コンパイルSTG総合【ザナック アレスタ etc】
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いや手に入る訳ない
なぜなら俺は大して欲しくないし探す気もないから 自分の頭の中で入手不可能と結論づけた以上、仮に目の前に在庫があっても入手不可能なの!
じじいの頭の堅さなめんな メストのガントレットレジェンドのインタビューでメガドライブ版ガントレットは今は入手不可能と書いてあったし
興味無い人にとってはその程度で済ます 最近湧いてるニワカさんは>>4みたいな病気真っ最中でしょ? ジュクジュクキチガイはあっという間に消えて情けない たかが中古のレトロゲームに○万円を払わないと買えないってのは
入手不可能扱いでよくない? つまり
たとえばコンビニで目の前にジャンプが置いてあっても
お前らが立ち読みした本など買えるか!
の精神で逝こうぜ コンパイルのシューティングゲームを初めて見たとき
アニメーターの金田伊功さんの作画や板野サーカスを
初めて見たときの衝撃に似てた。そしてMSXマガジンに
デカデカと社員募集の広告が載っていたので俺は・・・
この話はつづく。 俺はどーするかってゆーとこれがコンパイルに行くんだーッ!
へっへっへーッ!夢のコンパイル!広島に行きたいかァーッ!?
俺もアルシスに寝返ろーかとも思ったんだがいかんせんちょっと心配だったからなー!
将来性って面でコンパイルを選んだわけだ コンパイル〜〜〜?
何故ファルコムにしない?ファルコムに行けよ この流れで脊髄反射でひでむしとなかじまかおる挙げる奴はテンプレ反応以外書けないコピペ人間
ファミマガと聞いて野球拳しか思いつかないタイプ 378 名前: 名無しさん@弾いっぱい (アウアウ >>376
コンパイルに入った直後にセガに出向になり、大鳥居のビジネスホテルからセガに通って
メガドラ版ゴーストバスターズの手伝いをした人の事ですね >>376
こないだ出たゲームジーンVol.1でシューティングゲームオタッカー気取りで
何やら駄文を書き散らかしていたなァ NESザナック手に入った
しかしなかなか難しいシューティングね 誰からもレス来ねえ
せっかく書いたのに無駄じゃんもう来ねえよウワアアアンン
そうだ家ゲレトロ板の買い物スレにコピペしよう
あそこなら何でも構ってもらえるからね 当時のゲーマーはヌルゲー扱いしてたからかみ合わんと思う ランク気にしない方が精神衛生上易しいと思う
てかせっかくの物量ゲー、全力でぶつかりたい このゲームバリア(2番)でのプレイを製作元が完全否定しているよね(少なくとも95%ぐらいはw) こんなスレがあったのだな。
アレスタ聞こえるか、柴田勝家じゃあ のボイスに
感じるものがある人結構いるんだなw
俺はたまに無性に物真似したくなって実際やるw 開発スタッフが同じでも評価が全然違うゲームが多いってのもチョイと謎 武者アレスタのアーカイブはよ
ハムちゃんはさっさと権利を買うてくるか、円光外山にSTGを作らせろや コンパイルの歴史捏造したったwww
コンパイル!!!1!1!!!!!!(その後は知らんw)
その前はMSX2
その前はアメリカARPANET
その前はプロイセン
その前はフランスブルボン
その前はイタリアルネサンス
その前はスペインレコンキスタ
その前はゲルマニア各地の修道院(魔導の雰囲気!!)
その前は古代ローマ
その前は古代ギリシャ
その前はなんもない つまり、コンパイルは西洋文明の托卵なのだ!!
だから日本の歴史を掘り返しても類縁体が何も見つからない!!
コンパイルの歴史を追求するならば、ヨーロッパ文明を掘り返すべきなのだ!! beepの出してる薄い本がコンパイル特集だったので買うてきたが
薄い本の域は出ていなかったw
でも何がショックって仁井谷のヨボヨボっぷりが。。。 トーセは興味ないからどうでもいい
コンパイルは世間的にぷよぷよしか知られてないから
ニワカオタとしちゃ声を大にして叫びたい
コンパイル開発!うーずうずうず
コンパイル開発!うーずうずうず
販売だっせえ開発正義!みんなにも分かってほしいコンパイル開発!
ふ ざ け る な
クルセーダーとかマイナー過ぎて興味ありません
ファードラウト伝説はあのコンパイル開発なんだぞ!えっへん
ぷよぷよしか知らんお前ら一般人は死ね〜…はぁはぁ
ランダーはランダーの大冒険が初出演(笑 >>396
MSX素人の俺には面白い本だったな
何作か単独紹介ページが無いのは気になったが
togetterのじぇみに発言集の補足的なノリで読めた
Mooおじいちゃんは確かにショッキングだった デビルズヘブン買ったった!MSX2で動くのかすげえ不安だが
真紅やゼネラル時代だとたまに聞くからなそういうの
EXTRAのコンパイル特集でもそのへんは特に言及してなかったな 駄目だった。何度トライしてもベーシック画面しか出てこん
端子は割に綺麗だし、ゴシゴシしてもだめ
Bee&Flowerは一応認識だけはしたんだが(緑画面とMSXロゴのループ)
デビルスヘブンはそれすらない アレスタ2はディスクステーションのクリスマス版で先行プレイできたけどステージ曲が製品版のエンディングの兄弟曲でノリがすごくよくてヤバかった思い出 ブックオフでFS-1300というクソ重いエスエムセックス1を買ってきた
これでデビヘブとBEE&FLOWERが動きますように…動いた!!感動した!!
これで残りのパクソン作品も心置きなく買えるぜ デビルズヘブンはE.I.ぽい
超速の破壊可能弾にスナイプされるとこなんかモロE.I.や
コンパイルシューの始祖中の始祖だし正直もっとショボいのを期待したんだが、画面内の物量も結構なもんで
エスエムセックス1のSTGとしちゃ十分遊べるだろうぜ
タイトルの音が重厚で禍々しくてカッコイイぞ 蜂と花はフロッガーのスタートとゴールを往復するような内容
花に着いた時の硬直や移動時のフラフラした揺らぎを考慮した立ち回り、虫取り小僧の誘導と角砂糖の使いどころがゲーム性か
角砂糖で敵の蝶を撹乱するとこなんかガールズガーデンを思い出すぜ
基本回避だけのゲームでシューティング要素は、ゼロだ なんとかポリスSOSは見た感じショット仕様でイライラしそうなんだよな
ハッスル( ・∀・ )チュミーでも狙うか ハッスルチュミーは仁井谷本人がプロミングしたんだよ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ☆ 日本の核武装は早急に必須です。総務省の、『憲法改正国民投票法』、
でググってみてください。現在、衆参の両議員のそれぞれで、改憲議員が
3分の2を超えています。私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
憲法改正国民投票法、でググってみてください。お願い致します。☆☆ スレタイで出オチだから語ることない
コンパイル開発!鼻息ふんふんできない からくり落武者アレスタwmwwwwww
か〜ら〜く〜り〜お〜ち〜む〜しゃ〜〜 @BEEPの出してる雑誌、エクストラマガジンの「コンパイル特集II」が載ってる3号を読んだんだよ。
武者アレスタ、スプリガン、スプリガンmk2のお話だったんだけど
外山センセ、結構なオタッカーぶりじゃないですかーやだー もうゲーム会社が2Dの新作STGを作る事はない。
個人や同人の開発者が、ケイブや東亜プランっぽいのを作ることはあっても、
コンパイルっぽいのはあまり見かけない。
何でだろ。 FCザナックについてちょっと頼む
一発目を赤ランダーに変えて連射速度アップ←分かる
しかし2回目の赤ランダー取っても連射速度が2回分上がるどころか
最初の状態にしかならないのはなんで?
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/zapzap/zanac/zanac_item.htm
ここ見ると上がるはずなんだが。
あと自機が死んでもリセットされないと書いてあるがこれって
マジ?普通にリセットされるんだが。 発目を赤ランダーに変えて連射速度アップ←分かる
しかし2回目の赤ランダー取っても連射速度が2回分上がるどころか
最初の状態にしかならないのはなんで? ←解らない
3つ目の赤ランダーを取れば?
ディスクのプログラムが壊れているんでしょ
WiiかPSP版を買いなおすしかない 赤ランダーとかどうせ開幕で4〜5個取っちまうんだから たしか
2回目の赤ランダーまでは0番で楽に取れるから
気にならないんだけどな ランダーを取り続けると連射速度がダンチになるのは確かだ 419のプレイ環境は何?
NESエミュじゃなく実機mpFCDSでやっているの?
あとこれコントローラーの連射機能は使っちゃ駄目
ゲームのランクが上がる筈 NES版はABを押しながらスタートで自機の形が変わり
上とAB押しながらゲーム起動だとサウンドテストになる ランクガン無視でガンガン撃ちまくった方が面白いよ! neoって最初のザナックと比べてどっちが面白い?
neo買うかどうか迷ってる結構高いし neoは遊びづらい
選ぶ機体が多いし使い難い武器ばかりだ
FC版を買ってからでも十分
逆にスーパーアレスタはどの武器も使いやすく感じる コンパイルハートってここのコンパイルと繋がりあるの? あと
ぷよぷよの製作者で元コンパイルの社長の
落ちモノパズルゲーム
にょきにょきを出した
コンパイル○って会社がある
過去の版権を全て売り渡して再構成したメーカーじゃね? 元データイースト社員の桑名真吾によって、アイディアファクトリー株式会社の関連子会社として設立された。
主な作品に『超次元ゲイム ネプテューヌ』シリーズ、『アガレスト戦記』シリーズ、『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ』シリーズなどがある。
旧コンパイルとの関係創業時、旧コンパイルやアイキの代表を務めた仁井谷正充を起用してゲームの監修を行っていたが、
2006年12月5日をもって監修契約を解除し、コンパイルハートの商品と仁井谷との関係は一切無くなることを告知した[1]。なお、
仁井谷はその後独自に
コンパイル丸を2016年に設立している。
2010年10月28日に、「コンパイル」が製作販売を行ったコンシューマゲームソフト
(テレビゲーム、および携帯用ゲーム[2])全般の営業権[3]をD4エンタープライズより取得(ライセンシー契約)、「旧コンパイルの版権を活かした展開を行う」との発表を行った[4][5]。
同社の公式サイトにて旧コンパイルの社名ロゴがコンパイルハートと並んで表記されている。ただし、セガ(後のセガホールディングス)が権利を有する『ぷよぷよ』シリーズは取得対象に含まれていない[5]。
「コンパイル (企業)#コンパイルハート」も参照 アレスタシリーズを纏めたソフトを出せば良いのに
魔導物語みたいにさ
限定品にでもすればサントラとか資料付けて1万円とかでも売れるだろ アレスタ全部入れたの出して欲しいわー
武者アレスタとかVCで配信してんだからイケると思うんだがな
資料集とサントラも付けてさ 個人的には
ザナック
アレスタ2
ガーディク外伝
スーパーアレスタ
武者アレスタ
スプリガンMK2
だけで良いや・・・ってかなり多いな ZANACのBGMはMSXのPSGと異様に相性がいいわな
最初に作ったのだから当たり前だけど おおMSXガルケーブだ
あれでも買うブルジョアいそう
わしわSG1000版で我慢します(´・ω・`) >>418
プログラムを書いてもいいし、プログラミングレスのツールを使ってもいいから、自分でSTGを作ってみな。
パターン攻略必須の、パズルみたいなSTGは作りやすい。
プレイヤーに対し決まりきった操作を強制するゲームだから、
それに合わせた敵配置やパターンにすれば良い。
その一方でコンパイルのSTGの多くは、パターンよりアドリブのゲーム。
しかも、大型敵より、小さい敵がワラワラと出続けるタイプ。
さらに、自機が使える装備も多彩。
そういうのって、ゲームとして遊べるようバランスを挑戦するのが難しいんだよ。 その人、当時の人間は死んだなんだぼやいてる老害じいさんだから
ゲーム製作には最も遠い存在だよ >>441
武器が多彩でも、微妙なのが多いと思う。
精霊戦士スプリガンが最たる例で、武器の組み合わせがやたら多い割には
いまいちなのが多く、特にハード以上の難度で使い物になるのはごく一部だけ。
けっして考え抜かれたバランス調整ではなくて、実はけっこういいかげんなところもあるんじゃないかな。 当時のファミ通でのインタビューで
適当なテストプレーヤーにやらせていい加減に調整を決めてたとか語ってた筈だが
俺には信じられなかった
でもコンパイルってクソゲーも多かったから
名作はテストプレーヤーに掛かっていたのかもしれない 前期のショット幅狭い系と後期のガンヘッド系じゃゲーム性別物なんだから
一緒くたに評論するのは無理がある 今思えば、スプリガンはクソ装備になってしまっても、
アイテム出現数が多いから、立ちなおすチャンスはある。
それまでの間、クソ装備のまま頑張ってみるか、
いっその事ボムとして消費してしまうかの選択肢も与えられる。
意図的にそういうバランスにしたゲームだったのかもしれない。 スプリガンはそこも含めてでしょ
あれだけパワーアップ出るとね MSXのアレスタに夢中になって、自分でも模倣ゲームを作ろうとしたが、
技術不足すぎて常時処理落ち状態のクソゲーしかできなかった記憶がある。 コンパイルSTGに限らず、有名作を真似たゲームを自作しようとしても、
結局クソゲーしかできないってのは、
当時のPCゲーマーの相当数が通った道では? 武者アレスタ
スプリガン二作
FCDSザナック
がWiiで実質買えなくなるまであと4日 Wii
D端子で繋いでも綺麗な画質で観れないから部屋に放置して10年以上経つのか アレスタ聞こえるかぁ...柴田勝家じゃ...... >>449
昔のPCでSTGを作ろうとしても、性能不足で敵や弾が増えると厳しくなる。
何とかして少しでも高速処理しようと試行錯誤を繰り返しているうちに、
ゲーム自体はどうでもよくなって、アルゴリズムだのデータ構造だの
技術方面だけに興味を持つようになった奴もいた。 >>454
現在30〜50代のソフトウェア開発者(ゲームと無縁の分野も含む)には
そういうのがきっかけだった人が少なくない。
日曜プログラマみたいな人で、いまだに80〜90年代そのままの
フリーゲームを作ってるのも、そういう人種だと思う。 1ステージが長すぎてダレる点を除けば
俺にとってはガンヘッドが最高のSTGだったよ ガンヘッドはレーザーが真っ直ぐに攻撃しないから
当時は違和感があった にんにくが棚ぼたで安く手に入った
ごろリンさんのような自慢は気持ち悪いので素直に叫ぼう
どうだうらやましいだろまいったか! タダガーディック面白すぎィ
モトスのシステム&STGという発想がもう勝利
固定画面だからハードの枷は無いようなもんだし
短期集中型のステージを連続で遊ぶスタイルでダレにくいし
アーケードに逆移植できそうなクオリティだな 聴き慣れた外伝の曲がバリバリ流れるってだけでテンションブーストするよな
移動BGMがずるいあんなん口ずさむわい ガーディックのパワーアップに使うチップは「あくまで面クリア時に使っていたもので消費」なのが面白いな
パワー大盤振る舞いでジェノサイド後敵が残り一体になったら自爆→パワー無しの丸腰で倒せば
一機犠牲&チップ消費ゼロクリアになるのか
87年とは思えないユーザーフレンドリーっぷり と思ったら元ネタのモトスの時点でそんな仕様だった件(´・ω・`) ザナックNEOって動画でしか見たことないんやけど、自機や敵キャラのアニメ処理が妙に滑らかに見えるのは(2Dのドット手打ちではなく)3Dによる描画になってるせい? ファミコン版ってクリア後の2周目とかある?
普通のコンティニューしか見当たらないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています