【AC3】エースコンバット3を再評価するスレ4
ミサイルの誘導性が高くて避けるときの緊張感が他の作品以上だった気がする フレア無かったけど全域のジャミング合わせるミッションとか面白かったね はあエレクトロスフィアをVRでやりたいよぉ
リメイク頼みます… 7の動画観て思ったけど3みたいにミサイルの軌跡に見惚れるみたいなことはもう無いのかなと
リアリティが増すと失われるモノもあるように思う >>355
PCゲームの、VECTOR THRUST
MODで機体追加出来るんだけど
AC3関連の機体、充実してる
機銃訓練用のデコイまで操縦できる
ちゃんとゼネラルのマーキングされてるのに感動した 4K HDRで遊べたら楽しそうだな
しかしAC3は無印PSながら頑張ってたんだね ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ エスコン04 5 0のリメイクの噂が出てるけど3は・・・ B-52は100年くらい使いそうだけど現行戦闘機がこんな未来に使われてるとは思えない スイッチにエレクトロスフィアが来たら
プレステ一二とサターンとドリームキャストとソフトウェアを手離すつもり https://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/35681.html
「しかしその後、シンシアが電脳化に成功し、エレクトロスフィアからフィーにメールを送ってきた。
最期まで姉と分かり合えなかったことを悟ったフィーは絶望しただ嘆き悲しむだけ」
俺はてっきり「なんだ、あいつ(一応)生きてんじゃん」という喜びの涙だと思ってた・・・ AC3の中古買ってPS3にディスク入れたら認識されない(´Д`)
PS2に入れたら認識された。
PS3で他のタイトルはプレイできる。
原因はなんだ??? エースコンバット3
文字が潰れないモニター
教えろください
ブラウン管14インチで遊ぶと文字が潰れる
なぜかエースコンバット4はもっと潰れる PSOneの付属モニタ
ドットバイドットだからこれで文字が潰れるなら最初から潰れている 機体の育成システム()みたいなバカ要素が無く、
純粋にストーリーを追って行って楽しめる3は良かった。
5から実装された機体の育成システムは廃止して欲しい。 3は良かったが04にはガッカリだった
04は厨房消防が持ち上げているだけのクソゲー 3の開発チームがPS2向けのエスコンを作るべきだった
04はゲームバランスも悪いし、たまたま紙芝居が受けて売れただけの駄作 04とか5みたく、ゲーム内クレジットをたくさん稼がないと新機体や特殊兵装が使えなかったり、
機体をたくさん使って経験値を稼がないと新しい機体がアンロックされないゲームは大嫌い。
3みたいにシナリオを進めるだけで新機体や特殊兵装を使えるようにしてくれないと面倒。 04は「強い敵機を落としたければ、強いミサイルを使え」だからなw
誰でもクリアできるのは構わんが、
HARDな3をオールAクリアする層向けの難易度が存在しないのは問題。
5に至ってはパッケージから出す気も起きない。 名作、エースコンバット3を否定した04開発者
エースコンバット04開発当時の想い
【1】04はPS2で初めてのエースだったので、色々と進化させる必要がありました。
絵や音はもちろん、企画アイデアでも何かできないかと考えました。
考えた結果導入したのが、
1.下手糞の方にも遊びやすいゲームデザイン
2.知的障害者の方に気持ちの良いエースパイロット体験の提供
です。(続く)
【2】1を実現するには、従来作にあった下手糞の方々には難しいミッションを廃止する必要がありました。
高高度攻撃ミッション、長いトンネル、超機動をする敵機、ミサイルの誘導が効かない移動目標の破壊など、
従来作にあったミッションの中で、下手糞の方にとってちょっとでも難しい物は全て廃止しました。
更に、従来の難易度easyでも難しいと感じていた方々の為により難易度の低いVERY EASYを実装しました。
この他にも、下手糞の方々に配慮した工夫を取り入れてあります。(続く)
【3】2は、プレイヤーが操作するキャラクターを英雄と定義し、
スト―リーやミッション中でプレイヤーキャラをとことん持ち上げる演出を取り入れました。
知的障害者の方はゲーム上の表現や演出を真に受け簡単に錯覚してくれるので実現は容易でした。(続く)
