怒首領蜂大往生 83 HIT
このさきには
暴力的で
鬼のような
移植度解説君どもが
あなたを待っています。
そ れ で も 書き込みますか?
はい <いいえ>
でも初心者も遠慮なく質問OKだったりするよ。
次スレは>>950あたりで空気読みながら立ててみて。
テンプレは下のURLからどうぞ。
http://wikiwiki.jp/daioujo/?2ch%CD%D1%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
■前スレ(984レスでDAT落ち)
怒首領蜂大往生 82 HIT
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1346603960/ ならないよ。組み合わせは無限みたいなもんだし。結局やった回数の大半でガチ避け必須。
それが大往生なんだけど。
そもそもあそこ抜けるだけにわざわざパターンなんか組まなきゃ
いけない面倒くさい真似してる時点で攻略効率悪過ぎて論外だろ。
ラストのデカ砲台の捌き方まで身に付けてればレールは毎回対応型で
雑魚払ってガチ避けで良いよ。
繋がないで抜けるだけなら大周りだけで逃げ切れる。
パターンパターン言ってる奴って絵に描いた餅感っていうか
現実感無くてバカっぽさハンパ無いな。
ちなみに繋ぎに関してもパターンじゃないよ。ガチでレールは運ゲー。
本当コンボ切れるように針嵐の向こう側に逃げまくられ続けるとハイパーが
2つあっても足りないし台バンしたくなるくらい腐れる時もしばしばある。 レールとかハイパーあったら被弾以外でコンボ切れる要素0だけど レールでパターン組んでない奴が運ゲーとか笑わせてくれる。
必死にパターン組んで最適化してなお運ゲーだったというならまだ分かるがね ていうかそういう運ゲー要素あるからおもしろいんだけど レールは運ゲーだろ
あそこでコンボ切らして捨てゲーしてる奴なんて未だにごまんといるし
むしろレール程度ってなら他のどこが運ゲーなんだよ?
前からドドンパチ系のスレって頭悪い解説君が張り付いてるよなw
1−5が繋ぐのが超簡単だの蜂の巣が1周で簡単な部類とか
緋蜂()とかデスレなんて上級者が本気出せばすぐできたものだの
パターン出来てれば死なないとか
実戦感覚ゼロの解説君臭丸出しで共感ゼロ だって>>305だのいつもの大往生はガチ避け不要のパターンゲー君とか
偉そうな解説君が突っ込み所満載でバカ過ぎなんだもんw ガチ避けだの運ゲーだの連呼してるほうがよっぽどバカっぽいわ 別にパターン化すりゃ100%避けれるなんて微塵も思ってないけどさ、
運ゲーガチ避けとか思考停止して成功率50%のままなのと、幾つかチャート
組んでパターン化して90%ならそりゃ90%を取るでしょ パターン化して90ならな
つーか100歩譲って90って事は事故るって事もあるわけだ?
>死ぬ要素ゼロなんですけど
とかSTG知らない頭が悪い事言ってるバカの弁明が先だなw
100かゼロじゃなければ不確定要素出てる事だし死ぬ要素ゼロでなければ
運ゲーでもあるんだけどな。その辺理解できるか? ゲームでの運というのはあくまでゲーム内の乱数のこと。
百歩譲ってボス戦は移動に乱数が絡むから運ゲーということにしても
道中は乱数が中ボスと一部の敵以外絡まず、
たとえリアルで蜂に襲われてプレイ放棄してゲームオーバーになったとしてもそれはあくまでゲーム内の要素とは無関係のところで起きたものであり、
乱数でミスったわけではないので道中は運ゲーではない 毎回フレーム単位で同じ反応と操作をすることは不可能なんだから、
道中もすべて運だろ! ボス戦は
弾が右に来たら1フレーム後に左にレバーを入れる。
左に来たら1フレーム後に右にレバーを入れる。
とパターン化しておけば
運の要素ないだろ! プログラムの技術では完全ランダムにはできないからな。
電源入れてからスタートまでの時間、自機選択までの時間、ゲーム中の動きやショットを撃つタイミングまで
全て同じ動きをすれば理論上敵の動きも全く同じになる。
そーゆー意味では死ぬ=パターンが甘いってわけだw
そんな事できる人間なんて一人もおらんがなw つまり人力TASさん・・・より高みに到達した人類か いろいろ調べてたら緋蜂倒すために2周め入ったときからハイパーゲージ調整してるってマジなの?
さっき初めて2周め入って10秒くらいで死んだだけでちょっと放心してたのに
2周クリアのこと調べてたら頭痛レベルなんだけど そこからが長いよ
俺も初2周目凸は10秒くらいで死んだ >>326
ハイパーゲージ管理もそうだけど、白ならボム・ボム枠・残機を3機落とし
のために調整していく必要があるよ。ボム枠が意外と厄介。 >>327
1周クリアだけでも長かったのに・・・・
2周めのいきなりの弾数に慌てた時にはもう遅かった感じだったw
>>328
ハイパーゲージの管理ってつまりは連続HIT調整ってことだよね
下手な横好き程度の腕だからしんどいw
3機落としの動画見てわかったというか、死んだときハイパーゲージめっちゃ増えるんだね
知らなかった
まあなんていうか・・・・2-1に行けたばかりのやつが緋蜂のこと心配してもしょうがない感じがしてきたw ハイパーゲージ管理したくないなら
残機多く残すパターン構築もアリだ
どっちがつらいかは人による つうか、大往生は2-1からいきなり難しくなりすぎなんだよな 俺も始めての2-1は最初の中型機で終ったw
でも初めてアケシューで1周クリア&2周目突入できてうれしかった なんで人のプレイは簡単そうに見えるの
真似してるはずなのに弾幕具合が違う ようやく2-1ボスまで行けることもあるようになったけど
開幕バラマキで死んじゃう・・・・
仮に粘ってハイパー使ったとしてもオプション*2みたいなのから出る炸裂弾が早くて死ぬ
どうすりゃいいの・・・・・ 炸裂弾のときにハイパーの弾吸いが起きるようにゲージを調整するんだ うそ〜ん・・・・(;´Д`)
あのタイミングに合わせてゲージMAXまで持ってくって相当大変なんじゃ・・・・・ ハイパーで開幕抜けるならゲージ7割くらいに調整すればちょうど炸裂弾のころに弾吸いおこるよ
1面後半は蜂が多いから調整割としやすいと思う それってコンボがこれくらいのときに蜂を取ればゲージがこれだけ増えるから・・・・
とか考えながらザコ敵を倒すのを調整してハイパー残してボスに突入するっていうこと・・・・だよ・・・ね?
2周目って難しいね しかし、凄駆は大往生ボスの中では最弱・・・四神獣の面汚しよ >>330
その通り各ステージに要所でチェックポイントを作ってここで○%なら問題なし、
○%以下だったらこう、○%以上だったらこうみたいな色んな調整パターンを
各箇所で作る。
死ぬとゲージが増えちゃうから当然そうなった場合のパターンを作る。
どんな状況でも最終的にゲージを合わせられるくらいパターン練り込まないと
緋蜂撃破は無理だよ。 俺は1周ALLより先に2-1・2-2覚えたわ。コンボの敷居自体は1周目より数段低いからな
自力では全くできる気がしないが >>340
一周できる腕があるならそんくらいわけねえから覚えれ >各ステージに要所でチェックポイントを作ってここで○%なら問題なし、
>○%以下だったらこう、○%以上だったらこうみたいな
>死ぬとゲージが増えちゃうから当然そうなった場合のパターンを作る。
頭痛くなるwwww
クリアできる人はこういうこと考えて達成してたんだな
弾を避けきるので精一杯だわ 1周目は弾避けで何とかなるんだがな
2周目は弾避けに頼ってるとパターン固まらない 2周目百虎でたまにノーボムしたくなるけどバチーン♪以外の結果が出ない 【速報】最強おっぱい決定戦「P―1グランプリ」開幕! 全部見せます お色気全開の水着バトル!
あの人気アイドルグループからも続々参戦決定!?
https://www.youtube.com/watch?v=wlhr-dwajR8 2-5コウリュウまではシューティング
それ以降はカードゲーム
という感じだよな! >>333
それは人のプレイ、特にネットで動画として見世物になってるプレイってのは
その人間がその時点で出来た最高の出来の動画で有る事が殆どだからってのが大きいぞ。
実際構築したパターン通り、理論通りで無事故でノーイレギュラーで
通 し
で行ける事なんて
殆ど無いわけで、そういう不運が通しで全くなかった運の良い調子の良かったプレイを動画として発表してる事が多いわけで。
むしろSTG動画のパターンって大往生に限らず殆ど再現できないくらい通しで運が良く無事故、糞事故に襲われる事が
ゼロな場合の動画が殆どだよ。
特に大往生は緊急回避ハイパー一発で1週後半面でもランク変動、弾速高速化が
凄いしイレギュラー起こる要素満載で毎回同じように進める事の方が少ないよ。
その都度ガチ避けで修正してる場合が殆どで事実上ガチ避け力が一番いるゲームなわけで。
だから良いプレイをするためには運が良いor運頼みゲーって事はないけど、
少なくとも運が悪く無い必要があるって事だな。
特にプレイ水準が上がれば上がるほどスコア、道中、ボスもこなす事の数自体が
多くなるから一個の糞事故失敗で全てが台無しになる
各箇所のプレイが一繋ぎになって初めて1プレイなわけでプラクティスでその場からその場だけ何10回も何百回もやって
何回か出来ましたなんてのは出来るとは言わないしそれで出来る気になってる奴はネットじゃ多すぎだわな それは簡単そうに見える理由ではなくて
そういうプレイに至るまでの過程の話だな・・・
簡単そうに見えるってのは、それが洗練された動きによる予定調和の世界だから。
無駄のない動作ってのは単純かつ簡単に見える、そんだけ。
水面下では事細かにすり合わせしてるんだけど、そこは見えない部分だから外からはわかんないわけだ 数学と一緒だよなー、突き詰めていくとシンプルで美しい数式に落ち着くみたいな
んでそういう形に落ち着く理論がかっこいいとか
どんなに理論上高いパターンでも見た目に無理があったり運だけで突破してるように見えると
凄いけどカッコよくない、真似出来ると思えない動画になっちゃうんだよな
よくあるTAS動画みたいな感じでさ
でもトップスコアラーの出す動画の動きは人力で毎回できることを前提に構築されてるから
滑らかで簡単そうに見えるんだよね
たまたまうまくいった動画だからってだけだとねーよwwwってツッコミ入れたくなるが、
トップの人らの動画はそりゃそうなるよね、なるほどなーってなる
うまく説明できんが、そんな感じ それと大往生は他のゲームと比べたらイレギュラーは極端に少ないし、上の人らはガチ避けしてる部分殆どないと思うよ
まあ動画勢の俺が言っても何も説得力ないが 実際凄い人も「大往生は如何に攻めずに安定を取るかが大事」って言ってた アルカディアがスコアも締め切って実質休刊になるって聞いて
思い出のゲームである大往生の動画を一日中漁って見ながら物思いに耽ってた
動画サイトがない時代はPS2のスーパープレイに始まって黒往生35億まで行きつき、
ニコニコでデスレが初クリアで話題になる&アプリとかのおかげで大往生の人気が再燃、
んで動画とか生放送で色々なパターンが作られてクリア動画とか稼ぎの動画とかを
投稿する人が増える
その中で稼ぎパターンが改良されまくって5面3600出たりとか
白3面全繋ぎが10年越しに発見されたりして、最終的には1周目が9億の大台にまで達す
その中で長らくユセミが君臨してたAB両タイプの1位記録がHFDさんとかfuの人とかに更新されるものの、
その人たちもみんなほぼ引退勢となってしまって本当の意味で大往生ってコンテンツが完結しちゃった感がある
でも、こうやって思い出してみるとと大往生ってSTGが廃れてしまったと言われた時代の中で
運よくユーザーに恵まれてSTGが終わる最後の最後まで愛されたんだなーって思う
学生時代の青春を捧げたゲームだけあって思い入れも深い分、何か嬉しい
もう数年近く大往生やってないけど、久々にクリア目指して頑張ってみようかな?
本当にいいゲームだった アルカディアが終わったからって
スコア争いが終わるなんて思ってるシューターいるんか?
ゲーメストが終わったときも
とくにショックはなかったしな ゲーメストも元々は同人的な繋がりから発展して出来たもの
また誰かが集計コミュニティを作るだろう えびせんが集計するんだろうが
ここでは申請出来なくなるんだよね?
やっぱ立川とかSTGあるとこで申請するんだろうか スコア集計は2機種*3ドールで6部門あった方が良かったな ちょっと聞きたいんだけど、
ひとりよがり日記書いてるもんはいまどうしている?
おととしの6月から日記が更新されていないだろ!!!!!!!!!!
ひょっとして死んだのか?^^ >>365
あほんだらー^^
だったらこのスレでそういうコーナー作っちゃえばいいんだよ^^
うんうん(・つ・)ぷ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^^
無いなら自分たちで作る!!!!!!!!!!!!!!!!^^
この世の開拓者はいつもそうしてきた^^
それが時代を作っていくということだ^^うんこぷりぷりー ビックカ●ラ札幌店
副店長、佐藤伸弦が暴行事件を起こしていた しかしこのスレも寂しくなったものだな^^
おれは相変わらずのんびりとALL目指している^^
人生で大往生するまでこの大往生をやり続けるつもりだ^^
うんうんぷ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^^ アルカディア終刊?^^
なんだよー
つまんねえのー PS2のトレモで2周目の練習始めたけど2-2で早くもつまづいてる ps2での練習はトレモがゲージ調整もできて便利だけど
自分は自リプレイのオーバーライド使うな
めっちゃ便利だけど、ほかの移植だと中途オーバーライドは
ないのが多くて残念 146です。
おかげさまでAC・家庭用共に2-5に行けました。
開幕の大型機x5がどう動けばいいのかさっぱりわかりません。
単純に弾が多くて速いため、操作が難しくて焦ってしまいます。
現在、突破率20%ない状態です。
何かコツや目安などがありましたら教えていただけないでしょうか。
パターンを安定させるため、
大型機x5の途中での弾消しを発生させないように、
2-4終了時にゲージを0〜10%くらいにする予定です。
(2-4ボスとどめのハイパーでビットを巻き込んで100%超えさせる)
それとも弾消しは弾が多い時に出たらラッキーと捉えて、
大型機x5の途中で発生させるようにした方がいいのでしょうか?
どなたかご存知の方いましたらよろしくお願いします。 146です。
自己解決しました。
3機目までショットオンリーで、端で撃たせてから反対側に逃げれば、
端付近に避けやすいスペースを作れました。
4機目と5機目は速攻しないと厳しい弾幕になるのでレーザー。
上記の方法をやり始めですが、
避ける回数が減り、また避け自体の難易度が下がったので、
大型機ゾーンの突破率が軽く6割は超えてる状態です。
もう少し煮詰めたら8割以上もいけそうです。 久々に覗いてみたらプロシューターが自問自答してて怖い
誠におっそろしいゲームよ…
ついでに質問だが4面ラストのレーザー砲台て動画とかだと一瞬で沈むが実際にやると全然沈まなくて乙る
アレなんか弱点とかあるの? オーラ撃ちしてるだけじゃないかな
あるいはハイパー込みのオーラ撃ちとか >>376
知ってたらスマンが、敵にビッタリくっついて
自機のレーザーとオーラが両方敵に当たる状態になると
二倍のダメージが与えられる(通称オーラ撃ち)
ラストのレーザー砲は地上物なので、重なってレーザーを撃てば
耐久値をゴリゴリ削れる 某検証動画によると
ハイパー時のオーラって使用ハイパー数に関係なくハイパー2つ使ったレーザー部分と同威力らしいな 146です。
質問をさせてください。
2-5道中の無印3ボス(火光)撃破後の雑魚ラッシュについて。
撃破タイミングによって雑魚の出現パターンが変化します。
パターン化したいのですが、結構シビアそうに感じます。
あるタイミングで撃破してその後をパターン化したい場合、
そのタイミングは何フレームほど猶予があるでしょうか?
厳密なフレームはわからないと思いますので大体や体感で構いません。
現在は雑魚ラッシュ終盤でハイパーを使い、切り抜ける予定です。
撃破の弾消し中に出現パターンを見極めるのが理想ですが、
結構練習が必要そうです。
あまりにも難しいようなら雑魚ラッシュ中に潰す事を考えています。
ご存知の方いましたらよろしくお願いします。 出現パターンが変化するって、出現順は変わらないだろ? おいおい?
もんはどうしたんだよー
あいつの日記、おととしから止まってるぞー
事故か病気で死んだんじゃないのかー?^^ あ!
ハンゲと入れるの忘れた!
おれの本名がばれてしまうーーーーーーーーーーーーーーーー^^ やっぱりもんは死んだよ^^
あいつも運が尽きたな^^ >>377>>378
おおthxそしてやっと原因わかった
アイツ当たり判定かなり後ろにあるんだな…オーラ出来てなかったわけか… >>386
あれは地上物だから当たり判定はそもそもないよ ああごめん自機への当たり判定じゃなく
攻撃に対する喰らい判定のことかな 基板の1Pスタートボタンが効かなくなった
2Pは連射が常にONだし
なんかショックだわ >それと大往生は他のゲームと比べたらイレギュラーは極端に少ないし
なんかこんなピンボケな事言ってる奴いるから2chって機能して無いんだろうな >>390
その辺抜いても>>358はフツーにアホだと思う。
このゲームガチ避け以外の何物でもないんだが。 早速いつもの常駐粘着>>391が噛みついてるなw
いい加減自分が嫌われてるの気が付けよ。
>>392
動画とか見てボムやハイパーで飛ばして無い所が誰でも出来るってカン違いしてる奴って多いよね。
このゲームと最大往生って如何にイレギュラーと闘うゲームかって感じがする。
弾速差がプレイ品質やハイパーでガッツリ変わりまくりでランダム弾高速弾満載のこのゲームで
イレギュラー少ないならケツイや虫姫なんてRPG並の知ってれば誰でも毎回同じな安定度じゃん
なんか解説君って実際にプレイしてる人間と短文からも感覚の違和感を感じるわ
凄い人も〜
こんな事言ってる時点で自信の無さしかなくてまぁ発言の説得性が弱い事弱い事。 >いい加減自分が嫌われてるの気が付けよ。
あちこちのスレで火だるまにされてなおこの思考に至るとは、
統合失調症では病識がなくなるという事がよく分かる好例ですなあw 等質かはおいとくとして
自分と違う性質を持った他人の想定が非常に苦手なようだね
このジャンルの場合周囲に同士がおらず一人でやるケースも多く
プレイスタイル、感覚、地力、単語の定義等々が独自進化してしまいやすいから
スレ住人間でのずれみたいなものは当然多くあるんだが
大抵の住人は自他の差異を前提に読むから自分に当てはまらない書き込みを見ても
この人は俺よりガチ避け得意なのかなーとか
この人はパターンから入るスタイルなのかなーとか思うだけ 誰も突っ込まないけど>>358は動画勢とか言ってる時点でスタイルとかを語る資格はないと思うよ 発端が358だったのか
別スレでもかなり前のレスに安価打って色々言ってるのいたな 2-5黄龍の第1〜3攻撃の
・避け方のコツ
・弾の見方
・その他のポイント
なんでもいいので経験者の方いましたらアドバイスお願いします。