コンパイルSTG総合【ザナック アレスタ etc】
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メニュー画面で流れるテーマいいな、初回起動以後流れないみたいだが 何だかんだで今でも充分遊べる面白さだなアレスタは。
ミクロではちと厳しいが。 http://syh.nobody.jp/aleste/index.html
2のアレンジが聴きたかったがんだがこれは初代のほうか・・・
でもこれはこれでかなり素晴らしい
2ののアレンジも是非作成して欲しい GGシリーズはウインドーなしでもミクロでいけるな
あとの2本はちょっとキツイが
黒ミクロを買った時はそうでもなかったが白ミクロは中毒性がある 黒ミクロも買ったのか
GGミクロはカラバリ商法が萎えたから買わなかったわ >>696
記念に黒だけ買ってみたが買わなくて正解だよ
決して収録ソフトが悪いわけではないがこの画面でソニックやアウトランをやっても面白くない
白ミクロは買ってよかったと思っているよ 動画でゲームギア実機を改造してGGアレスタ3とかHDMI出力とかやりたい放題の奴がいるなw
彼の手を見た感じ自分より歳を取っているなと思った 昨日、ヨドバシドットコムでps4版GGミクロ付きの在庫が復活してたので注文した ヤフオクで12000円とか13000円とかでミクロホワイトが入札されてるの意味不明だな GGアレスタ3はGGのハードの限界に挑戦しているのはよくわかるが
それをPS4でプレイしてたらなんか意味がないと感じてしまう 今更MK3やMSX2スペックでシューティングを出されても物足りないんだよな 2年くらい前だけどときめきナイトメアをめっちゃ楽しく遊んだけどなぁ GGアレスタ3って全然アレスタじゃないからな
アレスタブランチも開発中の動画を見る限りではあれはケイブシューだ >>706
アレスタらしさって何よ?
・敵を倒してチップを取って1秒間無敵
・パイロットが少女
・アイテムが数字
・道中がだれるほど長い ミサイルを連射する雑魚
左右から挟みこむ雑魚
中ボス的な要塞多数 >>707
パイロット設定なんざ初代にはないので本来は必要ない
ゲームとしては初代がそうであるようにパワーアップ時に敵弾がかわしきれないほどもりもり降ってくるけど
ほとんどすべての敵弾を消して押し進むことが可能なレベルデザイン
GGアレスタIIもスーパーアレスタもここはきちんと押さえてた
アレスタ2や武者や電忍やGGアレスタはそこがダメだけど 2や武者はGG2やスーパーより面白いから面白ければそれでいいんだよ
ブランチも面白ければ別にケイブシューでもいい
今は面白いシューティングの新作自体が殆どねーんだから 斑鳩やサイヴァリアはSTGじゃねーーーーーーよ
みたいな意味の無いイキリ主張と同じ
ゲハでSTGスレ立つと普段ダンマリ根暗どもが興奮してこういうマウント合戦を始める
ふざげんじゃねーーーーーーーよ アレスタ2面白いかね
おっさん声女のヲタくっさいデモ入れて敵もやたら硬くてダラダラ長すぎでまだスーパーのがマシ
ヲタくさくて長くて爽快感に欠けるのは武者も同じだが アレスタ2
曲は芸術的
世界観とかMSX2としてはハードの限界に挑戦して凄いが
STGとしてはスーパーのほうが全然遊びやすい面白い
武者はボンバーがないから復活が面倒 >ヲタくさくて長くて爽快感に欠けるのは武者も同じだが
それまんまスーパーに当てはまるんだが スーパーアレスタの面白さがわからんやつがいるな
ロボットアニメのパクリ設定とデモと和風でしか個性出せなかった凡作より全然面白いんだが
武者にはオールレンジもチャージガンもないし スーパーアレスタって当時はSFCなのに処理落ちしないくらいしか褒めてるやつ居なかったよ
武者は当時から面白いと評判だったけどね 当時はアレスタ2みたいのを期待していてスーパーはこれじゃないって感じだったが
いまはコンパイルの中で一番好きだな 攻撃範囲の狭いザナック路線と
広範囲攻撃大味のガンヘッド路線で分けた方がいい GG3の娘かわいいね。
チンチンコネコネコンパイル 武者持ち上げてたやつらザナックもアレスタもろくにやってなかったようなメガドライブからのユーザーばっかじゃん
そしてGG3はコンパイルシューじゃないしキャラも性格悪そうで無理 性格も容姿も天使のような少女が敵の軍隊を一人で虐殺する話が望みなのか?
無理w >>726
キモ
こういうキモオタが出てくるから余計なパイロット設定なんかいらない ガンバードあたりから
キャラ設定をいれると売り上げが全然違うから
美少女を描かないと企画が通らないんだよ
それでもいらないと? >>719
スーパーアレスタは自機キャラ含めすべてのグラフィックやステージ進行の方向がイマイチだったがゲーム性は良く当時から今でもSFC縦シューティングの中で爽快感が得られるのはあれだけだと思ってる。まだスポンサーに日和ることのなかったファミ通でさえ高評価を出していたから処理落ちしないだけの評判とは思わない。
個人的にはアレスタの冠があるのに市街地戦のステージが無かったのが残念だった。 スーパーアレスタはどの装備でもそれなりに楽しく遊べるが
グラVは使えない武器が多いのが不満だ >>727
>>728
昔のマルカツかファミ通の記事にあったが実はアレスタの自機を戦闘機ではなく戦闘アーマー美少女にする初期案があった。
今の時代ならともかく当時は世間に認知されるような代物ではなかったためオーソドックスな戦闘機となったらしい。
ガーディック外伝にその名残が見ることができる。
アレスタ2以降のコンパイルシューのパイロットやコパイロットに女性が多いのも拘りがあってのことかもしれない。 当時のMS少女なんて殆どのガンダムマニアから叩かれる対象だったのかもしれない >>728
メーカーは商売上入れたがるだろうけどプレーヤーとしては不要
パイロットが誰かや家系縛りの物語なんて余計な設定でしかない >>733
創る側にしたらキャラとか声優とかで誤魔化さないと作れないんだよ
雷神RxNはその辺がスキップ出来なくて叩かれ続けて社長が降板したが
超連射68kがお勧めって事で良いか? ピストル大名と爆凸は死ね
持ち上げてるゴミカスもしね >>734
>超連射68kがお勧めって事で良いか?
いいえ、D-FORCE2がおすすめです 俺はゲーム遊ぶよりもガイナ立ちで生粋のセガファンかつ硬派ゲーマー主張する方を選ぶわ
我が崇高なゲーム魂、軟弱な妊娠や出川に
わ か っ て た ま る か クライングとかジノーグとか面白いよね
アストロフラッシュとかヘビーメタルとかつまんなそう クライングのスタッフは後にパンツァードラグーン作ってたね。 クライングとジノーグよりもライザンパーと超兄貴の方が面白い >>733
アレスタコレクションの女の子の等身大ポップが売れてるのも知らないの?
「プレーヤー」じゃなくて「オマエ」な
心を入れ替えてオマエも等身大ポップを買え >女の子の等身大ポップが売れてる
高山箕犀需要なのかねぇ別に売れるのはかまわんけど
そういや、ほりいがアレスタおやじのグッズ企画に反応してたなぁ
みんな買う?w出るとは思えんが アレスタコレクションの女の子の等身大ポップ
28000円かよw
本当に販売しているとは
店頭に実物を置いている店なんかあるのか? ケイブ祭りやってた頃のケイブみたいになってきたな
非上場企業が真似したら死ぬぞアレ M2は同人みたいなノリをそのまま社外に持ち出すような会社だからなぁ
そういうノリでやってきた故ンパイルやケイブの今の凋落っぷりを見ると警戒する気持ちも分かるけど >>741
キッショ
まだそんなこと言ってんのか
お前がキモいわ STGに女キャラは基本的にいらん
オペレーター役だけいればいいだろシルフィードみたいに ブランチよりも幻となったAC版アレスタを掘り返して欲しかったなぁ マイルストーンのシューティングはコンパイルシューティングに入るの? ブランチどう見てもCAVEゲー
CAVE移植続けてて引っ張られて
自社でもそれっぽい同人ゲー作りたくなって
たまたま版権取ってるからアレスタの名前を拝借しただけにしか見えない
そして自機カッコ悪い 作ってるのはガレッガ全一プレイヤーの人みたいだけど ガレッガ全一が作ってるとか別の意味で嫌な予感しかしなくて草 GGアレスタ3もアレスタじゃないって言ってる人そこそこいて結局いつもの同人ゲーだった
ブランチも多分そうなってる GGアレスタ3はさんたるるがプロデューサーなんだよな
本職は音楽制作だから過度な期待はしちゃ駄目よ
元コンパイルの外山だったらもっとアレスタぽくなったかもしれんが プレイヤーが作るSHTと
作り手がプレイヤーを意識して作るSHTとは別次元だと思うけどね >>757
外山自身アレスタらしいアレスタはひとつも作ってない
武者アレスタは武者アレスタであってアレスタではない 突き詰めるとガンヘッドもアレスタではない、になりそう
中身スターソルジャーだし M2が武者アレスタをリメイクしたら
最後の半壊状態な大亜51は厳しい条件をクリアしないと出現しなくなって
死ぬがよいとか言いながらふぐ刺しや洗濯機で攻撃してくる鬼畜弾幕ボスになるのかな マークIIIのアレスタの難易度はジェミニがあれセガがアケ感覚なのか
駄目だししてきてどんどん難しくさせられたと言ってるので
オリジナルスタッフがつくってもではないにされそう 有名プレーヤーが絡むと、さんざんこねくり回した挙句
微妙なものが出来るのがお約束。
スコルピウスとか、御意見無用とか…。 実際MSX2のアレスタはタイトルこそ同じだけど
スローテンポでスリルに欠ける駄作化してる
OPや追加面も余計でしかない
セガマークIIIのアレスタこそ真のアレスタだ セガマークIIIのアレスタはゲームバランスが悪い
ザナックみたいにメインショットが派手なら良かったのに 電忍もクリア動画を見るとかなり面白そうなんだけど
客がアレスタとして求めているものとかなり違うんだよな ブランチは首領蜂とガレッガのコンパチ感がやばいな
首領蜂1.5と言った方がシックリくるレベル ナグザットとか懐かしい名前があってわろた
当時は家庭用シューと言えばコンパイルハドソンテクノソフトナグザットの四天王だったなぁ
今は仲良く廃業で笑えねぇ アレスタ外伝でレイモンド・ワイゼンにトドメを刺されたDIA51がアレスタ・ブランチの世界に
異世界転生するなろう小説があったらつまらないだろうな・・・
エリノアがアレスタブランチのラスボスを倒してる間に密かに勢力を拡大して
アレスタブランチの地球を征服しようとするとかそんな感じになるのかな いいかげんMSX2版からのワイゼン家設定の呪縛から離れてもらいたい
スーパーアレスタはそのへんはよかったのに GGアレスタ
武者
MSX
全部別世界なんだろ?
武者の戦友はアレスタ2の説明書に出てきたような気がするが
武者でやっと画面に出てきたわけなんだな デモだのイベントだのでキャラが頑張っていても
名前なんぞまったく覚えないから自分にはなんも関係ない
MSXのアレスタもなんかデモで女やられてそれに怒った男が
ハッスルしてたなぁくらいの印象しかない 未来の嫁が怪我した私怨で勝手に最新鋭の戦闘機を発進させて敵を壊滅させてしまったところからワイゼン家の歴史は始まるわけだな MkV版のストーリーで続きをやって欲しいな
EDでパイロット出てるし
あれはレイワイゼンじゃないだろう >>785
惑星リマールのね
パイロットも名前でなくていい 昔からSTGにパイロットキャラの要素は合わないって言われるね
プレイヤー自身がパイロットだからなんだとか
MSX2版アレスタ1のレイワイゼンは一製作スタッフが蛇足で付け足した二次創作系な感じ コンパイルには奇麗な絵を描く奴が大勢いたが
所詮MSXでは・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています