怒首領蜂大往生 83 HIT
このさきには
暴力的で
鬼のような
移植度解説君どもが
あなたを待っています。
そ れ で も 書き込みますか?
はい <いいえ>
でも初心者も遠慮なく質問OKだったりするよ。
次スレは>>950あたりで空気読みながら立ててみて。
テンプレは下のURLからどうぞ。
http://wikiwiki.jp/daioujo/?2ch%CD%D1%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
■前スレ(984レスでDAT落ち)
怒首領蜂大往生 82 HIT
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1346603960/ 経験者の方、ご存知でしたら教えてください。
■2-5黄龍の第1攻撃
現在は画面下の真ん中のみで避けています。
動ける空間の広さでは、
・真ん中
・右か左
どちらが広いでしょうか?
またそれぞれのメリットデメリットはどのようなものがありますか?
針弾が複数きて厳しい場合、別の空間に移動する方法も取り入れた方がいいでしょうか?
■ジェット蜂の第1攻撃の避け方、弾の見方
最初少し避ける→レーザーボム→終わり際を少し避ける
上記のわずかな時間しか弾避けをしないのですが、なかなか安定しません。
ケツイの3ボス発狂のように、弾に沿うように避けるやり方を試してみましたがダメでした。
■緋蜂の攻撃について
洗濯機と発狂前の洗濯機風攻撃。
少し曲がった赤連弾を横移動で避ける、
シンプルな攻撃をシンプルに避けるだけなのですが、
成功率が50%切ってる状態です。
なにかコツはありますか?
■3機落としについて
洗濯機が始まってから死んだ後の最初のハイパーですが、人によって、
[1]無敵が切れそうになったら下がる→弾に当たりそうになったらボム
[2]無敵が切れそうになっても下がらないでその場でボム
メリットデメリットはどのようなものがあるのでしょうか。
ダメージ効率ではどちらが優れていますか?
最初は[2]をやっていたのですが、
[1]の方が運が良ければ少し延命してダメージを稼げそうなので、
現在は[1]をやろうとしています。
経験者の方、何かアドバイス等がありましたらよろしくお願いします。 答えを聞いて全部その通りにやって楽しい?
少しは自分で試行錯誤して遊んだらどうだい?
答えを知ってその通りにクリアしても価値は無いので そういやいまだにクリアできるプレイヤーの
通しクリアのビデオうpないんだよな
TASのゴミと最終面だけクリアの家庭用プロモしかないな 今更そんなのうpって意味あるの?
後からうpるんだから、現在存在する動画よりハイレベルなものを上げなきゃバカにされるし良いこと無し >>429
エクスィは緋蜂の中で自分達の世界がただのcave製のstgだと知ったんだと思う
それで自分達をゲームとして操作する俺達を憎んで主人公を殺害
それから大復活で元凶のcaveを潰そうと反乱を起こしたんじゃないか?(エクスィが破壊しようとした施設=cave社)
これ以外の説だとエクスィが主人公を殺した理由が薄いし、意外とありえそうじゃね!? 430です。
ジェット蜂の第1攻撃ですが自己解決しました。
赤弾と赤弾の間に入り、青弾のみを避ければ特に問題なかったです。 >>435
わざわざ泣きながら主人公を殺した理由もそれなら納得行くね ケツイのSPSの白往生Bタイプのスコアタ配信を部屋にいながら見れるなんてすげぇ時代になったよな つうかBタイプの争いがすごいんだよな
闘会議にも出てたfufufuもまだやってて繋がれば22出るってツイートしてたし ウメコラム感動した。
ゼンイチ()のためにネタを隠すスコアラーが居るけど、あれは良くないわ。
お互いに挑戦し合うことで全STGに通用する能力を高めていけるのに、半端な虚栄心のせいで、せっかくの良い連鎖が断ち切れてしまうからね。
ネタを隠すことで全体のレベルを下げ、己の弱さを誤魔化そうってんだからマジどうしようもないね。 ゲーセンで見つけて最近少しはまってるんだが3面道中きつすぎね?ボスすらたどり着けん
見た限り白版とか言う方なんだけどやっぱり移植版買った方がいい?
どうかこの初心者めに知恵をお授けください… >>442
バラ撒かれる前に倒すことと、倒すと弾消しになる敵をうまく使って切り返すパターンを作る事位かな? >>443
>>444
ありがとうございます
にしても少し舐めてましたわ
銀銃 蒼穹紅蓮隊 斑鳩とそれなりに経験積んだつもりだったけど
さっぱり歯が立ちませなんだ 大往生はかなり難しい部類
>>445に上がってるのを見る限りだと気合よりパターン化得意そうな印象を受ける
人のプレイをみて参考にすると早いかもしれない
3面はパターン化すると特に楽になる面
弾けし起こる戦艦?覚えるだけでもだいぶ違う >>446
わざわざ分析まで申し訳ない…
取り敢えずプレイ動画見漁ることにしまっせ 久々に来たけど俺含めほとんどのプレイヤーがやめちゃったんだなぁと寂しくなる
なんだかんだ数年前までは人いたと思うんだがめっきり減っちゃったね
競うものや相手が居なくなると遊びってのはここまで衰退するものなんか 格闘ゲーは暗記単純作業ジャンケンゲーであるという
当たり前の事実を突きつけられて必死で否定してる奴は
STG、パズルはクリアも出来ない頭脳性能の低いカスで確定w
なぜならSTG、パズルを出来る奴なら格闘ゲーは
暗記単純作業ジャンケンゲーであるという当たり前の事実を
必死で否定する理由は無いからなw
上級STGパズル勢で格闘ゲーやRPGをやってる奴は普通にいるが、
格闘ゲーは暗記単純作業ジャンケンゲーであり、
RPGは単純作業ムービーという当たり前の事実を認識した上で
格ゲー、RPG、変態監禁強姦ゲー、桃鉄いたスト、飛行機操縦ごっこ、FPS
などを単純作業ゲーなりの面白さを認めて楽しんでやってる。
その事実を必死で否定する格闘ゲー専用作業員は
暗記単純作業ジャンケンゲーしかできない劣等感がそうさせるのだwww
神STGプレイヤーのホームステイアキラNALも格闘ゲーは
暗記単純作業ジャンケンゲーという当たり前の事実を認識した上で、
暗記単純作業ジャンケンゲーの面白さを認めた上でSTGハイスコア
の息抜きにバーチャ4で公式全国大会優勝するほど楽しんでたのは有名だ >>448
稼動してる実物がないってのも大きいな・・・
地方には今や汎用筐体のビデオゲー置いてあるゲーセンそのものがほとんどなくて
新規や引退勢が気まぐれに触れる機会すら失われてる 去年箱を買った俺はとりあえずこれから
手に入れられるCAVEシューを手に入れてから始めるところだ
出来れば全部網羅したいなぁ
アーケードでは怒首領蜂(初代)を少しやったことがある程度 近所に最大往生ないしあっても大復活が限界
二つ市をまたいでやっと大往生にありつけたから筐体かなり少ないのは明白
というかそもそもゲームセンターが無くなってきてるんだよな 格闘ゲーの対CPU・・・人間とCPUのダイヤが1:1。敵は目の前の一匹のみw
CPUがタメ無しソニックや人間側の入力信号を監視して1フレ超反応、
などのセコいチート無しの完全五分条件の同キャラ戦でも
初代スト2の低スペCPUでも本気出せば全一の人間に0敗10000勝も余裕www
グー出されたらパーを出すだけで最強になれるような浅い世界で
高度な計算を必要としない単純暗記パターン作業ゲーだから当然www
CPUは意図的に負けるプログラミングで人間に勝たせてあげているだけwww
対戦パズルゲーの対CPU・・・人間とCPUのダイヤが1:1。
完全五分条件で全一プレイヤーの人間に勝てるAIプログラミングは存在しない
STGの対CPU・・・そもそも人間のキャラ性能がCPUより超不利。人間は1体で、
CPUは同時に10〜100体単位で襲ってくる。人間とCPUの体力差も1:100000で人間が
超不利。しかも殺しても無限に出現して来る。人間とCPUのダイヤが1:100000で
人間が超不利の超無理ゲー。開発勢が超やりこみでクリア出来ない、クリア解法が
わからない超無理ゲーを発売してゲーセン稼動。
その超無理ゲーをSTG全一プレイヤーの神頭脳性能で理解不能にクリアしてるだけ。
完全五分条件の同キャラ戦でも全一プレイヤーの人間に勝てるAIプログラミングは
存在しない。AIプログラミングが簡単なSTGをプレイして1周も不可能。
ちなみにティンクルスタースプライツは目の前のグーを見てパーを出すだけの
単純に弾を撃つだけの単純作業ゲーである。
STGのように瞬時に先の理論を展開する計算を必要としないのでSTGでは無い。
格闘ゲーでガイルやリュウがソニックや波動を撃っても目の前のグーを見てパーを
出すだけの単純作業ゲーをSTGとは認定しない。わかるか?勘違いしないようにw >>454
言葉は汚いけど概ねその通りだろうか
けどここには書かんで欲しいね >>455
「格闘ゲー専用作業員はSTGまたはパズルも出来る」を証明するには、何十年も
ゲームを超やりこんでる癖にwSTGまたはパズルで上級レベルで出来る証明を
できず暗記単純作業ジャンケンゲーの格ゲーしかできないと馬鹿にされている
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、とやらの格闘ゲー専用作業員が
STGまたはパズルで上級レベルのプレイの映像で証明するしかない。わかるか?
底辺の頭脳性能の格闘ゲー専用作業員ごときにSTGまたはパズルで中級レベルに
到達すら無理だから諦めろw
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、とやらの格闘ゲー専用作業員が
STG、アクション、パズル、将棋、囲碁で中級レベルに到達してるソースの一つでも
あればここまで底辺の頭脳性能の暗記単純作業ゲー専用作業員などとバカにされる事は
なかったかもしれないw >>456
いっぺん推敲してから書き込む癖つけたら?
お前の書き込み日本語がおかしくて読めん
だいたいここは格ゲーsageのスレじゃなくて怒首領蜂大往生のスレだ
よそでやれよ 格ゲーは脳みそもスキルも何もいらない、時間と根気さえあればいい
負けず嫌いで優位性もつことを何よりも大切にしてる奴にはうってつけなだけw
格ゲー5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、は
頭脳性能が底辺な奴ばかりだからSTG、パズル、アクションをやりこんでも
1周もできずに挫折して浅い暗記単純作業ジャンケンゲーの格闘ゲーに逃げて
毎日10時間以上も体に覚えこませて格闘ゲー作業員のトップになれてるからなw ジャンケンゲーの根拠も示さず揚げ句こんな関係ないスレに貼るあたり
こいつの頭脳性能とやらも大概だわ他スレに貼ってろよ
ところで二周目黄流の第2波は避けてる?
まだ腕が足りんのかなかなか避けれん 白往生の基板を買ってブラストシティに入れて遊んでるんだけど、突然フリーズして動かなくなる
買った基板屋に持っていって修理をお願いしたんだけど。「何回やっても症状が出ない」って言われて
ボタン交換と錆び落としをしてもらって返されたんだけど、3日くらいしたらまたフリーズして動かなくなったんだけど。
筐体の問題かと思って虫姫さまつないで一週間放置したけど問題なかった。
誰か対策知ってる人いないかな?スレ違いだったらすいません。 「格闘ゲー専用作業員はSTGまたはパズルも出来る」を証明するには、何十年も
ゲームを超やりこんでる癖にwSTGまたはパズルで上級レベルで出来る証明を
できず暗記単純作業ジャンケンゲーの格ゲーしかできないと馬鹿にされている
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、とやらの格闘ゲー専用作業員が
STGまたはパズルで上級レベルのプレイの映像で証明するしかない。わかるか?
底辺の頭脳性能の格闘ゲー専用作業員ごときにSTGまたはパズルで中級レベルに
到達すら無理だから諦めろw
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、とやらの格闘ゲー専用作業員が
STG、アクション、パズル、将棋、囲碁で中級レベルに到達してるソースの一つでも
あればここまで底辺の頭脳性能の暗記単純作業ゲー専用作業員などとバカにされる事は
なかったかもしれないw >>462
電圧が規定値より低いと正常に動作しない場合があったりします。その辺りをチェックされてはいかがでしょうか? >>461
間が広くて形の整ってるパターンならわりといけるけど、そうじゃないとまず無理・・・
高ランクの大弾の形が崩れて小弾が狭いハズレパターンは緋蜂の針だの洗濯機だのの次点クラスに難しいと思う。 ■STG全1プレイヤー
→パズル、アクション、ドライブ、ガン、音、クイズ、格闘で公式全一、公式全国大会優勝
■STG上級プレイヤー
→パズル、アクションも上級レベル、格闘ゲーは全一レベル
■アクション、パズル全1プレイヤー
→STGは中級レベル、格闘ゲーは全一レベル
■格闘ゲー専用全1作業員、格ゲー5珍(笑)
→STG、パズル、アクションは1周クリアも困難(笑)
各プレイヤー調査による統計的な科学根拠に基づいて証明されてる。
この話題になると「格闘ゲーは低い頭脳性能でもできる暗記単純作業ゲー理論」
を必死で否定する格闘ゲー専用作業員がダンマリ決め込むのがワロタww >>468
その証明されたデータのソースが何処にもなくて腹が痛いです >>469
キチガイ相手にすんなよ
ここに居たら相手してもらえると思って住みついたらどうすんだよ ゲームジャンル別の要求される頭脳性能
STG>>>アクション>パズル>>UFOキャッチャー>ドライブ
>>>格闘、音、エロ、ガン、ボード、クイズ、RPG、FPS、RTS
上位互換の関係にある。STG出来る頭脳性能はオールジャンル完全対応。
事実、多数のSTG全1プレイヤーはパズル、アクション、ドライブ、音、
ガン、ボード、クイズ、RPG、FPS、RTSも公式全1、底辺ジャンルの格闘ゲーは
片手間で上級〜公式全1、公式全国大会優勝(キャサ夫、ISD、NAL)などの結果で証明済み。
一方、下位ジャンル専用全1作業員ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
とやらに上位ジャンルのゲームをやらせてもクリアすらできない、遊べるレベルにすら
到達できずに挫折して暗記単純作業ゲーの格ゲーに逃げてるww
格闘ゲー専用全1作業員ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
とやらは格闘ゲーが無い時代からゲームやっていて、STG、アクション、パズルを
やりこんだが猿同然でクリアも出来ず挫折して格闘ゲーに逃げてるからなw
格ゲーは頭脳性能が底辺の奴でも全1で単純作業の反復練習を体に覚え込ませて
やりこんだ奴が全1になれる競技性ゼロの浅い暗記単純作業ゲーなんだよww steamにcaveが虫姫さま出すけど大往生も出るかしら PS2のやつ買ったけど
ベリーイージーのどのあたりがベリーイージーか分からん そもそもケイブシューは難易度変えてもゲーム内容がそれほどかわらんのだ 黒版の1週の緋蜂に挑戦中でショット強化を使用しています
楽にクリアするにはEXと同じ3機落としパターンがいいのか
それとは別にもっと楽なパターンがあるのでしょうか?
教えてください 素人質問で申し訳ないんですけど、
PS2版の付属DVDで、
2周ALL18億9千万のプレイヤーさんは、
長田仙人さん、NALさん、どっちのプレイヤーさんなんですか?
知ってる方いましたら教えて下さい 確か交代でプレイしたって話だが
NALさんが中心で、仙人は補助みたいな内容だった<<ファミ通 仙人→百虎担当
NAL氏→それ以外担当
って聞いた
ていうか交代してたってファミ通で公開されたの? この全1以外無価値な世界で
解説君も全2も一緒さ
STG力よりコミュ力の方がだいじなんだぜ 5面って楽しいよねぇ
開幕から下の瓦礫からっスザク復活とか2周目は置物が空飛んだりお祭りになったらなぁとか思ったり思わなかったり 毎日プレイしないと下手になりそうな恐怖感があるが2ヶ月触ってないからプレイするのが怖い むしろほっといたらなぜか上達することもあるからへーきへーき それは初心者〜中の下くらいまでというか
パターン関係無い所だけだな
スコアに関わる所は小さい事の積み重ねだから意識する部分の知識的に穴が空いたり
その次の一連の流れまるごと忘れてゴッソリ抜けてたりするから嫌悪感出てくる。 でも変な癖が抜けてかえって調子よくなることってあるじゃん? それは低レベルなだけ
2周クリアが当たり前の奴はそんなこと吐かない 少し放置すると2周クリアに届かなくなるのに
それを当たり前って表現するのもおかしな話
確かに気合入れてプレイし続けないと維持できないのはわかるが・・・
これは放置そのものが上達に繋がるってより、適宜冷却期間を置かないと
現時点でのプレイの穴を洗い出しにくいってとこが本質だわな
やり続けて強引に突破するか回り道するかだけの違い 492みたいなのは自分以外の人間を想像するのが苦手なんだろうな ほんとに2周オール安定して出来る人は2周クリアを当たり前などとは考えんだろう 人の姿をした16億の戦い
ってどういう意味なの?
16億はなに? >>496
点数
当時16億を出せるプレイヤーは限られてた
ユセミ、仙人、NAIさん位だったかな? 格ゲー5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、とやらは
格闘ゲーで最強だそうだが、何十年もゲームを超やりこんでる癖に頭脳ゲーのSTG、
アクション、パズル、そしてアナログゲーなら将棋、囲碁で何一つ中級レベルにすら
到達できなかった結果で格闘ゲーはどんな頭の悪いバカでも時間と根気さえあれば
全一になれる浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーという証明を
してしまった事になるww
格ゲー5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、とやらが
挫折しなかったのが格闘ゲーと麻雀ww
格闘ゲーはどんな頭の悪いバカでも時間と根気さえあれば
全一になれる浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーだw
麻雀はどんな頭の悪いバカでも時間と根気さえあれば
全一になれる浅いパターン暗記単純作業ジャンケンゲーw
一方、STG全1プレイヤーはSTGのみならず片手間で
パズル・・・テトリス、ぷよぷよ、コラムスほか全1
アクション・・・魔界村、ファイナルファイト全キャラほか全1
ドライブ・・・アウトラン、アウトランナーズ、パワードリフトほか全1
音・・・ビートマニア、DDRほか全1
ガン・・・ハウスオブデッドほか全1
クイズ・・・全1
格闘ゲー・・・全1、公式全国大会優勝(バーチャファイター2、3、4)
(すべてアーケードの公式記録)
この実績によってSTG全1プレイヤーの頭脳性能の高さを証明している。
この事実で格ゲー専用作業員は絶句すると思うわww ] 基板のFPSっていくつでしたっけ?
60より低いんですよね…どっかに載ってた気がしたけど見つからない… >>504
モニタの垂直同期が59.94Hzだからそれに合わせてたよ >>505
回答ありがとうございます!
2周しようと練習してる最中なぜかどうしても気になってしまって 持ってる人、もしくは知ってる人がいれば・・・。
昔、大往生が発表されたばかりの頃くらいにARIKAが配信してたPS2版の
1周目だけ通しの動画があったと思うのですが、今でもあの動画を落とせるサイト等無いでしょうか?
ARIKAではたしかすぐ消えてしまって、このスレもまだ20くらいの頃だったと思いますが
当時BTに1面から5面をあげてくれた方がいらっしゃいました。
一応、YouTubeに3面だけありました。
https://www.youtube.com/watch?v=8e-IkgfMvVE 格ゲー勢のデスクさんによる大往生を見ろ
怒首領蜂大往生
https://youtu.be/bCyoR3mMoQQ 最近やっと二周目に行けたのですが
クリア重視でのオススメ二周目攻略動画などありましたら教えてほしいです。 2-1へ行ったばかりでもう答えを見るのかよ
少しは自力で攻略したら?
なぞって遊んでも満足度低いよ? まぁなぞった所で一筋縄じゃいかないし、それに動画見たところでどこがポイントなのか、とかはわかりづらいしね
実際に自分でプレイして問題点が発見されて、また動画みるなり自分で答えを出すなり、結局ステップは必要 動画を見ないと攻略できないとかやらされてる感半端無いね 本人が満足ならそれでいいんだよ
外野がとやかく言う事ではないだろうよ 正直家庭用持ってないなら動画無しの2周目攻略はとてもつらい 残機没収で攻略するための様子見すらままならない状態だからな
個人的には入れるようになったばかりの2-1が精神的に一番つらい
(そっから先は多少気持ちの余裕が出てきて楽。難度はまた別問題) 1-5との落差がすごいうえにコンテ不可だしね
しばらく大往生から離れて頭冷やしたわ
515は知り合いに大往生なんてくだらないとかいわれたらどう思う? どこを目標とするか個々で変わるだろうしもういいじゃねーのよ
たかがビデオゲームだぜ?
人真似で満足してもいいじゃねーのよ、誰に迷惑かけるわけでもなし
人真似で満足できずに自分流にアレンジしてもいいじゃねーのよ、ry 人真似っつーか人のプレイを見るのは当たり前だろ
トッププレーヤーだってそうしてるよ
問題は動画を見ることじゃなくて
おすすめ動画の場所をこんなとこで聞くことだろ 笑 別に動画を見ないスタイルを否定する気はないけど
動画を見るスタイルを否定するスタイルは否定するわ
まああれだろうなぁ、ゲーセン文化が活発だった時代他人のプレイからパクるってのがマナー的にどうなのみたいな所あったんだよな?
それの名残なのかもなぁ 当時もマナーといえるほどコモンセンスだったとは思わない ごく一部の徹底した秘密主義でやってた層だけの話だわな
「技は見て盗む(見たことを自分で噛み砕いて取り込むの意)」が当たり前だったからこそ
特にスコアラーなんかは人払いまでしてプレイ内容を隠そうとしたわけで
そこら辺の話をどっかで半端に聞きかじって
当時の一般的なゲーセンのマナーだと勘違いしちゃってる感じ クリア重視のパターンで5面の旧3ボスに
ハイパーで入ったのに貼り付かない人多いけど、
あれはその後の雑魚ラッシュ短くするのを優先してるのかな
それなら第二も加減して遅らせたほうがいいだろうにしてなくてよくわからん 他人のパターン丸映しのプレイヤーはそんな細かいこといちいち考えないよ そもそも安全重視なんだから何もおかしくなかろう
事故らずに加減できる腕前があるかどうかもわからんし
加減しないパターンでも事故らなければその人にとっては安全重視だし まずそういったプレイヤーはいつになったら上達するのか?
安全重視とは言うが、いつまでそんなぬるま湯に浸かったプレイを続けるのか?