エアバスター
STGのハイスコアの世界の良さの一つに、頭脳性能が全てってのがある。
理詰めでやるべきことをやれば確実にクリアに近づく。
理詰めで考えて解法を導き出し、高いアドリブ力によってスコアが伸びる。
クリアできない、スコアが安いのなら自分の劣った頭脳性能の責任であり、
キャラ差やジャンケン運などと言い訳する余地がない。
ハイスコア戦はコンピュータと戦っているようで、他人との頭脳性能の勝負。
そういうゲーム性。だからSTGやパズルに対応できる高い頭脳性能の人間が
底辺ジャンルの格ゲーやFPSを知識とキャラ差とジャンケン運による
暗記単純作業ジャンケンゲー呼ばわりするのは理解できる。
その頭脳性能とやらで、このゲームの4面ボス(マーダーロイド)の稼ぎパターンを突き詰めてもらえないだろうか >メガドラ版
・ロード画面はメガドラ版だけの特権です。
・画面はAC版にかなり近い。
・効果音がショボく爽快感が全く無い。
・ショット1発1発に対し効果音が出ず、「ピョンピョンピョンピョン・・・」と情けない音、
ちなみにPCエンジン版は「ピョピョピョン、ピョピョピョン」って感じ。←わかりづらいな。
・Bボタン押しっぱなしで、ショットを連射してくれるのは有り難いが、第3段階までは
ショットが途切れずに撃てるので上の効果音と合わせて、なんか締まりが無い。
・Aボタンで手動連射?もできるが、AC版みたいに1連打で3発出ない、
押しっぱなしにしないと3発出ない。
・当たり判定かなり変、1面ボスの3方向レーザーの間をすり抜け出来ない、
なんで死んだのかがわからない時がある。
・BGMはAC版と比べなければ1面以外はいいと思う。1面BGMはかなり気が抜ける。
・難易度オプション豊富。
総評:見た目はいいけど、食べたらまずかった。 >PCエンジン版
・画面は似せようと努力している、ラスタスクロールとスプライトを駆使して
多重スクロールを違和感無く実現。
・効果音はやっぱりショボいが、メガドラと違い爽快感がある。
・ボタン押しっぱなしでオート連射だが、途切れるためメリハリがある。
・敵キャラの拡散系ショットの拡がり方がぎこちない、綺麗な弧を描かない。
・BGMは音色が良くも悪くもPCエンジンだが、良く出来てる。
総評:AC版のテイストをアレンジして再現してる。 >>7
それって第1形態(カラーボール)と第2形態(赤ホーミングレーザー)、どちらでも出来るん? HEYで復活したので久々にやった、やっぱり面白い
今ではとても1クレクリア出来ないし4、5面で自機が止まらないのは正直大嫌い
でもどうしてもやりたくなる不思議なゲームだ
特に4面の爆撃機の稼ぎとか、命懸けでやってしまうwww
それにしてもシンクロ30連はちと怖い
3面の蛇みたいな敵のところで処理落ちすると少し連射が引っかかる 3大バスター
ドラゴンバスター
サイバスター
キン肉バスター 結構メガドラ版も楽しかった思い出
よくも悪くもホーミングミサイルとバンパーのイメージ
フラッシュで弾消せるのは特徴的なんだけど今一地味
R-TYPEとか弾消し性能のあるユニットがつくシューが周りに出てきてるので
バンパーにも弾をガードできるようにして欲しかったかも MD版はクソ長いロード画面のショボい絵しか記憶にない