>インカム稼ぐうえで大事なのは2,3面でゲームオーバーになってくれる

ゲーセンて少ない時間でどれだけプレイヤーに熱中・満足感与えれるかに掛かってるから
やれる事が限られている上に毎回同じワンパターンのSTGじゃそれらが薄くて継続してやる奴は絶望的に少ない
2.3面でゲームオーバーになったらそこまでで次はやらないのよ、今の客は。

次に仮に同じ2面まで進んだとする時間をSTGと対戦格闘での時間考えるとSTGは1ステージ2〜3分ぐらいで、だいたい2ステージで計5〜6分ぐらい
格闘ゲーだと1ラウンド1分ぐらいで決着ついたとして2本ストレート勝ちで2分。それでCPU戦二人目までそのペース倒しても4分

格ゲーはプレイヤーが上手くなればなるほどCPUを倒す時間が短くなるに対して、STGはボスを撃破する時間は短縮できてもボスに対峙するまでの道中の時間は削りようがない
オペレーター側から見てもどっちが旨味があるかと言うとね

1ステージが短くてそこそこ遊ばすSTGとかはかつて彩京STGがあったわけだが、それも今はないし