コンパイルSTG総合【ザナック アレスタ etc】
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スプリガンはそこも含めてでしょ
あれだけパワーアップ出るとね MSXのアレスタに夢中になって、自分でも模倣ゲームを作ろうとしたが、
技術不足すぎて常時処理落ち状態のクソゲーしかできなかった記憶がある。 コンパイルSTGに限らず、有名作を真似たゲームを自作しようとしても、
結局クソゲーしかできないってのは、
当時のPCゲーマーの相当数が通った道では? 武者アレスタ
スプリガン二作
FCDSザナック
がWiiで実質買えなくなるまであと4日 Wii
D端子で繋いでも綺麗な画質で観れないから部屋に放置して10年以上経つのか アレスタ聞こえるかぁ...柴田勝家じゃ...... >>449
昔のPCでSTGを作ろうとしても、性能不足で敵や弾が増えると厳しくなる。
何とかして少しでも高速処理しようと試行錯誤を繰り返しているうちに、
ゲーム自体はどうでもよくなって、アルゴリズムだのデータ構造だの
技術方面だけに興味を持つようになった奴もいた。 >>454
現在30〜50代のソフトウェア開発者(ゲームと無縁の分野も含む)には
そういうのがきっかけだった人が少なくない。
日曜プログラマみたいな人で、いまだに80〜90年代そのままの
フリーゲームを作ってるのも、そういう人種だと思う。 1ステージが長すぎてダレる点を除けば
俺にとってはガンヘッドが最高のSTGだったよ ガンヘッドはレーザーが真っ直ぐに攻撃しないから
当時は違和感があった にんにくが棚ぼたで安く手に入った
ごろリンさんのような自慢は気持ち悪いので素直に叫ぼう
どうだうらやましいだろまいったか! タダガーディック面白すぎィ
モトスのシステム&STGという発想がもう勝利
固定画面だからハードの枷は無いようなもんだし
短期集中型のステージを連続で遊ぶスタイルでダレにくいし
アーケードに逆移植できそうなクオリティだな 聴き慣れた外伝の曲がバリバリ流れるってだけでテンションブーストするよな
移動BGMがずるいあんなん口ずさむわい ガーディックのパワーアップに使うチップは「あくまで面クリア時に使っていたもので消費」なのが面白いな
パワー大盤振る舞いでジェノサイド後敵が残り一体になったら自爆→パワー無しの丸腰で倒せば
一機犠牲&チップ消費ゼロクリアになるのか
87年とは思えないユーザーフレンドリーっぷり と思ったら元ネタのモトスの時点でそんな仕様だった件(´・ω・`) ザナックNEOって動画でしか見たことないんやけど、自機や敵キャラのアニメ処理が妙に滑らかに見えるのは(2Dのドット手打ちではなく)3Dによる描画になってるせい? ファミコン版ってクリア後の2周目とかある?
普通のコンティニューしか見当たらないが ザナック&アレスタコレクション出してくれないかなー
出してる機種が色々違うから無理なのかな
海外も含めれば10万本は売れると思う エッグ辺りがやってくれるかもな
魔導物語コレクション連発してるからコンパイルと繋がりあるし 初代ザナックはまだポニキャが版権持ってるぽいからなぁ psザナザナのディスク版とロム版ってなにが違うん? ABを押しながら再起動でサウンドテスト
とかABスタートで機体の形が変わったはず
(ちょっと間違っているかもしれないが)
音源も当然違うと
曲も違った筈 >>463
PSは事実上3Dしかできないゲーム機なんです。
2Dゲームは、内部的にはパースの無い3Dとして描画してます。 psザナザナのスペシャルバージョンってファミコンと比べて操作性おかしくない?
ちょっと慣性がついてて細かい動きができない
あとこれってリセット機能ないの?
やり直したいとき自機を全滅させないとタイトルに戻れないし面倒くさい スペシャルバージョンってFCには存在していないだろ >>475
(L1+L2+R1+R2)+(SEL+STR)
操作性云々言ってるけど、エミュでやってて文句言ってるんじゃないのか? PSアーカイブスのザナザナはエミュだから実ディスクと違うってどこかのスレで見たけどマジなん? どう作れっての?
ザナザナアーカイブはエミュじゃないと販売コストが合わないでしょ
アレスタの新作か
武者にボムを追加してくれると復活が楽そう ザナザナの入力遅延は元からじゃなかったっけか
当時激しく萎えた記憶がある ポニカの仕事らしいがかっこいいよなこれ
スイングくんやシーソーのイラストもいいな アーケードのフライヤーに匹敵するクオリティだな
アレスタXが頓挫したのが悔やまれる どうせならアレスタコレクション出してくれよ
アレスタ新作のおまけにシリーズ全部収録されるっていうのも有り
全部収録してもカスみたいな容量だろ あのM2が自社販売でコレクションなんて出すわけないだろ
バラ売り+追加要素で集金力を上げて信者から搾取するのがいつものやり方なんだから ゲームギア版とか海外のパワーストライク2なんか単品で出されても売れないだろ それでも買うのがシューターと信者
買わなきゃ次がないのは知ってるから 売れないかなぁ
現物でなきゃいやだって人以外は買うんじゃね
めっちゃ高くなってるし MSX版の初代なんか
MSXのムックの付録に収録されていたのに
2が収録されたら買おうと待っていたんだが出なかったな あげるか
何で電忍アレスタって武者アレスタと比べて
評判いまいちなの >>496
シューティングゲームなのに、敵や敵の弾が消えまくって見えないなんて致命傷でしょう。 雑魚が異様に硬くて出現パターンもつまんないわりに道中無駄に長いからでは
アレスタ2やGGアレスタにPower Strike II、ガンヘッド、スーパーアレスタなんかもそうだけど
ここらへんはなぜか持て囃されてるが 電忍が人気無いのは率直につまらんからだろ
そして不人気マイナーハードでの発売
記念作といって期待を煽っておいてあの出来 まあ「武者〜」はBGMとかも含めて出来が良すぎたんだよ
BEメガを読んで
メガCD買ってまで「電忍〜」をやろうとはちょっと、ねえ… 電忍は普通のSTGの要素が少なくあまりにも奇抜すぎると
クリアした動画を観てそう思った ファミ版ザナック
7番装備状態ってなんかたまに0番に戻ったりするときがあり知らんまに0番取ったんかなー
と思ってたんだけど時間制限があるん?
あるとしたら7番取り続けたら0番に戻らない? 7番は押してる間は使用時間が減る
時間が無くなったら0番に戻る
7を取り続けて0に戻った記憶はないな > ■ 栃木ゲーセン事情76 ■
> https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1558161164/
このスレで北海道札幌市出身の昭和36年生まれの
鈴 木 ド イ ツ 容 疑 者 (5 8 歳 ・ 無 職 ) が 「 刺 す 」 「 殺 す 」 「 死 ぬ 」 に関連した単語を使った主な書き込み
> 623 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/04(火) 20:58:34.16 ID:Y5QvNtVo0
> 刺された側になったら無職って報道される→やっぱり無職じゃねえか
> 刺す側になったら自称会社員とか自称自営業って報道される→やっぱり無職じゃねえか
>
> どっちにしろ無職がばれて草
> そうならないためにアルバイトでも何でもして働けば?
> 613 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/04(火) 18:17:30.77 ID:P/PBFar90
> 早く死んで親孝行しなよ
> 600 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/06/04(火) 13:31:07.56 ID:jmkkMuKh0 [3/3] (PC)
> 殺された44歳の息子って達徳そっくりだったんだって?
> この流れで、次はぷろとら管理人さんをお願いしたいです
> 592 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/04(火) 10:51:47.16 ID:/dnqf5Op0 (PC)
> 自分も親に殺されるんじゃないかと震える日々、
> なんの意味もないサイトの更新とコピペ荒らしで気を紛らわせることしかできない。
> 559 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/06/03(月) 22:31:01.91 ID:YK4dN3V+0 (PC)
> 親に刺殺された事件の刺された息子
> まんま達徳で草
> 279 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/05/29(水) 09:36:52.80 ID:8WSLhhEI0 (PC)
> ぼっちを拗らせ過ぎた36歳児の妄想キモいです
> うっかり現実に直面し、あまりの恥ずかしさに赤面発狂し、刺身包丁両手にでんでんしないよう
> これからも妄想の世界で頑張ってください
> 326 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/05/31(金) 14:12:16.41 ID:Oy6g1BuQ0 (PC)
> ここの荒らし方とか見てたら
> Ta2が通り魔になる可能性は十分にあると思うな
>
> 度胸がないからヘタレだから行動に移せないというのは
> 裏を返せば今後のこと割り切って覚悟決めれば出来ちゃうってこと
> 特にTa2の場合は10秒前と10秒後のことを考える能力もないから
> うさを晴らせる相手と包丁があれば刺し殺すだろうさ
> 今はまだそのシチュエーションに至ってないだけ
> 現に恨む相手とパソコンあるだけでストーカーになってるからな
>
> Ta2に破滅願望がないから道連れで死ぬとは思えないのも要因か
> この馬鹿は自暴自棄で堕ちてるんじゃなく
> 性根が腐りすぎて一生懸命やってこれだもんな
>
> だがこんな馬鹿でもいずれ理解するかも知れない
> どうあがいても10秒後には死んでると自覚する時があったら
> Ta2は一体どうするんだろうね
冗談ぬきでヤヴァイっすね…コイツ、誰かを刺す、誰かを殺害する心の準備が既に整ってるカンジ…
あとこのコピペ貼ると鈴木ドイツが必死に巨大コピペで返してくる
■ あまりに悪質な場合は警察に被害届を出してください。放火や通り魔をされる前に・・・ ■
^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^
こういう脅迫書いてる犯人と同一人物だからね、早い段階で警察に通報して逮捕はなくても刑事さんに玄関をノックさせるくらいの
牽制はしといたほうがいい
犯 人 は 株 式 会 社 チ キ ン ヘ ッ ド の ミ ナ ミ ヒ ト ア キ と ス ズ キ ド イ ツ dae孤
独
死
は
君
に
と
っ
て
す
ん
ご
い
密
接
で
深 心に突き刺さる孤独死の恐怖
刻
な
問
孤独死するか自殺するかを選ばないといけない南人彰なんて、、もとい惨めな人生なんて
題
じ
ゃ
な
い
?
腐
乱
死
体
の
足
音
が
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る
ミ
ナ
ミヒトアキくん >スーパーアレスタ
面ごとに
装備を変えるのがいいみたいだが
俺はオプションずらりの奴一択 gew孤
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ミヒトアキくん 1961年生まれの58歳くん youtubeの捨て垢を100以上作って自作自演しているクズチョン工作員 my孤
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孤独死するか自殺するかを選ばないといけない南人彰なんて、、もとい惨めな人生なんて
題
じ
ゃ
な
い いくら自分がハゲだからって
?
いくらおまえの親がどっちも死んだからってそれをなすりつけるように自己紹介しても
腐
乱
死 戻 っ て こ な い ん や で
体
の
足
音
が
す
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ミ
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ミヒトアキくん 1961年生まれの58歳くん youtubeの捨て垢を100以上作って自作自演しているクズチョン工作員 ファミコン版のザナックやが
アイアイを取りメインショットがパワーアップしたあと
チップ取ると弱体化する時があるんやがこれどういうシステムなんや? >>519
コンクラ102に載ってる
メインショットがフルパワーでない状態でアイアイを撃ってワイドショットになった場合、
チップを取るとワイドショットが解除される仕様 ファミコン版
ランダーのパワーアップって何段階でマックス? >>525
コンパイル退職者が起ち上げた会社がマイルストーン。
他にもあるから検索すれば出てくるよ。 ディスク版のザナック遊びつくしてザナザナのネオじゃないザナック版やったけどこれ全然操作性おかしいな・・・
変な慣性ついてるし
期待して高値で買ったのにがっかりがやわ ザナザナのネオ
使える装備が少なく遊びつらいゲームだった
スーパーアレスタはどの装備も使えるって感じで良いゲームだった 買うと言えばダウン版と思うとは悲しい人生だね
その人間のレベルが簡単に分かるわ >>527
操作の遅延含めて移植の具合はかなりダメダメ
FC VERSIONはSPECIAL MODEのNORMAL1クレクリアで出現するEDIT GAMEをやるためのもの
キャラ数無制限は1度やればハマるかも? 倒産する前にサターンでアレスタを一作くらい出しておいてほしかった。
もちろん完全2D仕様で。 ガンヘッド久々やってるがいいな
コンパイルゲームには珍しいサンダーレーザーが好き ガンヘッドって自機の当たり判定がバカでかいくせに
一回弾が当たるとパワーダウンが著しくそのまま即死で
初期装備では復活も出来ないからノーミス必須。
一回死んだら電源切ってたクソゲーだった記憶しかない。
なんで名作扱いなのかさっぱりわからん。 PCエンジンのガンヘッドだよね?そんなにむずかったっけ
例によってなげーけど 最終面でその場復活切れたらそのまま終わった事あるな
あの状況で初めて当たり判定のバカデカさを知る 当時はCSもアケシューも判定でかいのが普通だったからそんな気になんなかったなw ガンヘッドの場合広がったシールドも自機判定に入るからやたらデカイ気がする
せめてシールド分はカウントされないかシールド落ちてもパワーダウンしないかだったらそこそこいけてた ガンヘッドのサンダーレーザーって最高状態の一つ手前の縦4本が最強だよな
最高状態はなんか出が遅い気がするし横の守りが弱いわ
一つ手前で止めるとなると以後ピンクボールを全部避けなきゃいけなくなるし難易度上がって奥が深いわ サンダーレーザーは3段階目?の四角く自機を囲うやつが最強だと思ってた
そっからジェルなどのアイテム全避けに入るから難易度高すぎる
四角サンダーレーザーとホーミングミサイルをノーミスで維持するのが肝なのかな 535と543の者だけど、ガンヘッドは昔もやったりしてたけどSUPERアレスタ初めてやってみたわ
コレもおもすろいね
スーファミだからもっさりなんだろうなと思ってたけど、敵がかなり出まくっても重く感じない
背景が障害になるステージ多いから新鮮だし、背景も破壊しまくれるからキモチいい
お気に入りは2番のホーミングレーザー。BGMも妙にオサレでイイ >>544
たしかに囲うやつも強いな。守りに関してはそっちが最強かもしれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています