1機目が死ぬと絶望するシューティング
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どこで死ぬかにもよるんじゃないかね
グラIIIのキューブ面で死んでも復活出来るけどモアイ面で死ぬと絶望的だし、
ボムシューでもボムを多数抱えたままタコミスするのと空になってから死ぬのとじゃ違うし
まあ絶望的な場面が多いという意味なら沙羅曼蛇かね 一時期のシューティング全部じゃねえか
真っ先に思いついたのは達人王だが…
グラディウスもR-TYPEも大概だな >>9
一見ヌルく見せて気を緩ませて事故死させ復活でヒイヒイさせる知能犯ゲームだな グラディウス V とか沙羅曼蛇はオプション (モータポー) が拾えれば
割と持ち直せる (場合もある)。 やっぱり昔のゲームに偏るな・・・
最近のだと陽蜂狙ってる時の最大往生とか 昔のはやられると著しいパワーダウンを大抵伴うから、
自然と後半戦は死ぬと無理ゲーなのがほとんど
雷電系はフェアリー取ってれば1機目まではセーフだな モアイのリングのような撃って壊せる物or弾を大量に放つ敵とか
ザコ敵が多数押し寄せて来る場面があって
なおかつミス後は大幅パワーダウン、というSTGだと1ミス即終了な感じ
レイフォースのように1段階落ちるだけとか、
式神の城IIのようにパワーUPもDOWNも無いSTGなら何とか
昔に比べると21世紀は、1ミス即終了STGが随分少なくなった印象がある 死んでも無理ゲーにならないための配慮こそがランクシステムの本来の目的
ランクというと本来の目的とはかけ離れた本末転倒なアレやコレがすぐ挙げられるが
ちゃんと機能してるゲームもあるんじゃなかろうか。NMKシューとか サイドアーム
無敵時間が異様に短いから一度崩れるとキツい 機数問わないならザナックで苦労してレーザーにしてからのアボーンは辛い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています