>>622
アサホラの開発者インタビューにこのような発言があるよ

>――今作では、新規ユーザーに対するアプローチが多いように見受けられるのですが?

>河野氏:確かに今までのシリーズよりは入口の敷居は下げてあります。
>「戦闘機の操作って自分には難しそう」と思って触ってさえもらえない、また、プレイしたのはいいものの、すぐに墜落してわからなくなって「こんなのできない」という状況を取り除かなければいけないと思っていました。
出典:ttps://www.gamer.ne.jp/news/201109070004/

>ROBIN @robin01jp
>自分もかねてから、東京ゲームショーやE3の試遊台で、だだっぴろい空とコムズカシい計器類の表示に難しい操作のせいで、コントローラーを置いてそこから離れちゃう人を見てどうにかできないかと思ってた。

>なので、アサルトホライゾンの「半オートフォロー」の市組を導入した。
出典:ttps://togetter.com/li/448249

アサホラの開発スタッフには、従来エスコンを難しいと感じている人たちを取り込む為に敷居や下げようとする意図があったように見受けられますね