怒首領蜂大往生 83 HIT
このさきには
暴力的で
鬼のような
移植度解説君どもが
あなたを待っています。
そ れ で も 書き込みますか?
はい <いいえ>
でも初心者も遠慮なく質問OKだったりするよ。
次スレは>>950あたりで空気読みながら立ててみて。
テンプレは下のURLからどうぞ。
http://wikiwiki.jp/daioujo/?2ch%CD%D1%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
■前スレ(984レスでDAT落ち)
怒首領蜂大往生 82 HIT
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1346603960/ >>496
点数
当時16億を出せるプレイヤーは限られてた
ユセミ、仙人、NAIさん位だったかな? 格ゲー5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、とやらは
格闘ゲーで最強だそうだが、何十年もゲームを超やりこんでる癖に頭脳ゲーのSTG、
アクション、パズル、そしてアナログゲーなら将棋、囲碁で何一つ中級レベルにすら
到達できなかった結果で格闘ゲーはどんな頭の悪いバカでも時間と根気さえあれば
全一になれる浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーという証明を
してしまった事になるww
格ゲー5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、とやらが
挫折しなかったのが格闘ゲーと麻雀ww
格闘ゲーはどんな頭の悪いバカでも時間と根気さえあれば
全一になれる浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーだw
麻雀はどんな頭の悪いバカでも時間と根気さえあれば
全一になれる浅いパターン暗記単純作業ジャンケンゲーw
一方、STG全1プレイヤーはSTGのみならず片手間で
パズル・・・テトリス、ぷよぷよ、コラムスほか全1
アクション・・・魔界村、ファイナルファイト全キャラほか全1
ドライブ・・・アウトラン、アウトランナーズ、パワードリフトほか全1
音・・・ビートマニア、DDRほか全1
ガン・・・ハウスオブデッドほか全1
クイズ・・・全1
格闘ゲー・・・全1、公式全国大会優勝(バーチャファイター2、3、4)
(すべてアーケードの公式記録)
この実績によってSTG全1プレイヤーの頭脳性能の高さを証明している。
この事実で格ゲー専用作業員は絶句すると思うわww ] 基板のFPSっていくつでしたっけ?
60より低いんですよね…どっかに載ってた気がしたけど見つからない… >>504
モニタの垂直同期が59.94Hzだからそれに合わせてたよ >>505
回答ありがとうございます!
2周しようと練習してる最中なぜかどうしても気になってしまって 持ってる人、もしくは知ってる人がいれば・・・。
昔、大往生が発表されたばかりの頃くらいにARIKAが配信してたPS2版の
1周目だけ通しの動画があったと思うのですが、今でもあの動画を落とせるサイト等無いでしょうか?
ARIKAではたしかすぐ消えてしまって、このスレもまだ20くらいの頃だったと思いますが
当時BTに1面から5面をあげてくれた方がいらっしゃいました。
一応、YouTubeに3面だけありました。
https://www.youtube.com/watch?v=8e-IkgfMvVE 格ゲー勢のデスクさんによる大往生を見ろ
怒首領蜂大往生
https://youtu.be/bCyoR3mMoQQ 最近やっと二周目に行けたのですが
クリア重視でのオススメ二周目攻略動画などありましたら教えてほしいです。 2-1へ行ったばかりでもう答えを見るのかよ
少しは自力で攻略したら?
なぞって遊んでも満足度低いよ? まぁなぞった所で一筋縄じゃいかないし、それに動画見たところでどこがポイントなのか、とかはわかりづらいしね
実際に自分でプレイして問題点が発見されて、また動画みるなり自分で答えを出すなり、結局ステップは必要 動画を見ないと攻略できないとかやらされてる感半端無いね 本人が満足ならそれでいいんだよ
外野がとやかく言う事ではないだろうよ 正直家庭用持ってないなら動画無しの2周目攻略はとてもつらい 残機没収で攻略するための様子見すらままならない状態だからな
個人的には入れるようになったばかりの2-1が精神的に一番つらい
(そっから先は多少気持ちの余裕が出てきて楽。難度はまた別問題) 1-5との落差がすごいうえにコンテ不可だしね
しばらく大往生から離れて頭冷やしたわ
515は知り合いに大往生なんてくだらないとかいわれたらどう思う? どこを目標とするか個々で変わるだろうしもういいじゃねーのよ
たかがビデオゲームだぜ?
人真似で満足してもいいじゃねーのよ、誰に迷惑かけるわけでもなし
人真似で満足できずに自分流にアレンジしてもいいじゃねーのよ、ry 人真似っつーか人のプレイを見るのは当たり前だろ
トッププレーヤーだってそうしてるよ
問題は動画を見ることじゃなくて
おすすめ動画の場所をこんなとこで聞くことだろ 笑 別に動画を見ないスタイルを否定する気はないけど
動画を見るスタイルを否定するスタイルは否定するわ
まああれだろうなぁ、ゲーセン文化が活発だった時代他人のプレイからパクるってのがマナー的にどうなのみたいな所あったんだよな?
それの名残なのかもなぁ 当時もマナーといえるほどコモンセンスだったとは思わない ごく一部の徹底した秘密主義でやってた層だけの話だわな
「技は見て盗む(見たことを自分で噛み砕いて取り込むの意)」が当たり前だったからこそ
特にスコアラーなんかは人払いまでしてプレイ内容を隠そうとしたわけで
そこら辺の話をどっかで半端に聞きかじって
当時の一般的なゲーセンのマナーだと勘違いしちゃってる感じ クリア重視のパターンで5面の旧3ボスに
ハイパーで入ったのに貼り付かない人多いけど、
あれはその後の雑魚ラッシュ短くするのを優先してるのかな
それなら第二も加減して遅らせたほうがいいだろうにしてなくてよくわからん 他人のパターン丸映しのプレイヤーはそんな細かいこといちいち考えないよ そもそも安全重視なんだから何もおかしくなかろう
事故らずに加減できる腕前があるかどうかもわからんし
加減しないパターンでも事故らなければその人にとっては安全重視だし まずそういったプレイヤーはいつになったら上達するのか?
安全重視とは言うが、いつまでそんなぬるま湯に浸かったプレイを続けるのか? ほんとパターントレスのアンチがうるせえスレッドだなぁここは
楽しむためにやってるゲームにぐちぐちぐちぐちと まぁ意識高い系シューターのふりをした構ってチャンだとは思うけどね 二周目黄流の第3って開幕の形で
パターンなんて言ってる人いたけど、
あれって確認でどの形が来ても全対応って可能なのかね? ジェット第二で噴射の喰らい判定が引っ込むせいで、
ボスが上に動くと羽の判定も画面外に消えるから
ちょっと横にずれると弾消し起こせなくなるのが地味にムカつくわ
5機凸緋蜂戦発狂でパワーアップが散るせいで
ダメージ効率落ちたりそういう地味なストレスポイント多すぎる・・・ 白ならジェット開幕で弾吸いできるほどゲージ貯まらないと思うけどどっちの話だろ
あと緋蜂発狂はミス後のバリア解けるまでにパワーアップ回収すればダメージ効率落ちなくね >>536
ああごめんジェットの第二攻撃って意味
あれを撃つときに光ってる噴射引っ込めるせいで撃ちこめないときがある。
緋蜂発狂のは緋蜂戦に5機で入った場合
3回目の被弾後にパワーアップを2個回収しないとMAXにならないけど、
その2個ともまったく別のほうに飛んでいったりするから
パワーか撃ち込み時間犠牲にしないとならないときがあるよねって話よ
散る方向操作できればいいんだけどな・・・ 2周ALLしてる人ってEXよりレーザー強化の人のほうが多い? EXの方が多い
どっちが楽か以前に1周越した勢いでそのまま2周越しちゃう超ガチ勢ばかりなので
2-4で頓挫したらLに乗り換えも考慮してよい頃 なんとなくぼーっと弾無しモードで遊んでみたんだけど、ドットの描き込み凄いね。
今までゆっくり見たことなかったけどこんなに凄かったとは 大往生は3Dのモデリングを作って
それを2Dに落とし込んでる形式じゃなかったっけ?
大往生以降のケツイとか大復活とか全部そうだった気が
背景は手書きなのかな 3Dでも作って手でもガッツリやってるんじゃない?
でも、ほぼ田中さん一人でやってるというから驚き 背景は巻物みたく一枚絵で一気に描くとかなんとか
敵配置もなんとなく考えるのが大変とか 2-1ボスが安定しない
開幕避けを頑張ってからの2ハイパー
↓
張り付くも針弾抜けれず死亡
って流れが多すぎて参ってます
開幕ばら撒き弾をもっと頑張って避けるしかないんですかね 1-1(ピンク弾ばら撒き) 3波目手前辺りからハイパーで凌ぐ
1-2(自機狙い針弾) 必ずしも張り付く必要はない。少し手前でチョン避けでおk
1-4 ダメージ効率が低すぎると1-5(回転弾幕)を避ける必要性が出てくる点には注意 >>545
レスどもです
必ず張り付く必要は無い、チョン避け、これ意識してみます! iOSの体験版を最初にやった時の面白さは忘れられん
特に音楽が最高 2-1ボスは弾消しおこす前提で倒すしかないですか?ゲージ調整が失敗して弾消しおこせない時のパターンで安定したパターンってありますか? 548です。ちなみに1-1の開幕ばら撒きは避けきれません。どなたか詳しい方ご教授願います。 ハイパー後ボムじゃダメなの?
ボム使うと2-2キツくなるけど エクシィ安全プレイならゲージ消し前提だろうね
ゲージ調整は2-1に限った話じゃないし、調整失敗しにくいパターン作れとしか言いようがないな なるほどです。蜂パフェ3ステージ以上の条件でしか2周目入れない自分にとってはやっぱり2-1は敷居が高いですね。ゲージ調整頑張ります。 シミュレーションモードだと上手く行くんだけどなあ
みつお 最大往生スレって既に無いのか
怒蜂スレでは大往生スレが一番勢いあるのね 最大往生って陰蜂撃破されたの?
初めて陰蜂を見たときは、今度こそ無理だと思ったが・・・ ttps://www.youtube.com/watch?v=cujHIkGRT7U
これかなあ
360のリーダーボードにあるらしいが 負荷掛けまくって強制処理落ちで倒したって話しか聞いたことないけどなー 2-2ボスの発狂で頭?に乗っかってオーラ打ちして弾が飛んでくる前に下に下がってハイパーで瞬殺って見たことあるけど、あれのコツってありますか? >>続き
見ただけで細かい事がわかってないからか、いつもオーラ打ちしてる時に下に下がるの遅れて被弾か、又はボスの当たり判定?にぶつかってやられるパターンばっかりなんですけど。詳しい方お願いします。 多way青弾×3+多wayピンク弾×1を上に誘導している奴だよね。それと2ボス本体は地上判定だった気がする
本体の動きを踏まえつつ、発射タイミング読んでちょんと下がると安定するよ(経験上)
ボスの機嫌次第では死ぬかもしれないけど、上に撃つか下に撃つかの基準は結構緩めなんで 敵が弾撃つまでレーザー我慢しないとタイミングまったく安定しなくてハゲる
張り付いてたらダメージ入って発狂したり
下がるのが遅れてるんじゃないのかもしれない
青弾でたら撃ち込んであとは>>562って感じ 確かに頭に張り付いてオーラ打ちしてました。それがダメージ入っていけなかったんですかね。あと、青弾出たら即レーザーオーラ打ち開始しても良いですか?下に下がり始めるのはどのタイミングが良いかも教えて頂ければ助かります。 2ボス発狂は青弾確認でレーザーに移って
赤弾確認で下がるだけだけど、
家庭用あるならちょっとは自分で試してみなよ >>544
針弾は完全に自機見てるから死ぬ要素なんか無いぞ。
撃ち終わったらチョンと自機を横にずらせば良いだけ。 職場の近くのゲーセンに大往生あるから最近やり始めたんだけど
5面ボス第二形態と第3形態って慣れ?
避けれる攻撃が一個もないんだが。
ライフ半分減らすのが限界 大往生はマルチボンバーシステムが搭載されてるからそれを活用するといいよ 20代の頃は
なんで今死んだんだよ?って言う感じのミスが多かった。
今はそういうのは無い。今の俺は緋蜂発狂すらノーミスノーボムよ。
今の俺は脳の処理速度を意図的にあげることができる。
これはシューティングで培った技術ではなく、シューティングから10年ほど離れている間に
得た特技。シューティングやればやるほど上手くなるっていうのはただの幻想よ。
シューティング上達に一番役に立つのは人生経験。 脳の処理速度を上げる方法を伝授しよう。
誰でもできます。
100円を入れる前にラジオ体操をするだけ。
まぁ効果は個人差があるけどね。俺はこれで緋蜂発狂が見える。 聞いた話だが、
建設現場で事故を起こすのは朝のラジオ体操をきちんとしてない奴が多いらしい。
海外からの書き込みで日本人は自己の能力開発に余念がないとかかんとかとラジオ体操や武道の稽古を紹介してた。 ホームスティことSTG神のNALは蜂シリーズのみならず他のSTGの全一も
取りながらビートマニア全一、バーチャファイター4の公式全国大会で優勝。
また、Mr.蜂ことSTG神のNAI、ユセミ、長田仙人はSTG、パズル、アクションも
多数タイトル全一を取りながら格闘ゲーでも全1レベルだった
ほかのSTG全一プレイヤーも格闘ゲーで全一、公式全国大会優勝したプレイヤーは
沢山いる。それに対して上位ジャンルの世界で無名な格ゲー専用単純作業員のトップ
(ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふーど、とやら)
でSTGやパズルを出来る頭脳性能が高い奴は居ないww 近所のゲーセンの大往生(白)の基盤がいっちまいました。もうSTGやるのがなくなった‥ 家で縦画面でやってるけどやっぱゲーセンでやるのとは違うんだよね。 PGM基板は液漏れによる寿命があるので
よほどこだわりが無ければ、PS2版をオススメしたい。
580もそうだが、ゲーセンで稼動してる大往生の基板は
年数を経ると確実にぶっこわれる
基板のプロがメンテすれば直せるかもしれないが… 大往生毎日やってたのに
撤去された
悲しいわ。
もうゲーセン卒業する。
さよなら >>586
因みに最高到達地点はどこまで行きましたか?自分は2-3までが限界でした。 >>587
緋蜂発狂まで。
もうね、大往生どころか仕事もやる気ない。
仕事やる気ないのは大往生とは無関係だけど。
もはや何にもする気がしない。全てが終わった。
誰が言ったのかは知らないけど家畜に神はいない。
家畜は俺だった。 >586
毎日プレイしてて撤去はきついな
店員に原因聞きました?
ちなみに何県のゲーセンでしょうか? STGはグラディウス3のビギナーモードでも格ゲー勢みたいな
暗記単純作業ゲーに逃げてる一般人にとっては難しい。
そこで、テトリスやりこんでも中級レベルにも到達できない
頭の悪いアホでも全1になれる格ゲーに逃げてる格ゲー勢でも、
挫折せずに遊べる、何も考えずにレバーとボタンをガチャるだけで遊べる
猿モードの追加を考えてみた。これでSTGも盛り上がるぞ,
猿モード
↓
レバー後ろ入力中は無限バリア装着
1ボタンで自動攻撃。ホーミングで敵を追いかけて自動攻撃
コマンド入力で画面上の敵を全滅
格闘ゲーと同じく敵は画面に最大でも一匹しか出現しない
敵は弾を撃ってこない 関東圏で置いてあるゲーセンありますか?
久しぶりにやりたくなったけど通ってたゲーセン潰れてた… >593
ttp://www19.atwiki.jp/karishooterwiki/pages/1.html 久々に箱往生黒やったらコンボがかなり繋がりまくってヌルゲーじゃねーか!!って思ったらエクストラオプションいじられまくってたわ ID:kaTUmuBL0
いくつのスレに同じコピペを貼っているんだよw
そのなかの
8つのスレは俺が立てたんだけどな