【AC3】エースコンバット3を再評価するスレ4
エースコンバット04からの流れがシリーズを駄目にした >>15>>122
エースコンバットの正常進化は2で間違いないと思う
3はエースコンバット+アニメ
4はエースコンバット+セル画 同じマップの使いまわしでもユニットの配置やストーリー展開に創意工夫が感じられたのが3
04はマップの使いまわしは無いけど、総じて戦闘機や装甲車をマップ上に適当に並べただけのミッションが多くてつまらなかった 下手糞や知的障害者優先で3を否定したのが04だからな
04のディレクターが開発者インタビューで実際にそのように回答している ・ACE COMBAT エースコンバット04開発者インタビュー
エースコンバット04開発当時の想い
【1】04はPS2で初めてのエースだったので、色々と進化させる必要がありました。
絵や音はもちろん、企画アイデアでも何かできないかと考えました。
考えた結果導入したのが、
1.下手糞の方にも遊びやすいゲームデザイン
2.知的障害者の方に気持ちの良いエースパイロット体験の提供
です。(続く)
【2】1を実現するには、従来作にあった下手糞の方々には難しいミッションを廃止する必要がありました。
高高度攻撃ミッション、長いトンネル、超機動をする敵機、ミサイルの誘導が効かない移動目標の破壊など、
従来作にあったミッションの中で、下手糞の方にとってちょっとでも難しい物は全て廃止しました。
更に、従来の難易度easyでも難しいと感じていた方々の為により難易度の低いVERY EASYを実装しました。
この他にも、下手糞の方々に配慮した工夫を取り入れてあります。(続く)
【3】2は、プレイヤーが操作するキャラクターを英雄と定義し、
スト―リーやミッション中でプレイヤーキャラをとことん持ち上げる演出を取り入れました。
知的障害者の方はゲーム上の表現や演出を真に受け簡単に錯覚してくれるので実現は容易でした。(続く)
【4】ちなみに、04では知的障害者や下手糞の方々が苦労しない為に、
ミッション中ではエルジア空軍のエース部隊の黄色中隊も含めプレイヤー以外の戦闘機は特殊兵装を使用しません。
また、ストーリーでエルジア最強のエースパイロットとして紹介される黄色の13ですが、
実際のゲーム上では知的障害者や下手糞の方々が苦戦しないようNORMAL以下の難易度ではかなり弱くしてあります。
難易度HARD以上でもそれほど強くありません。
更に、上級者の方々が知的障害者や下手糞の方々より先に黄色中隊を倒してしまわないよう、
序盤では黄色中隊は撃墜出来ない仕様にしてあります。(終わり) エースコンバット04がリアルだと思い込んでいる頭の弱い人たちは、
04が池沼向けのゲームな事を認めようとしないし、池沼向けな理由を説明するとファビョるんだよな >>557
そろそろ3の正常進化版を出してもいい頃 >>562
3を開発した後で開発チームを解散させたのが間違いだったよな
あのまま同じ開発チームにPS2のエースコンバットも製作させるべきだった
3の開発チームに居たスタッフさんも、別の部署に異動したり、バンナムを退職したりでもう当時と同じメンバーは集められない ニューコムが仙台で認可されてない化学物質の散布をしてたらしいぞ >>564
PS1時代の開発チームってPS2時代に引き継がれずに勿体無い例が多いよな 04以降のエースコンバットは3までのエースコンバットとは別物
2や3の正統続編を期待している人たちが満足できる内容のシリーズじゃないね 04のディレクター嫌いだわ
知的○害者が気持ち良くエースパイロットになれるゲームを作るとか言い出して、
名作だった3を全否定したからな >>564
ゼルダやエフエフみたいに、2チームでナンバリング奇数番と偶数番を作ってるんじゃないの?
