【AC3】エースコンバット3を再評価するスレ4
>>603
まさかの同じ人だった
全然知らなかった
そりゃ似るわ エースコンバット3みたいなマルチエンディングのエースコンバットの新作を出して欲しい 2年前のことだけど、ACE7の開発に関わってた人と会ったよ。
その人も「今の技術で3みたいなの作りたいんですけどね」って俺が3の話題ふるまえに言ってた。
そのときは「思ったより7が売れてない」みたいなことを言ってたが、ジワ売れでなんとか目標には届いたのかな。 ナイトレーベンのプラモ買った
20年以上ぶりに夢を叶えてくれたコトブキヤには感謝しかない
始祖の複葉機で全翼機で箱翼機でステルス機で中央の構造体が前進角取ってるとこなんかUSSエンタープライズを彷彿とさせる未来感あって
エンジンレイアウトも最高にカッコイイ位置でその直上のコクピットは振動・ノイズ大丈夫かちょっと心配で翼端のデザインも最高で
これら全ての要素が二枚の翼と三枚の垂直構造体というシンプル極まりないデザインの中に収まるこの機体のデザインは
架空機のデザインとして未だ超えるモノがないと思う ふと思ったがバンナムのゲームなのにバンダイからじゃなくてコトブキヤから出るんだな ファルケンみたいなアニメっぽい機体は自社で出して
リアル航空機に近いラインはハセガワで出してるな
ファルケン出して儲からなかったから出さなくなっただけかもしれんがw PS4やPS5でエースコンバット3みたいな内容でゆとり仕様じゃないフライトシューティングを出して欲しい
最近のエースコンバットは下手糞に配慮したゆとり仕様で面白くない 過去作やってきた人は難易度を各々で上げてくれ
多くの人に売る以上はそれなりの難易度じゃないといかんみたいだ。 >>610
スターウォーズ スコードロンでもやっとけ
今年フリプになってるしPS4持ってたら遊べないわけないしな >>612
最高難易度にしても途中からリスタート可能なゆとり仕様は変えられないし、機体の基本操作も簡単操作のままなのは変えられないからな
機体の挙動や操作だけでもある程度戦闘機の知識があるプレイヤー層を基準にしてくれたらマシ
エキスパート操作であっても、フライトシムのビギナー操作以下なのはいただけない フライトシューティングだからな。
リッジレーサーもそうだけど普通じゃありえないことばかりだよ。
側だけ写実的で実際の挙動はめちゃくちゃよ。
でも爽快感あるし皆が雰囲気味わえればいいじゃんというのがナムコのスタンス。
そりゃ計器が頼りの離着陸が一番むずかしいとすら言われてるフライトシムもやったことあるけど、それとこは全然別物よ。
ていうか、AC3スレでそれ言うかねw エースコンバット3みたいにゲーム中にいかした端末(OS)が登場するゲームって他に何があるかな?
俺が今思い浮かんだやつだと
ゼノサーガのメール画面
.hackシリーズのOS画面 >>615
こいつずっと何年も何年もエースコンバット関係のスレでこんな事ばっかり言ってるんだぜ >>614
ヨーがもう少し効いてもいいと思う
機体傾けたら横滑りしてもいいと思う ヨーの効きが良すぎるとトンネル面で機体を縦にしたままタイムアタックするのが難しくなるんよー 下手くそがどうとかフライトシムがとか言ってる奴はエスコン関連のスレで10年も荒らしてるオッサン
さらにエアプなのが某スレで暴かれてファビョて逃走してたりする 購入者の中に下手くそが居るのは構わないが、開発スタッフが下手くそに合わせて改悪したりすると既存の仕様に満足していたファンを怒らせてしまう
AHなどはそれで炎上した 既存の仕様も何もエースコンバットは1作目からフライトシムとはかけ離れた、とんでも挙動のお手軽シューティングゲームだぞ。 psnprofilesによるアサルトホライゾンのプラチナトロフィーの所得は1.16%
5%以下はウルトラレアで高難易度
>>622は勿論プラチナトロフィー取ってるんだよな? エアプの癖に何も考えないで下手くそ煽りするから直ぐに看破されるんだよ 498名無しさん@弾いっぱい2021/07/21(水) 08:12:49.59ID:Vi8qgyDS0
あの嘘つきも流石に懲りたみたいで大人しいからな
中途半端な嘘は直ぐに看破されるんだよ 直ぐに看破とか言ってドヤってる痛い子の過去の書き込みが晒されてるな
これから>>625の事はみんなで看破くんと呼んであげよう Psnprofilesで登録されてるエスコンシリーズのトロフィー100%達成率は
高い順で5が5.44% INFが3.17% 7が3.05% AHが1.16%
個人的感覚だと5%以下は技量以外に運や周回要素、オンライン要素などの条件が厳しい
別ジャンルだがフロムの高難易度で死んで覚えて攻略するダークソウルシリーズでも達成率は低くて15% 高いので27%
同じフロムゲーのSEKIROでも27%
>>622は勿論シリーズのどれかはプラチナトロフィー取ってるよな? 他人を看破するのではなくて、自らが直ぐに特定されて看破される看破くんw 398名無しさん@弾いっぱい2021/03/24(水) 09:42:49.72ID:dOtpwspl0
https://entamedata.web.fc2.com/hobby/game_rank_xb360.html
360の売上上位タイトル
見れば判るがJRPGやPSでシリーズ作が出ていた物が殆どであれだけ騒いでたHaloですら10万超えてないし
FPSで一番売れたCODMW2ですら10万超えてない
シリーズタイトルが360で出るから仕方がなく買ったJRPGファンか坂口博信といった著名クリエイターのJRPGだから
との理由で買った信者が多くコアゲーマーなんて殆どいない >>628
補足するとINFにはプラチナはない。それでも100%にするのは時間がかかる。俺は3ヶ月だったかな。
あと7のPS公式所得率は0.3%。psnprofilesは登録したアカウントにの集計でガチ勢が多いから公式との差が大きい。
ダクソはムズいけどゲームデザインがプレイヤーに納得させる物になってるから対策を理解して頑張ればクリアできるバランス。
アサルトホライゾンは逆にゲームデザインが駄目。覚えゲーかつ運要素と過剰演出に微妙な無線にDFMによる不自由、直ぐ死ぬNPC。戦闘機以外の駄目要素。
特にガンシップは視認性操作性覚えゲー運要素でACES OF ACESの最難関。
>>622の簡単だから炎上したて主張は俺のやったアサルトホライゾンとは別のゲームか脳内で遊んだ架空のゲームだろう。 あとお手軽や簡単で炎上したゲームは聞かねーな。
アサルトホライゾンはカウンターマニューバもあるからシリーズでもやることが多くて忙しいん方だ。
簡単になって不評なゲームはあるが大体炎上するゲームは未完成とバグと誇大広告。
過去に炎上したバンナムのゲームに比べりゃアサルトホライゾンは炎上とは言わない。 >>622が色々とおかしい。
難易度云々ではなく、世界観やゲームシステムが変わって、それを気に入らない人が多かったのがAHが不評だった一番大きな理由だし。
しかも「既存の仕様に満足していたファン」っていうけど、そのエースコンバットの既存の仕様がフライトシムと違うと文句言ってたのに、急に何いってるの?
本当にフライトシムの操作ができない人の為に難易度だけ下げたゲームなら、ミサイルは60発もいらない。現実なら作戦で2機撃墜して帰還するだけでヒーローだし表彰されるんだから、もし本当にエースコンバットが難易度が低いだけのフライトシムだったら2機も撃墜したところで帰還すれば確実にクリアのはず。
にもかかわらず、沢山ある計器を一切見ないで空を縦横無尽に飛んで、どんなに不利になっても撤退しない敵機を単機で数十機撃墜するのが当たり前のシステムになったのは、開発者がミサイルや機銃を撃ちまくって敵機を撃墜しまくる爽快感を提供したかったからだと、普通の人はそう思うんだけどな。
この人の理屈だとマリオカートやって「タイヤの空気圧やLSDの効きを調整して130Rを抜けるタイムを短縮できない人さえいなければ、このゲームはカーシュミレーターみたいになるはずだったのに!!挙動を実車よりにしろ!!」とか思うんだろうね。 シリーズの黒歴史扱いのアサルトホライゾンだけどBGMは結構好き
民俗音楽ぽいのやエレキなのやロック調なのもあるしINFに曲が一部採用されてたのは嬉しかった
エスコン以外のタイトルでバンナム以外のメーカーで出ていたらここまで酷評はされなかったかな 所得率とかシュミレーターとか変な言葉遣いをしていてお里が知れますね
「こんな凄いゲームを遊んでるボクちゃん凄い」と長文で自慢する前に、まずは正しい文章が書けるように勉強するのが先 >>635
アサルトホライゾンはエースコンバットシリーズではなく別タイトルとして出すべきだったのは同意
エースコンバットシリーズの続編ではなく新規シリーズとして発売されていれば、もっと別の正当な評価を得られてその後の展開も違ったものになったかも知れない >>637
アサルトホライゾンで適当なこと言ってフルボッコに論破されて悔しかったんだな
ここはゲーム自慢するような板なんだから合わないなら良い機会だから卒業すれば良い >>637
その通りだな
他人に意見したり不特定多数に読んでもらうなら誤字脱字の無いきちんとした文章じゃないといけないね >>639
>>637はいい加減な文章で演説している人を批判しているのだから、横から的外れなレスをするのは邪魔ですよ >>637
>>632につられて所得率なんて書いてるが公式にはレア度なんだけどね
PS4/5使わなくてもPSappでもトロフィー閲覧で見れるだろうに >>622
アサホラの開発者インタビューにこのような発言があるよ
>――今作では、新規ユーザーに対するアプローチが多いように見受けられるのですが?
>
>河野氏:確かに今までのシリーズよりは入口の敷居は下げてあります。
>「戦闘機の操作って自分には難しそう」と思って触ってさえもらえない、また、プレイしたのはいいものの、すぐに墜落してわからなくなって「こんなのできない」という状況を取り除かなければいけないと思っていました。
出典:ttps://www.gamer.ne.jp/news/201109070004/
>ROBIN @robin01jp
>自分もかねてから、東京ゲームショーやE3の試遊台で、だだっぴろい空とコムズカシい計器類の表示に難しい操作のせいで、コントローラーを置いてそこから離れちゃう人を見てどうにかできないかと思ってた。
>
>なので、アサルトホライゾンの「半オートフォロー」の市組を導入した。
出典:ttps://togetter.com/li/448249
アサホラの開発スタッフには、従来エスコンを難しいと感じている人たちを取り込む為に敷居や下げようとする意図があったように見受けられますね トロフィーって、単純に取得するのに手間が掛かったり膨大な時間を掛けなきゃいけないトロフィーを実装しているタイトルもあるから、必ずしもプラチナトロフィー取得率が低いタイトル=高難易度ゲームとは限らなかったりする >>643
制作側の思惑とユーザーの不満点は別なの理解してる?
まず自分の感想かけよ
>>644
また話のすり替えてるな
AHの最難関トロフィーは全てのミッションをランクSでクリア
次にオンラインで50時間
技量系と時間系と運だよ
時間と手間程度ですむなら苦労しない >>637
誤字を見つけて揚げ足とって論点に触れずに逃げるなよ。
そうやって論点から逃げ続けて何年も同じことを書き込み続けるんだろ?
逃げてれば自分の否を認めないで済むからな。 結局相手には何も言い返せなかった事と自分に否がある事をお前は既に分かっている。 その事実が怖くて払拭したくて、お前がとる行動は今までと同じことをいろんなスレで書き込み続ける事。
書き込むのを止めたら自分の否を認めたことになるから、負けた事になるとでも思ってるんだろう。
でも同じことを書き込んだり反論せずに逃げた時点で負けだよ。 >>643
発売前のセールストークとは言え実際とはかけ離れてイラっとするインタビューだな
そもそもDFMが簡単に発動するのとゲーム自体の難易度は別 アサルトホライゾンは、「ビデオゲームは、知的な遅れがある人たちも一緒に楽しめるバリアフリーのものでなければならない」が持論の人たちにとっては理想のソフトだよね。
それまでのエースコンバットシリーズタイトルでは知的な遅れがある関係でプレイが困難だった人たちでも、アサルトホライゾンで新規に導入された「半オートフォロー」システムを駆使する事によって、
普通の人たちと同じ様にゲームを攻略する事ができるようになった。
知的な遅れがあって自力での機体操作が困難だった人たちもアサルトホライゾンの「半オートフォロー」でプレイが可能となったわけだから、
アサルトホライゾンはそういった特別なフォローやサポートを必要とする方々にとっては画期的なタイトルだったわけだ。 誰かに便乗しないと発言できない>>650みたいな子は非常にダサい
今日も他人の背後から痛いレスをして無様な姿を晒します >>651
トロフィーでPS系エスコンスレで痛い目見てただろ
いい加減にしろ学習したらw 事実を指摘されたダサい子が勘違いも含んだ痛い逆切れレス
自身の無様な振る舞いを反省して大人しく去れば良いのに、我慢できずに飛び出して恥の上塗りをする>>652 >>652
馬鹿は大人しく黙ってなさい
役立たずが騒いでもスレが荒れるだけで何の意味も無い ダサくて恥ずかしい>>652が反省して無事解決だね
きちんと自覚し学習できた>>652は偉い偉いw 説明しよう
ipが出ないスレでのみ現れては下手くそ知的が云々と煽る荒らしこと通称PS2おじさん
PS2以降のハードを持ってない僻みと着陸ぐらいしか満足に出来ないヘッポコな腕前のため煽ることは操作方法関連がメインである
勿論フライトシムなんてやってない
エアプなため的はずれな主張を繰りかしその度に墓穴を掘っては逃走を繰り返している
特にエスコンps系スレにてエスコン関連の過去スレを掘られたことで10年も荒らしていたことを暴露された >>653-655
まあ、いい加減に学習しようやPS2おじさん これ説明でも何でもなくて、痛い振る舞いをして叩かれて言い返せなくなったID:mWOaIjaC0が、今の話しの流れと無関係な事を書き出して誤魔化しているだけ
ID:mWOaIjaC0は言い訳をせずに変な書き込みをしてスレを荒らした事をまず謝罪すべきだな
悪い事をした人が言い訳や誤魔化しで自己正当化する事は許されない >>657
叩かれて悔しいのは分かるが、唐突なPS2おじさん認定とか余計にみっともないぞ
まず掲示板でレスをする前に相手が誰なのかきちんと区別する事と、向こう見ずなレスをして周りに迷惑を掛ける行為を止める事を学習しようか 説明しよう
エスコンps系スレではPS2おじさんのワンパターンな煽りレスの連投にうんざりした住人が頻繁に書き込むワードに注目しそれらをNGワードにしてあぼーん化している
つまり他スレでもPS2おじさんが書き込んだスレは判別出来るのである ID:dny+25+U0=ID:mWOaIjaC0=学習能力皆無の上にまともなコミュニケーションが取れないただの馬鹿
こいつは間違いを認めて謝罪したり反省する気皆無で、ただスレを荒らす事しか考えてない
人の話しを聞かずに的外れな書き込みでスレを埋めるだけのゴミ エスコンps系スレ見てりゃ直ぐにわかるわ
プラチナ厨にエアプなのを暴かれてスレ住人からPS2おじさんと小馬鹿にされてきたものな
こっちのスレなら構ってもらえるとはしゃいでたがまさかAHのプラチナトロフィーをうpされるとは思ってなかったろうな ID:dny+25+U0は最近出没するようになった長文連投キチガイだろ
自分の意に沿わない書き込みを見つけると唐突に難癖を付けて来て、それを叩かれたり反論されて立場が不利になると長文を連投してスレを荒らして有耶無耶にしようとする習性がある
叩くか無視するなどして餌を与えないようにすればそのうち居なくなる >>664
まずお前、>>7-10でコピペ荒らししてるよな
元の文章を下手くそや知的障害とかで改編して
エスコン関連のスレで似たコピペしまくってるだろう
お前の場合如何に相手を下手くそ、知的障害とレッテル貼ってるだけ
反論されたら言い返せないものだから論点から逃げてひたすら相手を罵倒する言葉とコピペしかしない 連日連夜スレに張り付いて吠えてるキッズは、ゲームみたいに周りがチヤホヤしてくれない事に腹を立ててるのかな >>666
お前は老眼でゲーム出来ないから僻んでるんだよな
そうじゃないならトロフィーなり実績のアカウント情報でもうpして証明しろよ >>665
>>664に正体を暴かれたんだから素直に認めろよ
自分にとって都合が悪い書き込みがあったからと、苦し紛れに相手をコピペ荒らしであると無理な主張をして自己の立場を少しでも良くしようとするのは見苦し過ぎる >>665
>反論されたら言い返せない
まさにお前自身の事だな
事実を指摘されて反論できないから、俺と関係無いレスの話しを始めて誤魔化しているわけだ >>666
正解
>>667
視覚障害者の方々やお年寄りの方々を侮辱する発言をしたら後で自分に返って来るよ
>>668
こいつに素直に認める事ができるまともな精神が有ったら、そもそもスレ荒らしとかしないだろ >>622あたりから下手くそがどうとか言い出して的はずれなAH批判をしだしたのが事の始まり
そこから住人に突っ込まれてグダグダと論点をずらして逃げてただろう >>669-670
とりあえずお前が主張してた下手くそだと騒いでた件
これをはっきり証明してもらおうか
お前がエスコンシリーズをプレイしての実力を証明してもらおうか ここで騒いでいる余所の子は早くお家に帰りましょう
ACE COMBAT エースコンバット PS系スレ Mission534
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1318724848/l50 >>632-633でAHのどこが不味かったのか説明されてるしAHが不評の声こそあれ過去のバンナムの炎上したタイトルほどの騒ぎになってない
それに対して何も反論できなかっただけだろ さらに>>648の書き込みだ
この書き込みを主張した本人はそれを証明しないといけない
屁理屈だなんだと逃げるなよ エスコンを遊んでの感想ならそれを証明するための証拠
ソフトを手放したとしてもアカウント情報はあるからその一部をうpする
出きるよな? 一般的に>>632-633みたいな一個人の感想よりも、>>643が紹介した開発者インタビューの方が比べるまでもなく信頼性は遥かに高いとされる
一個人の感想は公式サイドがそれを正式に認めない限り、所詮その一個人の主観や思い込みの域を出ない >>677
操作に敷居を下げただけでゲームの難易度のことではない
さっさとトロフィーうpしろよ プラモ受け取った
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org6213.jpg
つくるのもそうだけど何色に塗ろうか夢が広がるわあ
もう俺専用機だからベルカみたいな白に塗ってもアイマス機みたいに推しを描いても良いわけで リアル重視のエスコンとは別にこっちもシリーズ化してくれたらなあ
あだ花扱いになってしもうた 面白そうだったんで中古で買って来ました!
PS1の本体と一緒に!
とりあえず電源コードや映像ケーブルはPS2のがそのまま使えそうなので一安心
晩ご飯食べたら遊ぶぞ
誰も居なさそうだけど一応宣言
これが楽しめたなら450の購入も考えようかな 久しぶりに3最初からやり始めたら色々腕落ちててわろた
楽しい