コンパイルSTG総合【ザナック アレスタ etc】
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@BEEPの出してる雑誌、エクストラマガジンの「コンパイル特集II」が載ってる3号を読んだんだよ。
武者アレスタ、スプリガン、スプリガンmk2のお話だったんだけど
外山センセ、結構なオタッカーぶりじゃないですかーやだー もうゲーム会社が2Dの新作STGを作る事はない。
個人や同人の開発者が、ケイブや東亜プランっぽいのを作ることはあっても、
コンパイルっぽいのはあまり見かけない。
何でだろ。 FCザナックについてちょっと頼む
一発目を赤ランダーに変えて連射速度アップ←分かる
しかし2回目の赤ランダー取っても連射速度が2回分上がるどころか
最初の状態にしかならないのはなんで?
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/zapzap/zanac/zanac_item.htm
ここ見ると上がるはずなんだが。
あと自機が死んでもリセットされないと書いてあるがこれって
マジ?普通にリセットされるんだが。 発目を赤ランダーに変えて連射速度アップ←分かる
しかし2回目の赤ランダー取っても連射速度が2回分上がるどころか
最初の状態にしかならないのはなんで? ←解らない
3つ目の赤ランダーを取れば?
ディスクのプログラムが壊れているんでしょ
WiiかPSP版を買いなおすしかない 赤ランダーとかどうせ開幕で4〜5個取っちまうんだから たしか
2回目の赤ランダーまでは0番で楽に取れるから
気にならないんだけどな ランダーを取り続けると連射速度がダンチになるのは確かだ 419のプレイ環境は何?
NESエミュじゃなく実機mpFCDSでやっているの?
あとこれコントローラーの連射機能は使っちゃ駄目
ゲームのランクが上がる筈 NES版はABを押しながらスタートで自機の形が変わり
上とAB押しながらゲーム起動だとサウンドテストになる ランクガン無視でガンガン撃ちまくった方が面白いよ! neoって最初のザナックと比べてどっちが面白い?
neo買うかどうか迷ってる結構高いし neoは遊びづらい
選ぶ機体が多いし使い難い武器ばかりだ
FC版を買ってからでも十分
逆にスーパーアレスタはどの武器も使いやすく感じる コンパイルハートってここのコンパイルと繋がりあるの? あと
ぷよぷよの製作者で元コンパイルの社長の
落ちモノパズルゲーム
にょきにょきを出した
コンパイル○って会社がある
過去の版権を全て売り渡して再構成したメーカーじゃね? 元データイースト社員の桑名真吾によって、アイディアファクトリー株式会社の関連子会社として設立された。
主な作品に『超次元ゲイム ネプテューヌ』シリーズ、『アガレスト戦記』シリーズ、『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ』シリーズなどがある。
旧コンパイルとの関係創業時、旧コンパイルやアイキの代表を務めた仁井谷正充を起用してゲームの監修を行っていたが、
2006年12月5日をもって監修契約を解除し、コンパイルハートの商品と仁井谷との関係は一切無くなることを告知した[1]。なお、
仁井谷はその後独自に
コンパイル丸を2016年に設立している。
2010年10月28日に、「コンパイル」が製作販売を行ったコンシューマゲームソフト
(テレビゲーム、および携帯用ゲーム[2])全般の営業権[3]をD4エンタープライズより取得(ライセンシー契約)、「旧コンパイルの版権を活かした展開を行う」との発表を行った[4][5]。
同社の公式サイトにて旧コンパイルの社名ロゴがコンパイルハートと並んで表記されている。ただし、セガ(後のセガホールディングス)が権利を有する『ぷよぷよ』シリーズは取得対象に含まれていない[5]。
「コンパイル (企業)#コンパイルハート」も参照 アレスタシリーズを纏めたソフトを出せば良いのに
魔導物語みたいにさ
限定品にでもすればサントラとか資料付けて1万円とかでも売れるだろ アレスタ全部入れたの出して欲しいわー
武者アレスタとかVCで配信してんだからイケると思うんだがな
資料集とサントラも付けてさ 個人的には
ザナック
アレスタ2
ガーディク外伝
スーパーアレスタ
武者アレスタ
スプリガンMK2
だけで良いや・・・ってかなり多いな ZANACのBGMはMSXのPSGと異様に相性がいいわな
