Crimzon Clover クリムゾンクローバー Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>44
攻撃範囲はあるが、2号機みたいにオプション重ねて火力とゲージを上げられるわけでもなく
3号機みたいな足の速さもないのでキツイ
ブーストと撃ち込みで稼ぐ分にはいい
1号機の火力と足を強化した上位互換がZ機なんで慣れてると辛い ここまで自機性能に優劣があるゲームも珍しいな
あれは罰ゲームの域だわ steam配信されたみたいだからクリクロ買ってアケコン買ってみたんだけど右入力でなぜか前進するし上左下が反応しない
ELECOMのJC-ASO1BKってやつなんだけど何が悪いんだろう
win7で、ドライバはXP用とかのを公式から入れてある
他のやつはちゃんと上下左右動けるんだけどなぁ 解決した、Vista用のドライバでよかったのねスレ流し失礼 やればやるほど同人らしい荒さを感じるゲームだな
やっぱメーカー謹製のゲームとは一線引かれてる印象がある おっさんの懐古的な感想になってしまうが
最近のSTGは良くも悪くも完成されすぎてる感じがある
それはそれで好きなんだけど、このゲームは東亜STGをやっているようでなんか楽しい
一番STGが盛り上がってた時代の泥臭さみたいなものを感じる 完成されたSTGってなに?
最近STGやり始めてあまり知らないから教えて欲しい
ぜひやってみたい けれんみがあるよね。
ボスの演出とか。
最近のシューティングってそこらへんあっさりしてる。
パーツ壊してたら結構長いしね。
二ボスが降って来る。多間接。
3面ボスなんか最高。
5面もくどくていいんだよねー。 最近の作品だと
最大往生は首領蜂シリーズとしても弾幕STGとしても完成された作品だと思うよ
最近というほど最近ではなくなるけど、パターンを突き詰めた系は斑鳩かな
横STGだとなんだろうね
ダライアスバーストACはバージョンアップ以降は初心者から上級者まで楽しめるけど
完成度という点では2や外伝に足りないという気はする
でも楽しくてついついお金入れちゃう良いゲーム
なんかいろいろ考えてるうちにまとまらなくなってきたw
HEYあたりであれこれ金突っ込んで散財するのが一番手っ取り早い スタッフロール1人しか書いてない作品と他のを比べて
未完成だのなんだの言う方がナンセンスだと思うが…
元は同人ゲーなんだから尖ってるほうがいいだろ でもさ
「同人のわりによく出来てる」とかのが酷い言葉だと思うな
企業による商用のヤツと比べてあーだこーだ言われる方がよっぽど褒め言葉じゃないかな
まぁ実際同じラインに並んだ訳だしドンドン比べてあげる方がいいんじゃないかな んなもん気のせいだ、気のせい
まったく酷い言葉じゃない
「一人or少人数で作ってたわりに」とか「趣味で作ったわりに」とか
その辺の言葉で言い換えてみろ、少しも酷い言葉じゃねぇ
至極当然の感想だし、むしろ褒め言葉といってもいい
そういう言葉がついて出てくるって事は、自分は逆立ちしたって同じ事ができないって
暗に認めたようなもんだからな 逆立ちしてもできないのに、上から目線の皮肉にしか見えないから言葉変えたらどうだ? こんなありふれた言葉が上から目線の皮肉に見えるなら
世の中穿って見すぎだよ。 じゃあもうちょい素直に褒めたらどうだ?
他作品を引き合いに出したり、○○のわりに、と変な理由付けもいらないから CAVEシューくらいしかよく知らないけど普通の弾幕とは違って少なくて大きく早い敵弾、ボスの動きで勝負してくるのがすごい心惹かれた
2面ボスなんかもガシガシ動くし、ブレイクが眩しくてまさか殴られて死んだとは初見気付かなかった
基本、弾幕系は敬遠しちゃって手を出せなかったけどネシカで突然出たこれには自然と手が出たよ
弾幕かっていわれるとちょっとう〜んと思うけど彩京系でもない感じでとにかく不思議 >>56
という事はトライアングルの社長STGと比べて差し上げればいいのか つべにノービスの動画大分増えたけどアーケードはあまりないなー
タイプ1オリジナル攻略のあれみたいにブーストの攻略が欲しいぜ あれ、書き込めた。すまそ
タイプ1のクリア重視動画は見たが酷かったな。他社作であれだが
虫で言ったらZがふたオリで1はふたゴッドラーサなしくらいに感じる A好きで使ってたけどな
BCよりロックオンが使いやすいってか 3号機も火力あるからZの知識からちょいアジャストするだけでいけるな
やっぱ1号は別次元で辛い クリアやスコア稼ぎにどういう立ち回りをすればいいかよくわからない…
ロックオンの同時発射数で着火時の倍率が決まって
ショットでもロックオンでも敵を倒せばタイマーが増えるって事でいいの?
ボスは全弾ロックで倒したほうがいいって聞いたけど倍率以外にもメリットあるんだろうか 基本はそれでいい
アンリミが分かり易いけどブレイク時の球消しでもタイマーがっつり伸びる
ボスは全弾ロックで倒すと撃破後に大星が大量に出る
あと画面外や出現直後の敵は無敵だからがっつりあぶってゲージ溜めれる
んでオリジナルボスはブレイクレート落ちる前に撃破でブーストボスはできる限りショットオンリーで星溜め
多分こんな感じでいいんじゃないかな >62
手に当たり判定があるんだって気がつくまでに1000円くらい投入したわw 腕を振り下ろす時に形態移行して
腕の軌道が妙なことになってよく落とされたな パンチの瞬間形態移行するとボム以外で回避できないパンチになるな
3ボスの回転レーザーもブレイクで乗っかったりすると
上のほうにはじけて絶対回れない状態になる。こういうとこかなり雑 作者が修正だいる作成中だからここ直してくれってメールしてみたらどうだ 「パンチの瞬間形態移行」とか、再現テストがむずかしそうだな。
不具合の再現はなんとかできても、「確実に直った」って確認するのが大変なんだよなあ。 アケシューでも倒すタイミングに気を使う敵いるしな…
稼ぎプレイなら尚更そんな敵いる 3Dで作ってるとパーツ構成で嘘つけなくなるからこういうシチュは増えるね
形態移行時にダメ入らなくなる代わりに重なれるようになるゲームとかもあるけど
これの場合移行時の打ち込みも重要だし、当たり判定だけ無くすのは不可能だろうな スコアランキングありのゲームでボスの挙動いじる修正したら、
ランキングリセットとかするのかね まあそれはないでしょ。同人版からあって気にしてない箇所なんだから
UIとかバグのFIXだけだと思うよ。ゲームバランス直すならボスの挙動なんかより
いじって欲しい部分はいくらでもある 正直noviceみたいなSTG初心者でもらくらくクリアできるモードより、同人板ベースのモードが欲しかった >らくらくクリアできる
お前は俺を怒らせた
できねーよ。できねーよ
大事な事なので2回言わせてもらうわ >>80
何気に1.01で一ボス挙動に修正入ってるが特にランキングは変わらなかったな
まあリリース直後だったからかもしれんが まあ日付込みのスコアなんだからそれで判断すればいいしな
基盤のバージョン違いみたいなもんでしょ ブーストを作り直して欲しい。マジで誰が得するのあのモード 俺得
自分は低速ばら撒きが多いオリジナルは目が疲れるのもあるから嫌
ブーストはパターンと感覚で避けられるのがいい STG全体見てもそうそうないシステムな気がするブーストモード
上がりつづけるランクを尻目に、いつボム撃つのかのチキンレース感が面白い 俺もブーストモードの調整は嫌いじゃないけどな
無数の高速弾を紙一重で避けていく瞬間はアドレナリンが出まくる
まあ、無理に欲張って死にまくり腹が立つ時もあるけどさw
でもWIに同人版のシンプルモードが収録されていれば
一番いい解決法だったのかもしれないがね >>87
ふふふ。
俺の通った道。
オリジナル→ブースト
オリジナルで安定してクリアできるようになってブーストに移行
最初はダブルがないからボスがつええ!
自分のタイミングでブレイク(無敵)できない
ボム必要ゲージ増えすぎじゃね。
もっとボム使えるようにしろよ!
文句言いまくってた。
そんな俺も今ではボスパーツを倍率かけて破壊。
ボム撃つ場所もパターン化、できるだけ常時ブレイクモード。
一度はまるとオリジナルに戻れない 縦画面で出来るし、RAPもjoy to key無しで使えるようになった
やったぜ 俺もいい加減RAP買うかなあ
そこまでこだわる気ないけどSAでも十分できる?
あと隼ってどうなん? ファイティングスティック刃も今回のアップデートで対応してたので一応報告 RAP-EXも動いたよと報告
というか、箱○RAPの公式ドライバに対応したから箱○用ならすべて動くはず オリ5ボスの3形態目のハッチからレーザー、ハッチ壊すと打ち返しって
なんか法則あるの?完全ランダム?あそこの事故率がやばいんだが >>100
あれ撃ち返しじゃなくてレーザー砲塔が壊れてる部分は砲塔が再生するまで
自機狙い赤弾を発射する砲台になってるだけだった気がする
ボムってレーザー砲塔を一気に壊すと赤弾だらけになるのはそのせい あそこは細かく狙ってくる赤弾と荒く狙ってくるレーザーの
混ざり具合がイヤ レーザーが本体位置、砲塔の位置によってはものすごく近距離から撃ってくる上に
ランダムっぽくて心の準備が出来ないんだわw 5ボスはあの攻撃以外で死ぬ要素無くなったんだがなぁ アンリミ道中はロック多用で突破できるんだがボスどうすればいいんだ
1面すらダブルしないと1機落とす >>104
1ボスはパーツ破壊で攻撃スキップ起こすことを念頭に置いて
破壊タイミング調整すれば割かし安定する
2ボスは祈れ、3ボスはボス前のブレイクゲージ調整さえできれば危ない場面は少ない
4ボスはノーコメ、5ボスは3形態目以外は安定する感じ
EXボスは自機無敵中のロック相殺演出でゲージ稼げるのを駆使してKIAI 今日初めてムカデ地帯突破して4面の一度見てみたかったぐるぐるレーザーのところまで行ったけど
全然エクステンドしないな ゲームオーバー時星11万とか
どうやって稼いでるんだ?このままだと25万とか夢のまた夢なんだが 逆にどうプレイしたら4面中ボス前までで11万で行けるんだ? いいね。
俺も最初文句言いまくってた。
ボムもっと打たせろ
もっとエクステンドしろよ。
ケチすぎるだろ。 >>105言うは易しだぜ
地力もたりなさそうだしstgは新作なかなかこないし気長にやってくわ
>>106
パターン組んでない&アイテムは星以外でも適当にフルロック決めながらダブルを数回撃てば2ボスあたりで星10万だぞ しかしチートで明らかにありえないスコアでランキング上位に載りたいって奴何なんだろ やるほどに粗の目立つゲームだなこれ。最初こそ好印象だったが わざわざご丁寧に作品の粗探ししてる人だ…
やろうと思えば、アニメ漫画ゲーム小説問わずどんな作品でも粗なんて指摘できるわ 真ボスがなかなか安定して倒せないな
ボムバリアが自機より微妙に短いのはいいんだけど発狂が長い長い・・・ ブーストだと逆に真ボス発狂弱くなってる。
ノーミスノーボム余裕。
オリジナルの発狂はやばい。
残機なんて関係ない。
死ぬと時は余裕で連続死。
初クリアの時は残0で発狂突入だった。
リアル覚醒でクリアした。 このゲーム、敵レーザーの弾消しおよびロックタイマー絡みの挙動どうなってるんだ
ブレイク発動とかアンリミのロック弾消しでガッツリ伸びる時と全く増えない時があって訳分からん いくつか質問
・45万エクステンドってどこでどうやって稼いだらいいですか?
・完全パターン化してノーボムするゲームじゃなくてブレイク連発で切り抜けるゲームという感じですか?