知らんけど
3は押井守のアニメ制作チーム?が、アニメを担当したのもでかいでしょ 3は機体を地面に擦った時に他のキャラクターから罵られるのが面白くて、たまにわざとやって楽しんだりもした
04以降そういう演出が無くなったのがつまらない
地面に突っ込むのが得意な池沼に配慮して罵る演出が廃止されたのだろうが、あまりにも味気ない レナ「意外と下手なのね…」だっけ
地面に擦ったとき キースの、パイロットなんかやめちまえ!と、
エリックの、おまえ格好悪いなと言うセリフは秀逸
今の、フライトアシストをONにしないとエースコンバットがプレイできない連中に聞かせてやるべき台詞だな 我々の生活を支えるネットワーク
このエレクトロスフィアが
2020年に一般に対し実用化され
データースワローがリリースされてから
私達の暮らしは激変しました
通勤通学という概念が過去の物となり
私達の移動は主に娯楽の為に
行われる物になったのは周知の事実です ニンテンドーswitchで遊べる3出ないかな
3dsは壊れてるし、プレステ出すのめんどい なんかUPEOデータースワローをはじめAC3各勢力の壁紙を配布してたサイトがあった気がするんだが ってかもろに攻殻機動隊なんだよな
Production I.G が関わってるし 確かにクゼとアビサル・ディジョンは似てるかもしれない 一柳宏之とか言う有害スタッフがエースコンバットの開発チームに来なければ、
04〜AHと言うクソゲーじゃなくて3の正統続編が作られていたはずなのに 3で、それまでの2にあった存在意義の無い意味の無い燃料システムを廃止したのは良かった 3で進化の道に進むと思った矢先、04で意味の無いシステムを復活させたり、
3の良かった部分を廃止したりと、3ファンからすれば04は本当にクソゲーだった 3の感覚的に上下左右が理解できるハッドは秀逸
何故か04には採用されなかったけど 3の完成を以て一旦エースコンバットシリーズの制作チームが解散しちゃったんだよね
04からダメウス1の制作チームに交代してシリーズの開発が再開されたので、
3以前のエースコンバットシリーズと04以降のエースコンバットシリーズは別物
7は河野さんを始め04の制作に携わっていたスタッフが中心となって制作を主導しているので、
7の基本仕様や雰囲気は3よりも04に近い なんか04を酷評する意見が多いな
04が、シリーズのマンネリ化、迷走、AHと言う失敗作に繋がった事を考慮すれば、酷評する声が多いのも頷ける AC3公式ガイドブック
> え?敵が弱いって
> そういう君はHARDでのオールRANK「A」を
> 目指して頑張ってください。
この環境に慣れるとAC4のヌルさが苦痛になる。
・強いミサイルを積めばOK
・ライバル機に無敵フラグ
難易度調整を放棄しているんだから白けるのは当たり前。 04って演出やらプレイヤーキャラをちやほやする事には力を入れてるけど、
肝心のゲーム部分のバランス調整や進化がおざなりになってるよね
一方の3は一見するとアニメやムービーのゲームだと感じるが、
バランス調整や各ステージの作り込みはしっかりしているし、
マップの使いまわしも上手い だいぶ前にデータースワローって名前のAC3のファンサイトがあったと思うんだが誰かURL分かる人いる?
アーカイブされてたらもう一度見てみたい。
サイトのデザインがかなり良かった記憶がある。 ごめんスフィアスケイプだった・・・そしてアーカイブには画像ほぼなかった・・・。 3も4も毛色は違うが良いゲームじゃん
5が至高とする人もいるが、近距離ロックオンの切り替えがスムーズに出来ない退化した仕様がどうしても許せなかったわ
シナリオはいいんだけどねー 04からAC始めたけど、雰囲気や外見が本格的なわりに操作も簡単だった印象をうけた。
皆から「メービウス!メービウス!」ってワッショイされて結構良い気持ちで楽しめたよ。 制作された時代的にエヴァとか攻殻機動隊からの影響は明らかに見て取れるけど
ゲームって媒体でエレクトロスフィアとかサブリメーションを扱ったのは時代を先取りしまくってたね
ルート分岐とか色々あるけど結局は選択なんて無いんだよってオチもバイオショック(2007年)より先にやってる
インターネット、SNSがあって当たり前な2000年生まれぐらいの若者がこれをやったらどう感じるんだろう OPの笑顔のレナいいよな。
IGだけあってアニメの作画が凄く良いわ。 ユーピオENDの時も凄く良かった
おーい!おーい!って奴 エースコンバット3のキャラ設定画を見たいんだけど何に載ってる? PS5のスペックに合わせてエースコンバット3を作ったら凄いゲームになってただろうな
3のアニメーションを4k画質で作ったらどう仕上がるのか気になる >>603
まさかの同じ人だった
全然知らなかった
そりゃ似るわ エースコンバット3みたいなマルチエンディングのエースコンバットの新作を出して欲しい 2年前のことだけど、ACE7の開発に関わってた人と会ったよ。
その人も「今の技術で3みたいなの作りたいんですけどね」って俺が3の話題ふるまえに言ってた。
そのときは「思ったより7が売れてない」みたいなことを言ってたが、ジワ売れでなんとか目標には届いたのかな。 ナイトレーベンのプラモ買った
20年以上ぶりに夢を叶えてくれたコトブキヤには感謝しかない
始祖の複葉機で全翼機で箱翼機でステルス機で中央の構造体が前進角取ってるとこなんかUSSエンタープライズを彷彿とさせる未来感あって
エンジンレイアウトも最高にカッコイイ位置でその直上のコクピットは振動・ノイズ大丈夫かちょっと心配で翼端のデザインも最高で
これら全ての要素が二枚の翼と三枚の垂直構造体というシンプル極まりないデザインの中に収まるこの機体のデザインは
架空機のデザインとして未だ超えるモノがないと思う ふと思ったがバンナムのゲームなのにバンダイからじゃなくてコトブキヤから出るんだな ファルケンみたいなアニメっぽい機体は自社で出して
リアル航空機に近いラインはハセガワで出してるな
ファルケン出して儲からなかったから出さなくなっただけかもしれんがw PS4やPS5でエースコンバット3みたいな内容でゆとり仕様じゃないフライトシューティングを出して欲しい
最近のエースコンバットは下手糞に配慮したゆとり仕様で面白くない 過去作やってきた人は難易度を各々で上げてくれ
多くの人に売る以上はそれなりの難易度じゃないといかんみたいだ。 >>610
スターウォーズ スコードロンでもやっとけ
今年フリプになってるしPS4持ってたら遊べないわけないしな >>612
最高難易度にしても途中からリスタート可能なゆとり仕様は変えられないし、機体の基本操作も簡単操作のままなのは変えられないからな
機体の挙動や操作だけでもある程度戦闘機の知識があるプレイヤー層を基準にしてくれたらマシ
エキスパート操作であっても、フライトシムのビギナー操作以下なのはいただけない フライトシューティングだからな。
リッジレーサーもそうだけど普通じゃありえないことばかりだよ。
側だけ写実的で実際の挙動はめちゃくちゃよ。
でも爽快感あるし皆が雰囲気味わえればいいじゃんというのがナムコのスタンス。
そりゃ計器が頼りの離着陸が一番むずかしいとすら言われてるフライトシムもやったことあるけど、それとこは全然別物よ。
ていうか、AC3スレでそれ言うかねw エースコンバット3みたいにゲーム中にいかした端末(OS)が登場するゲームって他に何があるかな?
俺が今思い浮かんだやつだと
ゼノサーガのメール画面
.hackシリーズのOS画面 >>615
こいつずっと何年も何年もエースコンバット関係のスレでこんな事ばっかり言ってるんだぜ >>614
ヨーがもう少し効いてもいいと思う
機体傾けたら横滑りしてもいいと思う ヨーの効きが良すぎるとトンネル面で機体を縦にしたままタイムアタックするのが難しくなるんよー 下手くそがどうとかフライトシムがとか言ってる奴はエスコン関連のスレで10年も荒らしてるオッサン
さらにエアプなのが某スレで暴かれてファビョて逃走してたりする 購入者の中に下手くそが居るのは構わないが、開発スタッフが下手くそに合わせて改悪したりすると既存の仕様に満足していたファンを怒らせてしまう
AHなどはそれで炎上した 既存の仕様も何もエースコンバットは1作目からフライトシムとはかけ離れた、とんでも挙動のお手軽シューティングゲームだぞ。 psnprofilesによるアサルトホライゾンのプラチナトロフィーの所得は1.16%
5%以下はウルトラレアで高難易度
>>622は勿論プラチナトロフィー取ってるんだよな? エアプの癖に何も考えないで下手くそ煽りするから直ぐに看破されるんだよ 498名無しさん@弾いっぱい2021/07/21(水) 08:12:49.59ID:Vi8qgyDS0
あの嘘つきも流石に懲りたみたいで大人しいからな
中途半端な嘘は直ぐに看破されるんだよ 直ぐに看破とか言ってドヤってる痛い子の過去の書き込みが晒されてるな
これから>>625の事はみんなで看破くんと呼んであげよう Psnprofilesで登録されてるエスコンシリーズのトロフィー100%達成率は
高い順で5が5.44% INFが3.17% 7が3.05% AHが1.16%
個人的感覚だと5%以下は技量以外に運や周回要素、オンライン要素などの条件が厳しい
別ジャンルだがフロムの高難易度で死んで覚えて攻略するダークソウルシリーズでも達成率は低くて15% 高いので27%
同じフロムゲーのSEKIROでも27%
>>622は勿論シリーズのどれかはプラチナトロフィー取ってるよな? 他人を看破するのではなくて、自らが直ぐに特定されて看破される看破くんw 398名無しさん@弾いっぱい2021/03/24(水) 09:42:49.72ID:dOtpwspl0
https://entamedata.web.fc2.com/hobby/game_rank_xb360.html
360の売上上位タイトル
見れば判るがJRPGやPSでシリーズ作が出ていた物が殆どであれだけ騒いでたHaloですら10万超えてないし
FPSで一番売れたCODMW2ですら10万超えてない
シリーズタイトルが360で出るから仕方がなく買ったJRPGファンか坂口博信といった著名クリエイターのJRPGだから
との理由で買った信者が多くコアゲーマーなんて殆どいない >>628
補足するとINFにはプラチナはない。それでも100%にするのは時間がかかる。俺は3ヶ月だったかな。
あと7のPS公式所得率は0.3%。psnprofilesは登録したアカウントにの集計でガチ勢が多いから公式との差が大きい。
ダクソはムズいけどゲームデザインがプレイヤーに納得させる物になってるから対策を理解して頑張ればクリアできるバランス。
アサルトホライゾンは逆にゲームデザインが駄目。覚えゲーかつ運要素と過剰演出に微妙な無線にDFMによる不自由、直ぐ死ぬNPC。戦闘機以外の駄目要素。
特にガンシップは視認性操作性覚えゲー運要素でACES OF ACESの最難関。
>>622の簡単だから炎上したて主張は俺のやったアサルトホライゾンとは別のゲームか脳内で遊んだ架空のゲームだろう。 あとお手軽や簡単で炎上したゲームは聞かねーな。
アサルトホライゾンはカウンターマニューバもあるからシリーズでもやることが多くて忙しいん方だ。
簡単になって不評なゲームはあるが大体炎上するゲームは未完成とバグと誇大広告。
過去に炎上したバンナムのゲームに比べりゃアサルトホライゾンは炎上とは言わない。 >>622が色々とおかしい。
難易度云々ではなく、世界観やゲームシステムが変わって、それを気に入らない人が多かったのがAHが不評だった一番大きな理由だし。
しかも「既存の仕様に満足していたファン」っていうけど、そのエースコンバットの既存の仕様がフライトシムと違うと文句言ってたのに、急に何いってるの?
本当にフライトシムの操作ができない人の為に難易度だけ下げたゲームなら、ミサイルは60発もいらない。現実なら作戦で2機撃墜して帰還するだけでヒーローだし表彰されるんだから、もし本当にエースコンバットが難易度が低いだけのフライトシムだったら2機も撃墜したところで帰還すれば確実にクリアのはず。
にもかかわらず、沢山ある計器を一切見ないで空を縦横無尽に飛んで、どんなに不利になっても撤退しない敵機を単機で数十機撃墜するのが当たり前のシステムになったのは、開発者がミサイルや機銃を撃ちまくって敵機を撃墜しまくる爽快感を提供したかったからだと、普通の人はそう思うんだけどな。
この人の理屈だとマリオカートやって「タイヤの空気圧やLSDの効きを調整して130Rを抜けるタイムを短縮できない人さえいなければ、このゲームはカーシュミレーターみたいになるはずだったのに!!挙動を実車よりにしろ!!」とか思うんだろうね。 シリーズの黒歴史扱いのアサルトホライゾンだけどBGMは結構好き
民俗音楽ぽいのやエレキなのやロック調なのもあるしINFに曲が一部採用されてたのは嬉しかった
エスコン以外のタイトルでバンナム以外のメーカーで出ていたらここまで酷評はされなかったかな 所得率とかシュミレーターとか変な言葉遣いをしていてお里が知れますね
「こんな凄いゲームを遊んでるボクちゃん凄い」と長文で自慢する前に、まずは正しい文章が書けるように勉強するのが先 >>635
アサルトホライゾンはエースコンバットシリーズではなく別タイトルとして出すべきだったのは同意
エースコンバットシリーズの続編ではなく新規シリーズとして発売されていれば、もっと別の正当な評価を得られてその後の展開も違ったものになったかも知れない >>637
アサルトホライゾンで適当なこと言ってフルボッコに論破されて悔しかったんだな
ここはゲーム自慢するような板なんだから合わないなら良い機会だから卒業すれば良い >>637
その通りだな
他人に意見したり不特定多数に読んでもらうなら誤字脱字の無いきちんとした文章じゃないといけないね >>639
>>637はいい加減な文章で演説している人を批判しているのだから、横から的外れなレスをするのは邪魔ですよ >>637
>>632につられて所得率なんて書いてるが公式にはレア度なんだけどね
PS4/5使わなくてもPSappでもトロフィー閲覧で見れるだろうに >>622
アサホラの開発者インタビューにこのような発言があるよ
>――今作では、新規ユーザーに対するアプローチが多いように見受けられるのですが?
