのはシューティングゲームでは一般的じゃね 弱いっていうか大体はワイドショット持ちで初見でもある程度進めるって感じじゃない? 進んでくと堅い&激しいになって一点集中で順番に倒してく展開が多いからそこからは微妙みたいな 単純に常時圧されてる状態。 このゲームの面白さの核である圧倒的火力でなぎ倒せが楽しめない 広範囲ってほど広範囲じゃないしブレイクしても他よりだいぶ劣る 1号機だけ段違いに難しいな いや一号機のブレイクはかなり使いやすいと思うが 接射&ロック連打で火力はでるだろ じゃあそれぞれ個人の感覚で 1号機から3号機、Z機 の総合火力を個人評価でどんなかんじ? 1号機 (10段階評価で) 2号機 3号機 Z機 そういう単純な比べ方はいかんよ 一号機が低火力に感じるのは ・通常時ショットの威力の低さ ・足の遅さ に主な原因があると思ってる それらをカバーするために ・ゲージ効率の良さ ・ロック速度 を優遇するよう調節されているんだろう クリア重視で二・三号機が薦められるのは的の小さなEXボスのせい (接射&ブレイク状態維持困難)じゃないかな それまでの難易度は通常機体ならどれも変わらん 道中でも結構違くないか 特に最終面はめちゃんこ押される 一号機はロックの再発射の待機フレームないからアンリミ道中では結構便利 ボス戦がややきついが接射ロック連である程度カバーできる 二号機は総合ポテンシャルは高いけど兎にも角にもオプション操作が面倒 三号機は通常接射がバ火力の割にダブルブレイクがパッとしない、 あとロック再発射と着弾が長くてアンリミ道中はマゾい Zはさいつよ……アンリミメインでやってるけどこんな感じだったわ まあパッチ後の画面バグ直らずプレイできてないけど 道中での火力不足はパターンでカバーできるはず 一号機は敵との距離が離れると一気に火力が落ちるからそこはパターンしかないんだわ 最終面後半の三面ボス二体地点はブレイクのタイミングを調節して、 しっかりブレイクで二体とも炙ることを意識するといい ゲージ効率がいいことを活かしたブレイクタイミングの幅の広さも一号機の強みだよ >>176 なるほど初心者は3号機でやってクリアしたらZ号が出るまで1号機か2号機にてを出すと 個人的には 1号機:ゲージはたまりやすいのでボムには困らないがショットが弱すぎるので上級者向け 2号機:オプション操作がとても難しいうえオプション当てないと貧弱な火力しか出ないので上級者向け 3号機:ショットの威力はまともだが速すぎて事故るのに加えゲージがたまりにくくボムが撃ちにくいため上級者向け Z号機:完璧な性能だが普通の人にとって星300万個集めるのは無理ゲーなので上級者向け と思ってた Zは置いといて、ほかの機体の強さは人によって違いそうな 個人的にはだけど2号機はダブルブレイクの楽しさに目覚めるのにうってつけだと思う ダブルブレイクして画面を横断するようにオプション配置すると超楽しい 3号機は移動速度が問題だよなぁ…でも初心者は端に追い込まれがちだし切り返ししやすくていいと思う ロックオンボタンが反応したりしなかったりする調整不足なゲーセンで3号機使うと自機の動きを目で追えないヤムチャプレイもできるしな! どうすればフルスクリーン表示できるのだろう >>143と同じ症状です 遊びたいのにできないなんて・・・ モニタ解像度を落としても変わらないんです 新しいパッチを待つしかないのだろうか? どなたか教えてください お願いします >>182 多分設定ファイルだと思われる Crimzon Clover\data\config0000.dat を消して試してみるとか >>182 バージョンを上げたら不具合が出るPCのスペックを教えて欲しいのだけど 多分ビデオカードチップの製造物が一番の原因だと予想する メーカーがダウングレードファイルを配れば解決するんじゃないの? >>183 >>184 書き方が悪かったです 昨日このゲームがスチームから配信されていることを知り早速 購入したのですが画面が>>143 の方と同じ症状だったのです Crimzon Clover\data\config0000.datを削除して起動したのですが やはり4倍サイズで左上のみの表示のままです バージョンをあげたら不具合が出たのではありませんでした 誤解させてしまい申し訳ありませんでした 私のPCスペックは2010年製BTOで CPU・・i7 ビデオカード・・GTX480 メモリ・・4G OS・・ウィンドウズ7 電源・・720Wです 好きなゲームだけに非常に残念です 2ch上では何も御礼などはできませんがどうか教えてくださいますよう 皆様からのご協力のほどよろしくお願い申し上げます ビデオカードを ラデオンの安物で試してみるとか 古いXPのPCにDLしなおすとか タイトル画面がでたら 一つ下がセッティング (矢印を下に1回押して決定) 次は 一番上がスクリーンセッティング (そのまま決定ボタンを押す) 次の画面 解像度の変更(左右で変更) ウインドウ<>フル画面の選択 フル画面の解像度変更 決定 戻る ↑適当に弄って決定を押してまともな画面が出たらとりあえずおkじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる