非シューティングゲームのシューティング面
fc版ドラえもん魔境編のことかー!!
俺は嫌いじゃない カービィもラスボスの前あたりでシューティングがお約束になってるな メタルスラッグも2だか3で縦スクロールシューティングになる面あるよね。 セガサターンの魔法騎士レイアース
最後の最後にあれだったからたまげた! STGのハイスコアの世界の良さの一つに、頭脳性能が全てってのがある。
理詰めでやるべきことをやれば確実にクリアに近づく。
理詰めで考えて解法を導き出し、高いアドリブ力によってスコアが伸びる。
クリアできない、スコアが安いのなら自分の劣った頭脳性能の責任であり、
キャラ差やジャンケン運などと言い訳する余地がない。
ハイスコア戦はコンピュータと戦っているようで、他人との頭脳性能の勝負。
そういうゲーム性。だからSTGやパズルに対応できる高い頭脳性能の人間が
底辺ジャンルの格ゲーやFPSを知識とキャラ差とジャンケン運による
暗記単純作業ジャンケンゲー呼ばわりするのは理解できる
サークってRPG。まさかドラスピやらされるとは思わなかった キングダムハーツのグミシップは自機のカスタマイズが凄く面白かった
ワルキューレの栄光のSTG面も結構好きかな
あとはロックマン8のテングマン&ワイリー城にあるSTGパートとか
テイルズオブディスティニーにもあった気がするけどあんま面白くなかった
有名なのはFF7の潜水艦かね (~) - (゚∀゚) -
γ´⌒`ヽ ' l `
{i:i:i:i:iロ-ロ
〔ノ ´・ω・)〕仕事いってきます
fヽ、_,,..-モk_つ¶⌒lヽ、〃ヾ ブオーン
t∠ィ ,ー ッ / ̄(( ,))
__  ̄`''∠ニ=-'゙‐─一弋彡
 ̄ ̄ ̄二二ニ=-
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