>
>河野氏:確かに今までのシリーズよりは入口の敷居は下げてあります。
>「戦闘機の操作って自分には難しそう」と思って触ってさえもらえない、また、プレイしたのはいいものの、すぐに墜落してわからなくなって「こんなのできない」という状況を取り除かなければいけないと思っていました。
出典:ttps://www.gamer.ne.jp/news/201109070004/
>ROBIN @robin01jp
>自分もかねてから、東京ゲームショーやE3の試遊台で、だだっぴろい空とコムズカシい計器類の表示に難しい操作のせいで、コントローラーを置いてそこから離れちゃう人を見てどうにかできないかと思ってた。
>
>なので、アサルトホライゾンの「半オートフォロー」の市組を導入した。
出典:ttps://togetter.com/li/448249
アサホラの開発スタッフには、従来エスコンを難しいと感じている人たちを取り込む為に敷居や下げようとする意図があったように見受けられますね トロフィーって、単純に取得するのに手間が掛かったり膨大な時間を掛けなきゃいけないトロフィーを実装しているタイトルもあるから、必ずしもプラチナトロフィー取得率が低いタイトル=高難易度ゲームとは限らなかったりする >>643
制作側の思惑とユーザーの不満点は別なの理解してる?
まず自分の感想かけよ
>>644
また話のすり替えてるな
AHの最難関トロフィーは全てのミッションをランクSでクリア
次にオンラインで50時間
技量系と時間系と運だよ
時間と手間程度ですむなら苦労しない >>637
誤字を見つけて揚げ足とって論点に触れずに逃げるなよ。
そうやって論点から逃げ続けて何年も同じことを書き込み続けるんだろ?
逃げてれば自分の否を認めないで済むからな。 結局相手には何も言い返せなかった事と自分に否がある事をお前は既に分かっている。 その事実が怖くて払拭したくて、お前がとる行動は今までと同じことをいろんなスレで書き込み続ける事。
書き込むのを止めたら自分の否を認めたことになるから、負けた事になるとでも思ってるんだろう。
でも同じことを書き込んだり反論せずに逃げた時点で負けだよ。 >>643
発売前のセールストークとは言え実際とはかけ離れてイラっとするインタビューだな
そもそもDFMが簡単に発動するのとゲーム自体の難易度は別 アサルトホライゾンは、「ビデオゲームは、知的な遅れがある人たちも一緒に楽しめるバリアフリーのものでなければならない」が持論の人たちにとっては理想のソフトだよね。
それまでのエースコンバットシリーズタイトルでは知的な遅れがある関係でプレイが困難だった人たちでも、アサルトホライゾンで新規に導入された「半オートフォロー」システムを駆使する事によって、
普通の人たちと同じ様にゲームを攻略する事ができるようになった。
知的な遅れがあって自力での機体操作が困難だった人たちもアサルトホライゾンの「半オートフォロー」でプレイが可能となったわけだから、
アサルトホライゾンはそういった特別なフォローやサポートを必要とする方々にとっては画期的なタイトルだったわけだ。 誰かに便乗しないと発言できない>>650みたいな子は非常にダサい
今日も他人の背後から痛いレスをして無様な姿を晒します >>651
トロフィーでPS系エスコンスレで痛い目見てただろ
いい加減にしろ学習したらw 事実を指摘されたダサい子が勘違いも含んだ痛い逆切れレス
自身の無様な振る舞いを反省して大人しく去れば良いのに、我慢できずに飛び出して恥の上塗りをする>>652 >>652
馬鹿は大人しく黙ってなさい
役立たずが騒いでもスレが荒れるだけで何の意味も無い