・これ大往生より難しくね(1周なら)? ボムは少し我慢してダブルブレイク撃っていくゲーム
それによって45万も普通に達成する
俺的には大往生のがむずかったかな >>120
モードによるがオリジナル、アンリミなら
・とにかくブレイク、ダブルブレイクして撃ち込み
スコア稼ぎと連動してるからネシカ版公式ページのシステムのページ見ておくといいかもしれん
・パターン化してブレイク連発するゲームです
機体と場面によってはダブルブレイクしないと火力負けして押しつぶされるほど
・個人差……と言いたいところだが自分も同意 >>120
・シングル、ダブル壊す(ブレイクを日本語訳)の打ち込みの際に、高い倍率をかけておくと
星の点にも倍率がかかるので点数が跳ね上がる
・ランダム演出の部分も若干あるので、完全パターン化とはいかないが、9割強はパターン化できる
しかし、5面後半3ボス3連地帯は2体目でワンボム推奨。
(よほど計算され尽くしたシビアな動きをしないとノーボムのメリットがない為)
・オリジナル比較で
Zタイプ以外なら大往生より難しいでしょう
Aタイプクリアは比較にならないぐらい大往生より難しい >>121,122,123
あれから何回か倍率とかロックとか意識してやってみましたがあまり効果を実感できませんでした
当面はダブルブレイクの回数を増やすことに専念します ブーストモードだとゲージマックスがポイント。
マックス時だと接射時に星が出る。ウハウハ(^q^)
オリジナルだとダブル1択。
これだけ稼げる星の桁が違う。 ニコニコにタイプ1攻略動画があるけど見るといいよ
基礎知識も身につく >>126
それに関してはつべだけどチェックしてます
此方type3で攻略してるのですがどうも動画のようにゲージが伸びなくて
工場設定なら大体4ボスで死んで星17万ぐらいです 最初はZ機推奨
Z機6兆動画も大して無理してないのでかなり参考になるはず ここでの情報とこれまでの経験から判断するに
クリア重視という枠の中で3号機で星45万稼ぐのは非常に難しいという結論に至りました
3号機のクリア重視パターンとしては5面中ボスで(残機潰して)1upを回収し、その後25万エクステンドを達成して5ボスに2機残すのが妥当なように思えます
無論それでもかなり厳しい戦いになりそうです
後4ボス第3形態のレーザーの半安置作成法を発見しましたが既出ですか? アンリミ一号機の一面番長で目標の9000億超えたので記念にリプレイうp
ttp://www1.axfc.net/u/3300327.zip
前スレの早回し小ネタを実用化した結果500億位上乗せ
なお3ボスあたりから必死な上に無敵時間把握ミスという悲しい最期を遂げた模様
>>130
トレーニングで設定すると分かるけど星の数と残機で結構弾速変わってくるから
割り切って45万を諦める路線もありかもしれん
半安地は未出だったと思う 需要があるかは微妙ですが
4ボス第3形態のレーザーの最初の位置は自機の位置に完全に依存しています
そこであらかじめ右側に寄っておきレーザーを撃つ直前の青弾でブレイクなりボムなり撃って左端に逃げればそこがボスのレーザーの当たらない安地となります
この時青弾と赤弾が来ますが密度は薄く自機狙いなので問題ありません
なお次のレーザーまでに倒すにはボムが必要です(ダブルブレイクなら必要ありません)
第2形態でゲージ貯めすぎた時やボムが足りない時に使える安地だと思います
まだ3号機でしか試せてませんが他の機体でもできるか、左に誘導してもできるかなど、steam版を持っている方は検証よろしくお願いします
ついでにまだ憶測の域を出ませんが4ボスのクラッカー撃ち返し(大きい方)は自機狙いだと思われますので、そちらの程も確認していただければありがたいです Steamコンビニ決済できるようになったからついに購入。
やってみたけどとても面白い。 Z号機が出るまでちょっと時間かかるけど頑張ってくれ 返信ありがとう、都内はなかなか行けないけれど
機会があれば覗いてみます アンリミの一面番長なぜかZ機でも9000億出てしまわれたので記念にリプうp
ttp://www1.axfc.net/u/3309886.zip
Z機は高スク地帯で弾消し大型機3回出しが素でできることが判明したので
道中ダブルブレイク4回ねじ込んだ結果何か出た
>>132
亀レスだけど1ループ目は全機体できるっぽいけど2ループ目以降は
ボスがしっかり追いかけてきてレーザーに当たる
クラッカーの撃ち返しの方はよく分からんかった……アンリミの方は自機狙いとはっきり分かるんだけど ようやく真ボス到達が見えてきました
>>140
検証ありがとうございました
クラッカー撃ち返しに関しては真っ赤な嘘でした。すいません
普通に撃ち込めば2ループ目までには撃破できると思われますが1号機ではできないんですかね? パッチ入ったら画面サイズがディスプレイの4倍位になって左上しか見えなくなって吹いた
画面セッティングを心眼でやれと…… 設定ファイルを弄ればいいんじゃね?どこにあるかわかんないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています