ドラゴンスピリット
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アーカイブスのナムコミュージアムでやってるけど3面の触手地帯から進めん
簡単ってマジか・・・ ・シューティングゲームではショットを撃ちまくる事で打開できる場面が多いけど、
ショットを撃たない事で打開される場面も中にはある
・あのツタ(触手)は自機を追うように延びてくるが、延びる長さには限りがある
これが3面のヒントだけど、どうしても抜けられなければズバリ抜け方を聞くか動画を見るのが早いかな
んで、このゲームは決して簡単ではないよ
もっと難しいのも多かったから相対的には
アケシューの中ではそこまで難しい方でもないんだけどさ
私も一昨年位にゲーセンのレゲーコーナーに入ったのをきっかけに
数十年ぶりにやり出したけど(昔は旧バージョンの4面が限界だった)
今時のケイブシューの中の難し目ほ作品の一周目位の難易度は普通にあると思う
覚えてないと勧めないが、覚えれば少しずつ進めるようになって上達がちゃんと感じられるし、
先の展開も楽しみな良ゲーなので、やり込むがよいよいよい(残響音含む ナムミュー版はOLDバージョンがデフォになってるから設定変えないでプレイするとたぶん難しい >>33,34
あの触手(ロープウッド)は、自機というより、自機の少し前方(対地弾の着弾点のあたり)を目標に伸びてくる。
そして>>34も書いてるけど一定の長さに伸びると伸びるのが止まる。
やり方としては、本体の手前でスクロールに合わせて少しずつ下がりながら待つと、
触手が前方でぐるぐると回るように伸びてくるので、数回巻いてから横に逃げるとそこからはあまり伸びてこない。
で、そのまま次の本体の前に移動して同じことを繰り返す。
ドーラー(地上の敵)が出てくるところは気をつけないと触手が邪魔になってドーラーを撃ちにくくなってしまうが。
道をふさがれてどうしようもなくなってしまった場合でない限り、触手は撃たないつもりでいくのが基本。
触手はどうせいくら撃っても得点にならないし。
本体は非常に硬いがファイヤーブレス(最強装備)があれば焼いてしまうことはできる(確か1000pts?)。
また、首が3本あってノーマルファイヤー2段階目の状態でも、火線が3本とも当たるようにして思い切り連射すればどうにか倒せる。
おまけ:ファイヤーブレスかノーマル3段階目の装備で3面ボス(グリテリアス)を倒したときに対空弾(?)を噴いていると、
ちょっとおもしろい現象が見られる。 >>35
このゲームの難易度設定って2段階しかなくて易しい方が標準なんだが、標準より易しくなる設定って何?
(実機での表記は「NORMAL」と「HARD」だったっけ?)
残機数設定は易しいか難しいかとはまた別だし。
その難易度設定も敵の弾の速度が違うだけみたいなんだが、HARDの方でも弾速が速いといってもよけるのが難しいほどでもないし、
むしろ弾が画面上に残る時間が短くなるためどっちが難しいかは一概に言えないと思うけど、
人によってはHARD設定の方が簡単になることもあるってことか?
>>33のいうアーカイブスってのはPS3のことだろうが、ちなみにXBOX360のナムコミュージアムV.A.のは新バージョン。
このゲームの実機版はライフゲージ数もDIPSWで増やせると思ったけど(新Verだけだったか?)、
ナムコミュージアムV.A.のはその設定がないんだよな。 >>32
ならPSの連射装置付きで我慢するか...回答ありがとう。 PCエンジンのやつだけど
2週間くらい毎日本気でやりまくって
やっとクリアーできたーまじでうれしい
やればやるほど実力がついてくのが実感で
きたしめっちゃおもしろかった 30代後半で漫画家になろうとしている童貞ひきこもりなバカを発見
2chねらーに荒らされている。足立区に住んでいるそうだ。
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html PCE版は幅広い層にお勧めの良作だよな
当時初めてまともにやり込んだSTGだったが、音楽や絵の美しさに惚れ惚れしたぜ 22:00
〜23:00
チャンネル 【RCTV】 ドラゴンスピリット
lv192155483 ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/3148.html
「続編」の所をみると、セイバーはグラ3の悪影響でダークソウル級の理不尽ものになっているのですか? ああ、たしかにかーかーぴやーっだな。
間違いない。 旧WiiのVCAでDLしようかと思ったが、OLDらしいんで躊躇している。
まさかWiiUでNEWを、なんて狙いじゃないだろうね。 去年WiiのVCをDLしたけど連射や残機の設定モードの存在を今日になってようやく知った 近所のゲーセンで沢山(1000以上?)のゲームが選択できる基盤の中に入ってるんだが、スモールを取るとゲーム強制終了のバグ仕様。。。
スモール取らなくてもクリアできる自信はあるが、最後までスモールを避けきれる自信は無い(特に9面) 旧verだけど、ヒドラ前の最後のイソギンチャクで
運良くファイヤーブレスが出ないとザウエルが倒せない
(あそこのアイテムはWかファイヤーのどちらか固定?)
何をどうやってもブーメランに追い付かれるし
旧のザウエル戦はちゃんと避けられるように作られてる気がしない >>54
旧Ver.だとシビアだけどやり方はあるよ。
ザウエルがブーメランを出すときに左右どちらかに(もちろんザウエルが左右に寄ってるときは反対側に)寄って前の方に出ておき、
ブーメランが来たらなるべくギリギリまで引きつけながら後ろに下がって画面の下側にそってU字形に動いていく。
反対側に来るころにはブーメランは戻っていくので、次に備える。
ザウエルが下の方に来ているときは、上下逆で同じことをやる(上側にそって∩の動き)。
機会を見て撃ち込めるときに撃っていけばいいが、ボス戦の中でザウエルだけはいくら時間をかけても永パ防止の流星は出てこないし、
攻撃がきつくなっていくこともないので(これはどのボスも同じ)、あせらず気長に、あくまでブーメランとボス本体を避けるのを優先していこう。
しかしこのゲーム、ファイヤーブレスがあるとそれだけで空中ボスの多くがあまりに簡単に倒せてしまうのがつまらないと思うんだが、
古い作品とはいえ、その辺もう少しバランス調整はできなかったのかな。
ノーマルのレベル2でも、首が2本以上あれば連射次第であっさり秒殺できることが多いし。
ボスの攻撃パターンがどれも単調なのも、もうちょっと作りこんでほしかった。 旧Verの方がゲーム性は良かったらしい
でもそれじゃ売れないと
セイバー、フェリオスとあるが
やっぱ初代が一番面白かったな >>55
なるほど
ブーメランを出されたら一目散に逃げるのではなく
ギリギリまで引きつけた方がいいんだね
誘導の為に敢えて前に出ておくという発想も
自分では思い付かなかったんで目からウロコだった
サンクス
>>56
フェリオスは、ラスボスとか難しい面がカットされた
ダイジェスト版みたいなモードでも
通常と同じちゃんとしたEDが見られる親切設計だったね psのアーカイブスのナムコミュージアムvol.5を買ったんだけど質問です。
・ソフト連射の設定は無し?
・ゲーム設定のモニター反転(FLIP)がスキップされるんだけどここは設定不可能?
家の縦モニター環境と逆なんですよね… >>59
マジですか?!vitaでも遊びたいからDL版にしたけど中古で円盤買うかぁ… 業務用ゼビウスとかのデフォルトの縦画面向きが左側が上方向なんで
PSのナムコミュージアムは全部それにしやがった
(他のメーカーは逆方向なのに)
PSP版に対応するときに縦方向を変えたわけ
ゼビウス3DG+のみFLIP機能がある >>61
なるほど〜どうせなら縦画面時だけでもオプションのFLIP触らせてくれればよかったのに… 当時のメーカーの回答が
縦画面はあくまでもおまけです(贅沢を言うな)
今の時代は大画面TVが普及しているから
変に縦置きにしてトラブルを起こす奴がいるから排除されている感じだね なんで4面もラスボス曲なんでしょうね
Boss C
YAMA
ええなあ ファミコン版はボスはBOSS Bのみみたいですなあ >>65
ナムコはコナミと180度違って、ゲーム内容を変えてでもハードの限界内で
無理なく収めるような作りをしていたからね。
オリジナル独自の味みたいなものはあったのかもしれない。
コナミはオリジナルを超える感じの移植が多かったけども。 面セレクトで後半の面を1面ずつ練習していれば気が付いたら
ストレートでクリアした
だがビデオにとっといた筈だが失敗した
25年前のお話 フェリオスもそうだが
弾少ないし速くもないんだけど
妙に小難しいのは何故なんだぜ?
判定デカすぎなのか? デカイキャラが動かせて凄い!って時代だから
スーファミも出てないし そもそも、デカキャラという言葉自体、
40代未満の人は知らないだろうなぁ。 コナミやセガなんかは、スプライトが貧弱なMSXやマークVで、
デカキャラを背景扱いにして強引に動かしてたなあ。
動きのスムーズさはスプライトには到底及ばないものの、
あのキャラをしっかり再現してくれたという事に感動していた。
ちっちゃいスプライトがスムーズに動くだけのファミコンとは一線を画していた。 キャラを背景扱いにしてたのはMSXのは知らんがセガのマークVならスペースハリアーがそうだったな ごちうさ世界に巨人と青鬼とテラフォーマーとBETAとバイドとバクテリアンとベルサーとヒディアーズと空間兵器ドグラとELSとバジュラとプロトデビルンとウィンダミア星人とジンメンとアラガミと地蔵とヴィラン連合が強襲!
所詮一般人でしかないごちうさ世界の住人達は手も足も出ずに蹂躙されたのだったwwwwww
保登心愛&香風智乃&桐間紗路&天々座理世&宇治松千夜「」(地蔵によって変顔の生首タワーにされるwwwwww)
渡我被身子「はいチーズwwwwww」(写メwwwwww)
保登心愛&香風智乃&天々座理世&宇治松千夜「緑谷出久と爆豪勝己を懲らしめてや……ぐほおぉおお!?(腹の中にいるキモ彦とキモ彦Jrと澤永泰介の子とゴブリンの子と伊達政宗の子と片倉小十郎の子が暴れ出して苦しみ悶える雌豚wwwwww)」
ブッシャーーーー!!!
ほとここあ(爆)&かふうちの(笑)&ててざりぜ(笑)&うじまつちや「あぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃはぎゃがぎょへえええええええぇぇぇぇぇぇええええっっ!!??」(キモ彦とキモ彦Jrと澤永泰介とゴブリンと伊達政宗と片倉小十郎の子を出産wwwwww)
キモ彦Jr「バブー!!」(保登心愛と香風智乃と天々座理世と宇治松千夜をレイプwwwwww澤永泰介の子とゴブリンの子と伊達政宗の子と片倉小十郎の子は食ったwwwwww)
ほとここあ(爆)&かふうちの&ててざりぜ&うじまつちや「」(失禁脱糞失神してなされるがままwwwwww)
ほとここあ&かふうちの&ててざりぜ&うじまつちや
Lv:1
職業:売春婦
HP:1
MP:0
腕力:1
体力:1
賢さ:1
素早さ:1
人気:0
特徴:淫売。出産中毒。
初体験:キモ彦
状態:非処女。妊娠(キモ彦の子。キモ彦Jrの子。チャルロス聖の子。テラフォーマーの子。バイドの子。バクテリアンの子&ベルサーの子。ヒディアーズの子。フェストゥムの子。
空間兵器ドグラの子。フィロソマの子。ELSの子。バジュラの子。プロトデビルンの子。アラガミの子。ウィンダミア星人の子)。性病持ち。
出産人数:17(キモ彦の子。キモ彦Jrの子。澤永泰介の子。ゴブリンの子。伊達政宗の子。片倉小十郎の子)
所持金:0円
借金:9000000円(貸主:ヒロアカのヒーロー共と野原ひろしと範馬勇次郎と天竜人)
売淫R戦闘機&淫売バイド&売色R型機体&強姦アイレム&姦淫シューティングゲーム
援助交際STG&強制猥褻STG&売春行為バイド生命体&援交バイド生物 もうすぐSwitchでファミコン版で出るけどうせならアーケード版を出したら買うのに しかしナムコシュー全般に言えることだが
パッと見、面白そうで簡単そうだが
プレイすると絶望的にクソ面白くないのは何故なんだぜ? >>91
見た目も面白さもイマイチだったF/A先輩にあやまれ! 面白いと思ってる連中はよほど貧しいゲーム体験しか通過してないアスペガイジ >>92
ただし、音楽は良
雰囲気が合わないけれども、それがいい F/Aは好きだったし基板も買ったが、ストーリー性が皆無で演出面もあっさりしすぎてるのがちょっとな。
パイロットとかのキャラ性がないのはともかく、エンディングがアレなのはさすがにどうなのよって。
爆発しつづけるラスボスを背景に各面のボスを倒せたかどうかのレポートだけ。
その後はスタッフロールも何もなし。
サントラCDに入ってる「Don't touch U」という曲がエンディングなのかと思ったら未使用曲だった。
条件次第でその曲が流れる真のエンディングがあるんじゃないかとも思ったがそんなこともなかった。
それとも、本来はエンディングがあってその曲が流れるはずだったのが、容量不足とかでカットされたりしたんだろうか。 >>95
正直演出面以前に
敵弾の隙間くぐれなくない?
なんか自機の判定以上にでかい気がするんだけど (6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
http://twitter.com/ibuki_air
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) もうこのスレ見てる人いるか分からないけど、今公式でAC版が入手できるのってPSアーカイブスのナムコミュージアムVol.5だけだよね?
VCは配信が終わっちゃったみたいだし…
正直PS版は色合いが暗かったり処理落ち加減が違うせいで敵の行動が微妙に違ったりして残念なんだけど、また移植してくれないかなぁ
でも売れないから配信停止っていう処置なんだろうしなぁ
ナムコって海外受けがいいからパックマンばかり移植してるイメージだけど、システムI・IIの頃の作品も忘れないで欲しい… 黄金期老害のサンドバッグだな
発作でキレたらとりあえず叩き殺してスカッとする PS3のナムコミュージアムも配信終了?2015年4月1日をもって終了いたしました
ゼビウスリザレクションの為に購入したな 次世代機HDでプレイしたいよ!音楽はステレオとアレンジ追加して!3千円くらいで! アケアカに出してくれたら良いけどバンナムはやらんだろうな
パックマンとかディグダグは出すけどそれ以外のレトロゲーはさっぱり FC版もスイッチでできるようなったな
これで老後も安心 ナムコミュージアム版って移植度どうだったの?
他の収録作はアケ版と微妙に違う仕様だったらしいけど
それによってアケアカも買うかどうか決める PS1版?
1面から敵の動きが明らかに違和感があった
シューティングゲームとしてみれば問題ないが
面ごとにロードがあったな
1発か2プレイ目でクリアできたって事は遊びやすかったって事だろう ナムコミュージアムの縦画面方向は
他のゲームと逆で殆ど遊ばなかったなベスト版で修正されたら買おうと思ったが.....
PSP版になってやっと修正されたとか
つまりPS3で遊べば良いのか?
PS3版のナムコミュージアムのDSは縦画面が出来ないし なるほど、やっぱり忠実移植じゃなかったのか
PS3でディスク版の縦モードは試してなかったな
アーカイブスだと解像度低いしアケアカ買ってみますかね 完全移植だったら良いのか?と悩む
音質のグラフィックがオリジナルと同等ならそれは其れで良いような
エミュ移植が主流の今
こんな目コピ移植みたいな方が貴重かもしれない 言われてみりゃそうだな
でも攻略パターンは共通してて欲しい PS3でミュージアムのドラスピ遊ぶと入力遅延やべーよ 何時やっても4面ラスト前の緑ゴースト地帯はキンタマが縮こまる >>120
不思議なもんだよな。いつぞやまではオリジナルが家で遊べたらなと憧れてたのに
いざ動くようになったら移植物の方が愛おしくなるとか ナムコット時代は酷い移植とか多かったがそれに比べるとPS1時代は良いと思う
PS2 縦画面がない
PS3 HDMI出力なのになんか画面が汚いし左右の壁紙がいらない
PS4 漫画とか新曲がアップデートで追加されたら購入してもいい 当時はナムコミュージアムのお陰で手持ちの基板を処分した奴が大量にいたらしいし
移植度なんかそんなもんで良いと思っていたんだろ
どうせみんな遊ばないしw 2000年辺りのエミューが湧き出した頃に現物離れ志向が流行ったのか
中古や死蔵品の放出に新作のワゴン行きが多かった飢餓する いや、X68000版やPCエンジン版なんて今更愛おしくもなんともないけど
当時はそれしかないし仕方なかったけど所詮ゴッコ遊びでしかなかったわけで
今やマトモに移植されたアーケード版があるのにわざわざ劣化移植をやる意味もないし 究極タイガーのエンジン版なんかは難易度が低いしキャラがでかいし
最近のアレでは好評だったんじゃないのかな?
ドラスピのFC版も意外と好評の筈 FC版はPCE版のゴミさ加減にガッカリした後だったから
余計に良く見えた ドラスピは
巫女のグラフィックがあるぶん
アーケードより上 アリーシャ姫は失敗だったと、ナムコが認めたようなもんだなありゃ アリーシャはエンディングの絵は可愛かったけど
サントラの絵がケバすぎて萎えた >>138
わかる
元絵もだけどクリンナップ後のセル画のキービジュアルも濃すぎるというか
そしてTATSUYA氏、当時から今までで絵柄は変わったけど
妙な雑さや上手くないところは変わってないので
今の絵で描かれても相変わらずなんかイマイチだったりする
キービジュアルのリメイク絵も絵柄が変わって装飾がゴテゴテ増えただけで…
信者は持ち上げてるけど 富士宏のチャナはまだ休載か
絵柄が30年間変わらないのは凄いが 何また休載してんの?
もう再開しないのでは
午後の国のが面白いし 情弱馬鹿ジジイはイシターの基板を3万円で売っちゃったよ〜
と嘘を吐く >>141-142
ワルキューレの回に出演するらしいから、ガツンと言ってやれw 6面のBGMは鳴き声みたいな効果音が紛らわしくて
「当たった!?」と勘違いして本当に当たって死ぬ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています