怒首領蜂大往生 83 HIT
このさきには
暴力的で
鬼のような
移植度解説君どもが
あなたを待っています。
そ れ で も 書き込みますか?
はい <いいえ>
でも初心者も遠慮なく質問OKだったりするよ。
次スレは>>950あたりで空気読みながら立ててみて。
テンプレは下のURLからどうぞ。
http://wikiwiki.jp/daioujo/?2ch%CD%D1%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
■前スレ(984レスでDAT落ち)
怒首領蜂大往生 82 HIT
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1346603960/ ipodに拾ってきたALL動画入れて電車の中でずっと見てた時代が私にも >>27
左の戦車は、完全に隠れた位置からある程度上に移動すると、何故か戦車へのダメージがいったんリセットされるっぽい 白往生のデフォルトのスコアネームと記録って何?
ホームで自分以外にプレイしてる人がいるか確かめたい エントリーネームのデフォルトはDDP
電源投入時の1位はYDX PS2版はACとはまた別のデフォ名になってるんだっけか みんなありがとう
やっぱり俺以外プレイしていないのな / ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄\ γ::::::::::::::::母::::::::::::ヽ、
/ _ノ \ / ─ ─ \ /::::::::::::::::::::::::::::::::::: ヽ
| ⌒(○)-(○)./ <○> <○>; \ γ:::::::::人::::人::人::::人 ヽ
| (__人__)| (__人__) ; | (:::::::::/ \ / \ )
| ` ⌒´ノ \ ` ⌒´ / \/ (○) (○) \ノ
| } ( r | | (__人__) |
ヽ } ̄ ̄ ヽ○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\ ` ⌒´ /
ヽ ノ ..\気持ちいいいいいいいい./
/ く \ |__| _ ..._\いいいいいいい!!/ / /
| 父 \ \ \. / \______ / (__ノ
| |ヽ、二⌒)、^ |\_____\
| |ヽ、 ノ| ランク無視すると黒緋蜂って一週目も二週目も同じ弾撃ってくるの? 近所のゲーセンの調子の悪かった大往生基板が遂にイカれてしまった模様
かなしいぜ PGM基板って、数年稼働してるとモロに壊れるらしいからなぁ
近所のゲーセンもちょくちょく大往生がフリーズしてたよ
恐らくケツイも同様だと思われる プロのメンテ師がいないと厳しいかも ケツイ、液漏れでやっちまったけど、あの頃はまだ修理受け付けてくれた
今はどうなんだろう? >>61
名古屋か
過去ログ見たら仙台とも書いてあったんだけどどうなんだろうね 緋蜂余裕って人は2波とか避けちゃうんだよなぁ
別世界の住人としか思えない 確かに2波は難しいけど必死に練習して頑張れば避け切りも狙えそうな気がしないでもない
ただ3波をスイスイ避けてるのはマジで意味がわからない 白往生逝ったから斑鳩入ったあと数週間で店も潰れた。しょうがないから3駅離れた店で大復活やってたらそこも来月で閉店らしい。あとは1000in1で初代か首領蜂か。 なんか2周目の黄流の1-2が異様に長いときがあるんだけど何が原因なのか 被弾するとその攻撃しかしてこなくなるんじゃなかったっけ あいつは被弾するとそのときにしてる攻撃が最初からになる仕様 >>38
仙台のヤキソバン。
ユセミ、仙人・・・家庭版発売前のAタイプ最初のALL達成者。達成後、二人で熾烈な
トップ争いを広げる。最終的にはユセミが4面繋ぎを開発して
突き放して決着した。ちなみに仙人はA-EX、ユセミはA-L。
ISO・・・BタイプALL達成前のスコアトップ保持者。
TAC・・・家庭版発売前のBタイプ最初のALL達成者。後に家庭版シミュレーションモードの
デモプレイヤーとなる。B-L。
ヤキソバン・・・家庭版発売前のAタイプ・Bタイプ双方のALL達成者、及びBタイプの
当時のスコアトップ保持者。どちらもEX使用。
当時、10億以上のスコアを叩きだしていたのはユセミ・仙人・タキソバンの
三人しかいなかった。
NAL・・・家庭版攻略DVDのプレイヤー。ゲームショーで公開されたパイロットムービーの
プレイヤーでもある。
>>70
おかしいな、6人いるように見えるんだけど・・・
あとDVDのプレイヤーはやっぱりNAL氏なのか >>72
ISOはクリアしてないけど、当時全一争ってた一人だから例外で書いただけ。
2周目初突入記念カキコ
みんなどれぐらいでこのレベルになったのかな おめでとう・・・と言いたいところだが以下略
自分は2週間ぐらいプレイして半年空いて・・・ってのを何回か繰り返してたけど、プレイ期間だけ考えたら1ヶ月半ぐらいかなぁ お、おう…
週1コツコツで4カ月50クレほどかかった俺って一体…
まあ2周目百虎拝むまで頑張ります >>76だけど1ヶ月半ってのはPS2版で練習した上での話ね
50クレならかなり早いような >>78
大往生2周目はいきなり難しくなるからな
自分は2周に3回入った後気分が萎えてしばらく中断した 大往生って通常レーザーとオーラ打ちでハイパーゲージ回収量変わるっけ 1周+2周目突入は蜂配置さえ覚えていればボムとハイパーちゃんと撃てば結構楽にいける
20クレぐらいでいけた記憶がある
>>82
変わらない
どっちかだけ当たってる状況でも両方当たってる状況でも同じ 1周目でコンボつなげるようになっといたほうが2周目攻略楽だったりするんかな コンボつなげるようになってるってことは
敵配置大体覚えてるってことだから
楽なのは間違いないかと
でも、2周目入れないうちはコンボ気にしなくてもいいと思う 二週目でパターン組むと自然とコンボつなげられるようになってるから大丈夫 >>81
初1周クリアのときが初2周目だったわ
無敵欲しくてハイパーゲージをコンボ継続中に蜂アイテム回収してると自然になってしまう
そして、なんという罠
嬉しさが数秒で飛んだわw
初2周目凸→1面中ボスにも届かず撃沈
1分経って無くね……。・゚・(ノД`)・゚・。 一周クリアを10とすると
二周入りが11
2-1ノーボムが30
ヒバチ到達が70で
ヒバチ撃破が120って感じ 初の2-2は開幕硬すぎ戦車で精神をやられた事は覚えてる つい最近このゲームに興味持ったんだけど
ゲーセンで1クレ100円残機5と1クレ50円残機3のお店があるけど
どっちでやっていく方がいいのかな? 好きなゲーセンでやれ
50円でも2クレでやりゃ残6みたいなもんだし どうせ2周目突入で残機没収だし50円1クレで頑張れ >>94-95
ありがとう
50円の方でやり込むことにします 黒の緋蜂発狂って慣れると結構見えるわね
2波は全然避けられないけど 始めたばっかりなんだけど練習法とかどうしてるの?
同じステージを繰り返して敵の出現パターンとか覚えたほうがいい? それが手っ取り早いと思う
あとは上手い人のプレイを見て参考にするとか
とにかく大体でいいから覚えないとクリアできないので何度もプレイして覚えるべきかと
展開がわかれば「ここはどうしようもないからボム」とか「こう動けば安全に切り抜けられる」とかいうのがわかってくるし 家庭用のトレモで2-1を練習して1-1に慣れるとかはやめておいた方がいい? 2-1に入れないのに練習するのは無駄だとは思わないけど、モチベーション的に微妙 自力で2周クリアパターン組む人ってビデオカメラでも回してるの?弩顎とか何回やってもノーボムとか無理だw 家庭用で練習しようと思っても2〜3面で死ぬのを2〜3回繰り返して電源切っちゃう
上手くなるやつは2〜3時間は同じタイトルやってるのかな?
一日10時間練習すれば上手くなるかな? 大往生はは3面後半の敵配置覚えてパターン組むだけで生存時間段違いだからステージ単位での練習推奨 3面ノーボムで行けるようになったときの成長感たまらん。 慣れてくれば避けないですむパターンとか組めるようになるしね 何回も死んでたまたま上手く行ったパターンを繰り返して改良する感じ? お前らって脳内でステージスクロール再現できるレベルなの? 1面と4面は脳内で出来るくらいには
隔壁動いたり、背景動くと楽しいね もし何も考えずにプレイしてると自覚できてるんならトレモで難易度最高にして2周目で練習してみて
雑魚がめちゃくちゃ撃って来るから出現位置と撃破順、敵弾を誘導するってのを意識せざるを得なくなる
適当やってても3面中ボスまで行けたけど後半から無理って人はこの練習方法でパターンを自分で組めるようになるはず >>111のやり方で小一時間練習したら2−3までノーボムでいけるようになってワロタw
難易度ノーマルなら2周目でもイケるな 2-1突破
そろそろ家庭用移植が本格的に欲しくなってくる
アケだけでパターン組む際のコツを私に教えてください
PS2も箱も持ってないんだよ >>113
ガチのヤツだと店員に聞いてからビデオカメラ撮影 >>111の練習方法のイイ所は
先にショットで雑魚掃除してから中型機にレーザー当てるのか
レーザー当てながらショット混ぜて雑魚処理していくのかが判断できるようになることだな >>111見て
2−4を死にまくりで何度がやってたら俺には無理と諦めてた1−4の道中をアドリブでこなしてる自分がいた・・・ 中型機の配置ほぼ全部覚えてるレベルだけど
脳内で全ステージスクロール再現できるな
黒ならアケだけでALLまでいけると思うけど
白は素直にPS2の練習環境揃えた方がいい
そもそも白のALL者が少なかった理由のひとつが「アケで練習できない」なんだから ただSTG上手くなりたくて箱版買ったんだけど白と黒どっちが練習になると思う? 白のほうが難しいとか聞くしとりあえず白をやっておけばいいんでない? スコアラー以外は大して気にしてない要素だと思うね
大往生の場合、緋蜂が射程圏内に入るとある程度考えざるを得ないが 三面をケツ炙りで全繋ぎするとか軽く感動したけどなw 上手い人の動画見てからしかパターン作れない自分にホトホト嫌気がさすわ コンボシステムそのものが悪いとは思わんが、全繋ぎとそれ以外で入る点数が違いすぎて全繋ぎがスタートラインなのはよくないね
初心者卒業したプレイヤーが稼ぎを考えだすには敷居が高すぎる
詰めていく分には面白いけど面白く感じるまでが他のSTGに比べて遠い 部分的にコンボつながるからつながらない部分を繋がるパターンに補完するのが一般的だと思うが
スコア目指すうえで1回コンボ切れると致命的なのが辛い
切れた分の巻き返しはどう頑張っても効かない コンボとハイパーと蜂アイテム
これの代わりにケツイの箱稼ぎに変えてくれたら再考の大往生なんだけどな コンボ数と蜂取得の加減によるゲージの調整が大往生の醍醐味ですわ ハイパーの個数とかは何とか調整できるけど弾吸いの調整安定する奴はすごい 家庭用出るまで一切手出ししなかったくせにレスだけはいっちょまえ 積んでたブラックレーベル始めた
残機5設定でもステージ2クリアが限界
ステージ3は弾多すぎで隙間が見つからん・・・
時機のノーマルショットが豪華になると何気に邪魔で困る
しかもコンティニューがなかなか増えなくて心が折れそう(´・ω・`)
反射神経の衰えたおっさんでも上手くなるのか? 反射神経はあんまり必要ないような・・・
どっちかというとパターンを覚える記憶力のほうが大事だよね >>137
反射神経とか弾避け能力が必要になるのは記憶力が通用しない場面のみだからな
そういう場面は仮に完全にパターン化してた場合ゲーム全体の一部で、その一部もボムやハイパー、最悪残機で乗り切れる
二週目はさすがに道中もちっとは弾避けが必要になるけど、一周なら誰でもいけるぜ
特にブラレは簡単になっとる >>137
俺も発売日に買ってロードの問題から先週まで7年?放置してたSTG歴なしの32歳だw
クリアするだけならボス以外は画面中央より上の位置でショット撃つ方がいいよ
雑魚を処理してから大型にレーザー当てる感じ
倒すと弾消しできる大型は画面中央付近にくるまでダメージ通ってないからショットばら撒きで雑魚処理
中型が何機も同時に出てくる場面では箇所を覚えてあらかじめ自機を端っこに寄せておくと反対の端まで逃げるスペースができる
ステージセレクトで3面の道中、特に中ボス以降の雑魚、中型、大型の処理順のパターンを自分で考えられれば反射神経はいらないってことに気付けたw
地味だけどボムキャリアーの出現位置をステージを越えて覚えておくとボスに攻撃手段としてガンガン使っていけるからクソ楽になるぜ
ステージセレクトでれば特定の面だけノルマみたいにこなしてると確実に上手くなるぜ
文長すぎるけどごめんなさいね このシリーズは360DLでは売ってないのか残念だ・・・ オンデマンドはメーカー側としてはデメリットも多いからな STGこそパッケージ版いらんわな
出荷数少なくてプレミア付くし ソフトオンデマンドは数多いほどその恩恵を受けられるからね。 そうじゃダメなんだよ!俺の持っているソフトに価値が無いと! B-EXで2周ALLを目指している者です。現在2-3練習中。
何点か質問があります。
ご存知の方いたら教えてください。
■質問@:1回目の自機潰しについて
クリア重視では、2-3ボス発狂での自機潰しがわりと一般的なパターンに見受けられます。
その他にクリア重視の自機潰しポイントはありますか?
(2-3序盤で潰すパターンなんてのがあったので質問してみました)
それとも潰す必要はないのでしょうか?
2-3ボス発狂をハイパー→ボムで倒しては後々マズイのでしょうか?
■質問A:2回目の自機潰しについて
緋蜂で3機落としをやるつもりですが、そうなるともう1機死んでもいい事になります。
5面道中〜ジェット蜂でクリア重視でのオススメ自機潰しポイントはありますか?
それとも潰す必要はないのでしょうか?
■質問B:弾速ランク(ハイパーランク)の低下について
弾速ランクはハイパー中のミス(-12)、ハイパー中のボム(-3)のみ下がる。
通常時のミス(0)、ボム(0)では下がらない。
この認識で合っていますか?
■質問C:2-4ボス第2形態について
1ボムを残してビットに挟まれるとこでボムを使って瞬殺を誰もやっていないのは何故ですか?
その条件に持っていくのが難しいのでしょうか?
それとも一般的なパターンの方が簡単なのでしょうか? ジェット蜂んとこでゲージ調整する必要があるような気がする。