【4】ちなみに、04では知的障害者や下手糞の方々が苦労しない為に、
ミッション中ではエルジア空軍のエース部隊の黄色中隊も含めプレイヤー以外の戦闘機は特殊兵装を使用しません。
また、ストーリーでエルジア最強のエースパイロットとして紹介される黄色の13ですが、
実際のゲーム上では知的障害者や下手糞の方々が苦戦しないようNORMAL以下の難易度ではかなり弱くしてあります。
難易度HARD以上でもそれほど強くありません。
更に、上級者の方々が知的障害者や下手糞の方々より先に黄色中隊を倒してしまわないよう、
序盤では黄色中隊は撃墜出来ない仕様にしてあります。(終わり) 3の方が面白い
04は04厨が持ち上げているだけの駄作
04は過大評価 04は下手くそなプレイをしても英雄扱いされるから、知能の低い子は自分が英雄だと勘違いするだろうな >>416
PS2で、2もしくは3のパワーアップ版みたいなエスコンが遊べると期待していたのに、
3を否定した挙句、延々と大量の敵を爆弾で始末するだけの退屈なゲームを作りやがったから許せない。
しかも04にわかがそれを持ち上げてるのが不快感を増幅させている。
04みたいなクソゲーを作らせる為に、エースコンバット1、2、3を買い支えたわけじゃないのに。 04とか大嫌い。
04は、ストーリー上でノースポイント空襲に向かったはずのエルジアの爆撃機編隊が、
アレンフォート飛行場上空でぐるぐる旋回を始めて何故かノースポイントに向かうのを止めてしまったり、
エルジア軍が運用している軍用機がめちゃくちゃでどこのどんな軍隊なのか分からない有様だったりと細部の作り込みが酷い。
PSの限界性能を引き出した上、細部まで丁寧に作られている3とは大違いで駄目。 04を無条件で神ゲー扱いする04厨の共通点として、
・初めてプレイした戦闘機のゲームがエースコンバット04である
・軍事知識に乏しい
・総じてゲームが下手な傾向にあり、高難易度のフライトシューティングゲームやリアル指向のフライトシミュレーターを遊ぶ事が出来ない
などの特徴があるらしい エースコンバット5のミッション27で、下手糞や知的障害者どもがハミルトンネルをクリアできなくて、
何度も何度もオーカ・ニエーバの美声を聞かされて悔しがっている姿を見るのが最高に面白かったのに、
エースコンバット6からペナルティー無しでミッションを途中からやり直し可能になったからつまらなくなった。
エースパイロット体験のゲームなのに、お世辞にもエースパイロットとは呼べない下手糞や知的障害者に合わせたゆとり仕様にしたら駄目でしょ。
下手糞や知的障害者に合わせたゲームデザインは、エースパイロット体験のコンセプトと矛盾する。 ミッション途中からやり直しが無い方がゲームとしては面白い。
わがままな下手糞や知的障害者に合わせたゆとり仕様はゲームを駄目にしてしまう。 そんな事を言ってもゲーム開発者が、「下手糞や知的障害者のお客様が最優先です。」みたいな事を言い出したらユーザー側はどうしようもないな。
クレームを入れても無駄だろうし、嫌なら買うのを止めて黙って去るしかないね。 そして、下手糞や知的障害者以外のお客が去ってシリーズが打ち切られるわけですね。
少数の下手糞や知的障害だけでは開発費を賄う事が出来ない。 いったいいつから自作自演してるんだw
1か月か?それ以上か?
3のファン増やしたいならここでやってても意味ないだろ
相手にする人間がいないし
本スレにでも行ってきな >>426
自分に都合の悪いやり取りは何でも自演扱いかよw
子供じゃないんだから、自分とは違う意見もある事を認めろよ 7も04の焼き直しから脱却出来てないみたいだな。
プロジェクトACESはまず04と決別した新作を作る努力をするべき。 04って3ファンからは嫌われてるんだな。
3ファンが期待していたのとは違う方向にシリーズを展開させるきっかけとなったタイトルらしいから嫌われてるのだろう。 エースコンバット7にHDリマスターをしたエースコンバット3を同梱すべきだった。
アナログスティックでピッチングとローリングが同時に出来ないバグを修正し、
追加ディスクを買わないと使えなかったナイトレーベンも同梱した状態だと尚良い。 >>431
そんなことされたら
プレステ4を買ってしまう
寝ながらやりたいから3dsで >>431
今の開発チームに3を完璧にリメイクできる人材は果たして居るのかな?
3DSで2のリメイクが出たけど、オリジナルの2とは悪い意味で別物で駄作だった。
あんな風にリメイクされるぐらいならリメイクされない方がマシ。
>>432
どっちかと言えば5との繋がりの方が大きいね。 ナンバリングで唯一3だけ触らなかったけどウィキ読んだら
今ならうけそうな話だね 早すぎたんだな 正直世界観は1番好き
もちろん04とかも好きだけど。 データスワローとかエレクトロスフィアとか巨大企業が世界牛耳る世界観大好きだは >>440 攻殻機動隊っぽい要素やらソードアートオンラインだっけ? みたいな
ゲーム的空間にダイブするやらサウンドノベルのマルチエンドからの真エンドやら >>441
多分だけど、3は
「早すぎたんだ腐って(略」
ってこともなくて
一部の人には昔もうけたと思うんだ
シューティングゲームをやる人が
その層には少なかったのが敗因じゃないかな >>442 でしょうね よりリアルになると思ったら急に近未来、テイストの違うシナリオ、アニメ調と
あさってに方向転換した様にしか見えないから 7やってるとこれから3の世界に繋げていく思惑を感じるが
たまに間に挟む程度ならまあ仕方ないが、ずっとこの方向性でいったらアカンわ
超軌道の無人機ばかりが相手だとゲーム部分もストーリーも本当つまらん 3の世界はラグの問題なのか有人機メインだね
何か設定あったかなゲーム内にもWikipediaみたいなのがあって色々書いてたけど 国家が解体される戦争があるはずだから、そこで技術マンセーな大虐殺でもあったのかもね
>>443
当時のハードを考えると、リアル調の進化は限界あったからなあ
3の方向性で世界観を広げたのは正解だったと思うよ エースコンバット3のジオフロントこそマルチプレイやVRに向いていると思うんだがな
ジオフロントやフィートンネルでチームデスマッチをしてみたい 「エースコンバット」ほぼ全作を通して劇中の戦史&技術史を振り返る。エルジアの無人機はベルカの技術……ってどういうこと?
https://www.4gamer.net/games/326/G032682/20190111100/
7の舞台は2019年
その翌年の2020年でXのレサスVSオーレリアの戦争
3の2040年まで20年の空白期間があるから、あと2〜3本は国家間の戦争でゲームを出せそうだけど 一応、3の設定では平和な期間が長く続いたから旧世代の戦闘機が現役のままだったって事になってるんだよな
このままの設定で通すなら、国家解体の戦争はもうすぐのはずなんだが コフィンシステムは衛星を経由したテレ・イグジスタンスによる
遠隔操縦が可能だが通信遮断されるので実戦では使えない オーシアが今回の戦争で軍事力・国際的発言力が大きく低下してそうだけど
ユクトバーニアが健在だし、国家体制が脆弱になる大きいな戦争でも起こらないと3に続かないな
それこそ第二次世界大戦レベルで過去に登場した国同士が戦争しないと
メビウス1VSトリガー&ラーズグリーズVSガルーダVSグリフィス1とかしたら燃えるがw ミハイが空戦の王なんて呼ばれてたそうだがメビウス1を差し置いて王を名乗るとか誰も認めないだろ
>>446
ジオペリアは一応無人機だったはず
NEMOが自機を随伴させなくても操れるというゲーム的都合のうまい説明にもなってるな ものすごく前にどっかで書いた覚えあるけど
NEMOの後ろ二文字が Mobius One の略だった説を提唱してみる エースコンバット04からこのシリーズはおかしくなった
エースコンバット3の開発チームが解散せずに、PS2で最初のエースコンバットを3のチームが作ってそれを発売してくれていたらまた違った流れになっていたはず >>453
エースパイロットどころか一般兵未満の池沼や下手糞が操作した場合でも、エルジア戦争最高のパイロット扱いだからムカつく>メビウス1
上級者が上手いプレイを行った場合しか英雄扱いされないゲームにするべきだった 雑魚が喚いてんじゃねえようるせえなぁ
いつまでも3でもやってろ 7の機体の安定性3に似てるよね
ちょっと懐かしくなった >>416
その開発者のコメントを読むと、04はエースコンバットのジャンルをフライトシューティングから池沼を英雄扱いするゲームに変える一つのターニングポイントとなったタイトルだと改めて感じる そもそもジャンルが違うからねぇ
3まではフライトシューティング
04以降はフライトポエム 04とかZEROもあれはあれで楽しめたクチだけど3の容赦なくストールする仕様の方が好き
HARDでオールAは大変だったけど楽しかった
てか今年で発売から20年ってやべえな >>416はどうも胡散臭いな
3は言うほど難しくないしHARD以上の黄色はナイトレーベンより明らかに手ごわいだろうに
04のほうが通常ミサイルの初速や誘導性能に比して敵機がよく避けるから当てにくいしな
3は好きだが変に過剰な持ち上げ方する奴も馬鹿かとは思う ナイトレーベンもオーロラもジオペリアも基本的には全速で距離とってから引き返してヘッドオンで当てるだけの単純作業
正直ゲームとしては面白い敵ではないが黄色はそんなことしてたら後ろから撃ち落とされるからな
ヘッドオン勝負を強いられる設定とはいえ0のADFX-01のほうが色々ギミックあるだけナイトレーベンよりまだ面白い 3は攻略手順を最適化しないとHARDオールAをとれないから面白い。
あとミッション中にキモイ独り言を言う変な子を駆逐するルートは燃えるw
04はとにかく高性能のミサイル使うだけのぬるま湯。
最初から最高難易度を選べないくせに、選べるようになる頃には慣れきってしまう欠陥バランス。
あとウンコ色中隊?無敵フラグがあって何発ぶち当てても落ちないのはゲーム以前の問題。ちゃんと避けてみろw
結局ポエムしか印象に残らないわ 3のトンネルは変に曲がってるから最初びっくりするけどかなり広いから
機体縦にしてヨーで調整するだけでスイスイいける
04もまっすぐで短いトンネルだから簡単だけど難易度は似たり寄ったり
ぶっちゃけ7のほうが難しい
なんというか3はゲームデザインが色々失敗してたと思う
高高度ミッションにしても面白い難易度じゃなくて難しくはないけどイライラするだけというか
世界観は秀逸だけど雰囲気ゲーだったよね 2まではアーケードゲーム、3と04は癖あり、5以降は脳死って印象かな操作感に関しては 3から入ったから2は非常に窮屈でイライラ棒みたいなゲームだとは思った
当時のSTGなんてイライラ棒しかなくて当然だったからそんなものなんだろうけど3は自由さを感じたな
04はもっと更に自由な一方で正確にプレイすれば再現性も高くて3よりずっとスコアタ向きのSTG的ゲームでもあった
3はキースと競うミッションとか安定しない場面がちょっと多すぎてSTGとしてはちょっとどうなのってとこあったし
5は殆どホーミングしない敵ミッソーといい無双系になった一方で再現性は低くてスコアタまるで安定しない
7でようやく04の空気が戻ってきた感じ? >>463
初代PSのCPUのR3000は僅か33Mhzしか無いんだぞ
グラフィックや内部処理をやった上の余ったリソースで戦闘機を動かしているのだから、
そんなに強力な敵戦闘機は作れない
04の黄色は特殊兵装を使って来ないのでZEROの敵エースと比べたら弱い ZEROはキーキャラっぽかったズボフ隊がちょっとブレーキかけると片っ端からオーバーシュートできるアホだったのと
ゴルトがしつこく纏わりつくばっかでこれまた大して強くないのがイメージ良くない
おまえらもシュネーかっけえ!ズィルバー意外と手強いわくらいだろ
黄色はナイトレーベンとかPixyとか7の無人機勢みたいな無茶機動しないのに糞強いから好きだわ
あいつらあくまで戦闘機らしい動きしてるからな
初回でいくら当てても落とせないの知ってても時間切れまで何発当てたかで悦に入れる つかCOMONAはともかく後々の特にファーバンティの黄色は既に弱体化しきった後だからな
初回の黄色の絶望感が他のエース部隊にあったかといったら全然だろ
ナイトレーベンに後ろからレーザー撃たれながらイーオンジェネレータ壊すのだって面倒くせえええで終わりだろw >>463
ナイトレーベンとか普通にいつもの低速旋回で後ろ取れるぞ
3は他シリーズより重力強いからそれ意識した速度管理しないと 3は多弾頭ミッソーとかOSLとか厨兵器・珍兵器が沢山ある割にそんなのに頼るほどの敵がいない印象 >>469
ズボフ隊じゃなくてシュヴァルツェ隊な。
ドミニク・ズボフはシュバルツェ隊の隊長の名前。 当時はズボフと愉快な仲間たちとかズボフ隊とかいってるやつも見かけたけどな シュバルツェはズボフの印象強すぎてその他大勢イメージしかないもんなー
ズボフダンスのバックダンサーですらない的な 3の敵は初見殺しなだけで解法分かれば全般的にくそ弱いからな 3はハードのCPUの情報処理能力が低いから強力な敵を出せないだけ
地上目標などを頑丈にすればそこそこ手強くなるがシューティングゲームとしての爽快感も損なわれる まあ最も印象深い敵がどれかっていったら間違いなく黄色中隊ではある
終盤の見る影もない弱体化もいい演出になってた 水没都市の決戦ステージ?
なぜかMAP外に逃げていって、タイムアップ直前に帰ってきてギリギリクリア。
いったいどういうロジック組んでたんだろ。 >>481
>>416が嘘であるとの結論に至った根拠はあるの?
実際の04で3の良かった所が無くなってるから本物っぽいけどな エースコンバット7で、04、5、ZERO、6と3を繋げるゲームを作りたかったらしいけど、
そういうのに拘らずに自由に作った方が面白いゲームが作れる気がする。
今までのストレンジリアルの世界は放棄して、全く新しいストレンジリアルの舞台を0から作ってそれをゲーム化した方が良いと思う ジオフロントパスが難しいとか言ってる下手糞どもに配慮して以後のシリーズタイトルでトンネルステージを簡単にするのを止めて欲しい そういや7で地上のトンネルに入ってみたら本当に戦闘機待機してて笑った