最初に作ったのだから当たり前だけど おおMSXガルケーブだ
あれでも買うブルジョアいそう
わしわSG1000版で我慢します(´・ω・`) >>418
プログラムを書いてもいいし、プログラミングレスのツールを使ってもいいから、自分でSTGを作ってみな。
パターン攻略必須の、パズルみたいなSTGは作りやすい。
プレイヤーに対し決まりきった操作を強制するゲームだから、
それに合わせた敵配置やパターンにすれば良い。
その一方でコンパイルのSTGの多くは、パターンよりアドリブのゲーム。
しかも、大型敵より、小さい敵がワラワラと出続けるタイプ。
さらに、自機が使える装備も多彩。
そういうのって、ゲームとして遊べるようバランスを挑戦するのが難しいんだよ。 その人、当時の人間は死んだなんだぼやいてる老害じいさんだから
ゲーム製作には最も遠い存在だよ >>441
武器が多彩でも、微妙なのが多いと思う。
精霊戦士スプリガンが最たる例で、武器の組み合わせがやたら多い割には
いまいちなのが多く、特にハード以上の難度で使い物になるのはごく一部だけ。
けっして考え抜かれたバランス調整ではなくて、実はけっこういいかげんなところもあるんじゃないかな。 当時のファミ通でのインタビューで
適当なテストプレーヤーにやらせていい加減に調整を決めてたとか語ってた筈だが
俺には信じられなかった
でもコンパイルってクソゲーも多かったから
名作はテストプレーヤーに掛かっていたのかもしれない 前期のショット幅狭い系と後期のガンヘッド系じゃゲーム性別物なんだから
一緒くたに評論するのは無理がある 今思えば、スプリガンはクソ装備になってしまっても、
アイテム出現数が多いから、立ちなおすチャンスはある。
それまでの間、クソ装備のまま頑張ってみるか、
いっその事ボムとして消費してしまうかの選択肢も与えられる。
意図的にそういうバランスにしたゲームだったのかもしれない。 スプリガンはそこも含めてでしょ
あれだけパワーアップ出るとね MSXのアレスタに夢中になって、自分でも模倣ゲームを作ろうとしたが、
技術不足すぎて常時処理落ち状態のクソゲーしかできなかった記憶がある。 コンパイルSTGに限らず、有名作を真似たゲームを自作しようとしても、
結局クソゲーしかできないってのは、
当時のPCゲーマーの相当数が通った道では? 武者アレスタ
スプリガン二作
FCDSザナック
がWiiで実質買えなくなるまであと4日 Wii
D端子で繋いでも綺麗な画質で観れないから部屋に放置して10年以上経つのか アレスタ聞こえるかぁ...柴田勝家じゃ...... >>449
昔のPCでSTGを作ろうとしても、性能不足で敵や弾が増えると厳しくなる。
何とかして少しでも高速処理しようと試行錯誤を繰り返しているうちに、
ゲーム自体はどうでもよくなって、アルゴリズムだのデータ構造だの
技術方面だけに興味を持つようになった奴もいた。 >>454
現在30〜50代のソフトウェア開発者(ゲームと無縁の分野も含む)には
そういうのがきっかけだった人が少なくない。
日曜プログラマみたいな人で、いまだに80〜90年代そのままの
フリーゲームを作ってるのも、そういう人種だと思う。 1ステージが長すぎてダレる点を除けば
俺にとってはガンヘッドが最高のSTGだったよ ガンヘッドはレーザーが真っ直ぐに攻撃しないから
当時は違和感があった にんにくが棚ぼたで安く手に入った
ごろリンさんのような自慢は気持ち悪いので素直に叫ぼう
どうだうらやましいだろまいったか! タダガーディック面白すぎィ
モトスのシステム&STGという発想がもう勝利
固定画面だからハードの枷は無いようなもんだし
短期集中型のステージを連続で遊ぶスタイルでダレにくいし
アーケードに逆移植できそうなクオリティだな 聴き慣れた外伝の曲がバリバリ流れるってだけでテンションブーストするよな
移動BGMがずるいあんなん口ずさむわい ガーディックのパワーアップに使うチップは「あくまで面クリア時に使っていたもので消費」なのが面白いな
パワー大盤振る舞いでジェノサイド後敵が残り一体になったら自爆→パワー無しの丸腰で倒せば
一機犠牲&チップ消費ゼロクリアになるのか
87年とは思えないユーザーフレンドリーっぷり と思ったら元ネタのモトスの時点でそんな仕様だった件(´・ω・`) ザナックNEOって動画でしか見たことないんやけど、自機や敵キャラのアニメ処理が妙に滑らかに見えるのは(2Dのドット手打ちではなく)3Dによる描画になってるせい? ファミコン版ってクリア後の2周目とかある?
普通のコンティニューしか見当たらないが ザナック&アレスタコレクション出してくれないかなー
出してる機種が色々違うから無理なのかな
海外も含めれば10万本は売れると思う エッグ辺りがやってくれるかもな
魔導物語コレクション連発してるからコンパイルと繋がりあるし 初代ザナックはまだポニキャが版権持ってるぽいからなぁ psザナザナのディスク版とロム版ってなにが違うん? ABを押しながら再起動でサウンドテスト
とかABスタートで機体の形が変わったはず
(ちょっと間違っているかもしれないが)
音源も当然違うと
曲も違った筈 >>463
PSは事実上3Dしかできないゲーム機なんです。
2Dゲームは、内部的にはパースの無い3Dとして描画してます。 psザナザナのスペシャルバージョンってファミコンと比べて操作性おかしくない?
ちょっと慣性がついてて細かい動きができない
あとこれってリセット機能ないの?
やり直したいとき自機を全滅させないとタイトルに戻れないし面倒くさい スペシャルバージョンってFCには存在していないだろ >>475
(L1+L2+R1+R2)+(SEL+STR)
操作性云々言ってるけど、エミュでやってて文句言ってるんじゃないのか? PSアーカイブスのザナザナはエミュだから実ディスクと違うってどこかのスレで見たけどマジなん? どう作れっての?
ザナザナアーカイブはエミュじゃないと販売コストが合わないでしょ
アレスタの新作か
武者にボムを追加してくれると復活が楽そう ザナザナの入力遅延は元からじゃなかったっけか
当時激しく萎えた記憶がある ポニカの仕事らしいがかっこいいよなこれ
スイングくんやシーソーのイラストもいいな アーケードのフライヤーに匹敵するクオリティだな
アレスタXが頓挫したのが悔やまれる どうせならアレスタコレクション出してくれよ
アレスタ新作のおまけにシリーズ全部収録されるっていうのも有り
全部収録してもカスみたいな容量だろ あのM2が自社販売でコレクションなんて出すわけないだろ
バラ売り+追加要素で集金力を上げて信者から搾取するのがいつものやり方なんだから ゲームギア版とか海外のパワーストライク2なんか単品で出されても売れないだろ それでも買うのがシューターと信者
買わなきゃ次がないのは知ってるから 売れないかなぁ
現物でなきゃいやだって人以外は買うんじゃね
めっちゃ高くなってるし MSX版の初代なんか
MSXのムックの付録に収録されていたのに
2が収録されたら買おうと待っていたんだが出なかったな あげるか
何で電忍アレスタって武者アレスタと比べて
評判いまいちなの >>496
シューティングゲームなのに、敵や敵の弾が消えまくって見えないなんて致命傷でしょう。 雑魚が異様に硬くて出現パターンもつまんないわりに道中無駄に長いからでは
アレスタ2やGGアレスタにPower Strike II、ガンヘッド、スーパーアレスタなんかもそうだけど
ここらへんはなぜか持て囃されてるが 電忍が人気無いのは率直につまらんからだろ
そして不人気マイナーハードでの発売
記念作といって期待を煽っておいてあの出来 まあ「武者〜」はBGMとかも含めて出来が良すぎたんだよ
BEメガを読んで
メガCD買ってまで「電忍〜」をやろうとはちょっと、ねえ… 電忍は普通のSTGの要素が少なくあまりにも奇抜すぎると
クリアした動画を観てそう思った ファミ版ザナック
7番装備状態ってなんかたまに0番に戻ったりするときがあり知らんまに0番取ったんかなー
と思ってたんだけど時間制限があるん?
あるとしたら7番取り続けたら0番に戻らない? 7番は押してる間は使用時間が減る
時間が無くなったら0番に戻る
7を取り続けて0に戻った記憶はないな > ■ 栃木ゲーセン事情76 ■
> https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1558161164/
このスレで北海道札幌市出身の昭和36年生まれの
鈴 木 ド イ ツ 容 疑 者 (5 8 歳 ・ 無 職 ) が 「 刺 す 」 「 殺 す 」 「 死 ぬ 」 に関連した単語を使った主な書き込み
> 623 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/04(火) 20:58:34.16 ID:Y5QvNtVo0
> 刺された側になったら無職って報道される→やっぱり無職じゃねえか
> 刺す側になったら自称会社員とか自称自営業って報道される→やっぱり無職じゃねえか
>
> どっちにしろ無職がばれて草
> そうならないためにアルバイトでも何でもして働けば?
> 613 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/04(火) 18:17:30.77 ID:P/PBFar90
> 早く死んで親孝行しなよ
> 600 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/06/04(火) 13:31:07.56 ID:jmkkMuKh0 [3/3] (PC)
> 殺された44歳の息子って達徳そっくりだったんだって?
> この流れで、次はぷろとら管理人さんをお願いしたいです
> 592 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/04(火) 10:51:47.16 ID:/dnqf5Op0 (PC)
> 自分も親に殺されるんじゃないかと震える日々、
> なんの意味もないサイトの更新とコピペ荒らしで気を紛らわせることしかできない。
> 559 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/06/03(月) 22:31:01.91 ID:YK4dN3V+0 (PC)
> 親に刺殺された事件の刺された息子
> まんま達徳で草
> 279 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/05/29(水) 09:36:52.80 ID:8WSLhhEI0 (PC)
> ぼっちを拗らせ過ぎた36歳児の妄想キモいです
> うっかり現実に直面し、あまりの恥ずかしさに赤面発狂し、刺身包丁両手にでんでんしないよう
> これからも妄想の世界で頑張ってください
> 326 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/05/31(金) 14:12:16.41 ID:Oy6g1BuQ0 (PC)
> ここの荒らし方とか見てたら
> Ta2が通り魔になる可能性は十分にあると思うな
>
> 度胸がないからヘタレだから行動に移せないというのは
> 裏を返せば今後のこと割り切って覚悟決めれば出来ちゃうってこと
> 特にTa2の場合は10秒前と10秒後のことを考える能力もないから
> うさを晴らせる相手と包丁があれば刺し殺すだろうさ
> 今はまだそのシチュエーションに至ってないだけ
> 現に恨む相手とパソコンあるだけでストーカーになってるからな
>
> Ta2に破滅願望がないから道連れで死ぬとは思えないのも要因か
> この馬鹿は自暴自棄で堕ちてるんじゃなく
> 性根が腐りすぎて一生懸命やってこれだもんな
>
> だがこんな馬鹿でもいずれ理解するかも知れない
> どうあがいても10秒後には死んでると自覚する時があったら
> Ta2は一体どうするんだろうね
冗談ぬきでヤヴァイっすね…コイツ、誰かを刺す、誰かを殺害する心の準備が既に整ってるカンジ…
あとこのコピペ貼ると鈴木ドイツが必死に巨大コピペで返してくる
■ あまりに悪質な場合は警察に被害届を出してください。放火や通り魔をされる前に・・・ ■
^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^
こういう脅迫書いてる犯人と同一人物だからね、早い段階で警察に通報して逮捕はなくても刑事さんに玄関をノックさせるくらいの
牽制はしといたほうがいい
犯 人 は 株 式 会 社 チ キ ン ヘ ッ ド の ミ ナ ミ ヒ ト ア キ と ス ズ キ ド イ ツ dae孤
独
死
は
君
に
と
っ
て
す
ん
ご
い
密
接
で
深 心に突き刺さる孤独死の恐怖
刻
な
問
孤独死するか自殺するかを選ばないといけない南人彰なんて、、もとい惨めな人生なんて
題
じ
ゃ
な
い
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腐
乱
死
体
の
足
音
が
す
る
ミ
ナ
ミヒトアキくん >スーパーアレスタ
面ごとに
装備を変えるのがいいみたいだが
俺はオプションずらりの奴一択 gew孤
独
死
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君
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密
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深 心に突き刺さる孤独死の恐怖
刻
な
問
孤独死するか自殺するかを選ばないといけない南人彰なんて、、もとい惨めな人生なんて
題
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腐
乱
死
体
の
足
音
が
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る
ミ
ナ
ミヒトアキくん 1961年生まれの58歳くん youtubeの捨て垢を100以上作って自作自演しているクズチョン工作員 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています